• ベストアンサー

バイクのガソリンの消費

バイクのスクーターのガソリンのことで質問があります。 スピードを少しあげて乗っていると、ガソリンの消費も早くなりますか? 近い距離で降りてまたすぐに乗らないといけないときに、エンジンを切っているのですが、それだとずっとエンジンを付けっぱなしよりガソリンを消費するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

原付スクーターという前提で書きます。 原付スクーターは30km/hでアクセル固定の定速走行時が一番燃費が良いと思います。それよりもスピードを出すと、エンジン回転が速度にあわせて上昇する分燃費が悪くなります。逆に、30km/h以下で走る場合はエンジン回転数自体はそれ程変わらないので、燃費に差はあまり出ないと思います。 急加速をすると、キックダウン(一時的にギア比が落ちてエンジン回転が上がる)するので、速度に関係なく燃費は悪化します。 エンジンが十分温まった状態ならば、こまめにエンジンを切ったほうがガソリン消費量は少なくなると思います。

その他の回答 (2)

• kfd
回答No.2

スクーターの場合、エンジンの回転数と、速度は比例しません。 ですので、ある程度の回転数である程度の速度を出して走ったほうが理論上はいいはずですよ。 具体的な数値はメーカーの使用や、使用条件、部品の消耗度合いで変わるので、一概には言えませんが、おそらく40km/h程度が一番燃費がいい状態だと思います。 実際に公道を走ると主として使用される速度域だと思います。 ただ、「消費」ということであれば速度を上げるほど高いでしょう。 近い距離での乗り降りはNO.1さんの言われるとおりだと思います。 ただ、元々燃費のいいスクーターなので、盗難のリスクを考えると停止したほうが懸命だと思いますよ。

回答No.1

一度、10kmくらいの速度で、走ったことがありますが、 そのときは、結構ガソリンを消費してました。 おそらく制限速度くらいで走るのが最も燃費がよいのでは、と思います。 また、短い距離で一旦降りるときは、エンジンを停止したほうがよいと思います。(30秒以内くらいでしたらつけっぱなしでもいいでしょうが、盗難されないようにお気を付けください)