• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

私は今病欠で休んでいる社員さんの代わりとして、アルバイト事務をしております。9月から働いておりますが…板ばさみ状態でどうしたらいいのか、困ってます。  会社はいくつもある中の一支社で、社員が3名おります。私は事務整理や電話応対などをするのですが、会計も任せられます。ですが、私は会計未経験(それは承知の上で採用されました)で全く分からない上病欠の事務員さんとは全く引き継ぎはありません(そういう書類などもほとんどなし)。  会計はその事務員さんしかわからないみたいで、社員の方に聞いても「わからない」「適当でいいよ」みたいな感じです。  毎月締めの書類(収支精算)を書くのですが、前の書類を見ても未だに理解できていません。自分なりに真似て記入するのですが、本社の方から「全然話にならない」と注意されます。  しかも本社の方は「あなたは契約上お金を扱うような事は一切関わってはいけないのだから…収支などは支社長がやらないとダメなのよ!」と言われますが、その支社長は最初に入った時から収支関係もやってもらう話をされました。  本社の方は私を「アルバイトだからあなたに話してもねぇ…。」みたいな扱いをしますし、支社の方は「病欠の事務員がやっていた事はほとんどやって。」という扱いをされ…正直どっちを信じたらいいのか、わかりません。  病欠の事務員さんもいつ復帰するのか未定で、そんな中毎月の締めが怖くて…おかしくなりそうです。  一体どのようにしたらいいのか…アドバイスやご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.4

すごい会社だな、、、 あなたが対処出来る範囲を超えてます。できればさっさと辞めてしまうのが一番ですが。 正しいやり方としては、この事態を収拾してくれる人を探すことです。支社長に話してどうにもならないなら、本社窓口の人に会計責任者に話をしてくれるように頼んでみてはいかがでしょう。 会社としての(正しい)選択肢は次のようになります。 1.あなたを会計の仕事から外し、他の人をよこす。 2.あなたに会計の仕事を教える人を割り当て、レクチャーしてもらう。 多分2になると思いますけど。会計なんて、会社によってローカルルールだらけですから、レクチャー無しで出来るはずはありません。 わたしが一番間違ってると思うのは、実は本社の窓口の人です。担当が倒れて代わりの人が来てるんだから、わからないのは当たり前。なんで知ってる窓口が教えようとしないのかです。ただ、これ指摘してヘソ曲げられても困るので、彼女(?)の上司からレクチャーするように命令させるのです。

pinkkame070
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。  やはり「すごい会社」だと思いますか?^^; 私もそう思います。私はアルバイトで1ヵ月毎の更新なので、先月いっぱいで辞めようとも考えましたが、逃げ出す事はいつでもできるし、もう少し頑張ってみようと思いました。  先日上司に本社からの話や収支のこと、板ばさみ状態なことなど自分の思っている事を伝えました。  あまり改善されないと思いますが、「全て俺のせいにしていいから。」と言われたので、その通りにしようかと思っています。  本当は経理の方が教えてくれたらいいのですが、どうも「事務員さんが病欠している期間だけのバイトさんなんだから、金銭的な事は関わらない!」という考えのようなので、アルバイトの私には全く教える気はないみたいです…とほほ。  間違いや失敗を怒られるのはいいのですが(本当は嫌ですけどね^^;)、ちゃんと引継ぎされた上で、又はご指導があった上で怒られるなら反省のしようがあるのですが…。全く教われない状況で怒られてばっかりなので…どうしていいのか、わからない感じです。  私が試用期間中で必ず社員になれる、という状況だったら指摘したり「教えてください!」と強く言えるんですけどね^^;  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hayataro
回答No.3

先ず、良く我慢して頑張っているあなたに敬意を表します。 会計未経験のあなたを採用し、あなたに全てを押し付ける会社(特に支社長)に責任が有ると思います。あなたには何の責任も無いと思いますが、あなたに与えられた仕事を前向きに取組もうとしている姿勢は良い事だと思います。でも分からない事は失敗や過ちが有っても最終的にはあなたを採用した会社(支社長)に責任が有るのですから、その辺を特に支社長と良く話し合い理解して頂いた上で仕事を貴方なりに頑張ってこなして行けば良いのではないでしょうか? もう一つ、病欠の事務員さんが復帰する予定が有るのであれば、支社長に連絡をとって貰って何とか会う機会を作ってもらいポイントだけでも教えてもらうと少しは楽になりませんか?

pinkkame070
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。  全然仕事ができない私がダメなんだと思いますが、私の質問を読んで「敬意」をもってくれる方がいた…というだけでも、勇気付けられました。  病欠の事務員さんはどうやら上司や他の社員さんと合わないらしく、「このまま辞めてpinkkame070さんがいてくれたらいいのに。」みたいは話はずっとされています。  そのため病欠事務員さんと連絡をとってくれる感じはなく、事務員さんも「自分は必ず復帰する」という意志が強く、なんか全てを教えたくない感じです(全てを教えると自分が不用になる…という恐れがあるみたいです)。  そのせいか、ほとんど引継ぎになるような書類はない状態です。  正直病欠の事務員さんには一日でも早く復帰してもらいたいと願ってます。  先日上司に本社から言われた事や板ばさみ状態だということ、収支関係のことなど、自分が思っていることを話しました。  たぶん改善はされない感じですが、上司が「全て俺のせいにしていい。」と言ったので、遠慮せずにそうしたいと思ってます。  私も学んで少しでもスムーズに仕事を進めるようにしたいのですが、本社の人は「アルバイトに教える必要はない!」みたいな事を言われるし、収支の書類も「全く話にならない」と言われたけど、全然訂正されずに戻ってきました。どこがどう間違っていたのか…わからない状態で、せつないですね。  あまり気にせず、「自分はアルバイトだからいつでも辞めるよ!」という気持ちをもって、少しずつ頑張りたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

基本的には、直属の上司に相談して指示を仰ぎます。 指示は文書でもらうようにして下さい。 書いてくれない時は、質問者さんが紙に起こし「これでいいですね?」と確認の印鑑をもらって下さい。 | 社員の方に聞いても | 注意されます。 | と言われますが、 | 話をされました。 | みたいな扱いをしますし、 | という扱いをされ… こういうのも全て、いつ(年月日時分)、誰に(部署、氏名)、何をどうするよう、どういう方法で(電話、FAX)言われたのか、記録を残します。 その上で、作業の日報などとして上司に提出し、確認してもらいます。 > 毎月の締めが怖くて… 月末のみ、臨時の職員を雇うなり、本社から派遣してもらうなり、改善の要求を行って下さい。 同じように、しっかり記録に残します。 そうしとくと、客観的に見て質問者さんに非がない、何が問題なのか?ってのは見えてくると思います。 -- > 病欠の事務員さんとは全く引き継ぎはありません(そういう書類などもほとんどなし)。 こういうのもしっかり記録しとくと、退職の際に引継ぎが必要かどうか?とかにも影響します。

pinkkame070
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。  そういうのをきちんと記入して提出しても対処してくれる上司ならいいのですが…結構いいかげんな上司で(たいてい聞いても「適当でいいよ」とか「任せる」とか言われる)、それでもわからない事や本社へ提出する書類などは「これでいいですか?」と確認を取ってから行動しているのですが…「違う」と(本社や他の方から)指摘される事が多いです。  先日収支の話もしましたが、改善される見込みは…低いです^^;一応「本社から苦情がきたら俺にまわしていいから。」と言われたので、遠慮せずにそうしようかと思っています。  でも記録に残しておくのは、後々役立つかもしれないですね。  メモ帳に書くクセをつけてみます。  ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

本来の仕事は社員の方に聞きながらやるべきで、聞くべき人がいないなら責任はあなたにあるのではなく、他の社員にあります。精一杯業務を行なう必要はありますが、気にする必要はありません。

pinkkame070
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。  本来なら病欠の方に聞くべきなのかもしれませんが、その方も「自分は必ず復帰する!」という強い意志が感じられるので、教えてくれる状況ではありません(病気で休んでいることもありますし)。  他の社員さんや上司に頼りたくても、適当でいいよ、とかわからないんだよな~とか言われ、頼れる人がいなくて困ってます。  先日上司に話をして「本社から苦情がきたら全て俺のせいにしていいから。」とも言われたので、遠慮しないでそうしようかと思ってます。  そしてなるべく気にしないようにして、少しずつ学んでいってわかるようになりたいと頑張るつもりです。  ご回答ありがとうございました。