• ベストアンサー

ノートパソコン。Wordを起動すると重い

こんにちは。細かいことはわかりませんが、TOSHIBAの普通の ノートパソコンを使っています。OSも普通のXPです。    最近ずっと調子が悪く、一度いらないデータを消して、デフラグを したのですが、それでも思いので、OSを入れなおしました。  しかしいまだに重いです。インターネットをやっていても重い、 マイコンピューターを開くのも遅い。。  なにより、Wordなどの起動に1分ほどかかってしまい、それらを 起動した状態でインターネットをやると、すべての反応が遅く なってしまいます。  これらを解消、解決する方法がございましたら教えてください。

• adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.7

ご返事、ありがとうございます。で、要するにメモリが不足しています。利用可能な物理メモリが約65MBに対し、PF使用量が219MBであるなら、約154MBは仮想メモリで補っていることになります。仮想メモリは、ハードディスクをメモリ代わりに使うわけですから、PCの処理速度が遅くなってしまいます。  プロセスを見ると、多い方ではありません。にもかかわらずPF使用量が219MBあるということは、おそらくウイルス対策ソフトの影響だと思います。  解決策は、メモリを増設するか、軽いウイルス対策ソフトに切り替えるかのどちらかです。軽いウイルスソフトについて、私は{AVAST!}をお勧めします。ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST!」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、検討する価値はあると思います。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html​  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html​  AVASTの使い方 http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm

adv100
質問者

お礼

ありがぞうございます。  よく右下の(時計などが表示されるところ)に、『仮想メモリが不足しています』 といったようなメッセージが出ていた気がします。  ご紹介いただいたソフト、早速見させていただきます。

その他の回答 (6)

• izumon
回答No.6

大丈夫です。私のPCなんか4年前のものですが、きちんと管理しているので、起動・動作・終了などすべてにわたって快適に動いています。そこでお尋ねしたいのが、次の項目です。画面一番下のタスクバーを右クリックし、タスクマネージャをクリックしたら、画面が起動してくるので、「パフォーマンス」のタブをクリックして答えてください。 1 利用可能な物理メモリの数値はいくらになっているか 2 コミットチャージの合計値はいくらになっているか(PF使用量でもOK) 3 プロセスの数がいくつになっているか 以上です。

adv100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  1.物理メモリーは64944です。  2.コミットチャージは225136KBです。PF使用量は219MBです  3.プロセス数は28です。  今はそれほど遅くなく、うちのパソコンにしては快適に使えています。  よろしくお願いします。

• inota
回答No.5

Windows98時代のマシンにOSも普通のXPを入れたりすると似たような現象が出ます。 マシンが古すぎるのでは? 。

adv100
質問者

補足

情報不足でごめんなさい。  帰宅したらすぐ細かいことを調べてみます。  おそらくwindows2000にXPを入れているのだと思います。 その場合、買い換える以外に改善方法はないのでしょうか??

• 5qoo
回答No.4

そのパソコンのメモリはどのくらい積んでいますか? WindowsXPで快適に使うなら512MB以上は欲しいところです。 以前、WindowsXPでメモリ128MBのノートを触ったことがありますが、起動が異常に遅かったのを覚えています。256MBでもスタートアップ時に起動するソフトを減らすなどの処置は必要だと思います。 後はCドライブの空き容量が確保されているかどうかも影響します。

• yoshi-thk
回答No.3

>TOSHIBAの普通のノートパソコンを使っています。OSも普通のXPです。 型番はわからないですか? たいていの場合は、本体の下の付近(キーポードの下)に銘板シールが貼っているはずです。 その型番を書いてください。 それがわかると、CPUやメモリがどれぐらいかわかります。 なぜかと言えば、メモリやCPUがWordや他のプログラムを動かすだけの十分な容量が不足している可能性があるということです。 ですから、型番を知ることで、あなたのパソコンの細かい情報がわかりある程度の対処方法もわかるのです。 >TOSHIBAの普通のノートパソコンを使っています。OSも普通のXPです。 このような質問内容では、情報が全然足りません。 あなたにとって普通かもしれないですが、他の人には全然状況がつかめないです。 まずはパソコンの型番を補足してください。

noname#85678
noname#85678
回答No.2

メモリーやCPUなど器の性能・ハードディスクの容量と使用率・常時起動しているソフトの有無なども大きく影響します。そこも書いてほしいですね。 TOSHIBAの普通のノートパソコン、OSも普通のXP・・・PCに詳しい方に直に見てもらった方がいいのでは?

• china_
回答No.1

まずは「プログラムの追加と削除」で不要なプログラムを削除してみては? あとは常駐しているプログラム確認とかですかね?  コマンドmsconfigでスタートアップの確認 Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャ立ち上げ プロセスの監視をしてみれば、何がCPUを食っているのか原因がわかるかも?

adv100
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。