• 締切済み

夕飯で作ったものをお弁当にする

夕飯で作った炒飯を翌日のお弁当にするのは良くないでしょうか? 油で炒めたものを次の日に食べるのはよくないかどうか心配ということなのですが。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kasisu0
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

毎朝、同棲中の彼にお弁当を作っています。 残り物を入れることはよくあります。 晩に残った物を冷蔵庫で保存します。 朝、冷たいまま、温めずにお弁当箱に詰めます。 食べる直前に温める様に言って持たせています。 その時は必ず、銀紙は入れないように気をつけます。 おかずを小分けする時は、紙で出来たものを使います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

弁当亭主です 問題なく頂いています、2日前にスーパーで買ったアジフライも入ります...(笑)。 我が家の家訓?では「朝のおかずと同じ物以外は何でも有り」です ただ、帰ったときに、  「あのおかず、傷んでなかった?」 これは腹が立ちます、おれはなんなんだ!...(笑)。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

子供のお弁当でいつもやっています。 きちんと祖熱をとって冷蔵庫で保存するか、あまり室温の高くない涼しいところできちんと保管していれば、真夏のよっぽど暑い時でなければ特に問題ないと思います。

  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

こんばんわ。 次の日でしたら、 その上からホワイトソースをかけて、ドリアにしてみては? 我が家では、結構そうやって食べてますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保管の状況によりますが特に問題ありません。

関連するQ&A

  • 夕飯をお弁当に詰める方法

    こんにちは。 21歳会社員の女性です。さて相談です。 毎日会社にお弁当を持って行っているのですが、私は基本的に家で夕飯を食べないため親が用意してくれた夕飯をそのまま家にあるタッパーに詰めてお弁当にしているんです。 お弁当用に作ったおかずではないので、煮物もおひたしもあります。それも無理やり詰めて持って行っています。 会社から帰るのは深夜、という仕事柄お弁当用のおかずを作る時間などなく、かといって親がせっかく作ってくれた夕飯ももったいないのでお昼ご飯に持って行こう…となってしまっているんです。 もちろん見た目は『女の子のお弁当』とは程遠いようなものになってしまっています。 ここで相談です。 最初は恥ずかしかったですが、最近は慣れてしまって『これでも良いかな…』と思っているのですが、やっぱりそれもいかんやろと思い始めまして。 どうにか、もうちょっとましな持って行き方ってないでしょうか。あまりにも貧乏くさいような気が(苦笑) 同じような状況の方、もしいらっしゃったらアイデアをください&周りはその持って行き方を見てどんな反応をしてらっしゃいますかね。 また、お弁当に煮物のような汁物を持っていけてそこそこ可愛い…みたいな都合の良いアイテムを知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてください。 お話是非聞かせていただきたいです。 忙しいからって他人の目を気にしなさ過ぎてもいけないですもんね(^^;) では、御意見お待ちしております。

  • 同棲してるとき彼女が夕飯を作ったら

    同棲してるとき彼女が夕飯を作ったら全部食べますか? 彼の帰りが遅いと夕飯の品数が増えます。 彼は帰ってきたら一番にテレビを着けます。 面白くなかったらパソコンでネサフやゲームをします。 私は帰ってきたら着替えと手洗い。 そのあと、テレビを着ける事もなくポツンと座ってます。 暫くして夕飯を作り始めます。 彼が帰って来ないと冷蔵庫を見て、もう一品作ります。 彼が帰って来るまでひたすら料理か掃除をしてます。 昨日、彼から『帰りは8時半過ぎになる』とメールがありました。 夕飯の支度はまだしない方が良いと思いテレビを着けて7時まで見てました。 彼から『会社を出たよ。料理の品数は少なくて良いからね』とメールがきました。 私は『今日は豚のしょうが焼きと味噌汁だけ』と返しました。 彼は私の作る料理を美味しいと言って食べてくれます。 私は品数が多いときは『残して良いからね』と言ってます。 昨日もしょうが焼きを八枚焼いたけど、私は三枚食べました。 残して良いからねと言いましたが、全部食べました。 自分で作りすぎって思っているので遠慮なく残して欲しいのですが、残したら悪いとか思いますか? 昨日はセーブしたので普通の量でしたが、帰りが遅いと夕飯の品数が増えるのは恐怖ですか? 今日も遅いと言うので、餃子を沢山作ろうって思ってます。 勿論、冷凍しておきますが。 残した料理は翌日の弁当や朝御飯などに有効活用してます。 彼はお弁当を持たないので、私が弁当にすると『残り物を食べさせてゴメンね』と言われます。 最近は味を変えたりして、翌日の夕飯にしたり工夫してますが。 料理の作りすぎで迷惑かけてますかね?

  • お弁当に入れるときは温めてから?

    夕飯の残り(肉じゃがとか・・・)を翌日のお弁当のおかずにする時は、朝、温めなおしてからお弁当箱の中に入れるべきなのでしょうか? 温めても食べる昼には冷めているし、それなら朝わざわざ温めなおす必要ないのでは?とおもいます。とにかくお弁当作りに5分でも短縮したいのです。 会社には電子レンジはありません。 教えてください。

  • 夕飯と一緒に次の日のお弁当まで作りたい!

    朝忙しいので夕飯準備(6:30頃)のときに一緒にお弁当箱にお弁当を詰めてしまいたいです。 朝お弁当箱ごとチンして持っていけないでしょうか? とにかく朝お弁当に入れるもの数種類を1個ずつチンしてお弁当につめる時間ももったいないです。 何かよいアイデアがあったら教えてください!

  • お弁当箱の片付け

    高校生の娘です。 毎日、楽しく学校に通っています。 お弁当を持たせるのですが、帰宅したらお弁当箱を台所に置くように言ってあります。(巾着袋・ナフキンは洗濯かごに。そのカゴもすご近くにあります。) 夕飯の洗い物が終わるまでに置かなければ自分で洗うようにと約束していますがいつも忘れます。 帰宅して部活で疲れているのは解りますが、お弁当箱はカバンの中に入れたまま(そのカバンは台所から数メートルのところに置いています)で、その後次の日の時間割をする時にカバンから出して自分の部屋の床に置いたまま、何日たっても平気です。 お弁当箱が無いから「作らないよ」と作りませんが、お小遣いが減るのも困るのでお昼は菓子パン1個で済ませているようです。 結局主人に叱られて洗うんですが、次のお弁当を持たせてもまたこの繰り返しです。 栄養不足なのも心配ですし、この平気でいられる気持がわかりません。  皆さんならどう対応されますか? 教えて下さい。 どのカテにしいてよいか判断が付きませんでした。違っていたらすみません。

  • 男性へ。どんな夕飯だったら嫌ですか?

    男性へ。どんな夕飯だったら嫌ですか? 仕事を終えて、お腹をすかせて家に帰ってきて、 どんな夕飯だったら、何これ?何これだけ?と怒りますか? 例) 納豆とご飯だけ。 作ってないから買ってきた~とコンビニ弁当。等。

  • 夕飯とか弁当とか作る系男子?ですが

    共働きなのですが嫁が平日休みのため、土日のお弁当を朝作ったり。 基本的に帰宅時間が自分の方が早いので嫁が帰るまでに夕飯をつくったりしています。 (もちろん、嫁の方が早い場合は嫁がつくります) 作るものも基本的には嫁のリクエストがあればそれを作りますが周りから甘いとよく言われます。 最近、自分自身もちょっと甘かったのかな?と思うことがあり。 作ることが当たり前になってしまい、金曜の夜仕事で帰りが遅く土曜の朝弁当の用意が出来ていないと怒ったりしてくるようになってしまって・・・・ 無駄な言い争いが増えてしまいました。 同じような方いあmしたらどうしたら、無駄な争いなく今後も平和に過ごせるでしょうか・・・ アドバイスいただけると助かります。

  • チャーハン弁当

    チャーハン弁当 買ったら スプーンでなく お箸が 入ってましたが 店員さんは 何を 考えてたのでしょうか?

  • お弁当に入れる冷やご飯に入れたいのですが。

    前の晩に余ったご飯を次の日のお弁当に入れたいのですが、どうしていいのかわかりません。前の晩から冷蔵庫に入れておくと、パサパサカチカチで、お弁当に入れられない状態です。余ったご飯は、冷蔵庫に入れておかないほうがいいのでしょうか?電子レンジで一度温めてから入れると時々聞きますが、かたくなったりしないのでしょうか? 冷蔵庫に入れておかないでおいて(常温保存)、次の日にそのままお弁当に入れたら良くないでしょうか?でも、この方法だと夏はちょっと心配なような・・・。 良いアイデアあったら、教えて下さい。

  • お弁当にチャーハン

    明日、子供にお弁当を持たせます。 白米がたくさんあるのでチャーハンでもと思っていますがこの時期のチャーハンって傷むのが早いですか? 朝6時半頃作って渡し、子供が食べるのは12時半頃です。

専門家に質問してみよう