• 締切済み

初めて本社へ行きます(バイトですが)。

 何度もこちらではお世話になってます。  昨年9月から病欠事務員の代わりに短期バイトとして採用されたのですが、引継ぎが全くなく、3人しか社員がいないのですが誰も事務員がしていた仕事をわからない(関係が良くなかったみたいです)状態で、4ヶ月近く手探りで仕事をしてきました。  会計の仕事を始め、全然その会社の仕事を把握できず、ワタワタしているのですが、毎回本社の方より注意の電話がきます。  失敗を怒られるのはしょうがないのですが、事情を聞かず一方的でちゃんと説明をすると「なんだ、そうなの」とケロっとします。あげくに私の失敗でなく、別の方の失敗でもなぜか私が怒られます。  最近ではその方の名前と声を聞いただけで胃が痛くなる状態です。  そんな中、明日本社へ行く事になりました。毎月事務員だけ集まる会議があるようですが、今まで「バイト」だからいい!と言われ参加しませんでした。  今回は大事な会議らしく、事務員全員強制参加となり、私の所も出るハメになりました。  正直仕事も把握できてない私が行ってもどうなのか?と思いますが、それよりも苦手な方と会うのが嫌で嫌で…。  挨拶はしますが、謝罪(いつも迷惑かけて、とか)をした方がいいのでしょうか?手土産持参するべきでしょうか?  本社に行く場合、何かする事はありますか?一応「バイト」なので、上司同伴で行きます。  今まで出張や本社訪問というのが全くなかったので、ちょっと質問してみました。アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

チャンスです しっかり見て聞いておきましょう もちろん、手土産は要りません 筆記用具を忘れずに・・・ 人は人を見て判断します 貴女の人柄を見てもらう絶好のチャンスです 後に困ったときには相談も出来ます 相手の顔も名前も覚え、将来きっと役にも立ちます それが人脈です ついでに、その会議で仕事もも覚えることも出来ます これも勉強です がんばってください

pinkkame070
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。先日本社へ行って来ましたが、精神的にすごく疲れてきました。  筆記用具は忘れず、会議に挑んできました。上司も同伴でしたので少し気が楽でした。  会議が始まる前、本社の方に挨拶をして回ったのですが、その怒る方は目を合わせてくれなかったし、挨拶も返してくれませんでした。会議中も私と目を合わせる事は一切なく(私の営業所の話をしても)、ほとんど無視状態でした。とても困った時に相談できそうな雰囲気ではありませんでした^^;  全く引継ぎがないので基礎的な事がほとんどわかってない中会議に挑んだのですが、やっぱり基礎が出来てないからほとんど理解できない感じでした。  ホントこのままやっていけるのか、ますます不安は大きくなりました。早く病欠している方が復帰してくれる事を祈っているばかりです。  ご回答ありがとうございました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

>私の失敗でなく、別の方の失敗でもなぜか私が怒られます。 本社の人も全社員知っているわけではないので当然知ってる人に電話がかかってくることは良くあります。うちでもやはり同じようなことはおきています。 >それよりも苦手な方と会うのが嫌で嫌で…。 あったことないからそう思うだけかもしれませんよ。 一回あっておくと次から電話でも話やすくなったりするものです。 全社会議とかって顔合わせの意味合いもあるんですよ。 電話で話すのと顔合わせて話すのでは全然違います。 あったこともない人と電話で仕事の話となるとやはりお互い構えてしまいますから。 >挨拶はしますが、謝罪(いつも迷惑かけて、とか)をした方がいいのでしょうか?手土産持参するべきでしょうか? 挨拶は人として当然必要です。謝罪はあまりかしこまった謝罪だと逆に重くなってしまいますから、いつもすいませんね。今後もよろしくぐらいでいいのかなと思います。 手土産は絶対必要だとは思いませんが皆さんでどうぞってもらって悪い気はしないと思います。 その相手の人が僕が想定しているような人なのか本当に変な人なのかってのはわかりません。

pinkkame070
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。先日本社行って来ました。とても精神的に疲れて帰ってきました。  どうもいつも私を怒る方は私の事を下に見ている感じで、挨拶しても目は合わせてくれない、会議中話をしても全く私と目線は合わせない(他の方とは目を合わせているのに)、私の営業所の話をしていてもこちらを見て話さない感じで…ほとんど無視状態でした。  初めてその方を見ましたが…キツイ感じで「あ~…なるほど^^;」とちょっと納得するものがありました^^;  私の会社はそんなに大規模な会社ではなく、各営業所は3~4人くらいしかおらず、本社も10人弱の会社です。それにその怒る方は私の状態は分かっており、いつも「あなたは○○さん(病欠している事務員)の代わりなんだから、そこまでやらないで!」と言われます。  手土産は、上司と同伴だったので上司に相談したら「いらない」と言われたので持って行きませんでした。  今回の顔合わせでなんとなく私の対応がわかりましたので…ちょっと大変かも^^;と思いました。仕事できない私が悪いのかもしれませんが…。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトを続けますか?

     私は30代・独身で、今病欠の事務員の代わりバイトをしています。働いて数ヶ月経ちますが…正直続けるべきか迷いながら働いてます。  あるご縁で今の会社の面接を受けました。その時「病欠している人が出てくるまで2ヶ月お願いしたいのですが、もしかすると延長するかもしれない。仕事内容は簡単な事務と会計の仕事もちょっとお願いする。」みたいな事は話されました。私は会計未経験の事は伝えましたし、「バイトだし、そんな難しい事はさせないだろう」と安易に考えてました。  実際働いたら病欠している方の引継ぎ関係は全くなし、上司や他の社員(2名)も事務員がしていた仕事は全くわからない状態なのに、病欠している事務員とほとんど変わらない仕事を頼まれます。  全然わからず今現在も手探りで仕事をしている状態です。でも社員さんは皆さん優しく、仕事以外では良くしてもらってます。  会計の仕事もほぼ任されますがわからないので間違いだらけで本社の方からお叱りの電話が何度もきます。やり方がわからないからどうしたらいいのか?と尋ねても「バイトだからやらないで!」と言われます。上司に相談しても適当に対応すればいいから、と言われるだけで会計・事務仕事は殆ど任せます。  仕事は全く引き継ぎもなくわからない状態で、本社の事務員からは怒られるだけで誰も教えてくれません。上司と社員2名は病欠している事務員と仲が悪いみたいで、私がずっといると変に期待をしており…どうしたらいいのか、正直迷ってます。病欠している方もうつ病らしく、いつ復帰するのかも未定です。  皆さんだったらこういう状況でも続けますか?

  • どうしたらいいのでしょうか?

     こちらにはいつもお世話になってます。今回もお世話になります。  今病欠している事務員の代わりとして会計事務バイトをしてます。病欠の方とは全く引継ぎがない状態で手探りで仕事を半年近くもしております。未だに分からない事が多々ある状態です。    去年の11月に新しい社員(男)が採用されました。ある営業所に勤務しており、一人しかいない状態です(その辺はちょっと複雑ですが)。私のいる事務所には3人の社員がおり、他にも営業所(各1名)もあります。  その新しく入った方に『pinkkameは病欠している事務員の代わり』と上司は説明してますし、私も「入って数ヶ月だし、バイトでわからない事が多いから、ベテランの○○さんや上司にわからない事は聞いて」と話しているのですが、いつも私に聞いてきます。  各社員には会社用の携帯があるのですがそちらにかける事もなく、誰かに代わって!と言う事もなく、私に聞いてくるのですがわからないのでほとんど答えられません。  この間「その件はわからないので、本社のAさんが担当しているので聞いてみて下さい」と話したら、「え?誰それ?わからんし。」と言われ、ため息つかれ「本社の番号教えて」と言われました。挙句に番号を探している最中に舌打ちまでされました。  その人は私にはため口で、電話でも「B所長いる?」とか「○○すればいいの?」とか友達みたいな口調で話されます。  月に一度会議を開くのですが、その時になるとすごく声が小さくごもって上司から「聞こえない!」と注意されます。  私はバイトだし、年下なので強く言えないのですが、他のベテラン社員に聞いてといつも言っているのに、アルバイトの私に分からない事を聞いてくるのは、どうなのでしょうか?  社員とアルバイトだとバイトは身分が低い分、仕事の会話や頼み毎でもタメ口は当たり前なのでしょうか?

  • バイトを辞めたいです。

    先日ガソリンスタンドでアルバイトを始めて4日目の勤務でした、その際10月のシフト表を渡され「人が足りないから今月は君にたくさん入ってもらう、それと二人ほど面接が控えているから、採用されたら彼らの教育もお願いする」と言われました。 更に「本社からのお達しで10月から現場を社員とバイトの二人で回すことになった、社員が会議や他の用事でいない時間は一人で頑張ってもらう」だそうです。 僕まだ4日しか働いていないんですが、仕事も完璧に把握してませんし精神的に流石に無理なんですけど、これらを理由に辞めることってできますか?

  • バイトの責任は?

    バイト先に店長がいない職場の方に質問です 店長会議(会社のではなく建物内とかの)は誰が出席していますか? (1)本社の社員 (2)店員(バイト) (3)その他 バイトが月のイベントを考えたり、本社に提出する売上に関する書類を作成したりはやってますか? 店長がやるような仕事までいないからと言ってバイトにやらせるのはひどいと思うんですが… 店長を作らない理由とかあるんでしょうか?

  • 辞めるべきでしょうか?

     前回もご意見ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2501024.html  病欠の事務員が社員(3名)にも書類としても全く引継ぎがない事、鍵は持っている事、私物がある事、病欠中の給与や日数などをすごく気にしている事などから、事務員の「戻ってくる意思」を強く感じますし、契約上私は去る者だと思ってます。    でも病欠事務員と社員が合わないらしく、このまま事務員が辞め私にずっといてほしいと思っているようで、正直プレッシャーです。  そのせいか社員は病欠の事務員と同じような扱いをします。  ちゃんとした引継ぎがないため誰もわからない事も多く、そういう仕事も「適当でいい」と私に任せます。  それで間違えていると、本社の方から連絡が入り、私が怒られ、「支社長の指示で…。」と説明すると「あんたはそういう事はしなくていい!」と言われます。  間違っていたから「どうしたらいいですか?」と正しいやり方を聞いても、「アルバイトのあなたは知らなくてもいい。」と言われます。  他にもわからない事は本社に聞いてと言われますが、聞いても「バイトはやらなくていい。」とか「支社長に聞いて・やらせて(支社長は分からないから私に任せる)。」と教えてもらえません。  本社や私は「いつかいなくなる者」と思っているのですが、当社の社員は「ずっといてくれる者」と思っているので…板ばさみです。  1ヶ月毎の更新の場合はいつ頃、どうやって辞意を伝えるべきでしょうか?  社員は悪い人ではないし、良くしてもらっているので、少し言いにくい所もあります。  でも引継ぎもない、誰もわからない教えてもらえない状態の中続けていく自信がありません。  一日でも早く事務員に戻ってきてほしいのですが、難しい病気で休んでいるため…復帰も未定です。  長々と書きましたが、アドバイスやご意見をお願い致します。

  • 本店と本社

    現在登記簿上ではA事務所を本店、B事務所を支店として登記しています。 B地方での仕事の割合が多くなったので、Aを本店のままB事務所をB本社にしようという話になっています。 この際、どのような手続きが必要になるのでしょうか? 登記簿上は変更はないと思うのですが、勝手に「B本社になりました」と名乗ってもいいのでしょうか? またBに本店登記を移転して、両方本社と名乗るのとどちらがメリットがあるのでしょうか?(移転登記するとお金のかかり、手続きが大変そうなのですが) 以上お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 吉野家の事務のバイト

    吉野家で、事務のバイトがあると知ったので応募してみようかと思っているのですが、内容的にはどんな感じなのでしょうか? お店でのバイトは友達がやっていて、内容とかもよく聞くのですが、その本社の事務のバイトはその友達に聞いても内容はわからないみたいです。経験者の方、教えてください。

  • バイトが憂鬱

    私は飲食店のバイトを始めて1ヶ月経つのですが、バイトが始まる前がとても憂鬱で仕方がないです。 いつも土日の夕方からなのですが、その日は朝から憂鬱で機嫌が悪くなってしまいます。 不安でそわそわし、「失敗したらどうしよう」「呆れられたらどうしよう」など考えてしまうんです。 キッチンなのですが、まだ材料がどこにあるかなど曖昧な所があり、不安です。 あまりに私がイライラしているので、母からは「神経質なんだから、そんなに嫌ならやめたら?」と言われました。 しかし、大分料理の作り方など覚えてきたのにやめてしまうのは、教えてくださった先輩方にも悪いですし、 スマホ代も払っているので、やめてしまったら払えなくて解約するはめになってしまいます。 バイトに行ったら仕事の方に夢中になるので平気なのですが… バイト前の憂鬱は、どうしたらなくなりますか? やはり馴れでしょうか?

  • 会計未経験&引継ぎなしの場合。

     何度かこちらで書き込みして、お世話になってます。私は病欠の方の代わりにバイトをしてます。面接時「簡単な会計処理」と話があり、私自身会計未経験の旨は伝えたのですが、入ったら思いっきり会計任せられてます。  社員は3人いますが、誰も会計の仕事はわかりません(病欠の方と相性が悪いみたいで)。だから聞いても「適当に」とか「わからない」という回答です。  一応本社があるのですが、電話で聞くと「バイトだからそこまでやらないで!」と言われます。教えてもらえたとしても専門的な事を言われ(会計を経験していたらわかる内容かもしれませんが)、『こんなのも分からないの!?』という対応をされます。  私が入った時にはすでに事務の方は休んでおり、全く引継ぎはないし、マニュアルや仕事内容を記載した書類は一切ありません。  働いて半年になりますが、病欠の方も出てこれる見込みはなく正直一杯一杯です。未だに会計の仕事はあいまいなもので、これから決算の事を考えると頭が痛いです。  会計未経験の場合勉強方法はあるものでしょうか?簿記の資格を取った方がいいのでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか?

     私は今病欠で休んでいる社員さんの代わりとして、アルバイト事務をしております。9月から働いておりますが…板ばさみ状態でどうしたらいいのか、困ってます。  会社はいくつもある中の一支社で、社員が3名おります。私は事務整理や電話応対などをするのですが、会計も任せられます。ですが、私は会計未経験(それは承知の上で採用されました)で全く分からない上病欠の事務員さんとは全く引き継ぎはありません(そういう書類などもほとんどなし)。  会計はその事務員さんしかわからないみたいで、社員の方に聞いても「わからない」「適当でいいよ」みたいな感じです。  毎月締めの書類(収支精算)を書くのですが、前の書類を見ても未だに理解できていません。自分なりに真似て記入するのですが、本社の方から「全然話にならない」と注意されます。  しかも本社の方は「あなたは契約上お金を扱うような事は一切関わってはいけないのだから…収支などは支社長がやらないとダメなのよ!」と言われますが、その支社長は最初に入った時から収支関係もやってもらう話をされました。  本社の方は私を「アルバイトだからあなたに話してもねぇ…。」みたいな扱いをしますし、支社の方は「病欠の事務員がやっていた事はほとんどやって。」という扱いをされ…正直どっちを信じたらいいのか、わかりません。  病欠の事務員さんもいつ復帰するのか未定で、そんな中毎月の締めが怖くて…おかしくなりそうです。  一体どのようにしたらいいのか…アドバイスやご意見いただけると助かります。

専門家に質問してみよう