• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

 私は今病欠で休んでいる社員さんの代わりとして、アルバイト事務をしております。9月から働いておりますが…板ばさみ状態でどうしたらいいのか、困ってます。  会社はいくつもある中の一支社で、社員が3名おります。私は事務整理や電話応対などをするのですが、会計も任せられます。ですが、私は会計未経験(それは承知の上で採用されました)で全く分からない上病欠の事務員さんとは全く引き継ぎはありません(そういう書類などもほとんどなし)。  会計はその事務員さんしかわからないみたいで、社員の方に聞いても「わからない」「適当でいいよ」みたいな感じです。  毎月締めの書類(収支精算)を書くのですが、前の書類を見ても未だに理解できていません。自分なりに真似て記入するのですが、本社の方から「全然話にならない」と注意されます。  しかも本社の方は「あなたは契約上お金を扱うような事は一切関わってはいけないのだから…収支などは支社長がやらないとダメなのよ!」と言われますが、その支社長は最初に入った時から収支関係もやってもらう話をされました。  本社の方は私を「アルバイトだからあなたに話してもねぇ…。」みたいな扱いをしますし、支社の方は「病欠の事務員がやっていた事はほとんどやって。」という扱いをされ…正直どっちを信じたらいいのか、わかりません。  病欠の事務員さんもいつ復帰するのか未定で、そんな中毎月の締めが怖くて…おかしくなりそうです。  一体どのようにしたらいいのか…アドバイスやご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

すごい会社だな、、、 あなたが対処出来る範囲を超えてます。できればさっさと辞めてしまうのが一番ですが。 正しいやり方としては、この事態を収拾してくれる人を探すことです。支社長に話してどうにもならないなら、本社窓口の人に会計責任者に話をしてくれるように頼んでみてはいかがでしょう。 会社としての(正しい)選択肢は次のようになります。 1.あなたを会計の仕事から外し、他の人をよこす。 2.あなたに会計の仕事を教える人を割り当て、レクチャーしてもらう。 多分2になると思いますけど。会計なんて、会社によってローカルルールだらけですから、レクチャー無しで出来るはずはありません。 わたしが一番間違ってると思うのは、実は本社の窓口の人です。担当が倒れて代わりの人が来てるんだから、わからないのは当たり前。なんで知ってる窓口が教えようとしないのかです。ただ、これ指摘してヘソ曲げられても困るので、彼女(?)の上司からレクチャーするように命令させるのです。

pinkkame070
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。  やはり「すごい会社」だと思いますか?^^; 私もそう思います。私はアルバイトで1ヵ月毎の更新なので、先月いっぱいで辞めようとも考えましたが、逃げ出す事はいつでもできるし、もう少し頑張ってみようと思いました。  先日上司に本社からの話や収支のこと、板ばさみ状態なことなど自分の思っている事を伝えました。  あまり改善されないと思いますが、「全て俺のせいにしていいから。」と言われたので、その通りにしようかと思っています。  本当は経理の方が教えてくれたらいいのですが、どうも「事務員さんが病欠している期間だけのバイトさんなんだから、金銭的な事は関わらない!」という考えのようなので、アルバイトの私には全く教える気はないみたいです…とほほ。  間違いや失敗を怒られるのはいいのですが(本当は嫌ですけどね^^;)、ちゃんと引継ぎされた上で、又はご指導があった上で怒られるなら反省のしようがあるのですが…。全く教われない状況で怒られてばっかりなので…どうしていいのか、わからない感じです。  私が試用期間中で必ず社員になれる、という状況だったら指摘したり「教えてください!」と強く言えるんですけどね^^;  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hayataro
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.3

先ず、良く我慢して頑張っているあなたに敬意を表します。 会計未経験のあなたを採用し、あなたに全てを押し付ける会社(特に支社長)に責任が有ると思います。あなたには何の責任も無いと思いますが、あなたに与えられた仕事を前向きに取組もうとしている姿勢は良い事だと思います。でも分からない事は失敗や過ちが有っても最終的にはあなたを採用した会社(支社長)に責任が有るのですから、その辺を特に支社長と良く話し合い理解して頂いた上で仕事を貴方なりに頑張ってこなして行けば良いのではないでしょうか? もう一つ、病欠の事務員さんが復帰する予定が有るのであれば、支社長に連絡をとって貰って何とか会う機会を作ってもらいポイントだけでも教えてもらうと少しは楽になりませんか?

pinkkame070
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。  全然仕事ができない私がダメなんだと思いますが、私の質問を読んで「敬意」をもってくれる方がいた…というだけでも、勇気付けられました。  病欠の事務員さんはどうやら上司や他の社員さんと合わないらしく、「このまま辞めてpinkkame070さんがいてくれたらいいのに。」みたいは話はずっとされています。  そのため病欠事務員さんと連絡をとってくれる感じはなく、事務員さんも「自分は必ず復帰する」という意志が強く、なんか全てを教えたくない感じです(全てを教えると自分が不用になる…という恐れがあるみたいです)。  そのせいか、ほとんど引継ぎになるような書類はない状態です。  正直病欠の事務員さんには一日でも早く復帰してもらいたいと願ってます。  先日上司に本社から言われた事や板ばさみ状態だということ、収支関係のことなど、自分が思っていることを話しました。  たぶん改善はされない感じですが、上司が「全て俺のせいにしていい。」と言ったので、遠慮せずにそうしたいと思ってます。  私も学んで少しでもスムーズに仕事を進めるようにしたいのですが、本社の人は「アルバイトに教える必要はない!」みたいな事を言われるし、収支の書類も「全く話にならない」と言われたけど、全然訂正されずに戻ってきました。どこがどう間違っていたのか…わからない状態で、せつないですね。  あまり気にせず、「自分はアルバイトだからいつでも辞めるよ!」という気持ちをもって、少しずつ頑張りたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

基本的には、直属の上司に相談して指示を仰ぎます。 指示は文書でもらうようにして下さい。 書いてくれない時は、質問者さんが紙に起こし「これでいいですね?」と確認の印鑑をもらって下さい。 | 社員の方に聞いても | 注意されます。 | と言われますが、 | 話をされました。 | みたいな扱いをしますし、 | という扱いをされ… こういうのも全て、いつ(年月日時分)、誰に(部署、氏名)、何をどうするよう、どういう方法で(電話、FAX)言われたのか、記録を残します。 その上で、作業の日報などとして上司に提出し、確認してもらいます。 > 毎月の締めが怖くて… 月末のみ、臨時の職員を雇うなり、本社から派遣してもらうなり、改善の要求を行って下さい。 同じように、しっかり記録に残します。 そうしとくと、客観的に見て質問者さんに非がない、何が問題なのか?ってのは見えてくると思います。 -- > 病欠の事務員さんとは全く引き継ぎはありません(そういう書類などもほとんどなし)。 こういうのもしっかり記録しとくと、退職の際に引継ぎが必要かどうか?とかにも影響します。

pinkkame070
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。  そういうのをきちんと記入して提出しても対処してくれる上司ならいいのですが…結構いいかげんな上司で(たいてい聞いても「適当でいいよ」とか「任せる」とか言われる)、それでもわからない事や本社へ提出する書類などは「これでいいですか?」と確認を取ってから行動しているのですが…「違う」と(本社や他の方から)指摘される事が多いです。  先日収支の話もしましたが、改善される見込みは…低いです^^;一応「本社から苦情がきたら俺にまわしていいから。」と言われたので、遠慮せずにそうしようかと思っています。  でも記録に残しておくのは、後々役立つかもしれないですね。  メモ帳に書くクセをつけてみます。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本来の仕事は社員の方に聞きながらやるべきで、聞くべき人がいないなら責任はあなたにあるのではなく、他の社員にあります。精一杯業務を行なう必要はありますが、気にする必要はありません。

pinkkame070
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。  本来なら病欠の方に聞くべきなのかもしれませんが、その方も「自分は必ず復帰する!」という強い意志が感じられるので、教えてくれる状況ではありません(病気で休んでいることもありますし)。  他の社員さんや上司に頼りたくても、適当でいいよ、とかわからないんだよな~とか言われ、頼れる人がいなくて困ってます。  先日上司に話をして「本社から苦情がきたら全て俺のせいにしていいから。」とも言われたので、遠慮しないでそうしようかと思ってます。  そしてなるべく気にしないようにして、少しずつ学んでいってわかるようになりたいと頑張るつもりです。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めるべきでしょうか?

     前回もご意見ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2501024.html  病欠の事務員が社員(3名)にも書類としても全く引継ぎがない事、鍵は持っている事、私物がある事、病欠中の給与や日数などをすごく気にしている事などから、事務員の「戻ってくる意思」を強く感じますし、契約上私は去る者だと思ってます。    でも病欠事務員と社員が合わないらしく、このまま事務員が辞め私にずっといてほしいと思っているようで、正直プレッシャーです。  そのせいか社員は病欠の事務員と同じような扱いをします。  ちゃんとした引継ぎがないため誰もわからない事も多く、そういう仕事も「適当でいい」と私に任せます。  それで間違えていると、本社の方から連絡が入り、私が怒られ、「支社長の指示で…。」と説明すると「あんたはそういう事はしなくていい!」と言われます。  間違っていたから「どうしたらいいですか?」と正しいやり方を聞いても、「アルバイトのあなたは知らなくてもいい。」と言われます。  他にもわからない事は本社に聞いてと言われますが、聞いても「バイトはやらなくていい。」とか「支社長に聞いて・やらせて(支社長は分からないから私に任せる)。」と教えてもらえません。  本社や私は「いつかいなくなる者」と思っているのですが、当社の社員は「ずっといてくれる者」と思っているので…板ばさみです。  1ヶ月毎の更新の場合はいつ頃、どうやって辞意を伝えるべきでしょうか?  社員は悪い人ではないし、良くしてもらっているので、少し言いにくい所もあります。  でも引継ぎもない、誰もわからない教えてもらえない状態の中続けていく自信がありません。  一日でも早く事務員に戻ってきてほしいのですが、難しい病気で休んでいるため…復帰も未定です。  長々と書きましたが、アドバイスやご意見をお願い致します。

  • アルバイトを続けますか?

     私は30代・独身で、今病欠の事務員の代わりバイトをしています。働いて数ヶ月経ちますが…正直続けるべきか迷いながら働いてます。  あるご縁で今の会社の面接を受けました。その時「病欠している人が出てくるまで2ヶ月お願いしたいのですが、もしかすると延長するかもしれない。仕事内容は簡単な事務と会計の仕事もちょっとお願いする。」みたいな事は話されました。私は会計未経験の事は伝えましたし、「バイトだし、そんな難しい事はさせないだろう」と安易に考えてました。  実際働いたら病欠している方の引継ぎ関係は全くなし、上司や他の社員(2名)も事務員がしていた仕事は全くわからない状態なのに、病欠している事務員とほとんど変わらない仕事を頼まれます。  全然わからず今現在も手探りで仕事をしている状態です。でも社員さんは皆さん優しく、仕事以外では良くしてもらってます。  会計の仕事もほぼ任されますがわからないので間違いだらけで本社の方からお叱りの電話が何度もきます。やり方がわからないからどうしたらいいのか?と尋ねても「バイトだからやらないで!」と言われます。上司に相談しても適当に対応すればいいから、と言われるだけで会計・事務仕事は殆ど任せます。  仕事は全く引き継ぎもなくわからない状態で、本社の事務員からは怒られるだけで誰も教えてくれません。上司と社員2名は病欠している事務員と仲が悪いみたいで、私がずっといると変に期待をしており…どうしたらいいのか、正直迷ってます。病欠している方もうつ病らしく、いつ復帰するのかも未定です。  皆さんだったらこういう状況でも続けますか?

  • 横領と背任とは?

    社員が本社の経理に内緒で、支社の経理担当と癒着してお金を前借りし毎月の締めには返金して残金を合わせるのは、罪にならないのでしょうか。

  • 会計未経験&引継ぎなしの場合。

     何度かこちらで書き込みして、お世話になってます。私は病欠の方の代わりにバイトをしてます。面接時「簡単な会計処理」と話があり、私自身会計未経験の旨は伝えたのですが、入ったら思いっきり会計任せられてます。  社員は3人いますが、誰も会計の仕事はわかりません(病欠の方と相性が悪いみたいで)。だから聞いても「適当に」とか「わからない」という回答です。  一応本社があるのですが、電話で聞くと「バイトだからそこまでやらないで!」と言われます。教えてもらえたとしても専門的な事を言われ(会計を経験していたらわかる内容かもしれませんが)、『こんなのも分からないの!?』という対応をされます。  私が入った時にはすでに事務の方は休んでおり、全く引継ぎはないし、マニュアルや仕事内容を記載した書類は一切ありません。  働いて半年になりますが、病欠の方も出てこれる見込みはなく正直一杯一杯です。未だに会計の仕事はあいまいなもので、これから決算の事を考えると頭が痛いです。  会計未経験の場合勉強方法はあるものでしょうか?簿記の資格を取った方がいいのでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか?

     こちらにはいつもお世話になってます。今回もお世話になります。  今病欠している事務員の代わりとして会計事務バイトをしてます。病欠の方とは全く引継ぎがない状態で手探りで仕事を半年近くもしております。未だに分からない事が多々ある状態です。    去年の11月に新しい社員(男)が採用されました。ある営業所に勤務しており、一人しかいない状態です(その辺はちょっと複雑ですが)。私のいる事務所には3人の社員がおり、他にも営業所(各1名)もあります。  その新しく入った方に『pinkkameは病欠している事務員の代わり』と上司は説明してますし、私も「入って数ヶ月だし、バイトでわからない事が多いから、ベテランの○○さんや上司にわからない事は聞いて」と話しているのですが、いつも私に聞いてきます。  各社員には会社用の携帯があるのですがそちらにかける事もなく、誰かに代わって!と言う事もなく、私に聞いてくるのですがわからないのでほとんど答えられません。  この間「その件はわからないので、本社のAさんが担当しているので聞いてみて下さい」と話したら、「え?誰それ?わからんし。」と言われ、ため息つかれ「本社の番号教えて」と言われました。挙句に番号を探している最中に舌打ちまでされました。  その人は私にはため口で、電話でも「B所長いる?」とか「○○すればいいの?」とか友達みたいな口調で話されます。  月に一度会議を開くのですが、その時になるとすごく声が小さくごもって上司から「聞こえない!」と注意されます。  私はバイトだし、年下なので強く言えないのですが、他のベテラン社員に聞いてといつも言っているのに、アルバイトの私に分からない事を聞いてくるのは、どうなのでしょうか?  社員とアルバイトだとバイトは身分が低い分、仕事の会話や頼み毎でもタメ口は当たり前なのでしょうか?

  • 名前で呼ばれない。長年勤務している人たちの仲間意識。

    入社して3年になる会社は、本社が東京で、全国の主要都市に支社があります。(私は支社に勤務しています) 男性・女性ともに10~15年以上勤務している人たちが多く、長くいる人たちの仲間意識がとても強く感じられ、新しい社員は、よそ者扱いの雰囲気があります。 特に本社の社員は、支社の新しい社員の名前を覚える気がないようで、いつも「○○支社の一般事務さん?」とか「経理さん?」と電話口で言ってきます。 私が「○○です」と名前を名乗っても、電話中はずっと「事務さん」と言われ、その後、同じ用件で何度か電話で話しても、毎回「事務さん」と言われます。長年いる人たちは、本社・支社をとわず面識もあるようで和気あいあいとしている感じです。 社内のメールなどで、名前は十分わかる環境ですが、ここまでくると意地でも認めないような感じを受けます。同じような対応をする社員に3,4名ほど電話で話したことがあります。 支社内では、私ともう一人がここ数年に入社した社員で、他はバブル期の後半に入社しているようで、勤務時間内や宴会などで、頻繁に昔の話で盛り上がっています。 名前を呼ばないで、いつまでも「事務さん」って言われるのは本当に気分が悪いです。 本社の社員が支社に来た時には、初めて会う人には自分から挨拶していますが、社長も含め皆、軽く流している感じで、「最近入った子たちの名前は全然覚えられない」とも言われました。 本社の社員が帰る時、仲間にだけ「○○ちゃん、またね」と言って帰ります。 以前は支社などがない中小企業に勤務していたので比較できませんが、大手はこういうものなのでしょうか。

  • 証憑とは?

     超初心者ですみません。  前回も別件で質問いたしましたが、某会社の会計事務のアルバイトをしています。事務員さんが病欠ということで短期バイトをしているのですが、全く会計はしたことがない上私が初出勤する時はすでに事務員さんが休んでおり、全然引継ぎはありません。  他に男性社員3名おりますが、年配の方で会計はその事務員さんしかわからず、質問しても「?」という状態です。  そこでまた質問させていただきます。超初心者の質問で申し訳ないのですが、「証憑」とはどういう事をする?もの?なのでしょうか??  例などをあげて説明していただけると参考になるかもしれません。何か補足が必要であれば聞いてください。  これからもいろいろ質問するかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 初めて本社へ行きます(バイトですが)。

     何度もこちらではお世話になってます。  昨年9月から病欠事務員の代わりに短期バイトとして採用されたのですが、引継ぎが全くなく、3人しか社員がいないのですが誰も事務員がしていた仕事をわからない(関係が良くなかったみたいです)状態で、4ヶ月近く手探りで仕事をしてきました。  会計の仕事を始め、全然その会社の仕事を把握できず、ワタワタしているのですが、毎回本社の方より注意の電話がきます。  失敗を怒られるのはしょうがないのですが、事情を聞かず一方的でちゃんと説明をすると「なんだ、そうなの」とケロっとします。あげくに私の失敗でなく、別の方の失敗でもなぜか私が怒られます。  最近ではその方の名前と声を聞いただけで胃が痛くなる状態です。  そんな中、明日本社へ行く事になりました。毎月事務員だけ集まる会議があるようですが、今まで「バイト」だからいい!と言われ参加しませんでした。  今回は大事な会議らしく、事務員全員強制参加となり、私の所も出るハメになりました。  正直仕事も把握できてない私が行ってもどうなのか?と思いますが、それよりも苦手な方と会うのが嫌で嫌で…。  挨拶はしますが、謝罪(いつも迷惑かけて、とか)をした方がいいのでしょうか?手土産持参するべきでしょうか?  本社に行く場合、何かする事はありますか?一応「バイト」なので、上司同伴で行きます。  今まで出張や本社訪問というのが全くなかったので、ちょっと質問してみました。アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • お礼の品物の宛先は上司?部下?

    先日 大阪本社と東京支社合同の社員旅行がありました。私は東京支社の事務員です。 2日目の自由行動の時、大阪本社の常務(男性)と10年勤めてる事務員(女性)と1日行動し、大変お世話になりました。 お2人が紅茶好きのようなので、お礼にと思い 2人分の紅茶と「お世話になりました カード」を送る予定です。 そこで1つ困ったことがあるのですが、一度に2人分の品物を送る場合、 1.常務宛に送り、「事務員の方にお渡しください。」とするか、 2.事務員(女性)に送り「常務にお渡しください。」とするか、 3、個別に送るか・・・で迷っています。 常務に送って「事務員の方に渡してください」というのはパシリのようだし、事務員に送って「常務に渡してください」というのも「何で私が?」なんて思われたら今後のこともあるので困ってます。 つまらないことかもしれませんが、昨日からずっと悩んでます。 どうぞお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 経理事務について

    以前、保険会社の営業支社で事務員をしてました。 その際、経理事務的な仕事も経験しました。 内容としては (1)現金管理(現金出納帳の作成や、現金有高表の作成等) (2)現金伝票と・振替伝票の発行と、その集計である収支日報の作成 (3)旅費や経営費の精算 (4)給与計算(少人数ですが、パート事務員さん分。入社当初は手計算で、その後は会社システムでの入力) (5)年末調整(上記パート事務員さん分のみ。) (6)銀行や支払い業務 などです。 その後、機会があり簿記3級を勉強し、 自分が使用していた勘定科目は、特有のものだったことに気付きました。 (本社では、支社の収支日報を集計し、試算表他を作成していたと思います。) この程度のレベルですが、販売業務の会社で経理事務は可能なものでしょうか。(決算などは、会計事務所に委託する程度の会社の場合です。) 3級を取得した後に別の会社に入り、 小口現金の管理などはしてましたが、 せっかく取得した3級の内容は忘れてしまいました。 ですが、1週間も勉強すれば思い出せると思います。 実際に経理事務などをされた方からのアドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう