• ベストアンサー

MacでWindowsキーボードのひらがなローマ字

Mac OS X バージョン 10.6.8でWindows7対応のBUFFALO BSKBU02BKというキーボードを使用しています。 元々Boot campにインストールしたWin7だけで使おうと思って買ったんですが、Mac用ワイヤレスキーボードの電池消費が著しくて出来る事ならばBUFFALOのキーボードで対応できないかと思い、質問させて頂きます。 MacでWindowsキーボード(ひらがな/ローマ字)の変換はどうやれば出来ますか? よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon_mof
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

MacでWindows対応のキーボードを使う時、どうすれば「ひらがな入力」又は「英数字入力」ができるか、ということでよろしいでしょうか? 調べてみました。(参照元は参考URLにあります。色々詳しく書いてあります。) 通常の状態では変換キーやひらがな/ローマ字キーは応答してくれないようですね。 なので、それを応答してくれるようにするソフトを入れるか ・日本語入力 Ctrl + Shift + j ・英数入力 Ctrl + Shift + ; をやるといいみたいですよ。 手元にWindowsキーボードがないので試してはいませんが…参考なまでにどうぞ

参考URL:
http://satospo.sakura.ne.jp/blog_archives/blog/mac/20110106_keybord.html
kenji1026_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Ctrl Shift Jでひらがな Ctrl Shift Kでカタカナの全角 Ctrl Shift Lでローマ字の全角 Ctrl Shift ;でカタカナの半角 Ctrl Shift :でローマ字の半角 になりました! わざわざお調べして下さってありがとう御座います!

関連するQ&A

  • キーボードのローマ字の仕方を教えてください。

    パソコンのキーボードを打つときに今までローマ字で打っていたのですが、操作を間違ってどこかのキーボードを押してしまって、ローマ字じゃなくひらがな(一つ押すと文字が出る)になってしまいました。 もう一度ローマ字にするにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • キーボード 英語.ひらがな切り替え

    キーボード 英語.ひらがな切り替え 元々はボタン1つ(半角全角漢字もしくはカタカナひらがなローマ字)でローマ字⇔ひらがな切り替えが出来ていたのですが、最近CAPSLOCKとshiftを押さなければ切り替えることができなくなってしまい困っています。 Windows10の液晶タブレットに繋いでいるLogicoolのキーボードでこのようなことが起こりました。 元に治す方法がございましたら教えて頂けると幸いです。

  • キーボードがローマ字入力でなくなった!!

    キーボードにプリントされている平仮名が表示されます。激しく使いにくいので、ローマ字入力への戻し方を教えて頂けると助かります。

  • 「カタカナひらがなローマ字」ボタン

    新しくキーボードを買ったんですが 「カタカナひらがなローマ字」ボタンがなくて、ALTボタンになってます。 これは設定で変えられないんでしょうか?

  • キーボードのローマ字打ちができない

    キーボードで文字を打つときローマ字打ちが急にできなくなってしまい、いちいちひらがなで打たないといけなくて困っています。どうやったら直るのかどなたかおしえてください(;人;) ちなみに入力モードのところを色々触っても直りませんでした・・。

  • キーボードのローマ字返還方法

     何かの拍子にローマ字で日本語を打っていたのが、キーボードの 各ボタンのひらがなで打ち込むのに変わってしまいました。(きっと 変な所を押して設定が変わってしまった)どうすればキーボードが、前のローマ字入力で文字を日本語で打てるように戻せますか?急いでます。よろしくお願いします。

  • ピグがローマ字で表示されてひらがなにならない

    はじめまして ピグライフをやっているのですが、突然ひらがなが打てず 文字を打つと全部、ローマ字で表示されます…。 他のサイトやテキストには、普通に打てるんですが、 なぜかピグの時だけローマ字になります。 試しに右下の「A般」のAをクリックして、 「ひらがな」 を選択してみましたが、ダメでした。 キーボードの「半角/全角 漢字」キーを押しても同じです。 しかも、たまに「A般」が「A無」になっています。 もう何がなんだかわかりません…。 他のピグ友は問題ないそうで、自分だけがローマ字に なってしまいます。 なぜ、ローマ字になるかどなたかわかる方いましたら、 教えてください。お願いします。

  • ローマ字入力できなくなりました。助けてください。

    ローマ字入力の全角ひらがなが入力できなくなりました。Capslockとかを押してたら、全角のローマ字か、キーボードのひらがな入力しかできません。元に戻す方法を教えてください。お願いします!!

  • ローマ字打ちが出来ません!

    いきなり、ローマ字打ちが出来なくなりました。 今もキーボードに書いてあるひらがなオ、ひたすら探しながら打ってます。 助けて下さい!

  • キーボードがひらがな入力に

    キーボードがひらがな入力になってしまいました ローマ字入力に戻すにはどうしたらいいでしょうか お願いします