• 締切済み

ワードやエクセルが起動できなくなりました

WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

• c00c00
  • お礼率64% (129/201)

みんなの回答

• opechorse
回答No.4

ほかのリソースが分からないですけど ウイルス感染のときの症状にも似ています 対応はとっていますか

c00c00
質問者

お礼

対応は、symantecのソフトでこまめに更新もしています。 ウイルスの可能性もあるかと、ディスク全体をスキャンもしましたが、 一応検出はありませんでした。

• e0_0e_OK
回答No.3

》HDDも5G以上空きがあります。 HDDの総量がいくつか分かりませんが空きが 5GB なんてパンク寸前の常態です。最低で総量の3割程度の空きを確保するのがよいと思います。

c00c00
質問者

お礼

60Gのうちの5Gなのですが、なるほどそうかもしれませんが、だからといってOFFICEがひらかないまでになるとはおもえないのですが。

• yyfront
回答No.2

メモリー管理ソフトで メモリーがどのくらい使用されているか チェックされたらどうでしょうか。 セキュリティーソフトはそれだけで300MBほど メモリーを使用していると思います。

回答No.1

オフィスをインストールした内容を徹底削除してください。 再度インストールします。 OS 再度インストールします。

c00c00
質問者

お礼

徹底削除とは、アンインストール以外にどのようなことができますか、おしえてください。