• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤクザを外人に説明)

ヤクザを外人に説明!学校でのコミュニティとの関連性を探る

このQ&Aのポイント
  • 留学中の16歳が学校でヤクザについて話すことになりました。ヤクザには祭の屋台や入れ墨などの要素がありますが、それをコミュニティと絡めて説明する方法に迷っています。
  • ヤクザを外国人に説明するためには、日本の伝統的な要素と絡めることが重要です。また、学校の先生が好きそうな要素を取り入れることも必要です。
  • ヤクザ紹介の際には、外国人にウケる内容であると同時に、学校の先生にも好評であることが求められます。コミュニティとの関連性を考慮しながら、日本語でヤクザを説明する方法を探ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

まあ、英語だと判らない人が多いからと熱くならずに・・・ (レフリーは読める人がやっていますよ・・・たぶん) (閑話休題) こちらに取りあえず概略があります。これで学校で話す内容は十分あるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6 とくに質問者様の欲しい情報は、”歴史”を見るといいと思います。 私はやくざと暴力団はちょっとニュアンスに違いを感じます。 やくざは明治以前の渡世人(任侠)の歴史を強くひいている感じがしますが (任侠道の中で生きていて、世間との線引きがある) 現在の組織暴力団は世間に積極的に関わる犯罪者集団的なイメージがあります。 現在の情報は、暴力団としてこちらに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3 資料の内容は日本の歴史を知っていることが前提になっているので 現地の人に伝えるときは、その前提(背景)も合わせて説明した方がいいです。 言葉で伝える自信がないなら、紙に絵や文字を書いたものを用意するか、 ホワイトボードに書きながら表現すればいいです。 Sharingはいい経験になります。人に説明するとき、自分も改めて学べますから。

byron-girl
質問者

お礼

とても参考に成りましたありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

How did you come up with the idea about Japanese yakuza mobsters in relation to social community? If you want to explain their cultural tradition of organization, you can start off like, "Japanese yakuza mobsters are just like Italian mafias in NYC or Russian spies in the US. They live in the networks of a closed society-- like the strings of the hideouts. They usually keep themselves in a low profile as if they were hiding underground. They don’t like to be seen in the light of the public, avoiding the eyes of people and the media. They make their livings by organizing secret businesses—most of them are illegal-- such as loan sharks, selling drugs and guns, prostitutes, gambling, horse racing, etc. Because of their involvement in these illegal acts and open-ended violence between and among different gang groups, they are considered as untouchable, criminal gangsters. Many Japanese people don’t contact with them because they don’t want to get into serious troubles. While most yakuza mobsters are NOT welcomed by local communities, some of them are trying to make a contact with local people by offering the charities or food services in several festivals. . . “

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

質問の日本語文章が不明瞭であったので、英文としました。以下文章が、質問者さんの留学と今後の自国文化の理解の助けになればと思います。 first of all, what i mentioned last time was wrong because i misunderstand japanese culture at all. about people whose business is similar to traveling carnival, called yatai business in japan, is NOT yakusa bat Tekiya. They are different people but i just believe they are all yakuza without studying their culture and history. secondly, yakuza's tattoo called irezumi is the same technique to paint something on the skin but their design is different from current tattoo as a fashion. for instance, tattooing such as carp or cherry blossom is popular for yakuza but not for overseas tattoos. therefore, explanation i did before was incorrect due to luck of studying of my own culture. and also couldn't summarize the community because nobody replied me though i asked it on the web instead.

byron-girl
質問者

お礼

Thank you very much for elaborate and sarcastic answering. But you replayed nothing I wanted to know and why you elaborate so much for answer the question that you don't like? I can't understand because if you doesn't like my question then you could just leave this question. Yes I have no knowledge about Yakuza I haven't get an opportunity to know about that when i was in Japan so I asked here; the Oshete goo!. And I have one concern.I don't misunderstood Japanese culture at all, I just didn't know about a Yakuza, JAPANESE MAFIA. I'm sorry if my japanese made you annoying and this thank-you note might be make you annoying too so i apology that now. Anyway it was very kind of you to teach me and i apologies if my english is not good yet because I just started to studying here, Australia 1 month ago. And I leaned from your answer that I don't have to depend on this kind of SNS and i will inquiry this myself so I don't need your answer never again.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーストラリア高校生です。ギャルサーやヤクザ、部活動はcommunit

    オーストラリア高校生です。ギャルサーやヤクザ、部活動はcommunityの一つだと思いますか? 学校でcommunity(生活or思想or行動をともにするものと学びました)について学校で学び 私は日本の中に見いだせるcommunityなら何でも良いから考えてそれを発表する機会を与えられました クラスメイトも堅苦しい事はしないようなので日本のcommunityもたとえば農業組合、学校などではなく teensであるクラスメイトが親しみやすくかなり興味を持っているギャルやヤクザ、部活について発表 するのも良いかもなと思いついたのですがこれらはcommunityに入るでしょうか? また彼らの実態をどう説明するかアドバイスお願いします!

  • 都内の外人の英語先生のビザ

    日本の小中学校に、英語を担当している外人の非常勤英語先生が沢山いる。 外人の英語先生のビザは、どのタイプでしょうか?実態は? 他に、幼稚園にも、外人の保育士もいる。そのビザの実態は? 正式のワーキングビザは申請の手順、難易度など、お教えできれば。

  • 的屋(屋台、夜店)について

    カテゴリーがあっているかどうか分かりませんが。以前から的屋(屋台、夜店)について疑問がありました。私はお祭り、特に屋台が大好きです。何もかわずにぶらぶら見ているだけで楽しいし、日本らしい感じがします。その屋台をやっている人についていくつかの質問があります。 1.屋台だけで生計を立てているのでしょうか。 2.やはりヤクザ系の人なのでしょうか。 3.場所は誰が決めているのでしょうか。 4.よくお金を集金している人がいますが、何のお金(みかじめ料?)ですか。また、集めている人は誰で、行政の許可などえて、集金しているのですか。 5.お祭りはそんなに頻繁に開催するものではありませんが、彼らは全国を回って生計を立てているのでしょうか。 などいろいろです。素朴な疑問ですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 日本に住んで英語を教えたい外人におすすめの英会話学校は?

    日本に住んで英語を教えたい外人が就職先を探しています。おすすめの英会話学校はありますか。 詳細を記載させていただきます。 日本語がかなり堪能な英国人の友人がいます。その人は、大学で日本を学び、必要な資格も取ったとのことで、いよいよ日本に移住して英語を教える仕事に就きたいと考えているそうです。 しかし日本の英会話学校は最近大手の英会話スクールがつぶれたりして状況が不安定で心配だそうです。学校によっては労働条件もあまりよくないようですし。。。 わたしは生徒の立場で英会話学校を探したことしかないので、先生となる外国人にとっての「よい学校」というのはよくわかりません。 どなたか、先生(外人)にとって働きやすく、条件のいい学校などをご存知でしたら教えてください。 住む場所は決まっていないので、場所はどこでもいいです。 他にも、ネイティブの外人との個人的な英会話レッスンを紹介するサイトなどを紹介するつもりですが、他になにか先生となる人にとって知っておくといいようなもの、サイトや情報がありましたら教えてください。 それと、最近は中学や高校にネイティブの教師がいることが多いのですが、あの方々はどうやって職を得るのかご存知でしたら教えてください。 他にもなにかご意見など聞きたいです。 ご自分のとても大事な外国人の友人が、日本に住んで英語を教えたいと言って就職先を探しているとしたら、どんなアドバイス、どんな助言をなさいますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • Tatoo タトゥ (刺青) どう思いますか??

    社会問題の欄を選んでしまって申し訳ないのですが、どの分類に入るか分からず、質問させて頂いています♪私はアメリカに住んで4年になります。最近周りの人を見ていて、自分もTatoo(刺青)をいれたい・・なんて思いはじめたのですが、日本では、やはり認めてもらえない物なのでしょうか??アメリカでは、弁護士、警察、学校の先生、お医者さんどんな職業の方でも刺青をしているのを見た事がありますし、珍しくはありません。アメリカの軍隊(アーミー)でも、制服を着た時に隠れる所であれば、許可されているようです。でも日本で刺青と言うと、どうしてもやくざさんなどを思い浮かべて、日本の温泉、銭湯などでは刺青お断り・・・などと書かれていますよね??やはりこれから日本に帰る可能性のある私には辞めておいた方が良い事なのでしょうか??自分ではこちらに住んでいるせいか、別に良いのでは。。なんて思っているので、是非どなたかご意見お聞かせ下さい!ちなみに、私は25歳の普通の女の子です。刺青を入れたい・・と思っている場所は普段、洋服を着ている分には見えない場所です・・(腰の辺りなのですが・・) はやり、出来たばかりの彼女が腰に刺青があった・・なんて言ったら一歩ひいてしまいますか??・・・是非ご意見お聞かせ下さい!!

  • シアトルのコミュニティカレッジについて

    来年の予定ですがシアトルのコミュニティカレッジに留学しようと考えています。今学校を調べているところなのですがあまり詳しい情報がありません。どこの学校が評判が良いのか教えてください。 今のところ (1)シアトルセントラルコミュニティカレッジ (2)スポーケンコミュニティカレッジ (3)グリーンリバーコミュニティカレッジ (4)エドモンドコミュニティカレッジ (5)ベルビューコミュニティカレッジ この中のいずれかの情報をおもちのかた学校の評判や 立地や日本人留学生の年齢層などなんでもよろしいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 彫り物(入れ墨)、昔の日本はファッション、なんでヤ

    江戸時代などは一種のファッションとして多くの人が体に彫り物を入れていたそうです。 特に夏場に和服を着崩しで素肌がみえる姿になる事が多かった人の間で(職人の人々を中心に)、ふんどし一丁よりはと、徐々に遊び心から体に彫り物をする人が増えることになったそう。 更に芝居の舞台役者などが入れ墨を行うことで、多くの人に広がっていったそうで。 変わって平成初期になると彫り物をしているのはヤクザの人々だけとなっています。 なぜ日本で伝統化した彫り物が現代になるとヤクザの人だけが受け継ぐこととなったのでしょうか?

  • 米国東側の語学学校を探しています><

    こんにちは。 私は今秋10月から6ヶ月の期間でアメリカに留学しています。 ここはNGOの私立学校のようなところでいろんな国からの生徒がいます。 国際色は豊かなんですが、そのぶん正しい英語をしゃべっている人が少ないので会話を聞き取るのにさえ精一杯です。 さらにここには外国人向けの英語の授業がないため授業についていけてません。 しかしせっかく決心して留学してきたのだから早く授業内容を理解できるようになりたいし、意見も言いたいと思い、1-2ヶ月休みをもらって語学学校に通うことを考えています。 現在マサチューセッツ州にいるのですが、米国東側で価格・質面でよい語学学校があったら教えてください。 (祭世の留学費用をつくることで精一杯だったので予算はあまりなく、生活費込みで20万以内を考えています) ☆以前ブラジル人なら無料という語学学校があると聞いたのですが、日本人のそのようなコミュニティなどありましたらぜひ教えてください。

  • 日本の伝統的な音楽と聞いて思いつくものはなんですか?

    海外で語学学校に通っています。 クラスに日本人は自分以外おらず、クラスメイトは色々な国から来た人たちという多国籍なクラスです。 今度、課題で自分の国の伝統的な音楽について発表することになりました。 他の生徒は同じ国出身の生徒と二人一組でやるのですが、自分は一人でやらなければいけません。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、外人さんに伝える日本の伝統的な音楽といったら何を思い浮かべますか? 民謡かなあ?と自分では思ったのですが、他に何かいい案があったらお知恵を貸していただければと思います 先生は、できればCDなどを持ってきてくださいと言ったのですが、自分は洋楽が好きなので、日本語の音楽CDはひとつも持っていません。 購入するにも、海外在住なのでかなり高いし、学校での発表のためだけに買うのは金銭的にもきついです。 もし、無料で(合法的に)ダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、これも教えていただけると助かります。 一人で考えていると煮詰まってしまって。 助けていただけませんか? よろしくお願いいたします

  • 異文化・外人に臆する事ない大人への育て方

    こんにちは、東京に住む一児の母親です。 小学生・中学生くらいのお子さんがいらっしゃる方々にお聞きしたいことがあります。 1.異文化・外人に臆することない大人に育てたいとお考えでしょうか? 2.また、そのように考えている場合、具体的に何をされていますか?  例えば、英会話教室、海外旅行 (短期留学)、日々海外の話題をする、など何でも構いません。  あるいは、気持ちはあるんだけど、具体的にとりかかれていない、という事でも構いません。 3.上記の 2 に関しては、現状に満足されていますが?  本当は~したい、~をさせてあげたいけど、できていない、など不満・課題などがあれば教えてください。 ウチは、もうすぐ小学校へあがる子供がおり、できれば将来は 異文化・外人に臆する事なくチャレンジするような大人になって欲しいと思っています。 ただ、現状は英語の歌を流したり、テレビで海外の話題が出たら一言二言触れるだけなので 海外に関する何かを子供にしてあげているわけではありません。 これから小学校へあがり勉強をしていくにあたり、 他の方々のご意見や経験などもお伺いしたく、ご意見をお聞かせください。 私は、幸か不幸か、今は海外にも事業所があるような企業で働いています。 周りの同僚は、帰国子女や外人なども多く見られ、異文化・海外の方々と過ごすのは 色んな発見があるとともに、立ち止まり考える機会を与えてくれ、楽しく感じています。 今この生活があるのは、小さい頃に教育(学校)環境を与えてくれた両親のおかげと 大変に感謝をしていて、今度は自分の子供に何ができるだろうか、と考えています。 田舎の高校を出ただけの私の両親は、自分の将来のために勉強しなさい、とは言いましたが、 それ以上の情報(海外情報、大学情報、職業、お金のことなど)は、全く話題にあがりませんでした。 おそらくそれらの知識を持ち合わせていなかったのも一つの大きな理由だと思います。 もし、私が小学生・中学生、あるいは高校生のころにそれらの情報に触れる機会があれば もしかしたら違った人生もあったかもしれません。 というのも、私自身、社会に出てから「こんな働き方・人生もあるんだ」と思う驚きや、 特に外人、海外の文化に対して躊躇したり無知な部分を感じるため、 慣れの問題 (小さい頃からの習慣) もあるのかな、と思っています。 今、私が思うのは、自分の子、あるいは同世代の子供・ご両親に、 異文化・外人に臆する事ない大人に育つような何かのきっかけを与えられるのであれば 将来の子供、日本にとって良いこともあると考えています。 そのために、学校、あるいは校外の活動で、今何ができ、何ができないかなどの情報・ご意見を 幅広い皆様からご教授していただきたいと思っています。 (子供に選択肢は与えますが、親の考えと子どもの人生は違うので、  元気に真っ直ぐ、自分の考えを持って育つ子どもになることを願っています。) よろしくお願いいたします。