• 締切済み

欧州人に紹介する日本の“祭”

いつもお世話になっています。 ただいま、ドイツで生活しています。 近々、語学学校のクラスで“自分の国の祭り(Fest)”について紹介する時間(一人5~10分程度)を設けることになりました。 クラスのメンバーはほぼ全員欧州人(ほぼ全員カトリック)です。こちらの民族的な祭というと、“オクトーバーフェスト”や“牛追い祭り”“クリスマス”などです。世界的に知られていて、説明しやすい祭ですよね。 しかし、日本では市町村単位での祭が多く、どの祭を欧州の方に紹介すれば面白くなるのか…つまり、題材で困ってしまっています。 今思いついているのは“七夕祭り”です。日本人全員が知っていて、起源や祭りの様子を折り紙を使っても表現できるかなと思っています。 もし他に良い案があれば提供をお願い致します。 また、その祭についての詳しいHPなどがあれば紹介お願い致します。 プレゼンのアドバイスも頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。ドイツ在住10年の者です。 今私がその課題をもらったとしたら、迷わず「お正月」をテーマにすると思います。クリスマスが祭りなら、それにちょうどあてはまる日本の祭りがお正月です。家族が集まって(基本的に水入らずで)祝うのも大きな共通点です。 まずはお正月の準備。年賀状書き、大掃除、おせち料理づくり、お餅つき、お飾り、年越しそば、除夜の鐘。それから元旦。初日の出、年賀状が一度に届く(この話はヨーロッパではうけます!)お雑煮、おとそ、初詣(絵馬、おみくじ)、お年玉。あと、書初め、鏡開きetc. どれもこれも100%日本的で、自分の体験が語れ(これ大事!)、ヨーロッパ人には興味をもってもらえる、一石三鳥のテーマです。 クリスマスは4週間前から祝うと聞くと「すごい!」と思いがちですが、日本のお正月だって同じようなものです。ちなみに、ドイツの普通の勤め人は1月2日からごく当たり前に出勤ですが、私はいまだに違和感があります。それを不思議に思うドイツ人には「じゃああなたは12月26日に当然出勤するんですね?」と言い返すと理解してくれます。そんな人はまずいないので。 よく似ていて全く違う祭り、クリスマスとお正月です。

MusikFried
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。 お正月…当たり前過ぎて流してしまっていました。 そう言われると、お正月こそ「和」ですね。 クリスマスと比較できるのも楽しいかもしれません。 ありがとうございます。

• asaka3
回答No.3

一つの祭りを取り上げて説明するのも一つの案ですが、 逆に、季節の流れによって、節目節目の祭り・行事を取り上げる    地域による特徴が分かるようにいくつか取り上げる という手もあると思います。 前者は、正月から始まって、節分、ひな祭り、こどもの日、・・・ 後者は、仙台七夕、青森ねぶた、浅草三社、・・・ まとめとしては、 どの行事も、健康や収穫への感謝、祈りの意味合いであること、 地域ごとの特長を生かした祭りになっていること。 日本の風土を伝えるのに役立つと思います。

MusikFried
質問者

お礼

地域ごとに特集するのは面白そうですね。 >どの行事も、健康や収穫への感謝、祈りの意味合いであること まさにその通りですね。 プレゼン時間も多くはないので、ニュースでも取り上げられるような大きな祭りを調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

• kiki360
回答No.2

盆祭りは全国的ですね。意味合い的には欧米の感謝祭と同じようなものですし、わかりやすいのでは。 ロマンチックな話だと七夕でしょうね。中国の故事にもありますし。 歴史的に古いもので言えば京都の三大祭の葵祭でしょうか。古来平安朝からの由緒ある祭りです。賀茂の競馬もいいのでは。。 日本でいう「フェスティバル」的な祭りと全員参加型の祭りがあるようですね。(英語にすればぜんぶフェスタですけど笑)

MusikFried
質問者

お礼

京都や有名都市のお祭りも考えていました。 しかし、関東圏出身で地方の行事にあまり詳しくないのが何点でして。 インターネットで全国のお祭りを調べるのもヒントになるかもしれませんね。 ありがとうございます。

MusikFried
質問者

補足

“何点”⇒“難点”の間違いです。

回答No.1

全国的な一般的なものというと「盆踊り」でしょうか。

MusikFried
質問者

お礼

盆踊り、これは踊って実演可能ですね。 説明も長くならず、簡単にまとめられそうです。 視野に入れてみます。 ありがとうございます。