OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノアの方舟のノアは何歳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137572
  • 閲覧数567
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (241/250)

ノアの方舟のノアは何歳まで生きたのでしょうか。
それから、モーゼは何歳まで生きたのでしょうか。
同僚と話していて、疑問がわいてきました。
なんで旧約聖書の人物は長生きなのでしょう・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

gonjiさん、こんにちは

聖書の記述から回答します。
「ノアは洪水の後、350年生きた。ノアの一生は950年
であった。こうして彼は死んだ。」創世記 9章28~29節

「モーセが死んだときは120歳であったが、彼の目は
かすまず、気力は衰えていなかった。」申命記34章7節
とあります。
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

回答ありがとうございます。
聖書からの引用でたいへんよく分かりました。
投稿日時 - 2001-09-19 11:51:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ノアは950歳まで生きました。洪水のときは600歳でした。(創世記9-28,29)
モーゼは…いま手元に出エジプト記がないのでわかりません。
旧約の人々は最初がものすごく長寿で、イサクの頃にはわりと普通になりますね。それでも180歳ってのは普通じゃないか。
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

早速の回答ありがとうございます。
そう、洪水の時に600歳というのが議論の始まりでした。
950歳って、若い頃の事なんて覚えてられないですね!
投稿日時 - 2001-09-18 18:51:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

補足。モーセ(モーゼ)はB.C.1350~1250頃の人だとされています。(旧約の記述ではなく、歴史学的に)
あと、創世記に出てくる人たちの長寿について、下のような面白いページを見つけました。
「なぜ長寿か」の考察も加えられていますので、よろしかったらどうぞ。
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

参考HP見てみました。
結構難しかったですけど、同僚に見せてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 18:53:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

日本のある場所に「古文献」が残されています(・・残されているそうです)。
それには「天地創造」から「近代」に至までの詳細が示されています(・・示されているそうです)。

ところが、世の権力者の中には「自分が一番正しい」と言いたい人たち(為政者)が居ます。
そういう人達からすると「地球の本当の歴史が明かされる」と困るのです。だから「歴史の改竄」ということがおきます。

「日本書紀」も「古事記」も為政者により、自分の都合の良いように書かれています(・・書かれているそうです)。実はもっともっと古い日本の歴史があるのです。

古代の人たちが現代人より、はるかに長命だったのは事実のようです。でも・・、それを認めたくない人たちも実在するのです。

近い将来、人類の本当の歴史が明らかにされる時が来るでしょう。
お礼コメント
gonji

お礼率 96% (241/250)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-18 21:23:58