• 締切済み

一度落ちた会社を再度受験の場合

今年の8月に第一志望である会社に一般職(総務や広報、秘書など)で応募し、幾度も選考を重ねて大勢の中から数人だけに絞られた最終面接まで残ることが出来たのですが、そこで落ちてしまいました。 ちなみに前回落ちた理由は役員の方々に「後が無い必死感が出すぎで空回っていた」と思われてしまったからだそうです。(これが100%本当かは分かりませんが…) 今度は別の職種(経理)での募集があり、また説明会を開催するようなのですが、一度落ちた会社は前回最終面接まで残っていようと何度受けても不採用と考えた方が良いのでしょうか? 一度問い合わせてみたところ、「説明会を受けて頂いても大丈夫ですよ」という事だったのですが、一般的に考えると「選考に参加は出来るが、先には進めない」ということなのだろうかと気になります。 また、私は経済学部の人間ではなく、簿記の資格も持ってはいないのですが、経理職での採用は無理だと考えたほうが良いのでしょうか。もし採用して貰えるのなら、今から入社までの間に精一杯勉強したいと思うのですが、経理職は新卒採用でもスキルが重視されるのでは…と不安もあります。 何だか不安だらけで、お恥ずかしいのですがアドバイスを宜しくお願いします。その選考が二日後に始まるため、なるべく早い回答が貰えると嬉しいです。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

志望動機(履歴書なんかに書く建前でなくて、質問者さんの本心のほう)次第かと。 数撃ちゃ当たる程度だったら、止めとくのが吉。 > その選考が二日後に始まるため、なるべく早い回答が貰えると嬉しいです。 「ダメだ」って回答をもらって、さっさと諦めがつくようなら、やっぱり止めといた方が吉。

回答No.3

一般的に一度落ちた会社への再応募は2、3年たってから というのが常識になっている感があります。 ただ今回は職種も違いますし、考え方は企業によることなので 説明会を受けて大丈夫というのなら受けてみる価値はあると思います。 最終面接まで残ったということは最低条件はクリアしてると思えるので。 新卒採用の場合、スキルというのは重視されません。 スキル重視するなら中途採用するはずですので、 わざわざ新卒採用するならスキルではなく「素養」で考えます。 要は経理にむいているかどうかです。 履歴書が丁寧であるとか、きっちりした性格、数字に強いなどです。 ただ資格や出身学部が経済であることは必須ではないですが 何もわからない人と簿記を持っている人とを比較されたときに 不利になる可能性はあります。 2級持ってる学生さんも多く、人気企業なら競争率も高いですから。 資格がなくても簿記3級の模試で高得点であったなども 多少アピールになります。要は同程度の知識があれば資格は なくても問題はありませんので選考までに 参考書くらいは読んでみてはいかがでしょうか?

  • hira123
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

なにか、その後にこれだけ努力しましたよとアピール出来ることがほしいですね。他の会社でも活かせるでしょうから資格を取得してみるとか。 「一度落ちても、また受けにきました。」といった熱意もアピールできれば良いのではないでしょうか。 なにもアピールすることがないと面接で厳しいかと・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人生何事も挑戦です。合格できるかどうかは希望会社の人事担当者しかわかりません。どうしても入りたいならチャレンジしてみるしか方法はありません。

関連するQ&A

  • 同じ会社に再度面接してもらいたい

    半年ほど前にある会社の書類選考に受かり、面接を受けましたが不採用でした。 この度また同じ会社の違う店舗で、同じ職種の求人が出たため、再チャレンジしたいと考えています。 面接は前回も今回も本社で行います。 違う店舗ですが一度不採用になっているのに、もう一度書類を送るのは非常識でしょうか? また、もし送付してもいい場合は「一度不採用になったが再チャレンジしたい」旨を履歴書に記載するべきでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 一度受けた会社をもう一度うけれるのですか?

    どうしても行きたい会社があり、3回面接があるのですが、1次面接は通り、2次+適性検査で落とされてしまいました。あれから色々な企業をまわってもこの会社が一番やりたい仕事だと思っています。もう一度だけ機会があるなら受けたいと思いました。採用情報に「複数回のエントリーはご遠慮ください」みたいなことは書いてないので・・・。 やはり採用側にとっては、私が会社側の何らかの基準により、その会社には向いていない人材だったのでしょうか。そうすると、二度受ける事は無駄なのでしょうか。 1次選考の能力テストで足きりのような選考はなく、1次面接から個人面接だったので、私の事は多少でも覚えているとは思います。「また来た」なんて思われるのでしょうか。まず人事の方に問い合わせることが先決なのでしょうか。 疑問ばかりになってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 一度、面接で落ちました。

    昨年の9月に障害者の面接会がありました。ある信用金庫(採用枠は1人)を受けましたが落ちました。今年の2月に同じ面接会がありますが、その信用金庫も採用枠が1人で応募しています。ただその信用金庫は面接会には参加しないそうです。面接会のあとにハローワークに問い合わせて下さいとのことでした。質問ですが、一度落ちた企業の面接を再度うけるのはありですか?。たしか採用担当者の名前も前回と同じだったような気がします。皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 内々定後の対応に不安があります

       私はこの度、総合職(事務等)で財団法人から内々定をいただきました。  選考過程は、書類選考後に筆記試験・人物試験・論作文・面接でした。  その後、人事担当者から、理事会の承認を得て正式な内定となると説明を受けました。が、なんと 今まで聞かされていない、理事との最終面接を持って最終内定としたいと言ってきたのです。  こちらとしては、内々定期間中に他社に保留をしていただき、なかには不採用通知を送ってきた会社 もあります。  採用現場では私を採りたいとおっしゃっていただいているのですが、なにか問題があったのでしょうか?  ご意見お待ちしております。

  • 少し変わった会社

    現在就活中なんですが、昨日、説明会に行った会社がほかの会社と少し違う感じでした。 ・会社説明会が10分もせず終了 ・一次選考の面接は15分ほど ・二時選考は筆記試験はなく性格検査だけ ・最終選考は30分~1時間としっかりある ・ESの締切が12月末と遅め(志望動機書く欄ない) といった感じで、説明会も私1人しかいなくて終わるのが早すぎました... そして、人事の方はあまり感じよくありませんでした。 他の会社とは流れや雰囲気が違くて不安になったのですが、やばい会社の可能性ありますか?

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

  • 一度落ちた会社から連絡が・・・

    現在、数時間の事務のアルバイトを探して休職中です。 この不況の影響でドコを受けても不採用の連続で嫌になってきました。 先日、1ヶ月前ぐらいに受けたA社から連絡があり 採用枠が3名、(同じ会社ですが営業所は違うみたいです) 増員したので前回の試験で最終枠に残った方のみに連絡してます。 もし良ければ又、面接に来て下さい!と連絡がありました。 その場合、一度落ちたのに・・・と思ったのですが、私てきには やってみたい仕事だし、応募したら受かる見込みはあると思いますか? 確立的には、新規でドコかの企業を受けるよりか、いいですかね? ちなみに前回は10名の募集に対し300名近くの応募だったみたいです。

  • 一度落ちた会社をもう一度受けることは可能ですか?

    転職活動している者です。 去年の4月頃に受けた会社で面接までいけたのですが 不採用になってしまった会社があります。今回求人を見ていたら同じ会社ですが前回応募した職種とは違う職種で求人募集があり、再度応募を検討しているのですが、一度落ちた会社を受けるのはどうなのでしょうか? 履歴書は返却されたのですが、記録などは残っているのでしょうか?採用担当者の方が同じだった場合不利でしょうか?

  • 最終選考の結果待ちが不安です

    就活生です。3日前に第一志望の企業の最終選考を受けました。 選考の最後に面接官とは別の方から「結果の通知には少しお時間をいただきます。電話かメール、もしくは郵送でおしらせします。」と伝えられました。 不安で不安で仕方がありません。 面接もあまりうまくいかなかったので、もしかしたら不採用なのかなと思うと辛くなります… 別な会社の説明会などへ行って気を紛らわせようと思ったのですが、一日中そのことで頭がいっぱいで手につきません。

  • 選考プロセスの会社説明会

    中途採用に応募を検討中です。 選考プロセスに 説明会実施後に適正検査 面接 と記載されています。 応募の場合、電話連絡で面接の予約を取った上、履歴書持参。 と記載されています。 説明会は必ず参加ということでしょうか? それとも、希望者のみということでしょうか? 今までいくつか中途採用での応募をしましたが、全て面接からの 選考だったので戸惑っています。 どのように解釈するのが普通でしょうか?

専門家に質問してみよう