• 締切済み

いやがらせの解決方法とお詫び

先ほどの質問に回答してくださった方々へ すいません。私の固定概念などを質問の中にいれて 女子生徒を差別視してしまいました。 うまく犯人を見つけるなどの言動は謝罪したいと思います。 クラスのみんなでいじめているなどの意見が有りますが。 僕のような思いを持った人がいるから、 この問題が起こったのでしょうか? 女子生徒の安心と今後のクラスのことなどを考え、 この問題を解決したいのです。 もういちど、未熟な私に教えてくれませんでしょうか? すいません。未熟な中学生でした。 訂正 私は、中学3年生男子なのですが。 私のクラスで、 つい先日、女子生徒の机に「Kill!」(英語で殺すという意味) と油性ペンで書かれていましたです。 それは1度にとどまらず2回同じことが有りました。 そのことが先生に伝わり、学年集会が行われました。 犯人を見つけ出す以前に女子生徒を安心させたいのです。 何とか、他人を傷つけずに、 この女子生徒のために解決方法を教えてくれませんでしょうか?

みんなの回答

• ucok
回答No.2

いやな打ち間違いをしてしまいました。 誤:私自身がいじめた経験から思うに 正:私自身がいじめられた経験から思うに

hoshikawa6
質問者

お礼

わざわざ、有難うございます。 ご回答有難うございました。

• ucok
回答No.1

親世代なので、今の中学生と感覚が違ったらごめんなさい。でも、私自身がいじめた経験から思うに、また、息子が通う中学の様子を聞くにつけ、「つらいことがあっても、それを上回るだけの楽しいことがあれば、人は救われる」と信じています。 いじめはいじめ。それはそれで地道に解決するとして、まずは置いといてください。 それよりも、女子生徒が普通に学校で楽しく過ごせる工夫をしてあげればいいのではないかと思います。普通に話しかけるとか、普通にほめるとか、普通に共に楽しむとか、普通に頼ったりしてみるといいと思います。そして、彼女がいじめられているのを目の当たりにしたら、無視せずに、「ひどいよね」と言うなり、先生を呼ぼうか聞いてみるなり、あなたが彼女に思いを寄せた時に、自然に出てくる言動を表せばいいと思います。 あまり、しらじらしいことをしても、相手にとっては、うざったいだけかもしれないし、彼女が自分の存在理由を実感できるように、あなたが彼女の存在を気に留めていればいいと思います。