• ベストアンサー

気象予報士資格

独学で気象予報士の資格を取ろうと思うのですが、 独学では、やはり難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmsn4dp
回答No.2

こんにちは。 気象予報士資格ですか。 時間とお金に余裕があれば、講習会に行くのが一番取得しやすいと思いますが、 余裕がなければ、独学でやるしかないですね。 私は、独学で3回目でどうにか取得できました。 まず私の場合は、過去の出題問題を徹底的に分析し、出題傾向を把握しました。 その上で、市販されている参考書・問題集に添付されている練習問題を納得いくまで繰り替えし挑戦しました。 この方法を3回(年)繰り返しどうにかこうにか、引っかかりました。 問題の出題傾向を見ると、それほど大幅な変化はないようです。 なんでもそうですが、基本数式、物理、熱力学、数学など、気象に関する事項は必須事項ですから、完璧に習得しておくべきです。 あと、経験者の話も参考になりますからHP等を調べて見るのも一考かと思います。 参考URLを乗せておきますので、参考にして下さい。 検討を祈ってます。

参考URL:
http://www.maiei.net/shikaku/kisyou.html
7777733333
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを有効に活用させていただきます!! 物理は苦手ですが頑張ります!!

その他の回答 (1)

• dadacha36
回答No.1

受験資格に制限が無い資格ですから独学でも取れます。 必要な領域の参考書や問題集を勉強しなければならないのはもちろんですが、効率の良い勉強方法は合格者の方のHPやブログが参考になると思います。また、過去に資格試験の勉強をした時の経験からですが、同じように受験する方との情報交換はとても役立ちますし、励みにもなります。 実は私も独学で勉強し予報士を受験します。 お互い頑張りましょう(^_^)v

7777733333
質問者

お礼

はい!頑張りましょう!!