• 締切済み

いやがらせの解決方法とお詫び

先ほどの質問に回答してくださった方々へ すいません。私の固定概念などを質問の中にいれて 女子生徒を差別視してしまいました。 うまく犯人を見つけるなどの言動は謝罪したいと思います。 クラスのみんなでいじめているなどの意見が有りますが。 僕のような思いを持った人がいるから、 この問題が起こったのでしょうか? 女子生徒の安心と今後のクラスのことなどを考え、 この問題を解決したいのです。 もういちど、未熟な私に教えてくれませんでしょうか? すいません。未熟な中学生でした。 訂正 私は、中学3年生男子なのですが。 私のクラスで、 つい先日、女子生徒の机に「Kill!」(英語で殺すという意味) と油性ペンで書かれていましたです。 それは1度にとどまらず2回同じことが有りました。 そのことが先生に伝わり、学年集会が行われました。 犯人を見つけ出す以前に女子生徒を安心させたいのです。 何とか、他人を傷つけずに、 この女子生徒のために解決方法を教えてくれませんでしょうか?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

いやな打ち間違いをしてしまいました。 誤:私自身がいじめた経験から思うに 正:私自身がいじめられた経験から思うに

hoshikawa6
質問者

お礼

わざわざ、有難うございます。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

親世代なので、今の中学生と感覚が違ったらごめんなさい。でも、私自身がいじめた経験から思うに、また、息子が通う中学の様子を聞くにつけ、「つらいことがあっても、それを上回るだけの楽しいことがあれば、人は救われる」と信じています。 いじめはいじめ。それはそれで地道に解決するとして、まずは置いといてください。 それよりも、女子生徒が普通に学校で楽しく過ごせる工夫をしてあげればいいのではないかと思います。普通に話しかけるとか、普通にほめるとか、普通に共に楽しむとか、普通に頼ったりしてみるといいと思います。そして、彼女がいじめられているのを目の当たりにしたら、無視せずに、「ひどいよね」と言うなり、先生を呼ぼうか聞いてみるなり、あなたが彼女に思いを寄せた時に、自然に出てくる言動を表せばいいと思います。 あまり、しらじらしいことをしても、相手にとっては、うざったいだけかもしれないし、彼女が自分の存在理由を実感できるように、あなたが彼女の存在を気に留めていればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いやがらせの犯人捜索方法・解決方法

    私は、中学3年生男子なのですが。 私のクラスで、あまり人から好かれない女子生徒がいるのですが、 つい先日、その女子生徒の机に「Kill!」(英語で殺すという意味) と油性ペンで書かれていたそうです。 それは1度にとどまらず2回同じことが有りました。 そのことが先生に伝わり、学年集会が行われました。 私たち3年生は中学生最後の文化祭が近いので、 何かと準備や練習で忙しいのですがこういった問題があると、 私たちの準備活動などが制限されてきます。 幾度もの学年集会のおかげでとても困っています。 何とか、他人を傷つけず・うまく犯人を見つけ出す方法や、 この問題の解決方法を教えてくれませんでしょうか?

  • 嫌がらせを解決したいです!!

    高校生なのですがクラスの女の子がその子のアドレスを貼り付けたチェーンメールをまわされて困っています、性格もよく友達も多い子なので集団からいじめをうけているわけではないようでメールがまわっていることもその子のアドレスをしっていた人達がその子にはなして発覚しました、受験もあるこの時期にそんな嫌がらせをされてはたまらないしゆるせないとゆうことでなんとか解決しようとしたのですが特別詳しい人がいるわけでもなくどうにもならなかったので困っていました、そのときに教えてgooとゆうものがあると聞き相談させていただきました。 まったくしらない人がたまたま見つけたアドレスでいたずらをしたのならアドレスをかえればすむ話ですが学校にそのこにたいしてストーカーまがいの行為をしていた奴とそのこにふられたやつがいてそのふられたやつの仲間がその子のことを嫌っているようなのでそいつらのうちの誰かが犯人だったらそいつを見つけないと解決しないと思うのでなんとか犯人をみつけたいです。中学のときの技術の先生がアイポリスとゆうのに相談したらチェーンメールはすぐに発信元がわかるといていたのでためしてみたのですがインターネットのブログやホームページの嫌がらせにたいする相談しかなくてよくわかりませんでした、ほんとうにそのこは困っていてなんとしても解決したいですどうか詳しい方がいたらなにかアドバイスをもらえないでしょうかお願いします。

  • 僕のどこが気に入らないのでしょうか?酷い嫌がらせですよ。

    中二男子です。 またやられました。 犯人不明、陰湿かつ卑怯な嫌がらせです。 一学期にもやられました。 またぶり返しです。 どうして自分のみ攻撃されるのか。とても悲しいです。 明らかに僕を狙っています。無差別ではありません。 被害が多発するのは週明け、月曜日登校すると、です。 机の中、ロッカーが荒らされています。 一番多いのが、自分の本のブックカバー破壊、栞を抜く、変な所へ移動されている。 ロッカーのものの位置がおかしい、ロッカーに入れてあるファイル(ほかの生徒も同じように入れてある)中の書類の並びが違う、破れてある、その中にはさんでおいたクリアファイルがビリビリ。 土日校舎内に立ち入るのは、体育館系部活(バスケ、卓球、バレーなど) しかし体育館と校舎はドアが閉めてあります。 一番怪しいのが吹奏楽部。 土日の昼間、市内の中学校の吸部の女が、僕の教室の真上にある音楽室に集結し、僕のクラスは弁当食べるためにぞろぞろと集まるそうです。 また、一年生の時、吸部の女に悪口を言われました。 いまでは女から直に言われることはありません。 この女どもが集団でおこなっていると思います。 そうだとしたら、今そいつらと仲良くなろうと積極的になっている自分が・・・と思います。 もう一人、僕を嫌っている男子がいますが、可能性的に低いです。 女との縁が少ない自分にとって、周りは二人っきりで一緒に帰っていたりして、「なぜ自分は」と思ってしまいます。 なので、出来るだけ女子と仲良くなろう、好かれるような人間になろうとあらゆる面を気にして努力してきたのに、これでは、どうしてくれるのかという感じです。 先生に相談したって、もうすぐ担任変わることだし。 やっぱし女とは仲良くしたい。女子とも仲がいいと毎日が楽しいですから。 ですが、これが犯人が女子なら、いろんな人に嫌われているということに。 もしそうなら・・・ 考えるだけで悲しくなります。勉強や部活どころではありません。 アドバイスをください。まっています。 長文申し訳ありません。 力をください。 よろしくお願いいたします。

  • いじめ的なものについての相談です。解決方法を教えて下さい。

    私は現在中学生です。 今、学校でいじめのようなものに遭っています。いじめ側は、クラスに5人は友達がいるクラスのドンみたいなヤツです。分かりやすく書くとジャイアンみたいなヤツで、あからさまに差別的なことをしている人です。後、その友人で2名です。 例を挙げると 1.給食の配膳の時にパンやご飯など配達的な感じのヤツだと、配っている最中に無断で取りに来る 2.一応隙を見て一回置いてみたことがありますが、その時に「菌とか付いてねぇよな?」とか言っていました。 3.そのいじめ側が私の机などに間違えて触れると手を払う などです。 理由は分かりません。なぜならある日から突発的に起こったからです。多分差別とかそんな感じなヤツだとは思っています。一回友達に相談したんですが、「無視すれば良いんだよ。」とか言ってたんですが、やろうとしても一方的なのでどうしても無視のようなことはできないんです。 担任はあからさまに「事なかれ主義」で、例を挙げると、別のクラスメイトは、その人は「まぁ、良いかな?」とか思っているようなんですが、よく筆箱などを隠されていたりします。よく先生が教室に居て見ていたりするんですがやっぱり無視です。なので担任には一切頼れません。 どうすれば解決できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中学1年 方程式の利用

    問題は 40人のクラスに 2人の男子生徒と3人の女子生徒が加わったところ 女子生徒数の割合が全体の40%になった 初めに女子生徒は何人いましたか? という問題です 45人のクラスで女子の割合が40%という問題に書き換えることができるので 45×0.4で 女子18人を出し 問題に女子3人加わって……とあるので18-3で はじめにいた女子15人 としました 先生から答はあってるけど 方程式を使おうとプリントがかえってきました 方程式の式のたてかたを教えて下さい

  • 学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由

    学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由  中学生の頃から気になっていたのですが、金八先生などの学園ドラマには不登校の生徒が少ないです。(居たとしても問題が解決すると登校してくる)私が中学生の時はクラスにまったく学校に来ない人が3人くらい居ました。  やはり不登校の生徒が居るのはドラマを作る上で都合が悪いのでしょうか?

  • いやがらせ?

    高2の者です。タイトル通りいやがらせ?に困ってます。相手は同じクラスの男子です。 何をされるかというと以前は必要以上に自分の頭(坊主)を触ってきたり、今現在は自分の声マネをしています。自分に言ってきたり、第3者に言ったり様々です。軽く首を絞められたこともありました。注意してもそれを声マネして返します。最近は相手にしないように徹底して無視をしています。 しかしもう我慢の限界です。喧嘩してもいいんですがこちらから起こしても自分の立場が悪くなるだけです。だからかといって相手から何か起こしてきて喧嘩になるのも生徒指導になりそうで心配です。 自分は中学時代に激しい喧嘩をして問題になったので喧嘩はできるだけ起こしたくありません。 どのような行動に出れば最適でしょうか? 教えてください。

  • 教師の権限について

    ある日、クラスの本棚が壊れていたのを担任の教師がみつけました。 おそらく教師は、壊したのは女子ではないだろうと考えて、体育の時間に女子全員を集めて誰が壊したのかアンケートを欠かされたそうです。 そこには、以前クラスで問題になった事柄についても問われており、 そのなかで、際立つ問題を見つけました。 [  ]という生徒は{   }に処するべきである。 というものが書いてあったそうです。 [ ]の中には特定の生徒の名前を書かせ、 { }の中には謹慎名(例:停学、退学、校内謹慎etc)をかかせたそうです いくら犯人が知りたくても、こんなものを書かせるのはどうなんですか? 私は信じられなかったです。 パワーハラスメント的なものを感じます これは何かに違反してるのではないのでしょうか?

  • いじめ問題の解決方法を教えてください。

    中高一貫校に通う高校1年生の娘ですが、中学生の頃から2~3人の女の子から悪口を言われたり、嫌なことをされたりしています。 2年程前から体調を崩し、学校へも相談をしていますが、親や先生に言ったとわかるとさらにひどくなるからと相手の子との直接の話し合いはさせないでくださいとお願いしてきました。 道徳的なことはしていただいているようですが、生徒の心まではなかなか届いていないようです。 1学期の終わり頃からいじめがエスカレートしてきて、学校へ行けなくなりました。学校側はいじめとは捉えていないように思います。友達関係がこじれた。お互いに問題があるという感じです。 この2年間ずっと学校側には報告はしてきました。どうにか学校が対策をしてもらい、勉強できる環境になってくれればと思っていました。この2年間娘は勉強できていません。学校はいじめとは思ってもらえてなく、解決もされていなく、娘にも問題があるというようなことも言われました。 このいじめ問題を解決してくださるところ、または解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • 性的な嫌がらせ(セクハラ)を受けています。助けてください・・・。

    性的な嫌がらせ(セクハラ)を受けています。助けてください・・・。 私・・・自分。学生です。 犯人・・・私に嫌がらせをする、普段はおとなしい男子生徒。 友達A・・・男子の友達A。あるメールを一斉送信した人。 友達B・・・友達Aが一斉送信したメールの受信者1 友達C・・・Bと同じ 受信者2 友達Aが私、犯人、友達B,Cにメールを一斉送信しました。 一斉送信したからだと思いますが、私のメルアドが 犯人、友達B.Cにばれました。 友達B.Cからは何もきませんでした。 しかし、何時間後かに、犯人が私と会ったことも、ましてやしゃべったこともないのに 「○○です。」 と送ってきたのです。最初は普通でしたし、同じ学校でしたので、 「こんにちは。私は○○です。」 という感じに返信しました。 私は学校で「変態」や「下ネタ好き」という風に知られていました。 それを知っていたのか、犯人はそれからやらしい言葉をばかり送ってくるようになったのです。 ここで言えないくらい嫌らしい、吐きそうになるほどの性的言葉をかけてきたり、 すごく気持ち悪かったです・・・。 最初はそういう年代だから仕方ないのかな、と我慢していました。 それが犯人を調子に乗らせたみたいで・・・。 もう怖くて、無理やり寝ました。 朝になったら犯人からメールがきました。 「昨日のことは秘密やで!」 なんて都合のいいことを言い出すんです。 で、学校が終わり、帰宅してすぐに犯人からメールがきました。 また嫌らしいメールを送ってきました。 もういい加減いやなので 「もう変なこと送らんといて。メールの内容ばらすよ?」 と送りました。 「すみませんでした。」 と送ってきたので、ああ、解決した・・・。 と安心しました。でもまた嫌らしい内容のメールを送ってきたのです。 「私はもう嫌になりました。メールを拒否します。」 と送って、ブラックリスト(受信拒否)に入れました。 で、犯人からのメール地獄からは抜けれました。 やっと落ち着ける!と思いました。すごく落ち着けました。 すると、電話がかかってきたのです。・・・犯人から。 すごく携帯が怖かったです・・・。本当に怖かった。 もちろん、電話にはでませんでした。 次の日に、怖くて学校でいろんな友達に相談しました。 バラしたということになります。 で、友達が犯人に 「○○(私)に変なメール送ったやろ。」 と言ったら 「それ送ったの○○(男子A)やって・・・!俺じゃない!」 とか言い出すのです・・・。 恐怖より、怒りを覚えました。 学校が終わり、5時35分。 犯人から電話がかかってきました・・・。 男子Aに相談しました。 そしたら男子Aは、犯人に圧力(脅し?)をかけてくれました。 そして、今に至ります。 今のところ何も起きてません。男子Aのおかげでしょうか。 でも、月曜日が怖いです・・・。怖すぎます・・・。 どうすればいいでしょうか・・・。 長文でごめんなさい。