• ベストアンサー

「ノアの箱舟」は実話ですか?

純粋にアカデミックな質問としてお尋ねします。 かつて聖書に描かれるような大洪水は本当にあったのでしょうか? 「聖書」は、あくまでアカデミックな立場から見ると、人類の歴史とのつじつまは本当に合うのでしょうか?出版物などでは興味をそそるために、あまりにも「本当に合った!」という意見に傾くので、少し懐疑的にお尋ねしてみたいと思いました。

  • mof
  • お礼率91% (365/399)
  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.5

洪水は確実にありましたが 聖書に書かれているのが いったい”どの”洪水のことなのかは不明で ノアの箱舟に乗った生き物以外が 死滅したという事実は”ない”ので 実話でないことも確かです。 せいぜい”寓話”のモデルとなった 歴史的事実があるのでは?という程度です。 ちなみにですが、 世の中に聖書の出来事が史実であるとして 真偽を必死に調べてる人がかなりいるのが 我々、非キリスト教徒にとっては不思議だと思いますが 要するに、聖書に書かれた不思議な出来事が史実なら きっと神についての話も事実に違いないと思いたいからなんです。 だから彼らは聖書は歴史書であると主張したいわけ。 ただの信仰なんです。 でも一部が真実でも、他の部分が全部嘘ではないという証明にならないのは 明らかですよね。 しかも失礼ながら、一部を信じさせて全部を真実と思わせるのは 古典的な詐欺の手口なんです。 カトリックなんか疑問を持つなと教えてるし、 真実の究明とは宗教にとって手品の種明かしに近い禁じ手なんです。 実際、初期のキリスト教の聖人、12使徒の何人かは 事実なら何らかのトリックを使ったとしか思えないような ”奇跡”という名のマジックを見せて人々の信仰を勝ち取っています。 つじつまは合うか、という質問ですが 合わせることは可能ですが、宗教家の解釈は事実とは大きくことなることがしばしばです。 例えば、古代エジプトについて長く奴隷が虐待されてピラミッドを 造っていたかのうように思われていましたが あれは完全に出エジプト記の嘘と曲解によるものです。 歴史家・考古学者は全く違う真実の一端を明らかにしますから 何にしても簡単に鵜呑みにしないことですね。

mof
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 事実関係がはっきりしてきたように思います。 信者の方には「信じたくない」ことかも知れませんが、caesar-x2さんがおっしゃる事は、まっとうな御意見だと思いました。

その他の回答 (6)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.7

トルコのアララト山の上に、太古の船の残骸が在るという話があります(昔から)。 雨が降り続いて洪水になった、しかも全てが水に覆われたと言うのは考えにくいのですが、隕石の大洋への落下・極転移・大陸移動などの発生により巨大な津波が発生した事はありえます。 シベリアのマンモスの氷漬けも、胃に草が入っているため、突発的な異変の結果と言われています。 人類発生からの歴史の中で起きたその様な異変が、様々な宗教説話の中に含まれており、各地にある洪水神話もその一つだという事は、かねてから「トンでも本」から「学説」に至るまで述べられています。 神話は一から十まで創作と言う事は少なく、何らかの事実が変性して現在の形になったものが殆どと言う事はできます。

mof
質問者

お礼

新たな説を御紹介頂きありがとうございます。 単なる洪水を誇張して述べたのか、地球規模の大異変、それに伴う大津波を伝えたものなのか…。 興味深いお話、ありがとうございます。

回答No.6

進化論と創造論の話を想像してしまいますね。 どちらも仮設ですが創造論の方が私的には好きですね。 アカデミックかどうかは判りませんが、化石とか石油とか瞬間的に超高圧がかかったと思われる遺物が出来たメカニズムとして大洪水を想定すると私は理解しやすい気がします。 進化論的にただ時間が長ければ化石や石油ができるのか大いに疑問ではあります。 普通は化石になる前に腐ってしまいますよね。

mof
質問者

お礼

化石と石油の話は初耳です。 あとで調べておきますね。 私の質問は箱舟に乗った生き物だけが生き残った点に関して「進化論」と深い結びつきがあるようです。科学的に見て進化論に矛盾することがあり、それが「箱舟」の実在に繋がる有力な手がかりになるのなら大いに興味があります。 まずは御意見ありがとうございます。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

ある程度は、史実に基づいているようです。 ただし、あくまでも地球的に見れば限定地域での話です。 アフリカの黒人や揚子江流域の中国人などがノアの子孫のはずがありません。 東アジアや南アフリカではノアの洪水とは無関係だったし、 東ヨーロッパや近東でもノア以外の人たちが全員死んだわけでもないようです。 現在の信頼できる(宗教的に中立な)歴史書でも、 「ナザレのイエスという人が宗教活動を始める(キリスト教く始まり)」とかかれているくらいですから、 聖書に書かれている事が全部嘘・創作という事でもないでしょう。 ただ、誇張はあるとおもいます。

mof
質問者

お礼

聖書の世界観は大きいけれど、それを書いた人々はやはり世界の中の限定された地域において、それを考えたと思われますね。 御意見ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

「人間は神様が粘土をこねて作った」などというお話はあくまでも神話であって「アカデミックな立場」では作り事と一蹴されることでしょう。 「ノアの箱船」に話を限定しても、かつて大洪水があったかもしれませんが、地上がすべて海になるほどの量の雨が降るなど考えられないことです。 また、それに備えて「すべての動物を!1ペアづつ集めて」船に乗せるなどということが出来ようはずがありません。 アメリカのナントカ教徒みたいに「進化論」を全く否定するなら話は別ですが、タスマニアやマダガスカルにいる希少動物のことを考えてもそんな話が「うそっぱち」であることは明白です。

mof
質問者

お礼

力強い御意見ありがとうございます。 反論できませんね。

回答No.2

ダーウィンの進化論も嘘ですw アメリカでは、半数以上がそう考えてます。 宗教は現実も歪めてしまう。 世界を覆うほどの大洪水はまずありえないが、一部の地域を飲み込む洪水の話しを大きくしたというのはありえると思います。

mof
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 「宗教は現実も歪めてしまう」の一例としてダーウィンの進化論が出てくるのは不思議です。進化論はむしろ聖書と対立する立場だと思うのですが、日本の教育しか受けていない私にはアメリカの半数以上の考えがわかりません。 洪水の話を誇張しすぎというのは納得できます。

mof
質問者

補足

申し訳ありません、上の御意見は「創造論」のことを批判されているのですね。「進化論は嘘」というのが御本人の主張かと思ってしまいました。 下の「回答へのお礼」は私が勘違いして書いたものです。気にしないで下さい。すみません。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

なんでも”トルコのどっかの山にそれらしき残骸がある”ということです。 ですが、聖書のは”誇張しすぎ”です。 仮にあったとして、せいぜい”話の舞台(メソポタミア?)周辺のローカル規模での洪水”です。 なお、先に書いた残骸ですが国家間紛争(対ソ連・ロシア)の影響で近づくのも困難なためまったく進んでいないようです。

mof
質問者

お礼

興味深いですね。 願わくば、最新の探査、研究をして頂きたいものです。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノアの箱舟について

     私はクリスチャンで、聖書の記述は基本的に全て事実であると信じておりますが、創世記のノアの箱舟に関しては不思議だなというか、今一つ腑に落ちない部分があるので、特に船の構造等に明るい方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。  まずは、このノアの箱舟がどのような物だったのかということを簡単に説明しておきます。  旧約聖書の創世記によれば、箱舟の大きさは、長さ300キュビト、幅50キュビト、高さ30キュビトで1キュビトを約44.5cmとして換算すると、およそ「長133.5m、幅22.2m、高13.3m」、3階建てでいくつかの部屋に仕切られていたようです。材料にはゴフェルの木という恐らく杉の一種だと思われますがその内と外に木のヤニで防水加工が施されていました。ということで、史上稀にみる巨大な木造建築物です。船というよりは、むしろシェルターと云った方が、いいかもしれません。そして、この巨大な木造船に海の生物以外の陸上の全ての哺乳類、爬虫類、虫、から空をとぶ鳥にいたる動物たちのオスとメスを載せ、更にノアとその家族計8名と動物たちのための水と食料を載せた状態を想像してみてください。  箱舟の目的はあくまでも、ノア達8人の命と絶滅を逃れたおびただしい動物たちを洪水から守ることだったので、船のように推進する構造である必要はなく、ただ、ひたすらに水に浮いておればよいのですが、このただ浮いているということが、はたして出来ただろうかという疑問が湧いてきたのです。  先の東北での震災後の津波の映像を見た時、木造家屋がいとも簡単に破壊され海に呑みこまれていく姿を目の当たりにし、ノアの箱舟は果たしてどだったのだろうか。と疑問に思うようになりました。  そこで、質問ですが、当時の建築技術の水準がどれほどだったのかは皆目見当がつきませんが、もしも仮に現在の最新の技術をもってすればこのプロジェクト(動物たちと必要な積荷を載せた木造の箱舟を海に浮かべること)を成功させることが可能だと思いますか。

  • 神様とノアの方舟

    ノアの方舟で堕天使やネフィリムが暴虐を行って神様は 全てのものを拭い去ろうとした、結果 大洪水を起こして ノアと限られた 動物以外は滅ぼされたとあります。 この時 堕天使や ネフィリム や 地上にいた人々が行った 暴虐とか悪い行いっていうのは 具体的にどんなものだったんですか? 神様は とても 寛容で誠実な方だと聞いているんですが、動植物全てを殺してしまう って結構 残虐な行為 なんじゃないかと思うんです。 であれば それ相当の悪事が働かれていないと整合性が取れないというか。 神様がノアたち以外を殺してしまう 滅ぼす というのが安直に語られることは、神様への信頼を損ねるし、神様の寛容さに疑問が呈されることもあろうかと思います。 そうではなくて 神様が実に豊かに寛大な方で許容することのできる誠実な方だとすれば、ノアの方舟のお話に少なからず 懐疑的なものを感じます。 あるいは救いようがないぐらいの悪事を 僕はちょっと想定できないんですが、それらが働かれていたということなんでしょうか? 1つ目は どのような悪事が働かれていたのか? 2つ目は 神様の 滅ぼす という取り計らいは妥当なものだったのか? 3つ目は ノアの方舟の逸話自体 信憑性のあるものなのか? ということでご回答ください。 その他の意見も歓迎します。 よろしくお願いします。 ありがとうございました

  • 旧約聖書のその後のノアについて

    個人的興味で聖書を買いました。(引っ越し時紛失) その中で箱舟を作って多くの種を助けたノアについて質問です。 神がノアに箱舟製作を指示した時かなり細かい数字を具体的に指示しています。 そして洪水を乗り切りますがその後のノアについてどうも記憶が曖昧になっています。 その後どうなったか教えていただけませんか。

  • ノアの箱舟?!

    アメリカ人でキリスト教徒の知り合いが、ノアの箱舟の発掘をテレビで見たといっていました。 なんでも山の中に箱舟が丸ごと埋まっていて、携わっていたキリスト教徒ではなかった学者たちがそれを見て悔い改めたとか。 私は別にそんなものは本物だとは思っていませんが、その時に掘り出されたものは一体なんだったのでしょうか?

  • ノアの箱舟

    箱舟に乗ったアダムとイヴはどのようにして 地上から水が引いたことを知ったのですか?

  • ノアの方舟のノアは何歳

    ノアの方舟のノアは何歳まで生きたのでしょうか。 それから、モーゼは何歳まで生きたのでしょうか。 同僚と話していて、疑問がわいてきました。 なんで旧約聖書の人物は長生きなのでしょう・・・。 よろしくお願いします。

  • ノアの方舟のノア

    ノアの方舟のノアのことについてなんですが、 Dグレとかで、ノアが出てくるじゃないですか? それで思ったんですけど、 ノアの子孫はいるんですか? 今も生きているのですか? 回答よろしくお願いします><

  • ノアの箱舟のことですか?

    この画像に書いてあることって、 ノアの箱舟に関係していますか?

  • ノアの方舟

    ノアの方舟の話がよくわからないのですが 洪水が発生して、神様の言う通りの指示に従った人のみが助かった という話であってますか? この話から、 私たちは何を教訓にするべきなのでしょうか?

  • ノアの箱舟に乗れるか乗れないか

    新型インフルエンザのパンデミック(爆発流行)の予兆が現れた時、ワクチン在庫には限りがあるため、下記のような職業による優先順位(案)が発表されています。 *****以下抜粋****** 新型インフルエンザワクチン接種の進め方について(第1次案) (2008.09.18) 新型インフルエンザ及び鳥インフルエンザに関する関係省庁対策会議 カテゴリー1:新型インフルエンザ発生時に即時に第一線で対応する業種・職種 (1) 感染拡大防止・被害の最小化に資する業種・職種 ・医療従事者(感染症指定医療機関の職員、発熱外来等の職員) ・保健所職員 ・救急隊員、消防職員(新型インフルエンザ対策に携わる者) ・在外公館職員 ・CIQ関係職員(検疫所職員、入国管理局職員、税関職員) ・警察職員(新型インフルエンザ対策に携わる者) ・停留施設従事者 ・自衛隊員、海上保安庁職員(新型インフルエンザ対策に携わる者) ・航空事業者(国際線関係) ・空港管理者及び空港機能維持者(検疫集約実施空港) ・水運業者(水運業(外航海運業)、海運代理店業(外航海運)、水先業) (注)対象となる業種・職種の機能を維持するために必要な運送事業、警備業、情報システム関連事業等に従事する者を含む。 カテゴリー2:国民の生命・健康・安全・安心に関わる業種・職種 (2) 新型インフルエンザ対策に関する意思決定に関わる者 ・国・地方自治体の意思決定に関わる者(首相・閣僚等、関係省庁の対策本部要員、自治体の長その他危機管理上の意思決定に関わる者) (注)対象となる業種・職種の機能を維持するために必要な運送事業、警備業、情報システム関連事業等に従事する者を含む。 (3) 国民の生命・健康の維持に関わる業種・職種 ・医療従事者(カテゴリーI以外の医療機関の職員) ・福祉・介護従事者(入所施設職員、在宅介護サービス従事者) ・医薬品関連業者、医療機器関連業者 (注)対象となる業種・職種の機能を維持するために必要な運送事業、警備業、情報システム関連事業等に従事する者を含む。 (4) 国民の安全・安心の確保に関わる業種・職種 ・消防職員(新型インフルエンザ対策に携わる者以外) ・警察職員(新型インフルエンザ対策に携わる者以外) ・自衛隊員(新型インフルエンザ対策に携わる者以外) ・海上保安庁職員(新型インフルエンザ対策に携わる者以外) ・海事関係職員 ・港湾管理者(検疫集約実施港) ・国会議員、地方議会議員 ・報道機関職員 ・通信事業者 ・矯正職員 ・更生保護官署職員 ・法曹関係者 (注)対象となる業種・職種の機能を維持するために必要な運送事業、警備業、情報システム関連事業等に従事する者を含む。 カテゴリー3:国民の最低限の生活の維持に関わる業種・職種 (5) ライフラインの維持に関わる業種・職種 ・電気事業者 ・原子力事業者 ・水道関連事業者 ・ガス事業者 ・熱供給事業者 ・石油事業者 ・航空事業者(国内線関係) ・空港管理者(検疫集約実施空港以外) ・港湾管理者(検疫集約実施港以外) ・鉄道事業者 ・道路旅客・貨物運送業者 ・運輸に附帯するサービス業(港湾運送業等) ・道路管理者 ・倉庫業者 ・水運業者(水運業(内航海運業)、海運代理店業(内航海運)) ・食料品・生活必需品の販売・流通関係者 ・食料品製造業者 ・生活必需品・衛生用品関連業者 ・金融事業者 ・情報システム関連事業者 ・郵便事業者 ・火葬・埋葬業者 ・廃棄物処理業者 ・国家公務員・地方公務員(最低限の国民生活維持に携わる者) (注1)対象となる業種・職種の機能を維持するために必要な運送事業、警備業、情報システム関連事業等に従事する者を含む。 (注2)食料品・生活必需品等の製造事業者については、国民の生命や健康を維持するため、パンデミック時であっても最低限確保すべきと考えられる次の品目の製造を行っている者に限る。 【食料品】 ・米(玄米、精米) ・小麦製品(小麦粉、乾パン、パン、乾めん(うどん、パスタ等)、即席めん) ・育児用調整粉乳 ・缶詰 ・レトルト食品 ・冷凍食品 【生活必需品等】 ・石けん ・洗剤(衣類用、食器用) ・トイレットペーパー ・ごみ用ビニール袋 ・紙おむつ ・マスク ***抜粋終わり*** 恐らく、カテゴリ3の途中あたりでワクチンは底をつき、その他の方々は新型インフルエンザのパンデミックにより大量にお亡くなりになるのではないかと思います。 私は、お亡くなりになるカテゴリでした。。。ノアの箱舟に乗れないということです。 ワクチンに限りがあるのでしょうがないとは思いますが、「お前は不要だ」と言われているようで何だかやるせない気分です。 皆さんはどうでしたか。箱舟に乗れますか、乗れませんか? 乗れない方は、愚痴ってください。