• ベストアンサー

気象予報士資格

独学で気象予報士の資格を取ろうと思うのですが、 独学では、やはり難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmsn4dp
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.2

こんにちは。 気象予報士資格ですか。 時間とお金に余裕があれば、講習会に行くのが一番取得しやすいと思いますが、 余裕がなければ、独学でやるしかないですね。 私は、独学で3回目でどうにか取得できました。 まず私の場合は、過去の出題問題を徹底的に分析し、出題傾向を把握しました。 その上で、市販されている参考書・問題集に添付されている練習問題を納得いくまで繰り替えし挑戦しました。 この方法を3回(年)繰り返しどうにかこうにか、引っかかりました。 問題の出題傾向を見ると、それほど大幅な変化はないようです。 なんでもそうですが、基本数式、物理、熱力学、数学など、気象に関する事項は必須事項ですから、完璧に習得しておくべきです。 あと、経験者の話も参考になりますからHP等を調べて見るのも一考かと思います。 参考URLを乗せておきますので、参考にして下さい。 検討を祈ってます。

参考URL:
http://www.maiei.net/shikaku/kisyou.html
7777733333
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを有効に活用させていただきます!! 物理は苦手ですが頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • dadacha36
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.1

受験資格に制限が無い資格ですから独学でも取れます。 必要な領域の参考書や問題集を勉強しなければならないのはもちろんですが、効率の良い勉強方法は合格者の方のHPやブログが参考になると思います。また、過去に資格試験の勉強をした時の経験からですが、同じように受験する方との情報交換はとても役立ちますし、励みにもなります。 実は私も独学で勉強し予報士を受験します。 お互い頑張りましょう(^_^)v

7777733333
質問者

お礼

はい!頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 気象予報士の資格を取ったら・・・・

    今はただ漠然と気象予報士の資格を取ることを目標に勉強を頑張っているのですが、気象予報士の資格を取ったら、その後どんな職に就ける可能性があるのでしょうか?? いろいろな就職先があって幅が広いのであれば嬉しいのですが、実際はどうなのでしょうか?? また、資格を取った後はどのように就職活動すれば良いのでしょうか?? 経験者の方のご意見があれば助かりますが、それ以外の方でもなにか知っている方、おりましたらぜひ回答お願いします。

  • 気象予報士の資格を活かすには

    気象予報士の試験に合格はしたのですが、合格の前後で何か変わった、とも思えません。 先日、会社の人に「実は気象予報士なんだよ」といったところ、「へー、じゃ明日のこの辺の天気は?」と問われてネットを見ていると、なんだあ、となりました。 専門の会社に勤めている人は別にして、予報士の資格をこのようなことに生かしている、ということがありましたら教えてください。

  • 気象予報士

    気象予報士の資格をとればどんな仕事に就けますか?実際気象予報士に対して求人ってありますか?その他にも気象予報士に関すること教えて下さい。

  • 気象予報士 京都又は大阪

    気象予報士資格を取得しようと思っていますが、独学では無理と判断し、気象予報士の勉強の出来る所を探しております。京都か大阪で探しているのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 気象予報士

    僕はこの春から高校1年生になるんですが、今気象予報士の資格を取りたいと思っています。 なので気象予報士になるためのオススメの講座や参考書をおしえてください

  • 天気予報キャスター:気象予報士資格必須でしょうか?

    少し前に気象予報士という資格が設定されましたよね 今では,テレビで天気予報を伝える人はほぼ『気象予報士 』という 肩書がテロップで出ているように思います ちょっとした疑問です 2014/4/16 今現在,気象予報士の資格を持っていないと気象予報は出来ないものなのでしょうか? それとも… なくてもOKだけどやっぱりないと説得力が弱い…、という状況なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

  • 気象予報士の資格を取りたいんですけど

     気象予報士の資格を取りたいんですけど、どんな参考書や問題集(ありますよね?)を使ったらいいかわかりません。教えてください。             ちなみに僕は今年から大学にはいるんですけど、高校でも入試でも物理と化学しかならって(使って)ないので、ほとんどわかりません。

  • 気象予報士

    気象予報士って何をするのですか? 基本的に気象庁が天気の観測をしているのではないですか? 何のためにいて、どのような経緯でこの資格が誕生したのかを教えてください。

  • 気象予報士の資格は就職に有効か2

     先日この質問をさせて頂いた者です。内容がイマイチだったのもう一度質問致します。今、気象予報士試験に向けて勉学中です。私には旅行関係の資格(総合旅行業務管理者・旅行地理検定など)英語検定準2級を持っております(英語に関しては準2級では資格所持とは書けないそうですが)。  就職活動でハローワークから幾つか求人リクエストが来て(旅行関係で)お話を伺ってきましたが、どうも、資格の名義貸しのようなもので見送りしました。30代半ばの就職活動なのでかなり厳しいものがありますのでもう一つ資格を取りたいと以前から思っていた気象予報士を目指しています。  ただ、資格を取ったからといって就職に有利に働くかどうかはよく判りません。少なくとも仕事の幅が拡がれば、仕事の選択肢が拡がればと思っております。この考え方は果たして合っているのか外れているのか迷っております。また、当ってたとしても、どうゆう分野の仕事に活かせるのかも判りません(旅行関係、気象関係のほかに)。気象キャスターにの中には何回目にして気象予報士試験をパスし気象会社に入社された方もいらっしゃるそうですが。いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 気象予報士さんって、何者?

     テレビに出てくる気象予報士さんは、どこかに所属しているの?(気象予報士の資格ができる前は、日本気象協会と肩書きがついていましたが。)それとも、気象予報士さんは、占い師さんみたいに、個人の資格で、個人的に予報して出しているの?とすると、スタッフがたくさんいないと困りそう。また、予報の元になる情報は、どこから、どうやって得ているの?どこかが出している気象予報などを、ご自分なりに、アレンジしているだけ?もし、予報が大きく外れた場合は、個人責任?  NHKのニュースでは、気象予報士の○○さんと他人行儀に敬称をつけていますから、非常勤職員ではなく、外の人という扱いなんでしょうが、どういう身分?待遇?か、どなたか、教えてください。ニュースで、気象予報士の○○さんと聞くたびに、不思議な気分です。

専門家に質問してみよう