• 締切済み

エクセルとワード

エクセルとワードのデータが開けなくなりました・・・。エクセルでは開こうとすると「ファイルを読み込めません。」ってエラーになって開けません。保存してすぐ開こうとしてもダメです。ワードでは開こうとすると「ファイル○○○は使用できません。」ってエラーになります。かなり困っています。ちなみにシステムの復元、オフィスXPの再インストール、アプリケーションの修復をしてもだめでした。もうどうしようもないのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Excel ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411636 Wordの方はよくわかりません。

kazu765
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 試してみましたがダメでした・・・。(泣) もうXP再インストールするしかないようですね・・・。(泣)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

>システムの復元、オフィスXPの再インストール、アプリケーションの修復をしてもだめでした。  万策尽きた感がありますね。それで、次のサイトの最後にある関連情報は役に立たないでしょうか? 「エラーが発生した場合に正常な状態に戻すには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f3%2f10.asp  あるいは、Service Pack 1やService Pack 2にするとどうなんでしょう。 「Office XP Service Pack 2 を入手するには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT009%2f4%2f06.asp 「Office XP Service Pack 2 をインストールするには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT009%2f4%2f07.asp

kazu765
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 試してみましたがダメでした・・・。(泣) もうXP再インストールするしかないようですね・・・。(泣)

関連するQ&A

  • EXCELやWORDのデータが全て同じものに書き換わっている

    昨日からエクセルやワードがエラーが出て開けなかったのでシステムの復元をしたところ開けるようになったのですが、全てのデータが絵文字 ”( ´∀`)< ぬるぽ ”に変わってしまっています。エクセルには仕事のスケジュールや1年間毎日入力してきた大事なデータが入っていました。 オフィス2003を使用しています。ウィルスチェックでウィルスが発見され、駆除はしたのですが、大事なデータは戻りません。 新しくエクセルやワードで作ったデータを保存したものはそのまま保存できています。 データの復元方法はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルが突然使えなくなった助けて!

    エクセルを起動させようとすると ↓ 「Windowsインストーラ」インストールの準備中という画面に続き ↓ WindowsでMicrosoft Professional Office Edition 2003を 設定しています 必要な情報を集めていますという画面になり ↓ インストールエラー:ファイルが見つかりません Office2003のCDを挿入・・・という画面になってしまいます 突然のことで何のことか全くわかりません ワードは開きます。エクセルだけが開きません システムの復元を実行してみましたがだめでした。 Office2003のCD挿入ということはエクセル・ワード・アウトルックの 保存文章など全て消えてしまうのですよね? どなたか助けてください!

  • ワードやエクセルが起動できなくなりました

    WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

  • ワードやエクセルが起動しない

    こんにちは この間オフィス2000でワードとエクセルをインストールしたのですがインストールが終わってからワードを立ち上げようとしたらエラーメッセージがでて「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください」とでました。エクセルも同じです。もう一度CD-ROMを入れてもだめでした。しかもアンインストールしようと思ったらできませんでした。パソコン初心者なのでやはり「リカバリ」でしょうか?よろしくお願いします。

  • XPのワードが機能しなくなりました。ただし別のアカウントでは動きます。

    XPのワードが機能しなくなりました。ただし別のアカウントでは動きます。これは何なのでしょうか? 管理者のアカウントでワードが機能しなくなりました。重大なエラーがあるとの事で、回復しますか?と聞いてくるのでその動作を行っても駄目です。 しかし、同じデータをいったんUSBメモリーなどに保存し、別のアカウントで開いた場合には、さくさく動くのです。 同じ、PCで、おなじXPprofessionalなのに一体何がおかしいのでしょうか? 今のアカウントには、様々なデータが保存されていますので今更データを移動させるのは大変ですし、場合によっては消えてしまうものもあるかもしれないし、何となならないものかと悩んでいます。 なお、システムの復元やスキャンデスク、デフラグ、ワード内の自動修復等はやっていますが、駄目でした。 Excelやパワーポイントは問題なく動きます。ワードのみの不具合です。

  • ファイルを開くとWordがフリーズします

    誰か お願いです。 助けてくださいっ!(>0<) Wordが…ファイルを開くと、すぐにフリーズしてしまいます☆( 立ち上げた直後は、大丈夫なんだけど、[ファイル]-[開く]で、ファイルを開いたら、開いた直後に固まります。) 過去ログも見たのですが…よく分かりませんでした。(T-T) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=326074 この質問↑と1番よく似ているのだけど、私の場合は「あるファイル」じゃなくて、どのファイルを開いても、開いた直後にスグ固まってしまいます。 固まると、もう[Ctrl]+[Alt]+[Delete]も効かなくて、PC自体を強制終了させるしかなくなります。ちなみに、エラーメッセージなどは一切出ません。 それと、Office2000PremiumのWordなんですが、Excelとか他のは問題なく動きます。インストールした直後ってわけでもなく、ずっと普通に使えてたのに一昨日からイキナリ固まるようになってしまいました。 私が今までに試みたのは、Wordの[ヘルプ]-[アプリケーションの自動修復]と、ローカルディスクのスキャンディスク(←「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを入れて。)と、あと、Office2000Premiumの再インストールです☆ 機種?は、よく分からないけど、DELLのノートパソコンで、OSはXPです。 もうすぐ日商文書技能検定の2級を受けるのに、勉強ができなくて困ってます。どうか助けてください!m(_ _)m

  • いつのまにかマイピクチャの中身と、Wordで作った文書が消えてました…

    【Windows XP】 【Office2003】です なぜかマイドキュメントに保存していた マイピクチャの中身全てと、Wordで作った文書が全部消えていました(;Д;) 心当たりは特にないのですが、 Office系(Excel)の資格の勉強をするプログラムを以前インストールして 使っていたのですが、訂正があるようなのでその公式サイトから修正プログラムを ダウンロードしてインストールしました。この資格の勉強プログラムはOfficeインストール済みでないと 動かないものなのでOfficeと少しは関係あるのでしょうか? ちなみにマイドキュメントに保存していたものは マイピクチャとWordの文章2つとメモ帳複数でした。メモ帳は全て残っています。 で、今日Wordで文章を作っていて、[ファイル]を押したら、 プロパティの下にその消えてしまったファイルの名前が表示されています。 Wordの履歴みたいなものでしょう。そのファイル名を押すと、 「この文章を読み取ることができませんでした。ファイルが壊れているようです。 *ファイルを開いて、修復して下さい *テキスト回復コンバータでファイルを開いて下さい」 と表示されました。ヘルプを押すと、 「このエラーメッセージは、開こうとしている文書が破損している場合に表示されます。~」 と出てきました。 ファイルは開けないのでテキスト修復コンバータをやってみたのですが、消えたファイルの名前が表示されません。 自分で削除した覚えは全くないです。 なぜ破損したんだろう 消えたマイピクチャの中身とWordの文書、なんとかなりませんか? ごみ箱の中身はくせで頻繁に消すので残っていませんし、システムの復元は以前からオフにしていました。。

  • エクセル・ワード・ノートンの異常

    こんにちは。 突然Norton2007、Excel2003、Word2003が正常に起動しなくなってしまいました。OSはXPを使っています。 通常モードでPCを起動すると、 Norton→「このNorton製品を開けません。再起動してください」というエラーメッセージが表示される。(再起動しても開けない) Excel→新規bookは開くが、既存のファイルは開くことができない。 Word→立ち上がるときのロゴ(?)が出た状態で、それから進まない。 以上のような状態になってしまいます。 しかし、セーフモードで起動すると全て正常に開くことができました。念のため、セーフモードで起動したときに、Nortonでシステムの完全スキャンをしましたが、通常モードで起動での異常は治りませんでした。 また「システムの復元」で、異常が出る前の状態に復元したのですが、やはりダメでした。 3日程前は全く異常はありませんでした。 この間に新しいソフトをインストールはしておらず、何が原因でどのように修復したら良いのか、さっぱり見当がつきません。 どなたか修復方法や対策等をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセルファイルが開けません。

    使用しているノートパソコンの仕様は NEC LaVie LL9001D Windows XP Office XP です。 エクセル・ワードで作成したファイル読めこめなくなりました。 システムの復元で元に戻してもダメです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • エクセル

    いきなりエクセルが起動しなくなりまして困ってます。 ほかのoffice製品は使えるのですが、 エクセルを立ち上げようとすると インストールエラー:ファイルが見つかりません 必要なインストールファイルSKU001.CABが見つかりません と言うメッセージが出ます どうしたらよろしいでしょうか? 再起動・システムの復元も出来ませんでした。

専門家に質問してみよう