• ベストアンサー

親が倒れた後の借金はどうなる?

半年位前に母親が脳梗塞、脳卒中で倒れました。 それから手術を繰り返し、半身麻痺と認知症になり要介護状態となりました。今は福祉ホームで看ていただきながら、入退院を繰り返す毎日です。 その事があってから、母の経済的なこと、いろいろな手続きなどを長女の私が見るようになりました。手紙類も私に転送されるようにし、対応しています。 その中で、母にクレジット会社からローンの返済を求める手紙が入っていました。金額は40万円弱です。月々返していたようですが、滞ったため督促となったようです。 このような場合、本人に支払い能力がなくなりましたが返済の義務はあるのでしょうか。どのように対応したら良いのか分からないため、どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musai
回答No.3

前お二人の回答は必ずしも完全ではないと思われるので、補足いたします。 お母様の借金について、連帯保証人になっていない限り、たとえ肉親であってもsuisuiteさんに返済の義務がないことは確かです。 しかし、少し考えていただければ分かることですが、現実に借金がある限り、お母様に支払い能力がなくなられたとしても、それでお母様本人の返済の義務自体が帳消しになるはずはありません。 むしろ、返済が滞ったことにより、未返済の元本について通常の利息以外に遅延損害金等が加算されるなど、放っておくと借金の総額がどんどん増えていく可能性があります。 その場合に一番考えなければならないことは、お母様がご存命中はともかく、亡くなられた場合にはその借金がsuisuiteさんをはじめとする相続人に引き継がれるということです。もちろん、相続放棄により借金の承継を免れることは可能ですが、当然のことながら、同時にお母様の遺産のすべてを失うことになります。 また、督促の期限を過ぎると、いわゆる「期限の利益」を失い、借金の全額を一度に返済するよう求められることもあります。大手の信販会社であれば「手荒な」ことはしないでしょうが、訴訟や支払督促などの手段により債務名義を得れば、お母様の財産に対する差し押さえ、強制執行は覚悟しなければなりません。 いずれにしても、「無視する」というのは賢明な選択肢とは思えません。お近くの消費生活センターとか市町村が行う法律相談など、無料で利用できる制度もありますから、いちど相談されて、きちんと解決されることをお勧めします。

suisuite
質問者

お礼

ご丁寧に補足の情報を頂き、ありがとうございます。 財産といえるものは借金しかないようですので、母親の病状が油断ならない今、早めに相続放棄の手続きをする必要があることが分かりました。危ないところでした。 私を含め兄弟3人、全員でその手続きを進めたいと思います。 親身になってアドバイス頂き、重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 正確にはわかりませんが、「遺留分の放棄」とかいうやつではないですか? それだと亡くなられた後で、また、相続が発生する様ですが…

suisuite
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを総合すると、万が一の時(母が亡くなった時)から3ヶ月以内に「相続放棄」の手続きをするということで良さそうですね。よほど心配な場合は事前に「遺留分の放棄」というステップを踏んでおくと安心、ということだと理解しました。 いずれにしても近々、法律相談をしておこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

たしか…「相続放棄」は、被相続人(母上)が死亡してからでないと出来なかった、と思いますが…。

suisuite
質問者

お礼

そうなんですね。アドバイスありがとうございます。 ただ、いつか、生前の相続放棄(財産放棄?)の手続きをしたと知り合いから聞いた記憶があるのですが、何か条件があるのかもしれません。何かご存知でしたら教えていただけると、大変助かります。

• tonon
回答No.2

基本的に無視で良いかと思います。 suisuiteさんが連帯保証人になっていなければ、suisuiteには何の 義務もありません。 電話など掛かって来たら「(母親本人に)お金がないので払えません」とキッパリ言うこと。 もし相手が「裁判を起こします」と言って来たら喜んで裁判にして貰いましょう。裁判は決して怖くないです。むしろこちらに好都合なのでやって貰った方が得なんです。 ※裁判所から通知が来たら裁判所に出向かい事情を話して払えない旨を説明してください。 そうすれば相手もむちゃはして来ない(出来ない)です。 あとはクレジットカード社からsuisuiteさんに支払いを要求した場合は完全に違法ですので金融庁に連絡しましょう(その際出来ればテープなどで録音すると良いでしょう)

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400042.html
suisuite
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!とても安心しました。 連帯保証人にはなっていません。相手は大手信販会社です。事情説明の電話をしようかと思ったのですが、思わぬことが降りかかっては...と腰が引けていました。あえて連絡をする必要もないのですね。心情的には申し訳ない、と思ってしまいますが。 ご丁寧に、どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

お母さんが倒れた場合、責任はあなたでなく連帯責任者の方へ行きます。(あなたが連帯責任者なら別ですが)  悪質な会社は「家族に義務がある」とか変なこと言い出すところもありますが、嘘ですのでお気をつけください。

suisuite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は大手信販会社で、おそらく連帯保証人はいないと思います。もちろん私ではありません。おどされる理由は無いということが分かり、ほっとしました。ありがとうございました。