• ベストアンサー

なめ茸の作り方を教えてください!!

kurisutarunahatoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

材料 エノキ……2パック なめこ……2パック 酒……1/2カップ みりん……大さじ1 しょうゆ……大さじ2 削り節(細かく粉状になったもの)……1/4カップ 作り方 1. エノキ、なめこは石づきを落とし、半分に切る。 2. キノコ類を鍋に入れ、酒を加えてふたをし、中火で水気がなくなるまで煮る。 3. みりん、しょうゆを加えてさらに2~3分煮て火を止め、削り節を加えて混ぜ合わせる。 酒のつまみにも美味しかったです。 粉かつおがなかったら、普通の削り節を細かくしても大丈夫です。 早めに食べきった方が良いと思います。 たれが多めでも美味しいです。

noname#2036
質問者

お礼

ありがとうございます♪教えてgooで初めての質問だったのでこんなに早く答えてもらえるとは思ってなかったです~明日早速、材料を揃えて作りたいと思います!!(^o^)丿

関連するQ&A

  • なめ茸

    なめ茸を調理に使おうと思いますが どんなものにあうかわかりません。スパゲティーにまぜる? 和え物に?  こんな料理に混ぜると美味しいなどありましたら教えてください。

  • ツナとなめたけの炊き込みご飯で..

     明日ツナとなめたけの炊き込みご飯を作ろうと思います。そこで質問なのですがお米3合に対してツナ缶は90グラムの物、なめたけは180グラムの物を用意しましたがそれでOKでしょうか。お醤油などを足した方が良いですか?炊き込みご飯などは作ったことがないので炊く前に味見をしても分からないのです...  それと明日の11時半に炊き上がるようにセットするのですが今(午後11時半)から調味料等入れてセットしても大丈夫でしょうか。何分明日のことなので至急教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします!!

  • 瓶詰めの「なめたけ」と「うに」 を使っての料理

    素朴に思ったのですが 皆さんはタイトルにあるような瓶詰めの「なめたけ」と「うに」 これどのようにして食べていらっしゃいますか ? 比較的長持ちすると思うのでいつも買ってはいるのですが あの瓶詰めからスプーンなどで取り出して皿に乗せたり ご飯にそのまま乗せたりして食べると思います。 そこで質問です。 あれに一手間加えて食べたりしますか ? 「なめたけ」 + ある食材 ( 例えば大根おろし ) 「うに」 + ある食材 皆さんのご家庭で日頃している何かあれば教えて下さい。 一応クックパッドなどは見ていますが、 この「ある食材」の部分何かありますか ? また、こうやって料理に使っているというのはありますか ?

  • 玉子かけご飯

    こんばんは。 眠れなくて…。 こんな時間に起きている方に質問です。 玉子かけご飯と言えばお醤油ですが、お醤油の代わりに他の[何か]を入れたことはありますか? 私は瓶詰めの[なめ茸]を入れます。 めっちゃ美味しいです。 .

  • 超・手抜きな食事

    家で、たった一人だし、今日は作るのも面倒だし、 かと言って、買い物に行くのもなぁ、 という時に、 超・手抜きな食事をした事がありますか? その、驚くほど簡素なメニューとは? (超・手抜きなのでメニューという程でもないはずですが/笑) ちなみに、 自分は、ご飯に、市販の「なめ茸(でも、中身はエノキらしい)」を掛けて、終わり という食事。 自分の友人は、ご飯に醤油だけ掛けて食べた人がいました。

  • 冷奴に何をのせる?

    こんにちは。 私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます! そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか? 私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

  • 味付けが濃すぎた

    こんばんは(。・ω・。) 今日、 なめ茸を作ったのですが えのき2袋で作る調味料の量で えのき1袋だけで作ってしまったら 案の定、 濃すぎななめ茸に出来上がりました。 1日経った出来上がってるなめ茸に 新しいえのきを加えて再度煮ても、 遅くはないですか…? 均等に味は染み渡りますか? 初心者すぎる質問で申し訳ございません。。 どなたか教えてください(*゜^゜)

  • 味噌が濃すぎる

    新しく味噌を開封したのですが、その時点で既に賞味期限が2ヶ月過ぎていました。 味噌は保存食なので、食べても問題ないだろうとおもって2度ほど味噌汁に使用したのですが、どうも濃すぎるのです。 いつもほぼ同量の味噌汁を作るため、味噌の量が変わったわけではありません。 2回目は味噌の量をかなり減らしてみたのですが、なんだか醤油ベースのスープのような味になりました。 (当たり前といえば当たり前ですが) 味噌は、市販の合わせ味噌です。(個人的には赤だしのような濃いものは好みません) もうすこし飲みやすい味噌汁にするにはどうすればいいでしょうか? また、醤油になりかかっている!?味噌は、どんな料理に向くでしょうか?

  • ひややっこに乗せるもの

    冷奴が大好きで、季節に関係なく毎日食べています。 シンプルにネギ、ショウガ、しょうゆもおいしいのですが、 たまに、うめしそやなめたけをのせています。 キムチはイマイチでした。 さすがに飽きてきたので他に何かお勧めのトッピングありませんか?

  • ウニの瓶詰めの瓶は何故こんなにも分厚い?

    今ふっと疑問に思ったのですが、粒ウニや練りウニの瓶詰めの瓶は何故あんなにも分厚いのでしょうか?例えば海苔の佃煮、なめ茸醤油煮などの瓶詰めの瓶と比較すると明らかに分厚いです。