OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R for audio

  • 困ってます
  • 質問No.249940
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (67/245)

というものがありますが、実際のところ、普通のcd-rとなにか違うところはあるのでしょうか?
音質がよくなるのですか?
(それ以外ないでしょうが)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

大きな違いは2つです

【音楽用CD-Rの特徴】
・著作権法上の定めにより、私的録音補償金が含まれている
 →そのためメディアの価格が高い
・音楽用CDレコーダーで録音できる
 →データ用CD-Rだと録音できないような仕組みになってます

あと音質が良くなるという話もありますが実際にはあまり違いはありません。
確かに音楽録音が行いやすいような作りにしているのでしょうが、データ用CD-Rとの音質の違いはよほどのことがない限りわかりません。(経験談)
お礼コメント
mowo

お礼率 27% (67/245)

みなさん、情報ありがとうございました。
たすかりました。
投稿日時 - 2002-04-17 22:31:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

違いはこちら!
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

以下の話は、某雑誌に載っていたモノです。 1.音楽用CD-Rは、一般に高価です(ほんの少しですが)。それは著作権等のからみがあって、CD作成者(アーティスト・CDを作る会社等全てを含む)へお金が入るようにしてある。 2.音楽用CD-Rは、データ用CD-Rより音質がいい。理由は...忘れました。 参考にしてください。
以下の話は、某雑誌に載っていたモノです。

1.音楽用CD-Rは、一般に高価です(ほんの少しですが)。それは著作権等のからみがあって、CD作成者(アーティスト・CDを作る会社等全てを含む)へお金が入るようにしてある。
2.音楽用CD-Rは、データ用CD-Rより音質がいい。理由は...忘れました。

参考にしてください。