• ベストアンサー

EPAの効果

EPAは炎症を抑える効果があると聞きましたが どうなのでしょうか? お腹の炎症の予防などにも効果はあるのでしょうか? あとオススメのサプリもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

EPAは炎症を抑える効果ありますかね?炎症反応の局所ホルモンの原料として、反応性が穏やかなので、体内の脂肪酸として増えていたほうがいいとは思いますが、炎症を抑えるのではなく炎症反応が穏やかになるという意味のように思われます。ゆえにおなかの炎症を抑えるのは無理でしょう。  もし過敏性腸症候群のような状況であれば、乳酸菌のような補助がいいのではないでしょうか。後は自律神経系をコントロールしやすくなる高麗人参かな。高麗人参は五臓を補い、精神を安らかにするリラックス効果のある生薬ですので、お勧めです。

その他の回答 (1)

• miki_gr
回答No.1

単独の成分は、あくまでも実験上の結果だと思います。 お勧めのサプリは、バランスのよい食生活です。 EPAはn-3系脂肪酸です。身体の中ではそのEPA単独では作用しません。(そのほかの栄養素も同じ) そのほかに、タンパク質もビタミン、ミネラルもお互いに作用し有って働きます。 たとえ炎症が起こったとしても、その炎症部分を修復するにはタンパク質、ビタミン、ミネラルが必要になります。