• ベストアンサー

妹と同じになるのが嫌

i-chiroppiの回答

回答No.3

どうしてそんなにも妹さんが関わるのが嫌なのか・・・。 小さい頃から妹はいつもおいしいとこ取りだったのか。 自分が始めた習い事を妹も始めて、妹のほうがはるかに上達してしまい 両親に比較されて嫌だったのか。 両親から同じように与えられているのに、妹はいつも自分の分まで 欲しがったのか。 失礼ながら、なんかすんごい妄想してしまいました、勝手に。 両親のもとで妹さんとともに同居しいるうちは、 自分が興味を持つものを一切内緒にするのは難しいような気がします。 一人暮らしでもしていれば、言わなければすむことなので。 これは、妹さんが私の趣味にどうしたら興味を持たなくなるのか? ということよりも、 妹さんとの付き合い方の問題のような気がします。 タイトルの「妹と同じになるのが嫌」は、 ようするに「妹が嫌」ということのように感じてしまいました。 それから妹さんが以前からお琴を習っていて、 ご自分が後から三国志にはまったのであれば、 三国志の場面で琴が出てくるからと言って、妹さんの習いごとに 反応するという件については、単なるあなたのわがままです。 これはあなたが妥協するしかありません。 あと自分だけのものにするということは、 そのことに長く関わり続けるということで可能になります。 その分野をとことん極めれば、いっときの興味だけでは とうてい追いつくことなどできません。

noname#21187
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹はアピールがうまいのか例えば私の方が先に三国志にはまっていてもう歴史も自分の物みたいに思っていてとられたくなかったのですが、1年後くらいに偶然妹が大河ドラマの新撰組をしかも最終回くらいを見てはまったみたいで母に話してたみたいなんですが、そしたらそんなちょっとのことでもう母が「○○(妹)は歴史が好きだから」って言うんです。 妹は「今まではまったく歴史なんか興味も無かった」と言ってるくらいで私は小学校の頃から1番好きな科目といえば歴史だったのにいつの間にか「歴史が好きなのは妹」ってことになってるんです。 私だって好きなのに。 これが1番の原因かもしれません。 でも確かに琴は妹の方が先でした。 それに私が三国志が好きというのを知っていて妹がある時、図書館に三国志のDVDがあったことを教えてくれたんです。 それは妹のおかげで出会えました。

関連するQ&A

  • 漢文に触れながら中国の話を読みたいです

    こんにちは。 (カテゴリは正確には国語ではないかもしれませんが、中国語、外国語よりも適切と判断しました。お願いします) 私は今学生なのですが、たまたまとった漢文の授業で漢文と中国の話─史記など歴史ものだけでなく、説話や怖い話などふくめです─に興味を持ったのでせっかく時間のあるGW中に何か読みたいなと思っています。 ただ話を読むだけでなく、折角なら漢文に触れて漢文自体にも親しくなりたいのですが、何か良い書物はないでしょうか? まずは歴史ものから入ろうかと思っているのですが、息抜きに説話ものがあってもよいかもしれません。 広く浅く、楽しく読める物がよいでしょうか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします!

  • 妹の扱い方がわからない

    私の家は母、私(23)妹(19)の三人家族です。 妹の自分勝手振り、自分中心の考え方に困ってます。 妹はあまり社交的ではなく、ゲームや漫画が好きでオシャレなどには興味がないようで、かなりインドアです。 根本的な性格は私とも似てるのですが、私は社交的で外見も行動も第三者から見れば対照的なようです。 妹は中学くらいから母から叱られると物に当たるようになり、私ともよく衝突するようになりました。 末っ子なので私と比べると母も私も妹を甘やかしていた部分はありますが、段々手に負えなくなりました。自分の思い通りにならなければ物に当たり、それではいけないと母も努力したようですが妹の行動はエスカレートし、物を投げたり、夜中一日中部屋の壁を蹴ったりするような事もありました。 私は19で家を出て、その間は母と妹2人の生活で母もそんな妹に疲れ、精神的にもストレスをかかえた生活を送っていたようで、妹の扱いには困っていました。 一年前くらいに私も家に帰り3人の生活になりました。 妹も今年社会人になり、変わるかな?と思っていましたが、外では上手くやっているようですが、家では変わりません。 昔程ではないですが、何かあると、うるさいくらいの足音で部屋を歩いたり、ドアを思いきり閉めたり… 堪らなくなり私も叱る時もあるのですが行動は変えずむしろ悪化し、無視です。 文句を言いかえしたりはせず、ただ、無視か物に当たります。 母は慣れたのと2人の生活の時に妹がストレスで帯状疱疹が出たのがキッカケであまり叱らなくなり、ほっとくようになりました。 機嫌がいい時にはよく話もして良い子なのですが悪い時には最悪で別人です。 最近は妹に変わって欲しくて買い物などに誘ったりするのですが、私が準備した後でも自分の気分次第でいきなり行かないという事がよくあり、うんざりしています。 それでも19才なので一番楽しい時期なのに後悔してほしくないし色々経験させてあげたいので何とか変わってほしいんです。 私達が甘やかしたのが原因なのはわかるのですが、妹を変える事はできないでしょうか。 因みに私が19の頃と行動が全く違うので母も叱り方がわからないようです。 私はやんちゃな方だったので家を追い出されたり、掴み合いの喧嘩になったりしたのですが…もし妹を追い出したりするとどんな行動をするかわからないし不安です。 本当に困ってます。何か策があれば是非教えてください。

  • アラビア語か中国語…

    東京外国語大学でアラビア語か中国語を専攻しようと思っている女子高生です。 中央アジアの文化や歴史、言語そのものに興味があるので、アラビア語にしたいと思っているのですが、アラブ文化圏やアラビア文字の使われるイスラーム圏は女性差別(実態がどうなのかよく分かりませんが)のために、向こうで仕事をする際に男性から仕事の相手にされるのかが不安で決めかねています。 一方、中国は男女平等な国だと聞きますし、日本では英語に次ぐ需要数ですが、あまり中国文化や中国語に興味が持てません。また、アラビア語は需要こそ中国語より少ないものの、話者数が少ないので仕事はあると思うのです。 勉強し始めればどんな言語も好きになれるのかもしれませんが…。 誰かアドバイスお願いします!!

  • 妹について

    妹について相談があります。 妹は単位制の高校で一年留年して現在一年生(私は今年通信の高校を卒業します) 妹はとにかくお金に関してルーズです。 高校入ってすぐにバイトを始めるも、三ヶ月続いて良い方で、辞め方も酷く何も言わずに辞めます。 常にバイトせず学校にも行かず遊ぶ生活を続けています。 お金が無いものですから、両親に借金をしています。父には総額10万、母から借りた金額は覚えてないそうです。 母方のおばあちゃんからも6万円借りています。借りている、というか言葉巧みにおばあちゃんの口座から引き出したのですが。 そんな状況なのに遠距離恋愛している彼氏の所に遊びに行ったりします…彼氏は年上(25歳)でかなり良識のある人なので、彼氏にバイトしてないとか借金がある事は黙って行ってるみたいです。ちなみに彼氏さんも金銭面や学校の事で妹の事相当しかってます。 もうここまできたら流石に私も我慢出来ず相当キツくしかっていますし、手を出してしまう時もありました。 が、未だに返済しようとバイトを始めたりはしていません。 更に妹は変なクセがあり、人の物を平気で借りて無くして無かった事にしようとします。 お金を取られた事もありますし、服が取られてる事なんて当たり前のようにあります。これは小さい時からずっとです。 何回言っても聞かないので泣きながら話してもダメでした。治りません。 最近なんて、家に帰って来ないのが当たり前、帰って来たと思ったら男の子2人連れ込んで泊まらせて一緒に寝たり…もうどうしたら良いか分かりません。ぐれて悪い事等はしていないみたいですし、見た目も至って普通の妹なのに… 彼氏さんも可哀想ですし、妹のこの先も心配です。今日も何故か妹の部屋には新しい服がありました。きっと父親からまた借りたんでしょう。 私の家庭は普通じゃありません。父親は昔うつ病になって自殺未遂しましたし、アル中でした。今では治っていますが。 母親は父親に我慢出来ず離婚したいみたいなのですが、父親が嫌らしく別居状態が6年続いています。父親が家に帰って来たいと言って家に帰って来たので母親は1人暮らしを始めました。 父親も怒るのですが、たまに怒るだけなので父親も何を考えているのか分かりません。私の家庭は厳しかったのですが、家に帰って来てから凄く甘くなりました。 母親も飽きれて何も言えない様子。1番妹の事を知っているのは私だから私を頼ってるみたいです。 放っておく事は出来ません。しかる事を辞めて放って置いたら更に酷くなりました。 どうするべきでしょうか?私が怒っても無駄なのでしょうか? ご教授お願いします…

  • 中学生です。歴史に興味があります。

    中学生です。歴史に興味があります。 そこでマンガで歴史を学びたいのですが、何かオススメなどありました、教えていただけると幸いです。 特に、史実に基づいたマンガをさがしています。 例えば、 「マンガ 日本の歴史がわかる本」や 「水木しげる 昭和史」や 「日本の歴史(小学館)」などなど・・・ また、日本だけでなく世界史や中国史の中の「三国志」などでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 妹と私

    私の妹の事で相談があります。 妹も私も大学生で2人暮らしをしています。 しかし、妹は彼氏がいて友達も多いので、普段家にいません。 毎朝、家に帰ってくるにはくるのですが、 「おねえちゃんお願い」といって 洗濯物を 洗濯機に投げ入れ、シャワーを浴びて 再び外出していきます。 いつも妹の洋服を洗濯するのも、テイッシュのような 日用雑貨を供給するのも、トイレ、バスなどの共有スペース、 ゴミ出しもすべて私がしています。 一時期、仕送りを同じようにもらっているのに 家の事は何も協力しない妹に 腹が立ち、妹の洋服を洗濯しなかったのですが、そうしたら 妹は洋服をそのままにしっぱなしだったので、かびがはえ、 洗濯機の周りが臭くなってしまいました。 あきれましたが、家が不衛生になるのが嫌なので、それ以来 妹の洗濯も再び私がしています。 妹は 私が姉という立場上、家の事をするのは当然だと思っているようです。 両親も私に「(妹は)しょうがない」というだけで、 妹が夜遊びしてようと、家の事をすべて私に押し付けていようと、 妹を叱責する訳でもないし、仕送りを減らす事もしません。 おまけに 妹は私の2倍学費のかかる大学に行っています。 両親は妹に電話をしても通じない(妹が電話に出ない)事を 知っているので、電話をかけるときはいつも私にかけてきます。 「今どこにいるのか」「ちゃんと学校行っているのか」 「もう家にいるのか」等、両親はわたしにばっかあれこれ 監視し、とやかくいい、私の人生をコントロールしようとし、 「しょうがない」妹がいる分、 私にあれこれ期待をかけ、注文を付けてきます。 生まれた順番が早いだけで、どうしてわたしだけとやかく言われ、 妹は好き勝手生きられるのでしょうか。 こんな親と妹と どうやったら距離をおくことができるでしょうか。 やはり家出でしょうか。

  • 外国語の教育をするなら…

    学校教育でSNSを活用しないんですかね? せっかくのネット社会、繋がろうと思えばすぐ外国人と繋がれる。 外国に興味ある生徒もいるように、日本に興味ある外国人もいるでしょうし。 お互いに教えあい高めあう事で、いい教育になるんじゃないですか? 外国の事を吸収する為に外国語の勉強もするだろうし、日本の事を教える為に母国の文化も勉強するだろうし。 別に英語に限定しなくても、ドイツ語、スペイン語、フランス語、中国語、韓国語、ヒンディ語…何でもいいと思います。 「メッシが好きだからスペイン語をやりたい」とか「日本に近いから中国語を勉強したい」とか、英語より多言語に興味ある子もいるでしょうし。 それぞれの国に文化があるから、その文化をベースにした価値観や考え方を吸収する。 たくさんの子供が早いうちから色々な国と接する事によって、相手国の良さを吸収し日本の良さも発信する。 もちろん机に向かってカリカリ勉強するのも大事だとは思いますが、「好きこそ物の上手なれ」と言う教育を実践しようと言う発想です。 管理の問題など色々と課題は多いでしょうけど、こう言う提案ってやっぱり現実離れしてるんでしょうか?

  • オタクについて妹とどうすればよいでしょうか?

    かなり長文になると思うので答えられる人だけで構わないです。 よろしくお願いします。 私の妹はガチのオタクで、 常にアニメといったオタクで、暇さえあれば友人とアニメ談義をし、 コスプレをし、アニソンを歌い、買い、DVDBOXを買い、アニメ会社について調べ、 部屋にグッズは溢れ、アニメ映画は全てチェックし、 アニメと名のつくものであれば、大凡小学生向けのものからワンピースなど メジャーなものまで、殆ど見ています。 そのぐらい、もう人生のほぼ全てがアニメです それは別に個人の好きにすれば良いので構いません。 一方私は深夜アニメを見ることはするのですが、 見て面白いと思えばそれでよく、キャラとタイトル ぐらいしか知識として持ち合わせていないのです。 彼女にとってアニメとは人生そのものですが、 私にとってはカラオケ、釣り、読書、ボーリングなど 数あるうちの趣味の一つでしかないのです。 そして、私の両親はオタク的趣味は人間としていかにも子供で、 幼稚で恥ずべきことという様な考えを持っているのです。 だから彼女を止めさせようとして両親と彼女は喧嘩を良くします。 その時に私は親に責められないように、 隠れヲタをしているんじゃないか。と私を責めるのです。 確かに両親は趣味として見るのは、分別を弁えている 範囲でなら構わないと言っています。 しかし、妹は明らかにその範囲を逸脱しており、一方私は見てはいるけれども、 妹ほどではないので親のフィルターをすり抜け責められることはありません。 だからそれが妹は尺に触るらしくよくそれに対して文句を言われます。 多趣味なのと、一つにのめり込めない性格上掛ける時間は少なくなり ライトにならざるを得ないのです。 そのことでややこしくしているのが、私は昔今よりはより深いオタクだった時期がありまして、 (見る本数が今より少し多いというだけでしたが) その時は、今はつまらないと感じている妹による声優とは何たるかについてなどの講義?も そういうのも在るんだと興味で話を聞けていた時期があったのです。 これらの経緯から私が最近アニメに興味がないのは 妹にオタクである事についての責任を押し付け、親の叱責から逃れようと私がしてくいる という風に受け取っているのです。 だから最近はわざと親の前でディープな話を一方的に 私にして親に私もディープヲタであることを 知らしめようとしているのです(最も私はディープなヲタではないのですが) オタク云々よりも、私だけ責められるのは納得いかないということでしょうか。 そういう話をされると私は適当に話をかわすしかなく、 (誰だって親に怒号を浴びせられるのは嫌なものです) それがまた妹の怒りを買うようなのです。 妹には以前ほどそういう知識に興味がないし、やめてくれと可哀想ですが 伝えました、しかしいっこうに態度を改めないのです。 どうすればよいでしょうか?

  • 妹からの罵詈雑言

    5歳下の妹についてです。 私の妹は常に私を煽るように話したり、舌打ちなどをします。 事の始まりは妹が中学受験で私と同じ学校に合格した事から始まりました。 学校は3つのコースに分かれており、私が合格したのは上から2番目のコースで、妹が合格したのは1番上のコースで特待生でした。 その時に妹に「お姉ちゃんはバカだね。ちょっとは私を見習って努力したらどう?同じ親から生まれたんだからやればできるでしょ?」と言われました。少しイラつきましたが我慢しました。 中学に入ってからは話しかけても無視され、肩などを叩いて話しかけると舌打ちし、「はあ?喋りかけんなキモい」と言われるようになりました。 親に相談したら、親にもそういう態度をとっていたそうで、反抗期だから無視しとけば大丈夫って言われました。なので極力関わらないようにしていたのですが、私が無視している事に気付くと無視している事に対し暴言を吐き続けられました。 最近は反抗期?も収まりつつあり普通に会話できるようにまでなっていたのですが、私に対してだけは常にバカにしたような態度をとっており、常に下に見下したように扱われていました。何か一言喋ろう物なら一気に捲し立てられ何も言い返せずいると「ほら、反論できないでしょ?ww」といったふうに全て私が悪者になるような結果で話を締めてきます。言い返そうとも思いましたが、妹の口についていけず言い返す事も出来ません。 今まで親に言われた通りに無視をし、我慢し続けていましたがそろそろ限界になりそうです。 このままだと、妹を殴ってしまいそうで怖いです。 私は今、大学生なので、妹から離れるために家を出て一人暮らしをしたいと親に伝えました。しかし、親からは反対され、「リビングで生活しているお前が悪い。そんなに妹が嫌なら自分の部屋にこもれ」と言われました。 実際、そうすべきだと思います。家を出るほどのものではないと。 ですが、私の部屋はリビングから1番離れており、wi-fiが届きません。部屋にこもるのは簡単ですがパソコンを使ったりゲームをする事が出来なくなり結局部屋から出る事になりそうです。 これからも私はこのような暴言に耐え続けなければいけないのでしょうか。気持ちの整理の仕方など教えていただかないでしょうか。 こんな私の長く拙い文章を読んで下さりありがとうございます。

  • 中国、四国地方の大学について

    今地元の大学で外国語を専攻していますが、2年通った結果、大学が自分に合わないということがはっきり分かったので大学の編入を考えています。編入先の大学では外国語は専攻するつもりは無いです。以前から興味のある、民族、歴史関連や倫理が学べる大学が良いと考えています。それらが学べる中国、四国地方の大学で、かつ大学の雰囲気、評判が良い所を教えて頂きたいと思います。何故その地方の大学に拘るかと言うと、以前旅行で訪れた時に気候と人々の雰囲気が良いと感じたからです。