• ベストアンサー

漫画のことなのですが

漫画描いてる方に質問です。 人物とかの影にちょうど良いトーンってどれか御存知ですか? みてみても良くわからないんです(^_^;) なるべく詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします(>_<)

• eicha
  • お礼率49% (62/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.1

光の加減によって変わると思いますが(昼間の外のシーンとか夜の室内とか)、 私は、ドットパターン(よく見かける、点が規則正しく並んでいるやつです)の、 10%~30%を使い分けています。 トーンは60ラインのものが多いので、トーンを重ね貼りしたときのモアレ(変な模様が出ることです) を防止するために、60ラインのものを使うのがオススメです。 ですので、私のオススメは、60ライン(60L)の10%~30%ですね。 ラインや%は、トーンの端っこに書いてあるので、チェックしてみて下さい。 ちなみに、デリータだったら、SE-61,62,63です。

eicha
質問者

お礼

トーンのことはまだ良く分らないんですが今度画材屋さんに行った時に見てみます。(^^)ありがとうございました!!(^^)