• ベストアンサー

EXCELやWORDが起動できない

EXCELやWORDが起動使用とすると、「実行するアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行して下さい」というメッセージが出てしまいます。 EXCELの起動の時は、この表示とあわせて「メモリー不足」の表示も出ます。必要なファイル(プログラム)を削除してしまった可能性もあります。復旧の仕方をお教え願います。出来れば再インストールは回避したいのですが・・・

• 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomara-yu
回答No.4

ゴミ箱のアイコンの下が空白になっているということでしょうか・・・ 何も表示されないというのがとても気になるのですが... ではCDから起動した方が早いかもしれませんね。 CDがなければ修復出来ないかもしれないので先に用意してください。(もし無ければ修復は難しいと思います。) CDを入れるとセットアップのウィザードが開きます。 CDが自動起動しない場合はマイコンピュータを開き、CDドライブをクリックして中の「SETUP.EXE」をクリックするかスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「E:\SETUP.EXE」(←EドライブがCDドライブの場合)を入力してOKを押すとウィザードが開くと思います。

その他の回答 (4)

• gomara-yu
回答No.5

ちなみに下のURLはMicrosoft Word 98がインストールされている時の画面です↓

参考URL:
http://www.mcv.zaq.ne.jp/epaax503/apuri/apuri.htm
0801
質問者

補足

ご丁寧に判りやすいご説明を頂き有り難うございます。 ゴミ箱の下が真っ白(空白です)。

• gomara-yu
回答No.3

返信遅れてすみません。 Windows98の場合のを書きますね。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」をクリックすると「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」というのが出てくると思います。 その「インストールと削除」というタブを開くとインストールされているアプリケーションの一覧が表示されます。 その中から「Microsoft office ~」(~にはVersionとか(98とか2000とかXPとか)書いてます)を探してそれをクリックし、青色の選択状態にして右下の「追加と削除」というボタンを押します。 (ここまでの作業が面倒な場合、OfficeのCDを入れるという方法もあります。(CDが自動起動しない場合はマイコンピュータのCDドライブをクリックしてCDを直接起動するという方法もありです。)) すると少ししてOfficeセットアップのウィザードが表示されます。 「準備しています」の後少しすると下でも書いた3つの項目を選ぶ画面になりますので「Officeの修復」を選んで次に進みます。 Office全体を再インストールするか、エラーのみ修復するかは、好きなほうを選択してください。 Officeの修復中に、「Microsoft Office ~」のCDを要求される場合があります。

0801
質問者

補足

>その「インストールと削除」というタブを開くとインスト>ールされているアプリケーションの一覧が表示されます。 アプリケーションの一覧に何も表示されません。「Microsoft office ~」というのもありません。 関連ファイル(プログラム)の何か削除してしまったのでしょうか?

• gomara-yu
回答No.2

Officeなら修復が出来たと思います。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でMicrosoft Office ~ を選択するか、OfficeのCDを入れて実行して「機能の追加 削除」「Officeの修復」「Officeの削除」の3つが表示されますので「Officeの修復」を選ぶと壊れたファイル等があれば直してくれます。(途中でCDが必要になる可能性大) もちろん直せない場合もあると思うのでその時は一度Officeを削除して再インストールするのがいいと思います。

0801
質問者

補足

早々とご回答有り難うございます。 >アプリケーションの追加と削除でMicrosoft Office ~ >を選択するか~ 選択はどのようにして、選択してどうするのか手順をお教え願います。初歩的な質問ですみません。

• silpheed7
回答No.1

必要なファイルを消去したのなら、EXCELとWORDの 再インストールしかないような。