• ベストアンサー

MacなのにWindowsみたいなバージョンアップ

私は専門用語はわからないので、説明がうまくできないかもしれません; MacとWindows両方を使ったことがある人はわかると思いますが、文字を打つときの感じというか・・・規則が違いますよね。 たとえばWindowsだと何か文字を打ち込んでデリートを押せば変換そのものがナシになるけど、Macは少し違って変換した文字がひらがなに戻ったりはしません。 それなのに、さっき調子が悪いなぁと思って再起動したら、文字の入力はまるでWindowsと同じになっていました。 これって自動的にバージョンアップされてしまったんでしょうか? 私はもともとのMacのほうが好きで、今ものすごく腹が立っています;(笑) こういうのって抗えないものなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.2

使用しているのはOSXでしょうか? OSXのことえりにはキー動作をWindows風のキー動作にする機能があります。 ことえり標準では漢字変換の時にデリートキーを押すと後ろの文字から消えていきます。 ことえり環境設定の「Windows風のキー動作」にチェックを入れた状態だと、デリートキーは変換のやり直しになってひらがなに戻ります。 いつのまにか環境設定のチェックがオンになってしまったのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「再起動したら、文字の入力はまるでWindowsと同じに」 こういう事はあり得ない気がしますので、宜しければもう少し詳しい環境を教えて下さい。 ハードの種類、OSのバージョン、ことえりのみしか使っていないのかどうか等。