• 締切済み

初めて本社へ行きます(バイトですが)。

何度もこちらではお世話になってます。  昨年9月から病欠事務員の代わりに短期バイトとして採用されたのですが、引継ぎが全くなく、3人しか社員がいないのですが誰も事務員がしていた仕事をわからない(関係が良くなかったみたいです)状態で、4ヶ月近く手探りで仕事をしてきました。  会計の仕事を始め、全然その会社の仕事を把握できず、ワタワタしているのですが、毎回本社の方より注意の電話がきます。  失敗を怒られるのはしょうがないのですが、事情を聞かず一方的でちゃんと説明をすると「なんだ、そうなの」とケロっとします。あげくに私の失敗でなく、別の方の失敗でもなぜか私が怒られます。  最近ではその方の名前と声を聞いただけで胃が痛くなる状態です。  そんな中、明日本社へ行く事になりました。毎月事務員だけ集まる会議があるようですが、今まで「バイト」だからいい!と言われ参加しませんでした。  今回は大事な会議らしく、事務員全員強制参加となり、私の所も出るハメになりました。  正直仕事も把握できてない私が行ってもどうなのか?と思いますが、それよりも苦手な方と会うのが嫌で嫌で…。  挨拶はしますが、謝罪(いつも迷惑かけて、とか)をした方がいいのでしょうか?手土産持参するべきでしょうか?  本社に行く場合、何かする事はありますか?一応「バイト」なので、上司同伴で行きます。  今まで出張や本社訪問というのが全くなかったので、ちょっと質問してみました。アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

チャンスです しっかり見て聞いておきましょう もちろん、手土産は要りません 筆記用具を忘れずに・・・ 人は人を見て判断します 貴女の人柄を見てもらう絶好のチャンスです 後に困ったときには相談も出来ます 相手の顔も名前も覚え、将来きっと役にも立ちます それが人脈です ついでに、その会議で仕事もも覚えることも出来ます これも勉強です がんばってください

pinkkame070
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。先日本社へ行って来ましたが、精神的にすごく疲れてきました。  筆記用具は忘れず、会議に挑んできました。上司も同伴でしたので少し気が楽でした。  会議が始まる前、本社の方に挨拶をして回ったのですが、その怒る方は目を合わせてくれなかったし、挨拶も返してくれませんでした。会議中も私と目を合わせる事は一切なく(私の営業所の話をしても)、ほとんど無視状態でした。とても困った時に相談できそうな雰囲気ではありませんでした^^;  全く引継ぎがないので基礎的な事がほとんどわかってない中会議に挑んだのですが、やっぱり基礎が出来てないからほとんど理解できない感じでした。  ホントこのままやっていけるのか、ますます不安は大きくなりました。早く病欠している方が復帰してくれる事を祈っているばかりです。  ご回答ありがとうございました。

• tappara
回答No.1

>私の失敗でなく、別の方の失敗でもなぜか私が怒られます。 本社の人も全社員知っているわけではないので当然知ってる人に電話がかかってくることは良くあります。うちでもやはり同じようなことはおきています。 >それよりも苦手な方と会うのが嫌で嫌で…。 あったことないからそう思うだけかもしれませんよ。 一回あっておくと次から電話でも話やすくなったりするものです。 全社会議とかって顔合わせの意味合いもあるんですよ。 電話で話すのと顔合わせて話すのでは全然違います。 あったこともない人と電話で仕事の話となるとやはりお互い構えてしまいますから。 >挨拶はしますが、謝罪(いつも迷惑かけて、とか)をした方がいいのでしょうか?手土産持参するべきでしょうか? 挨拶は人として当然必要です。謝罪はあまりかしこまった謝罪だと逆に重くなってしまいますから、いつもすいませんね。今後もよろしくぐらいでいいのかなと思います。 手土産は絶対必要だとは思いませんが皆さんでどうぞってもらって悪い気はしないと思います。 その相手の人が僕が想定しているような人なのか本当に変な人なのかってのはわかりません。

pinkkame070
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。先日本社行って来ました。とても精神的に疲れて帰ってきました。  どうもいつも私を怒る方は私の事を下に見ている感じで、挨拶しても目は合わせてくれない、会議中話をしても全く私と目線は合わせない(他の方とは目を合わせているのに)、私の営業所の話をしていてもこちらを見て話さない感じで…ほとんど無視状態でした。  初めてその方を見ましたが…キツイ感じで「あ~…なるほど^^;」とちょっと納得するものがありました^^;  私の会社はそんなに大規模な会社ではなく、各営業所は3~4人くらいしかおらず、本社も10人弱の会社です。それにその怒る方は私の状態は分かっており、いつも「あなたは○○さん(病欠している事務員)の代わりなんだから、そこまでやらないで!」と言われます。  手土産は、上司と同伴だったので上司に相談したら「いらない」と言われたので持って行きませんでした。  今回の顔合わせでなんとなく私の対応がわかりましたので…ちょっと大変かも^^;と思いました。仕事できない私が悪いのかもしれませんが…。  ご回答ありがとうございました。