• ベストアンサー

MacでWindowsキーボードのひらがなローマ字

Mac OS X バージョン 10.6.8でWindows7対応のBUFFALO BSKBU02BKというキーボードを使用しています。 元々Boot campにインストールしたWin7だけで使おうと思って買ったんですが、Mac用ワイヤレスキーボードの電池消費が著しくて出来る事ならばBUFFALOのキーボードで対応できないかと思い、質問させて頂きます。 MacでWindowsキーボード(ひらがな/ローマ字)の変換はどうやれば出来ますか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_mof
回答No.1

MacでWindows対応のキーボードを使う時、どうすれば「ひらがな入力」又は「英数字入力」ができるか、ということでよろしいでしょうか? 調べてみました。(参照元は参考URLにあります。色々詳しく書いてあります。) 通常の状態では変換キーやひらがな/ローマ字キーは応答してくれないようですね。 なので、それを応答してくれるようにするソフトを入れるか ・日本語入力 Ctrl + Shift + j ・英数入力 Ctrl + Shift + ; をやるといいみたいですよ。 手元にWindowsキーボードがないので試してはいませんが…参考なまでにどうぞ

参考URL:
http://satospo.sakura.ne.jp/blog_archives/blog/mac/20110106_keybord.html
kenji1026_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Ctrl Shift Jでひらがな Ctrl Shift Kでカタカナの全角 Ctrl Shift Lでローマ字の全角 Ctrl Shift ;でカタカナの半角 Ctrl Shift :でローマ字の半角 になりました! わざわざお調べして下さってありがとう御座います!