• ベストアンサー

聴診器をお腹に当てて「ぐるぐるいってる」状態は…?

乳児の事なのですが、腸の事なので大人と一緒かな~っと思い 育児カテではなくこちらに書かせていただきました。 下痢3日、大量嘔吐1回という状態で受診したところ お腹に聴診器を当て「お~お~グルグルいってるよ」とおっしゃいました。 その音を聞き、「多分もうはかないと思うよ」とおっしゃいました。 「お腹がグルグルいってる状態」って、どういうことなんでしょうか? その場で聞けばよかったのですが、他に聴きたいことがあり そっちの事であたまがいっぱいでした。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これに関しては成人でも乳児でも一緒だと思います。「お腹がグルグルいってる状態」は腸の蠕動運動が更新している状態です。急性の胃腸炎でしょうか?大抵最初の数時間~半日は吐き気があるのですが、その後は止まり下痢が数日続きます。蠕動運動が更新しているからもう吐かないとは中々言い切れませんが、腸管が麻痺して動かない(麻痺性イレウス)と確かに吐きやすいかもしれません。例年この時期からノロウイルスによる胃腸炎が流行します。ただし、嘔吐が24時間以上続く、血便が出る、おなかを以上に痛がるなどの症状がありましたら、合併症や他の病気の可能性もありますのでまた受診してください。お大事に。

ponpokori
質問者

お礼

医師は「嘔吐下痢症」と診断したのですが 嘔吐が1回なのにその診断?と疑問をもち帰ってきましたが… おっしゃる胃腸炎は子供の症状と酷似します。 嘔吐は昨日午後1回、その後ありません。 下痢…というか、軟便は続いてます。 0歳未満なのに下痢止めを処方されたんです。。。 かなり不信感です。。。 3人目の子育てですが、子供に下痢止めを処方されたのは初めてです。 1日10回以上ウンチするひどい場合でも、いつも整腸剤くらいなのに。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

乳児と成人は体の大きさが違うだけでは無く、全くの別生物(^_^;)と考えたほうがよいので、小児、特に乳幼児の専門的な事は分かりませんが、 成人だと音がするのが当たり前です。 常時腸は蠕動運動をしていますから。 しなかったら、各種の病気を除外診断して行きます。 >その音を聞き、「多分もうはかないと思うよ」とおっしゃいました。 ⇒つっかえていた部分が有ったのだと思います。 其処を再度聴いて音がしたので、少なくても嘔吐は無い・・・という事です。 下痢はまた続くかと思いますが、それは上記とメカニズムが違います。

ponpokori
質問者

お礼

基本的には大人と同じようには考えておりませんが 今回の腸の事に関しては、大人もグルグルいうときがあるし 同じかな~っと思ったのですが…。 おっしゃる通り、昨日午後吐いたきり吐きません。 下痢は先生も長引くとおっしゃってました…。 ご回答ありがとうございました。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

こんにちは。私の分かる範囲でお答えしたいと思います。 「お腹がグルグルいってる状態」とは,「腸が活発に動いているよ」と言うことが分かる状態なのだと思います。 腸内のものが動きもせず,詰まった状態にあるならお腹に聴診器を当てても腸の動いている音は聞こえないんでしょうけどね。 腸が活発に動いていれば,食べたものなどはスムーズに大腸へと移動している訳ですから,おう吐を伴う危険性はないと言うことが分かりますよね。 最後に,腸が動いていない状態で下剤などを多量に飲んだ場合,腸が破裂して死亡するケールがありますので,下剤の服用・量には十分注意してくださいね。 大腸が破裂した場合,助かる可能性はほぼ0に近いと言われています。 できれば,薬に頼らず,下腹部をよく動かす運動をすることで改善してほしいなぁと思います。 ドクター更家さんのウォーキング術なんてとてもいいと思いますよ。 では,参考にしてみてくださいね。

ponpokori
質問者

お礼

ではグルグルいった状態でいい状態といえるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

音自体は腸の音だから心配ないのでは? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966658

ponpokori
質問者

お礼

腸が活発に独活いてるだけであって、悪い事ではないんですね。 良かったです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お腹張る。

    普段から過敏性腸症候群をもってて 下痢になったり お腹、張ったりして苦しく痛くなったり するのですが 昨日、久しぶりに 夜中に、お腹が張って 膣奥までくるような痛みになりました、 お腹がぐるぐる動いたりもして 痛かったです。オナラもたくさん 出ました。 ときより、胃も痛みました。 こうなると、嘔吐恐怖症なので ノロウィルスが異常なほど怖くて 今回の症状も、ノロウィルスかと 不安です。 詳しい方、教えてもらえますか。。

  • 大人でも飢餓状態ならお腹は出る?

    大人でも飢餓状態ならお腹は出る? 乳児期や幼児期に栄養失調だと、お腹が出る理由はこちらの質問回答で分かりました。 しかし、大人で飢餓状態、もしくはそれに近い栄養失調(…ビタミン類など一種類でも不足していると栄養失調と言うそうですが、一見して低栄養状態と分かる程)の状態だと、乳幼児と同じくお腹だけ出るのでしょうか? 知り合いが、ダイエットで元気の無い不健康な感じで細ってしまったのですが、…お腹だけが…何か膨らんでいます(妊娠していません)。 アフリカの飢餓の子供を連想させられましが、 【お腹だけ出ている=子供】という印象があり、でもそれは大人にも起こりうる事で私が単に目にしていないだけなのかな? 過去の質問から同様の質問を見つけられなかったので、新しく質問しました。 友人の体の状態が心配です。些細な事でも良いので、しってらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • ヨーグルトでお腹が張る

    ブルガリアなどのプレーンヨーグルト?というのでしょうか、加糖でない純粋な(?)ヨーグルトを食べると、お腹が張ります。どうしてでしょうか? 加糖タイプ、80グラムくらいのが3つで1パックのやつですね、あれではならないのです。寒天とか香料とか入っているタイプでは。 ところが、あれこれ入ってないブルガリアとかのヨーグルトだと、ほんの大さじ1くらいでも、腸の具合が悪くなるんです。 具体的には、おへその奥あたりに何か重~い何かが溜まってるな… という感じでしょうか。 別に下痢をしたりするわけではないんです。急激にグルグルするとかもないです。牛乳も平気ですし、ヤクルトも飲んでますし、言ったように加糖タイプは平気です。 ガスが出にくくなります。ヨーグルトが腸の壁に貼り付いたりしてガスを遮断してしまうのでしょうか?? ヨーグルトが、腸をきれいにしながら進むうちに、おへその辺りで止まってガスが外へ出るのを阻害してしまっているのでしょうか? この状態は真夏でもなります。食べたあと、あ、な~んかおへその所が重いな~って。で、ガスが出ない。お腹が重くなり張る。 あと、パイナップルを大量に食べるとなることがあります。 ヨーグルトでお腹が冷えているのでしょうか? 普段、とてつもなくおならが臭いことが多くあり、できればヨーグルトを食べ続けたいのですが、これでは手が出せません。プレーンヨーグルト大好きなのに…。 牛乳とかが全然大丈夫なのに、プレーンヨーグルトだけが腸に悪い影響を及ぼすとかそういうことはあるのでしょうか? 内科は受診済みです。異常はありませんでした。

  • 10ヶ月児・下痢の受診の方法について

    10ヶ月の息子が下痢の為小児科院に行きました。 熱はなく元気と伝えると、先生は ・聴診器を腹背中に当てる ・口の中を見る ・息子を寝かしお腹を押さえたり撫でたりしてくれた 「消化不良が原因ですね、お腹もごろごろ言ってるし」 との事で腸調整の薬をくれました。 下痢付おむつ持参を伝えたけれど特に見ようという事はありませんでした。 先日ここで下痢について質問した際 「下痢には色んな病気が考えられるので早く受診した方が」との回答を頂きました。 で疑問ですが上記の診察で色々な病気の中からただの消化不良と判断できるのか、 またはどんな病気が隠れてるかもしれない為、私が積極的に おむつを見せたりした方が良かったのかと言う事です。 私は医学に無知な為、お腹の音聞くだけで判断できると言われれば安心でき、 またはそれだけではダメでこう受診した方が良いなどの意見もありましたら聞きたいのです。 決して先生の受診方法にどうこう言うのではなく 聴診器の機能など専門知識が無いので・・・ 宜しくお願いします

  • お腹が痛すぎます。

    2日ほど前から、お腹が痛いです。 トイレに行きたい痛みではなく、 悪いものがお腹に住んでる感じです。 食後は胃と腸が痛いです。 胃はもたれるような感じですかね... うんぴは下痢状態で、普段ほどはでません。 昨日は痛すぎて正露丸を飲んで寝ましたが、痛みは治りません。 今は頭も段々痛くなってきて、お腹が空いているのに気持ち悪くてごはんを食べることができません。 これはなんていう症状ですか? 明日病院に行くんですが、内科でいいんですか?

  • お腹が空くと・・・

    こんにちは。長年困っていることがあります。 お腹が空き過ぎると、胃というか腸というか、そのあたりが張る感じで痛くなって、更に時間が経つと、腰まで痛くなります。 それで、その状態でご飯を食べても、おなかが張る感じは残って、食後はガスっぽくなってしまいます。(変な話ですみません) お腹が空きすぎないようにいつもできればいいのですが、 そうもいかないので。。。5年くらい前に、胃カメラを飲んだのですが、軽い胃炎で、胃には問題はないようです。 過敏性大腸症候群、とかでしょうか?便秘型でも下痢型でもないのですが。。。 やっぱり腸も調べたほうがいいのかなあ・・・でも痛そうで(>_<) どなたか回答よろしくお願いします。

  • お腹がどうにかなってしまいました

    アラフィフ女性です。子供の頃から酷い便秘症でしたが、大人になり大分よくなりました。それでも腸の調子は不安定です。マグネシウムのサプリや野菜もよく食べて気をつけています。 一昨日からお腹の調子が悪いです。 一昨日はシュークリームを食べていたら急な腹痛がきて、その後下痢で治りました。昨日は元気に過ごしていたのですが、午後遅くにラテ(グランデサイズ)を飲み干した途端に腹痛→下痢に見舞われました。その後数時間腹痛と下痢が止まりませんでした。 夜ご飯はスープを食べましたが、お腹にガスが発生して違和感が。一夜明けてお腹にまだ違和感がありガスも溜まっています。逆流性胃炎もある感じです。食べたらお腹を壊しそうでまだ食べていません。病院が休みで明日受診します。 先月の健康診断で便潜血検査(2日法)は異常なし、同じ頃他の理由で撮った腹部CT(造影剤なし)も何も言われませんでした。熱も平熱です。 食中毒でしょうか?それとも乳糖不耐性になってしまったのでしょうか?診察に行く前になんとなくわかったら良いなと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • お腹がゴロゴロ言って下痢が止まらず食欲もないけど・・・

    こんなに下痢がひどいのは初めてです。 症状はおとといからで、15分おきくらいにお腹が他人にも聞こえるくらいの音量でゴロゴロ言います。トイレに駆け込むと泥水のような下痢です。悪いものを食べた覚えもストレスも特に思い当たりません。 今日病院へ行きましたが医師は問診と聴診器でお腹の音を聞き、「なんだろうねぇ、一応下痢止めと整腸剤を出しておきます」とのことでした。 昼・夜と雑炊&病院の薬を服用しましたが改善が見られません。下痢って2日も続けば出るものもなくなるだろうし水分と栄養を摂って安静にしてれば治ると思っていたのですが今回は違うようです・・・。 めったに病院に行かない私ですがいつも思うのは、病院ではなぜ問診しかせず、原因を特定しないのでしょうか?慰めを求めて受診してるんじゃないのに。素人ながら検便でもすれば原因がわかるのでは?と少し思いましたが言えず・・・。 それましたが質問は、こんなひどい下痢と腹痛のときどうすれば改善するでしょうか?なぜ病院と言うものはあまり力になってくれないのでしょうか?の2点です。 よろしくお願いします。

  • 「お腹が痛くなったらどうしよう」と思った瞬間に痛くなります。

    「お腹が痛くなったらどうしよう」と思った瞬間に痛くなります。 子供のころからお腹が弱く、基本的にいつも下痢でしたが 去年の夏ごろからお腹ゆるいのがひどくなってきて下痢止めや整腸剤も効き目なしなので つい最近消化器科を受診し、過敏性腸症候群の薬を出されたので服用しています。 便の水分量を調節する為に「コロネル」というお薬を飲んでいます。 あと、絶対お腹痛くなりたくない!って時に即効性のあるお薬をということで 「イリボー」というお薬も持ち歩いてます。 これで一安心と思ったのですが... たしかに「コロネル」服用のおかげで下痢は治まっていますが お腹の痛みは全然良くなってません。 実際に出る便は下痢ではないのですが 下痢の時と同じような痛みがあり、ほとんど下痢のときと辛さは変わりません。 それどころか、病院の薬を飲んでもお腹が痛くなった経験のせいで 安心できる要素がなくなってよけいに腹痛が頻繁におこるようになってしまいました。 とくに一番困るのが、車です。 車にのった瞬間「トイレにいけない」と思うことによりお腹がいたくなります。 あと、いったことの無いところに行った時もそうです。 トイレの場所が把握できない場所ではお腹が100%いたくなるのです。 すぐにトイレに行きたいと言えないシュチュエーションも多々あるので 外出がおっくうです。 GWも旅行の一つも行きたかったですが、今のお腹の状況ではとても無理。 彼氏と外でデートするのも嫌で最近本当に辛いです。 ちなみに、体重の減少や血便はなく 消化器科受診時にもガンなどの病気の心配はおそらくないだろうと言われました。 質問の本題ですが 「お腹痛くなったら...」と考えると痛くなる。 この症状を治すにはやはり心療内科などを受診しないといけないでしょうか? 心療内科を受診すればどんな治療、投薬をされるのでしょうか? 自分は「心はいたって健康」と思っているので正直抵抗があります。 なので、心療内科を訪れる前にここで質問させていただきました。 尚、「考えなければいいやん!」という回答は(不可能なので)ご遠慮ください。 その他、現在の症状を改善する為に何かやるべきことなどあればお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう