• ベストアンサー

もう死んでも ええかな、、、、、。

この世には、私なんかより沢山苦労してる人、 難病の人、いじめに遭ってる人、難民、五体不満足の人、沢山いる。 私の悩みほど小さくて、クダラナイと思われるものはないでしょうね。 ******************************** 私は離婚しました。夫の両親と色々あり、 夫とも色々ありました。 そして私はウツになりました。病院通いです。 子供も取られ、帰る家も無く「もう死んでもええかな」って。 そんな時、ヤクザの男性に拾われました。 1度、死のうと思ったのだから、この命、 この人にあげようと思いました。 ヤクザの彼は、私を広い家に住まわせ、大事に大事にしてくれます。 ウツの事も理解してくれて、無理すんなとか、 仕事から帰ってきて、無職の私を気遣い、家事までしてくれます。 「甘えなさい」と大きな器で私を包み、私の苦労話を涙を流し 聞いてくれます。 私には、もうこのひとが全てです。 この人にゆだねた命ですから。 でも、時々、冷たくされると、この人しかない私には 耐え難い苦痛です。どうしたらいいんでしょう。

noname#26940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekusuoy
回答No.5

あなたを愛して頼っている人が一人でもいるなら死なないでください。 それだけです。

質問者

お礼

あなた様のお言葉が一番胸に染み込みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sukinyan
回答No.8

質問者様は、いまも治療を続けておられますか? 誰でも病気になったら大声で助けを求め、治療を受ける権利があります。 病気になったのは質問者様のせいではありません。 他の回答者さまがおっしゃる通り、小さくて、くだらない悩みなんかではありません。 彼は、完璧な人間ではありませんので、時々冷たくされるように見える訳ですね。でも、そんなときこそ彼を赦してやってください。質問者様に1日24時間、ずうっと暖かく接してくれることが理想ですが、彼もただの人間ですから、欠点だらけで生きています。苦労話を涙を流して聞いてくれる彼。義理と人情の大切さを知っている彼。 次に「冷たくされた」と思ったとき、「私は彼を赦す」と心に言い聞かせてください。完全な人間は存在しません。お互いに赦し合って生きるしかありません。 ただ、治療を受けさせてくれなかったりしたら、これは大問題です。質問者様の権利を奪うことになります。この点だけは、彼に譲歩してはいけませんよ。「お医者にいかせて」と涙ながらにでも訴えてください。きっと、質問者様にとって大切なことは、自分にとっても大切なことだと気づいてくれると思います。 また、余裕が出て来たらでいいですから、「私を拾ってくれた貴方には本当に感謝しているし、いたらない私だけど、こんな風に冷たくされると、耐えられない!」と正直に訴えてください。彼は超能力者でも何でもありませんから、質問者様が黙っていては判らないですし、質問者様の魂の叫びを聞く耳をもっているのが彼です。感じておられる苦痛を無理して隠してはいけません。正直に、素直にぶつかっていくのがベストだと思います。我慢しなくていいんです。「あなたは私の叫びを聞いてくれる耳をもっている唯一の人」と、いかに質問者様が彼を信頼しているか、自分を大事にしてくれて有り難く思っているか、遠慮なく伝えてくださいね。そして、彼も欠点だらけの人間にすぎないという事実を忘れないでくださいね。赦してあげてくださいね。

質問者

お礼

お医者様には必ず彼が付き添ってくれます。 sukinyan様の言うように、なんでも言葉にして 彼に話してみようと、 そして赦すということ、 やってみようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.7

先ず。 人間の「命」は、誰かに与えたり委ねたりするものではありませんし、そういう演歌チック&自己陶酔的な台詞を言う人ほど、自分が(命も含め)一番惜しくて、本心は自分を他人になんてあげられないんです。 何よりも、<冷たくされると、この人しかない私には耐え難い苦痛です。>と書かれてらっしゃることが、命を与えたとか委ねたという言葉を盾に、「依存」しているだけだということを如実に物語っているではありませんか。 質問者様が苦しいのは、自分自身の脚で立っていないからです。 その男性に冷たくされることだけが原因で死にたくなるわけではないこと、質問者様自身が一番よくわかっているのではないですか? 厳しいことを書きましたが、離婚し、その上、子供まで取られたら、誰だって鬱にもなるし、自暴自棄にもなります。 誰かに寄りかかりたくなります。 辛くて苦しくて、当然です。 小さいとかくだらないなんて、これっぽちも思いません! 自分の脚で立ち上がれる時が来るまで、しゃがみ込んでたってうずくまってたって良いんです。 でもね、しゃがみ込んでても膝を抱えてうずくまっていても、自分が自分を棄てることだけは絶対にしてはいけないんです。 本当の意味で、もっと、ご自分を大切にしてあげて下さい。 ここに相談されたということは、質問者様は自分を変えたい(生まれ変わりたい)と思ってらっしゃるのだと(意識下で、ご自覚がなくとも)、思います。 その男性との関係も含めて。 そして、答えは、ずっと前からご自分の中にあるはずです。 這いつくばっても生きていること、それだけで人間は十分立派なんです。 いつか、お子様に会えた時に、「お母ちゃん、辛くて苦しくてしんどかったけど、生きて来たんやよ。」って、正々堂々と胸を張って言って下さい。

質問者

お礼

>いつか、お子様に会えた時に、、、 この言葉に言葉も無く、涙が止まりませんでした。 それから、適切なご回答ありがとうございました。

回答No.6

私は以前鬱になりました。 5年勤めた会社を退職しました。 まだ治りませんでした。 もうひとつの原因。 それは彼でした。 身を切られる想いで別れました。 別れたら、きっと私は笑うことさえできなくなってしまうと思いました。 でも別れました。 すると、欝は治り、新しい職場にも慣れ、そこで現在の主人と出会い、何度も振られながらも結婚できました。 あなたを不安にしたり、苦痛を少しでも与える人なら、その人は、「あなたのその人」ではないのではないでしょうか? うちの母は云います。 付き合ってる時点で、ひとつでも嫌だったり、我慢できないところがあるなら、それは結婚したら何十倍にもなって出てくるよ。と。 私は以前結婚したいと思っていた人とのプロポーズを受けず、現在の主人との結婚が幸せであることが、何よりの証明だと思います。 まず一番に あなた自身の幸せ、居心地の良さ それを考えるというか、感じてください。 どうか、生きてください。 どうか、幸せになってください。 あなたは大丈夫です。 声に出して云ってみてください。 「私は大丈夫」 何回もね。 本当に、どうか生きて、幸せに。

質問者

お礼

同じウツの方からの回答頂けて すごく ウレシイです。 経験談なども聞けて良かったです。 「私は大丈夫」 なんだか勇気がわいて来ることばですね どうもありがとう ございました。

• venus2367
回答No.4

いろんな人生があります。 早くに死んで欲しいと願う人。 死にたくないのに後何年かで死を迎える人。 質問者の与えられた命に我々は、答えられません。 ただ一言だけ。 生きたくても生きられない人が沢山いる中で、なんて贅沢な言葉。。 今の自分の思いを胸張って言えるのなら、お好きになさって下さい。

質問者

お礼

そうなんです。 その通りなんです。 生きられない人がいるのに、 生きる力が無い私。 贅沢な悩みだとは自覚してます。 生きたくても生きれない人がいて、 自殺が多い日本 人に与えられた宿命とは、おかしなものですね。

回答No.3

良かったですね。捨てる神あれば拾う神ありですね。 多少、冷たくされても雨風しのげるわけですし 大きな器の男性なんて今時、少ないですよ。 彼の職業がヤクザであろうがなかろうが~ ありがたいですね。 苦痛と思えば何でも苦痛になります。 離婚して子供を取られた時より苦痛ですか? 甘えていればいいではないですか? 愛される事を求めれば悩みも出て来るでしょうが 愛する事だけに専念して下さい。 今は病気もあるのですから自分を追いつめない事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愛することだけに専念してください そうですね。 あなた様の回答を読んで、 子供を取られた時ほどの辛さではなかった という事に気付かされました。 >捨てる神あれば拾う神あり まさしく、その通りです。

• daisu21
回答No.2

どうするも何も、貴女が我慢するべき事ではないですか? 貴女の言っている事が本当の話だったら、何も無い貴女に今の生活を与えてくれたのは、その人なんでしょ?それ以上の事を望むのは、貴女の我侭です。 それに、今の貴女が相談する場所は、ここではありません。医師にです。 貴女は、死んでも良いかななんて言っていますが、本当にそう思っている様な人が、ここで相談したり、他の人の相談にアドバイスなんて出来ないと思うのは私だけでしょうか? 病気のせいだったり、価値観の違いだったり、その他の事があったりもするのでしょうが・・・

• sann9
回答No.1

その苦痛を耐えてこそあなたは信頼されるのではないでしょうか・・・・情けは人のためならずといいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その苦痛を耐えてこそ ですね。私もこの3ヶ月間は一気に 色んなことがあり 思考能力も落ち込んでました。 苦痛に耐えれるよう、がんばってみます。