• ベストアンサー

いやがらせ?

高2の者です。タイトル通りいやがらせ?に困ってます。相手は同じクラスの男子です。 何をされるかというと以前は必要以上に自分の頭(坊主)を触ってきたり、今現在は自分の声マネをしています。自分に言ってきたり、第3者に言ったり様々です。軽く首を絞められたこともありました。注意してもそれを声マネして返します。最近は相手にしないように徹底して無視をしています。 しかしもう我慢の限界です。喧嘩してもいいんですがこちらから起こしても自分の立場が悪くなるだけです。だからかといって相手から何か起こしてきて喧嘩になるのも生徒指導になりそうで心配です。 自分は中学時代に激しい喧嘩をして問題になったので喧嘩はできるだけ起こしたくありません。 どのような行動に出れば最適でしょうか? 教えてください。

  • Estes
  • お礼率79% (63/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは「やめろ」ということですよね。 首を絞められたのは犯罪なので、日付や状況をノート書きにして集めていくといいと思います。 また、そのリストをつけていることを本人に言っても変わるかも知れません。 その男子の両親や先生に報告してもいいかも・・・?

Estes
質問者

お礼

リストはいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11141
noname#11141
回答No.6

高校2年生のあなたが普段ご両親とどれぐらいの距離があるのかはわかりませんが、我慢しているあなたがとても気の毒なので率直な意見を述べれば、あなたのことを一番思ってくれるのは、やはりご両親だと思います。 お父さんでもお母さんでも勇気を出して相談してみたらどうですか? 先生という手もあるけどあまりあてにならないような気もします。 それでもダメならまたそのとき考えましょう。 我慢する必要はありませんよ。

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.5

まず始めに 相手に今されている事が不愉快だからという事を伝える。しっかり言って下さい。 それでもやめてくれないなら、 学校で問題を起こすとアレなので、 相手の家の前で待つ。 そこで脅す。 (例えば、次やったらタダじゃすまないよ?等) なるべく相手の家の人達に聞こえるくらいで。 あと我慢の限界なんですよね? 別に喧嘩を促すわけではないですが、 自分の立場など考えずに怒るのも良いと思いますがネェ。

回答No.4

それは、本当にいやがらせでしょうか? 勿論、本人が不快に感じた時点で、いいことではないですし、いやがらせになるかもしれませんが、 相手の男子は、いやがらせをしている自覚がないかもしれません。 軽くからかっているつもりで、引き際を誤っているのかも。 と、ものすごく「かも」が連発していますが、 人間関係では、自分と相手との意識にズレが出来やすいものです。 体でぶつかり合う、と言うのも一つの手かもしれませんが、 先に、どのようなつもりでやっているのか、 確認したほうがいいかもしれません。 あなたと相手との関係がどれ程かわかりませんので、 はっきりは言えませんが、もう少し様子を見て、 改善しない用なら、どなたかに相談した方が良いかも知れません。 本人同士の解決は、時に泥沼になりますから(汗) と、こんなので、参考になれば幸いです。 少なくとも、我慢し続けることは必要ないと思います。

  • kizuna49
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.3

まずは「嫌だ」という意思表示をはっきりとする事です。 無視したり我慢することは、更なる悪質なものへと発展する事に繋がります。 早急な対応が必要です。 自分の力で止めさせる事ができなければ、周囲の人に手を借りましょう。 それが嫌(自分のプライドが許さないとか)ならもう相手に凄んで(喧嘩うってんのかー!!)、駄目なら 喧嘩してもいいのでは? 謹慎などの処分の方が今後嫌な思いを味わい続けるよりいいような気がします。 ただやはり暴力ではなく、平和的解決が理想ですね。 貴方しだいです。 頑張って下さい。

回答No.2

先ず断っておきますが、あくまでもアドバイスであり、実行したほうがいいということではありません。(あなたの状況が不明で、なにより逆効果になる可能性もあるので。)わたしは身体的特徴でからかわれたことがあります。最初は黙っていたのですが、止むことなく続きました。たまりかねた末に手をだしてしまいました。結果は殴りあいになりましたが、幸いなことに先生には知られずクラス内の騒動で終わり、以後からかわれることがなくなりました。(もっともその相手とは卒業まで一切話すことなく終りましたが。)堪えるだけ堪えてそれでも続くのなら、別の手段を採ることも仕方ないと思います。ただし、絶対に道具を使わず自分の体で自分の気持ちを伝えてください。また、そのような状況になっても危険な箇所(目・鼻・急所等)は狙わないことを心掛けてください。(相手が狙ってきても極力避けてください。)はっきり言って危険な考え方ですが、実際私には効果がありました。相手はどう考えているかわかりませんが、あなたにしてみれば続くことにより消えない心の傷を負うことになり、それを防ぐ権利を行使することもいたしかたないと私は思います。他に助言される方もいると思いますので、それらの意見も参考にしてください。

関連するQ&A

  • 嫌がらせについて。

    今施設みたいな所に住んでるのですが、5歳年下の住人からの日々の嫌がらせがとても迷惑でむかつきます。 例えば共同で使うお風呂のドアに自分への落書きを書かれたり、 洗濯物を置く所を水で濡らされたり、 自分が置いた物を取りにくい位置にわざと置いたり、 ゴミ箱を倒したりとこんな嫌がらせが毎日のようにおきます。精神的にもまいりそうです。やり返したいと思うこともありますが。正直関わりたくないです。 いい加減やめて欲しいです。 相手は16歳の引きこもりで、いま生徒この一人と家主の家族と暮らしています。部屋は個室です。 どうしたら嫌がらせやめさせられますか?またやり返した方がいいですか?

  • 嫌がらせ、何故私・・・?

    http://okwave.jp/qa3935778.html で受験環境について相談しました(少し話が繋がるかな、と思ったので一応貼ります) 今高3で、高2からクラスが変わったのですが 中学生のころから性格が合わないためなんとなくお互い微妙だなと感じていた子と同じクラスになってしまいました。 最初は嫌だな、まぁ関わらなければ良いかと思っていたのですが、 あっちからちょっかいをかけてくるんです・・・。 掃除の時一人だけさりげなく仲間はずれにしようとしたり、友達と喋っているときも割り込んで私を無視して友達と喋りだします。 授業中も席が前後なのですが集中してガリガリ解いていると、椅子を後ろから蹴ってきたりもします。 前の質問(上のURL)では、一部からの声に悩んでいたのですが親切なアドバイスをいただき解決しつつあります。 しかし今度は完璧な私個人に対する嫌がらせです。 その子とは、性格が合わないため必要最低限のことしか喋ったことがありません。 なので過去に大喧嘩をした、というわけでもないので相手から嫌がらせをされる程嫌われている理由がわかりません。 自分で言うのもなんですが、私はあまり目立ったことをしないタイプで、キツい発言もほとんどしないので人に思いっきり嫌われた経験は少ないです。 嫌われているのではなく単にテキトーに人を選んでストレス解消にしているのかもしれません。 こういうときはどうすればいいでしょうか・・・? 多分、やめてくれなどと言ったり、意識しているような素振りを見せれば喜んでどんどんやってくるタイプだと思います。 今は気付いていない、平気な顔をしているのですが、これを続けていけばいずれやめてくれるのでしょうか・・・? 適切な対応、気にならなくなる考え方などがあれば教えてくださいm(__)m

  • 部活での嫌がらせ。生徒だけでなんとかしたい

    部活での嫌がらせ、顧問の先生は知ってくれるだけで良かったのですが。 わたしはリーダー格のような存在の人から嫌がらせを受けています。 話だけでも聞いてもらいたく、親に話しました。 すると、私を心配した親は学校に電話しました。 びっくりしましたが、わたしは部活の顧問には何も話してなかったので、知ってもらって良かったと思ったのですが。 顧問が、嫌がらせをしている子に私がどんなことが嫌なのか話す、と言いました。 でも、ただの嫌がらせなので無視してればいいやって思ってます。 相手には好きにやらせとけばいいのかな、と。 だから顧問が話に入ったりしたら余計にややこしくなったりしないか不安です。 あいつチクったのか?みたいに注目されるのが嫌なんです。 顧問が配慮してくれて、グループ分けの方法を変えてくれたときも、リーダー格の子は、まあ○○(私)がいるからしょうがないな!と言ってきました。 中学生にもなって、親が電話するのはおかしいでしょうか。 私は両親に、自分で先生となんとかできると言いました。 顧問など、先生が生徒の嫌がらせに指導したら、余計悪化したりしませんか。

  • 嫌がらせについて質問します

    10年前に不倫をしていた相手の奥さんが雇った違法行為の探偵に嫌がらせをされています。 警察にも行き、犯罪性の高いものは見てもらいました。 最近、不倫相手だった人へメールを送っていました。内容は奥さんが雇った人から未だ嫌がらせをされているから止めさせてほしいと。 しかし、一度も返信は無く1カ月過ぎた頃「私が死ぬまで待ちますか?」とメールしたのが最後で相手は私からのメールを着信拒否しました。 それからまた1カ月経過した頃、不倫相手の携帯へ着信してみました。すると相手から電話が来ました。しかし、電話の相手は既に不倫相手の番号では無いと言われました。その時、メールは届いて居ますか?と聞いたところ何も来ていないとの事でした。私はショートメールを送っていたので、メールが何も届いて居ない筈は無いと思います。それに着信拒否は電話を持ってる人しか出来ないと思うので、相手は嘘を言っていると思います。電話に出た人は年齢のいった女性でしたが、一度聴いた事のある声でした。(不倫相手の奥さん) この場合、不倫相手に内容証明で嫌がらせを止めてもらうように頼む事は出来ますか? ただ、不倫相手は自分の家内は関係無いと言って一度逃げています。 追記 私はこの嫌がらせにより、うつ病になり10年間仕事が出来ませんでした。 母に助けてもらっていましたが、もう限界です。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 大学で後輩に嫌がらせを受けています、助けてください

    僕は中学生の頃に生徒会長を務めておりました。そのとき仲がよかった後輩がいるのですが、あるとき、その後輩に肩で体当たりをしてニヤニヤ笑っている態度の悪い不良学生がいました。後輩はあからさまに嫌そうな顔をしていたので、見るに見かねてその不良学生にやめるようにと諭したことがあります。するとその不良学生が自分を逆恨みしたのか、今度は僕に絡み始めたのです。 そのときは「どうせ不良学生の典型的な行動だ、明日明後日にもなれば忘れているだろう」と無視していたのですが、1日2日どころか中学を卒業して高校に入学して以降3年間も、その嫌がらせは続きました。大学に入ってから1年間は音沙汰がなかったのですが、今年になってそいつが同じ大学に入っていることがわかり、早速今日も嫌がらせを受けてきました。 嫌がらせがはじまってかれこれ5年ほどになりますが、街中や学校ですれ違うたびに「きめぇよ」「死ね」などの罵声を浴びせてきます。彼の友人と思われる者もたまに参加します。ひどいとすれ違いざまに肩をぶつけたり、暴言を吐いてニヤニヤ笑ったりもします。ただそれだけのことなのですが、そのたびに自分の気分は一日中どん底に落ち込むのです。 今までも、食堂でわざわざ自分のいる場所の近くまでやってきて「うわ、きめぇ」「生きていて恥ずかしくないの?」などという辛らつな台詞を言われたりしました。 僕の友人は「気にするな」と言ってくれますが、耐え忍び続けて既に5年以上、そろそろ我慢の限界です。友人にまで被害が及ぶのは自分の本意ではありませんし、これから3年以上もこんなことが続くなんて考えたくありません。 ちなみに僕は当時の生徒会長という立場上、不良生徒およびその友人には名前がよく知られていますが、自分はその不良生徒の名前を知りません。中学生の頃の卒業アルバムを見せてもらえば調べはつくのでしょうが… どのように対処すればよいのでしょうか、効果的な方法をお願いします。 教えてもらう身ですが、できれば以下のことを踏まえて回答してください。 ・大学を辞める、休校するという選択肢はありません。 ・きっちり話し合いができる相手ではありません。この5年間で何度も試みましたが、そのたびに鼻で笑われて終わりです。話し合いが通じる相手ではないようです。 ・過去の話は決して誇張などではありません。この手の相談をすると必ず「被害者が大げさすぎる」と疑われますが、そのようなことは決してありません。 ・たいていの場合は遠巻きに言ってくるため、おそらくレコーダーやカメラの類もあまり効果がありません。というより、カメラの類を持ち出せばそのことでまた絡まれるでしょう。 できれば、なので考慮しなくても結構です。重ね重ねよろしくお願いします。本当に窮しております。

  • 嫌がらせを止めさせるには、

    傷害未満の、嫌がらせを何とかうまく止めさせるにはどうしたらいいでしょうか。  状況は (1)僕がゲームソフト屋でゲームに夢中になっていて、後ろに人が通れるスペースを空けていなくて邪魔になっていたところに (2)同年代ぐらいの20歳前後の人が無言で僕の体を押すように通っていき (3)斜め後ろからその人が来たため気がつかなくて、こちらが当然邪魔になっていて悪かったのですが声を掛ける事もなく押して通っていった事に腹が立ち、相手の顔を見た。 (4)相手もさらに怒って、またこちらを通りに来る時、今度は来るのが見えていたので通れるように僕は避けたのに、相手は故意に体当たりしてきた。 (5)「わざとぶつかる事ないやろう、」  「うるせえ、お前の為になんで俺がよけなかんのじゃ。」と言い合い (6その後自分がまたゲームしていたらまた来たので、明らかに相手は避けなくても通れるくらいに進路を空けたのにまた故意に肘でぶつかって通っていった。自分は無視し、相手はそのまま帰った。 (7)1週間ほどして、同じ店で本を読んでいたら、いきなり上から分厚くて堅い本が落ちてきて頭に当たった。 (8)どう考えても本が落ちてくる状況ではなくそのコーナーの本でもなく、周りの近い人でも3m隣で、どう考えてもあの相手が棚の向こうか、後ろから隠れてやったとしか考えられなかった。ほんの間を置いてその相手が僕の方を見ながら足早に店内を通って行くのが見えた。  原因はこちらにもあった事は認めますし、その点は相手にも素直に謝るべきだったとは思いますが、さすがに腹が立ちます。相手の様子では二人で話して解決できるとも思えないし、陰湿な嫌がらせを続けてくるように思います。  全く子供の喧嘩でお恥ずかしいですが、平穏にその店を利用する事ができません。警察に介入してもらう事はできませんか?どうにか正当に解決する事はできませんか。教えて下さい。

  • 嫌がらせに対する質問

    (1)よくある話ですが自分は職場の中で嫌がらせを受けてます。 また奇麗事抜きで自分が嫌がらせを他人にしてしまう事だってあります。 シュチュエーションとしては 自分より優秀もしくは同等の能力をもった人が自分の立場を脅かそうとしたときです。 職場ですから自分の生活を守るために必死に人の足を引っ張ります。 自分の場合理性のあるときはそんなことをしないようにがんばりますが、 年下が生意気なことを言って来た時などは反射的に嫌なことを言ったり してしまいます。 自分が他の人から嫌がらせを受ける場合も同じなのでしょうか? はたから見たら他人が自分に嫌がらせをする場合極めて知性的に 嫌がらせをするように見えるのですが・・・?感情的になっている自分が子供なのでしょうか? (2)(1)のようなシュチュエーションに自分が置かれた場合 嫌がらせを受けた場合としてしまった場合は 事態を丸く収めるためにどうするのがベターでしょうか? 自分としては極力その相手に関わらないようにし、嫌なことをされたら 『我慢』するしか対処方法を持っていないのですが、皆さんはどうされていますでしょうか?

  • クラスメイトの迷惑な嫌がらせ。

    中一女子の私のクラスには乱暴者の迷惑な女子がいます。 女子の中で特に私はその子の嫌がらせにあうのです。 最初のうちは私はその子にシャーペンを貸したり、下敷きを貸したりしていました。正直嫌だったんですが、断ると陰口と暴力をふるわれる可能性が大だったのでそれが怖くて仕方なくやった事です。 でもだんだん調子に乗ってきて、無断で私の物を勝手に取るようになりました。 その後、訳も分からず私の頭を急に何度も叩いてきたり、最近席が前後の関係になってしまい、私に対する「死ね」などの暴言を大声で授業中に発したりもしました。 私を呼ぶ時には背中などを思いっきり叩いて呼びつけます。そして、それをよこせあれをよこせ席を変われなどの要求を出してきます。 今もそのずうずうしい要求に答えて自分が損する場合もたくさんあります。 その要求に答えた後には嫌がらせを繰り返します。 恩をあだで返す様な事を散々されてきて、席が近くになってしまった今、余計に嫌がらせも増しました。 もともとその子は、男子を泣かしたり、授業中先生に暴力振るったり、悪口言ったり、休み時間は廊下を走りながら大声で相手の嫌味を叫んでいます。 いつも声がでかくて楽しそうと思いきや、急に落ち込んで机の上に「死」という文字を自分で書いたり、フラレた、とか、死にたい、とかを言っていると思いきや急にテンション高くなって暴れだす子です。精神的に大丈夫そうではない人です。 でも一番辛いのは、私がその子に叩かれたり暴言言われたりしても誰一人として、注意したりしてくれないことです。以前私もその立場にいたので、やられている人の気持ちがよくわかりました。 そいつに毎日会うとなると苦しいので、できれば学校には行きたくありませんがそういう訳にもいかないので。 これ以上嫌がらせには会いたくないです。どうすれば嫌がらせがなくなりますか?「いじめ」という程の状態ではないし、話し合いで解決できるほど相手はまともじゃないので先生を呼んだところで何にもならないと思います。 どなたか相談に乗ってください。この先どう対処していけば良いのでしょう。

  • 嫌がらせだと思いますか?

    職場に嫌いな奴がいて、ボロクソに嫌ってます。絶対に近寄らない、関わろうとしない。 こちらが向こうを嫌ってることを知ってるくせに、こちらが身動きできない時にあえて近くを通ってきます。そんな狭いところを通る必要ないってところでも通るんです。 さらに、こっちを見てるんです。普通、嫌われてる相手のことなんて見たくもないですよね!?こちらからは絶対に見ないようにしてるんですが、たまたま視線のはしに写ったときに顔が必ずこちらを向くんです。目が合ってなければわからないと思ってんだろうが、顔が向いてるか向いてないかくらいはわかるんだよ!!明らかに顔を見てるんです。客前で「こっち見んじゃねえ!!」とキレて叫びそうになるのを耐えるのが本当に辛いです。何故、嫌いな奴に見られなきゃいけないんだ!本当に屈辱です。 そして、こちらに聞こえるようにでかい声を出す。余計キモがられるだけなのに、馬鹿みたいに意味がないでかい声でしゃべる。 やることなすこと意味がわからなすぎ。 もう気持ち悪くて、何度も思い出して叫んで暴れてしまい、夢に見そうで夜も寝付けないし、いつも自己嫌悪に襲われています。 嫌がらせだと思いますが、人に言っても考えすぎだと言われるだけで辛くて仕方ないです。 自分が心底嫌われてる相手にわざわざ近寄るなんてどんな精神状態なんですか?嫌がらせじゃなかったら頭がおかしい。気になったものに近寄る虫みたいな奴ってことですよね。本当に気色が悪い。 声が聞こえるだけで寒気と吐き気が襲ってきて耐えられません。そいつが原因で仕事を辞めることにしました。でも辞める理由として成り立たないと思うのではっきりとした理由が言えません。変に引き止められてしまって辛い。この状況は誰にも理解して貰えないんでしょうか。