• ベストアンサー

借金の取立て

夫の会社が倒産寸前です。 現在、払える範囲で払ってはいますがキャッシングなどを繰り返しています。自己破産も考えましたが、夫は頑張れるだけ頑張りたいとのことです。 取立てがひどくなったら別居をしようと言うのですが、よくTVなどでやくざみたいな人たちが家に押しかけてくるじゃないですか、それってどの程度でそうなるのでしょうか? 別居すれば私たちには催促はこないのでしょうか? 怖くて怖くておかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

>それってどの程度でそうなるのでしょうか? 程度は関係有りません お金の借入先が問題です 俗に言う「街金」などで借りるときつい追い込みが有ります 買掛金の支払が滞る、普通の金融機関への返済が出来ない まともな商売、借入が焦げ付いたのでしたら恐いお兄さんはほとんど関係有りません 今後せっぱ詰まって危険な業者から借りれば考えられますが...。 キャッシングでもサラ金程度なら家族にまで追い込みは掛けないでしょう 本人(ご主人)にはきつい追い込みも考えられますが最近はそれもおとなしいでしょうね(一時社会問題になりましたから) 自己破産にも出来る要件がありますし倒産間際の会社が立ち直ったことも有ります 心配するのは仕方がありませんが、少なくとも貴方が怖がる必要は有りません 貴方が恐怖心を覚える様な行為は法に触れる督促です

umeshu40
質問者

お礼

読ませていただいて少し安心しました。 街金などからは一切借りてはいないです。 私も、もっともっと強くならなければいけないのに どうしてもマイナス思考になってしまいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

>>>よくTVなどでやくざみたいな人たちが家に押しかけてくるじゃないですか、それってどの程度でそうなるのでしょうか? 私が子供の頃の記憶なので、あいまいですが。 同じように父の会社がそのような状態になりました。 そこまではないですが、かなりの嫌がらせはあったみたいです。 近所中に貼紙をされたり(例えば「金返せ」みたいな事)、電話がよく鳴っていた記憶があります。 もちろん家にも来てたようですが、家をめちゃめちゃにするような事はありませんでした。 >>>別居すれば私たちには催促はこないのでしょうか? そうですねぇ・・・。 もしもご主人が行方をくらませたら、相手も探すでしょうから、ご質問者様達も探されると思います。(別に家を荒らしにというわけじゃないです) これ以上書くと違反な事も出てきそうなのでやめますが、そのような事になる前に下記の回答者様達の意見を一番に参考にされ、行動した方がいいと思いますよ。 今現在そんなにビクビクする事もないのに、このように怯えていては精神的にもよくないです。

umeshu40
質問者

お礼

心配ばかりが先ばしってしまったみたいですね・・・。 主人は逃げる気は無く、とにかく持ち直そうと頑張ってます。 催促の電話(普通の電話です)ばかりで、会社には私しか居なくて 少し参ってしまいました。 逃げたい、逃げたいと思ってしまいました。 もし、そんな状況になったら耐えられる自信が私にはありません。 一緒に頑張らなくては思うのですが・・。 ただ、少し安心しました。めったなことでは怖いことは無いみたいですね。 どうもありがとうございました。

noname#120387
noname#120387
回答No.2

こんなことを言うのもなんですが・・・ ちょっと問題解決の矛先が違うような気がします。 自己破産の前に、任意整理や民事再生など いくつか方法はあります。 借金に追われて毎日ビクビクした生活を送るより 前向きな考えで行動したほうが良いと思います・・・。 ちなみにキャッシングの種類にもよりますが、 銀行系をのぞくほとんどの消費者金融は利息制限法以上、 出資法以下の利息で貸し出ししているので法律違反です。 こちらの整理もされたほうが良いと思いますよ・・・。

umeshu40
質問者

補足

早々にありがとうございます。 任意整理も民事再生も考えましたが、夫はとりあえず頑張るしか無いと言うのです。(半分以上が身内借金なので整理できません) キャッシングはクレジットカードのものです。 整理ももちろん考えてますが、まだ大丈夫だと言うのです。 私自身、今まで借金などしたことがないので必要以上にびくびくしているのかも知れません。 全く払ってない状況では無いのです。ただ、夫にそのようなことを言われたので怖くなりました。

noname#68545
noname#68545
回答No.1

何か大声、ドアを叩かれるような行為だったらすぐ警察に通報してください。その前証拠としてカメラをつける事お奨めします。 尚、サラ金は絶対に利用しないでください。 裏は悪党達が居ますから・・・

umeshu40
質問者

補足

早々にありがとうございます。 まだそのような状況にはなってませんが、もしそうなったらそうします。 サラ金からは1円も借りてません。 少しずつではありますが返済をしているのであれば大丈夫なのでしょうか?