• ベストアンサー

結婚の相手

私は男です。 結婚するとしたら自分のタイプで好きな女性と一緒になれるのが一番ですが世の中そう甘くもなく、自分のタイプの女性がOKしてくれるとは限りません。 その様な相手を待ったり探したりしているうちにどんどん時間が過ぎ去っていき出会いの可能性も低くなっていきます。 それなら逆に自分ではそれほど好みでなくても相手の女性が自分を気に入ってくれたなら結婚した場合、長い目でみればその方がいいでしょうか。 それほどタイプではありませんが嫌いなところはありません。 家庭が欲しいし、自分を好んでくれるのなら自分もそれでいいと思います。 いったい世の中のどれだけの人が自分にぴったりタイプの合う人と一緒になっているのかも疑問です。 ぴったりの人を追い求めているうちに気がつけば自分は老人になってしまっていたら本末転倒の様な気がします。 人生の時間は限られているので、あんまり無駄に過ごすのはどうかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.4

こんにちわ。30代女です。 私が学生のときバイトをしていた職場の既婚の女性達から「結婚する相手は、今までの相手とは違う『後光』(オーラ)のようなものがみえるのよ~」なんて事を言われました。今で言うビビビときた・・・ってな感じでしょうね~しかしその女性達はみな離婚をしており(男性からの暴力・浮気など)「う~ん、でも確かに何かが違って見えたのよ、その時は!」との事でした。 私も年頃になり、何人かと付き合っていく中でその『後光』のある男性を待ったのですが(笑)昨年結婚をした旦那様とは職場恋愛でした。もちろん『後光』は見えませんでした。付き合い始めは、他の男性のときと同じでしたが、付き合っていく中で(この人と一緒になるんだろうな)と感じるようになり、結婚に至りました。 付き合っている相手に優しいのは誰もですが、この彼の優しさが私にはピッタリでした。かゆいところに手が届く?って感じでした。 >それほどタイプではありませんが・・←顔とか容姿でしょうか?そりゃそんなもんです。 もし容姿ではなく、価値観が違うというのであれば結婚はやめた方がいいでしょうね。何かとネックになると思います。 そうかと思えば、私の弟は自分から女性を好きになるタイプではありません。学生時代いつも女性から告白され「別に嫌いじゃないから」とお付き合い開始。そのうち情から愛情へ。フラれるときは、あんなに好みじゃないといっていた弟の方がボロボロに・・・・(笑)あぁ、、付き合っていく中で、相手の良い所を見て好きになっていったんだな。こんな恋愛もあるんだな、と思ったモンです。その弟も来年はパパに! 奥さんの嫌な部分、合わない部分を「しょうがないかぁ~」「自分もそうだし・・・」と言っています。そう思えれば、別に自分の思いどおりの相手ではなくとも、うまくやっていけるんでしょうね。 mr_karasukoさんがその方とどれくらいお付き合いをされているのか分かりませんが、半年とか1年とかならまだもう少しお付き合いをしてからでも無駄じゃぁないと思います。 でも好み、好みじゃないは別にして、その方と一緒に居て楽しくないのであれば、嫌いじゃなくとも嫌いなようなもんだと思いますが・・・ 長文、失礼しました。

その他の回答 (4)

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.5

恋愛結婚の場合、付き合っている相手に対して「好みだ」とか「ぴったりだ」とか考えて結婚に到るわけではないように思います。 その相手と結婚するのが自然の流れ、といいますか、その人と結婚することが当たり前、といった気持ちにお互いがなった時、自然と結婚に向かっていきます。 そーですね、例えばですが・・・相手が下着を汚すようなことがあったとしますね。自分は綺麗好きで潔癖症であっても、その下着を「汚い」と思いながら洗うのではなく、「体、大丈夫かな」と思えるような関係。 かなりの面食いで顔が一つの基準でつきあっている相手が、ものすごくブサイクな顔で寝ている姿を見ても、何も思わなくなった関係。 気に入らない部分が相手にあっても、それが嫌悪感にならず、「しゃーないな」と思えるようになった関係。 まぁそれらは例えですが、それくらいの気持ちにお互いがなった段階で、自然と結婚に進んでいっているように思います。 相手が理想の相手でないと、と考えている時点で結婚には到着しません。それは「恋」の段階であって、結婚レベルの話ではないように思います。 結婚はタイミングがすごく大事です。 お互いのタイミングが合えば、自然と結婚できますよ。 経済面・家族関係・環境などなど、もちろん現実もあり、内心それに対する計算もありますが、相手自身を受け入れられるかどうかは理屈ではないと思います。

  • kseanyjai
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

どういう方がタイプなのでしょうか? タイプと合っていても、すべてが合うとは限りません。 タイプと思っていても、実際に自分が求めているもの(タイプ)ではなかったという場合もあります。すべてが自分のタイプというのはそうはないと思います。人には良い面・悪い面が必ずあるので、良い面だけを探し求めた場合、それ以上に自分に合わない面があった場合が怖いです。「タイプ」にどのぐらいの面が入っているか分かりませんが、“タイプではないけど、嫌いなところはなく、ここは好き(好きなところも多々ある)”、“タイプだけど、ここはどうしても許せない”を比べた時にタイプがどうこうの前に許せないところがある人とは暮らせません。これは極論かもしれませんが・・ タイプというものがどうしても譲れないものでしたら、それは探した方がよいとは思いますが、一緒にいて良い事も考えられ、この人と一生ともにする事を考えられる人なら結婚しても良いのではないでしょうか。 良い面・悪い面どちらにしても、又両方だとしても、譲れないものを大切にして、決めた方がよいと思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

妥協するならそれなりの覚悟が必要です。 満たされなくても我慢する、うまくいかなくても相手のせいにしない、相手を思いやる。 結婚は幸せになる為にするんじゃないですよ。 幸せになったからするんです。 ここを間違うと後々結婚生活に疑問を持つと思います。 わたしも結婚していますが、大好きな人としました。 旦那さんじゃなかったらしたくなかったし、旦那さんだからこそ一緒にいて幸せです。 結婚相手の居ない一人の期間が無駄とは思いません。 ぴったりって必要ですか? 相手と自分の違いを受け入れる姿勢の方が必要だと思いますよ。 完璧を求めることはありません。 二人の関係は成長させていくものです。それを一緒にできる相手かどうか?じゃないでしょうか。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私は、妥協して結婚するくらいなら一生独身の方がマシだと思います。 ここの掲示板を見ても、如何に多くの人が結婚して不幸になっていることか。自分だけが不幸になるだけならまだしも、子供も不幸だし、自分の家庭に不満があるからって浮気をして、浮気相手の家庭も不幸にしたりと、憤慨すら覚えます。 結局、仲の良い同級生の中では結婚したのは一番最後だったし、妹や従姉弟にもどんどん先を越されましたが、結婚が遅くなったことについてはまったく後悔していません。結婚するまで、付き合った女性が皆無だったわけでもないし、見合いを勧められたこともあります。それらの女性の中には、積極的に結婚したがっていた人もいました。でも、私は妥協しませんでした。 私は温かい家庭が欲しいとは思っていましたが、冷えた家庭なら要りません。また、温かい家庭を作るのに、物凄く努力を要するような家庭も要りません。無理をせず自然体でいられて、それで温かい家庭を持ちたいと思っていました。 今、その夢が叶っていて物凄く幸せな日々を送っていますが、妥協して結婚していたら、今の幸せはなかったと思います。

関連するQ&A

  • 結婚相手を決めてもらいたいっておもいますか?

    某宗教のように、結婚相手を自分で決めるのではなくて、 自分以外の人間に決めてもらうってメリットがあるとおもいますか? 決めてもらった相手の顔があまりタイプでなくても、結婚相手って見た目を重視してもきっと最初だけの事ですし、どんなイケメンや美人と結婚してもすぐどうでもよくなって飽きるかと思いますので、顔が好みでなくても、自分より立場が上の信頼できる人に決めてもらったほうが内面的にマッチした人と一緒になれそうで信頼できるっておもえそうですか?

  • 最も自分に合った結婚相手を見つける方法がわかりません

    今年で32歳になる男ですが最も自分に合った女性と結婚相手を見つける方法が今一決定しません。一応すぐに思いつく手段は結婚相談所、インターネットの出会い系、職場等、趣味を通してなどありますが相手の都合や婚期、自分の好みや都合などとうまく合致する相手となかなか出会えません。最も結婚相手を見つける手段として有効な方法はどういう手段なのか教えてください。あと女性側の立場から考えるとどのような結婚相手との出会いを一番自然な出会いと考えているのかもぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 結婚相手について

    今年の12月に結婚が決まった相手がいます。 ですが、その結婚相手について皆様の意見をお聞きしたいと思います。 彼女は現在29歳で僕は24歳の5歳の年の差があり出会いは僕が学生時代にバイトしたとこの社員さんでした。 彼女はまず自分の意見を無理にでも通そうとします。 かなり気が強く他人の意見をあまり聞こうとしません。 また、自分が間違っていても僕のせいにします。 さっきも結婚式後の話をしてて当初の予定は僕の実家(大阪)に 僕の祖母と叔父・叔母・従兄弟(みんな佐賀)がフェリー出港までの時間(約5時間ほど)来て僕たちも一緒に過ごすはずでした。 しかし、急に「結婚式、朝から緊張してて終わってまでも会った事もない人と居て気が休まらない。」と言い出しました。 僕が「これから付き合いもあるし滅多に会えないから仕方ないんじゃないの?」と言うと「わかったわ!!私が我慢したらいいんやろ!!」と言われました。 その前から私の母親のことを私に暴言を言ってきたり・・・。 正直、今一緒に居ても楽しくないし疲れるだけです。 こんな彼女どう思いますか?

  • 結婚相手

    みなさんにお聞きします。 二人の結婚相手の候補がいたとします。 一人は、見た目も職業も、すごく自分の好みです。 でも相手はそれほど自分に好意はなく、 会話の話題もこっちから作ったり、なんかこっちが下手(したて)に出る感じ。 (でも一応会ってはくれる) もう一人は、外見はそれほど自分の好みではないんですが、 自分に好意を持ってくれています。 だから、向こうから話しかけてくれるし、気もつかってくれます。 それに一緒にいると、こっちが気を使わなくていい分、楽です。 でも、「好き」という気持ちとか「ときめき」はわかない…。 両方、仕事は真面目にやっていて、年収もそこそこだとします。 これだけではわからないかもしれませんが、 みなさんの場合、どっちが結婚相手に適してると思いますか? 「どちらもダメ」という回答でも結構です。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 既婚の方へ、結婚相手に異性としての魅力は重要ですか?

     結婚相手に、異性としての魅力は重要ですか?  去年お付き合いした女性がいるのですが、異性としては好みとは正反対の人でした。(彼女は太くはないのですが、ムチっとした大柄で家庭的、僕は華奢で小柄、繊細な女性が好みです。)  彼女とは感じ方、趣味や笑いのツボが同じで一緒にいて楽しく、こちらからプロポーズして付き合いました。でも彼女は、僕が自分をタイプじゃないことに気づいて、かなり傷ついてしまいました。その後、話をして友達に戻ることになり、たまにメールするだけになっていました。  それが、5月に久しぶりに再会したのですが、友達でいること自体が中途半端で、お互い、また付き合うかもしれないと思っていて、このままじゃ良くない、という話になりました。彼女はまた付き合っていきたいという感じです。。  僕は6月一杯考えて、返事をすると約束しました。  僕は、次に付き合う人とはいつか結婚したいと思っています。  そこでアドバイスを頂きたいのですが、結婚する相手に、異性として魅力が感じられないというのは、いくらウマが合っても問題でしょうか。。(・・・彼女は、意外だったのですが、かなりもてる様で、食事に誘われることも多く、ストーカーにも何度もあっています。それを僕が意外と感じてしまうほど、僕の好みとは違っていてます。)  彼女にそれを指摘されてから、僕も自分の異性の好みの自覚が強くなっていて、好みの人と付き合いたいという願望が高まっています。一方でウマが合う人の方が楽しいし結婚はうまく行きそうな気がしています。  人生の先輩方、経験のある方からの言葉も参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 真面目な男性との今後。結婚相手。

    私は31歳の女性です。 好きなタイプは、中世的?な言い方ですが、グイグイリードしてくれるような男性です。 これまで好きになった男性はこのようなタイプでした。 しかし、最近知り合った男性は、私より2つ年下で、8年間彼女がいないそうです。 私の好みのタイプとは違い、年上の私を立ててくれ、とても真面目な感じです。 私も結婚を考えなければいけない年齢になり、色々考えていると、彼のような 男性こそが結婚相手としてふさわしいのかなと思いはじめました。 今までの彼は一緒にいるとドキドキして楽しかったのですが、長く付き合いが続いたことが ありません。 知り合った彼は、あまりドキドキはないのですが、また会いたいな、、、とは思いますし ドキドキがないので穏やかに付き合っていけそうな気がします。 しかし、まだ彼のことを大好き!という気持ちまで達していないです。 将来的に好きになるかもしれないし、このまま終わっていくかもしれません。 なので、こちらから強引に誘ったり、あまり期待をさせる行動はしにくいです。 彼は、7割自身がないと告白しないし、それに達しないと、あきらめるそうです。 もう少し時間をかけて彼を知っていきたいのですが、どのように付き合っていけば良いのか むづかしいです。 これまで食事に2回行きました。次回は遠足に行こうと言っていたのですが メールが途絶えてます。。積極的な男性であれば、すぐに日取りを決めると思うのに。。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 世の中しょせん金とコネ?(結婚相手)

    私の知り合いで30代独身女性なのですが、口癖は「世の中しょせん金とコネ、結婚条件に金はゆずれない」と言います。彼女の話を聞いていると、結婚相手は「自分を幸せにしてくれるための道具」といった感じで、愛情は二の次のようです。 私の彼は金もコネもありませんが(笑)、とても優しくていい人ですし、これから一緒にいて幸せになれると思っています。ただ、いつもそんな彼女の話を聞いていると、結局はこういう自分の欲求(?)に忠実な人が幸せをつかむのかな?と思ったり、また彼女のまわりは彼女を同じ考えの女性ばかりだそうなので、私が変わっているのかしら?と思ったりします。 私は今までこのような条件で相手をさがしたことがないのですが、世の中の女性はみなさんこういう考え方なのでしょうか?またこのような考え方の女性を男性の方は結婚相手としてどう思われますか?暇な時にでもコメントいただければと思います。

  • 結婚相手

    婚活をしているためお見合いパーティーに行ったりしています。 今 何人か連絡をとっていて会う人がいます。 年齢が年下から年上まで10歳くらい違う相手です。 正直 タイプな人はこの中で一人もいないんですけどもう自分の年齢から考えてそろそろどうにか決めたいです。 以前のように かっこいいな とか 好きかも といった感情はめったに味わうことはないです。 そこでどんな相手なら自分にとってよいのかよく考えている最中なんですが 自分より知識や経験があり仕事 人間性が尊敬できる相手だったらよいんだと思っています。ただそこに 好きだっていう感情が湧かない相手もいるかもしれません。 その場合 例えば何度か会って食事をして話している間に よい関係が築けて尊敬でき離れたくない 一緒にいたいとかかわいく思えてきたり そんな感情に変わることがあるなら初めにタイプではなくても尊敬できる人格なら食事に行ってみるのもよいのかな…と思ってきました。 どう思いますか。 一目惚れなどないし タイプな人は見つからないし、それなら見た目タイプでなくても尊敬できる人だったら そんなにおかしな仲にはならないような気がします。ちなみにわたしは36歳です。 もう簡単にすぐ人を好きになることがないので 尊敬でき人間的に誠実であれば 受け付けないタイプ以外は食事に行くのもありかと。 結婚を30半ば以上でした人に聞きたいです。 外見全くタイプではなくても 尊敬でき誠実な人であれば 一緒にいれますよね!?

  • 結婚するならどちらの相手を選びますか?

    結婚相手にどちらの異性を選びますか?理由も書いて頂けるとありがたいです。 1. 外見が好みではなく、一緒に歩いているところを知り合いに見られ   たくないくらいだが、エッチの相性は最高に合う。 2. 外見は好みで、人に自慢できるくらいだが、エッチの相性は最悪   で、できればしたくない。

  • 結婚相手の選び方

    女性の方限定で回答をお願いします。 25歳女性です。周囲では結婚する友達が少しずつ増え始め、現在相手がいない人も、結婚相手を真剣に探し始めているようです。そこで、彼氏探しと結婚相手探しの違いの現実を目の当たりにして、戸惑っております。私自身、一人の相手と恋愛から始まり、その相手と結婚・・という流れが当たり前だと思っていたのですが・・・。 彼氏のいない友達はいい男性を見つけるとデートをし、結婚相手として気に入らなければそれでさようなら。そして次の男性へ・・というように、次から次へと特定の相手を付き合うことなく「相手探し」に必死になっています。彼氏がいても、他にふさわしい人がいるかもしれない!と今の彼をキープして合コンに参加する人もいます。 私の親は、彼氏がいるのを知っているのに「色んな人を見てから、その中から一番いい人と結婚なさい」といいます。ある人は、「若いうちは色々な人を知った方がいいよ。」といいます。それは一体どのような行為をするということでしょうか。彼氏がいるのに他の人との出会いを探そうとする・・恋愛ではよいとは言えない行為ですよね。しかし、結婚相手を探すのなら、許される行為なのでしょうか。確かに結婚は一生に一度。よりうまくいく相手を見つけることは大切だとは思うのですが、こっちもあっちも・・と複数の相手と浅い付き合いをして、結婚相手は見つかるものなのですか?私自身のことうんぬんというのではなく、結婚したい女性が「色んな人を見て、いい相手を探す」ことと、「二股、もしくは浮気」の違いを教えて下さい。