• ベストアンサー

エンジンブレーキの際のガソリン消費量について

私は自動車の運転でブレーキをかける際、車間距離を十分にとり、出来るだけブレーキを使用せずエンジンブレーキで速度を落とし最後にブレーキで停止することで対処しています。お陰でブレーキシューの減り方は少ないです。ところが友人はエンジンブレーキはエンジンの回転が上がるのでガソリンの消費が多くなると言います。私はガソリンの供給を断ち車の慣性でエンジンを回す抵抗でブレーキを効かすのだからガソリン供給がゼロにはならないが、消費が増加すると言うのは納得いかないといつも議論になります。どちらが正しいでしょうか。 またマニュアル車とオートマ車では理屈が違うのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
tishikinakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく勉強します。

その他の回答 (9)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

一番簡単には納得する方法は 骨董品では無くて 今時の燃費計が装備された車の瞬間燃費を見ながら運転して見る事ですよ 今時の車なら軽自動車だれうが乗用車には全て燃費計は付いてるから 回転が上がろが下がろうがアクセルから足を離せば燃費カット 高価なミッションを痛め付けるか 安価なブレーキを使うか 好みの問題です 5年10万キロ以内で処分する車なら保証が有るなからミッションの心配は要りませんね

tishikinakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

エンジンブレーキでエンジン回転が上がる? 何ですかそれは 普通に運転してるとエンジンブレーキで回転は上がらす下がるはずですよ そしてエンジンブレーキ中は燃費メーターがちゃんと燃料カット状態を示してる

tishikinakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答頂いた方々の内容を見て私の車が如何に骨董品であるかよくわかりました。1994年製のVWゴルフですが、例えば100Km/hで走行中にアクセルを解放しDから2にシフトダウンするとエンジン回転数は2000rpmから5000rpm程度に回転数が上がります。その分車はブレーキなしで急速に減速します。それは車軸回転数がエンジンに向かって慣性として伝わるからです。それがエンジンブレーキの原則なのですが、その時ガソリンの供給はどうなるという質問で友人は上がる言うし私は供給しない、してもアイドリング程度という議論でした。 10人の皆さんの答えはほぼ私と同意見でしたが厳密にいえばアクセルを離せばCPU制御により近年の車は供給ガソリンゼロになるということなのでシフトダウンによる減速そのものの意味がないことがわかりました。それにレバーのシフトがしにくい構造ですから、停止の度にシフトダウンすろのは現実的ではありませんね。 みなさんどうもありがとうございました。お騒がせしました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.8

最近のモデルなら、アクセルから足を離しただけで燃料カットされますから、ブレーキを踏む踏まないにかかわらず燃料消費はゼロになります。その意味ではあなたは正しいですが、そう言う運転は大変危険です。追突される危険性大です。多少のエコでは引き合いません。やはり減速はブレーキによるべきです。少なくともブレーキランプは点灯させるべきです。ブレーキにちょっと足を載せれば点灯します。期待された答えと違っていて済みません。

tishikinakiko
質問者

お礼

そのとおりだと思います。特に夜間の運転等は先行車のテールランプがたよりですから。 ご忠告ありがとうございました。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.7

tishikinakikoさんの考えで合ってますね。マニュアル車でエンジンブレーキ時、ヒール&トゥを使えば、アクセルオンで燃料は供給されますね。

tishikinakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.6

車の年代によって違います。 簡単に言えば、こうなります。 ・初期型・・・燃料カット無し ・改良型・・・燃料カット有り ・改良型2・・燃料カットはせずに、少量噴射。 なので、自分の車がどのタイプか分らないと、答えはありません。

tishikinakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに私の車は1994年モデルのフォルクスワーゲンゴルフで今年で21年目です。オートマ車です。一度も故障したこともなくよく走ります。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

その通りですが 制動時にエンジンブレーキを使わない(ニュートラルで惰性走行)なんて 友人はそんな無茶な運転を?

tishikinakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人はそのままアクセルから足をはずしブレーキを踏むわけですからニュートラルになる訳ではありません。ギヤをシフトダウンしないだけです。私の場合はDから2までシフトダウンして減速してからブレーキをかけます。勿論車間をあけて十分その余裕がある場合に限ります。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

エンジンブレーキ時には、燃料をカットするので回転が上がってもガソリンは消費しません。 50年ぐらい前のキャブ車なら消費したかも知れませんけどね。 現在の車は電子制御の燃料噴射装置を使っています。 故障していない限り、完全に制御します。 >断ち車の慣性でエンジンを回す抵抗でブレーキを効かすのだから やらない方が良いですが、エンジンを切っても同様にエンジンは回りますよ。 有人はどのように説明するんでしょう。 >マニュアル車とオートマ車では理屈が違うのでしょうか。 基本的に同じです。 クラッチ機構が違うだけと思えば良いです。

tishikinakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

今の車は、エンジンブレーキ中は、ガソリンをカット(フューエルカット)しますので、ガソリン供給がゼロになります。 フューエルカット 減速時フューエルカット 減速時( Engine コントロールコンピューターがスロットルOFFと判断時)で Engine 回転数が設定値以上のとき,燃料噴射を停止して失火による触媒加熱防止および燃費の向上をはかります。なお,冷却水温が低いときは,フューエルカットおよび復帰回転数が高くなります。 Engine 回転数および車速によるフューエルカット Engine 回転数および車速が設定値以上のとき,燃料噴射を停止し,過回転を防止します。

tishikinakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の車は20年前のフォルクスワーゲンゴルフですのでおそらくアクセルを離してもガソリン供給ゼロにはならないのではないでしょうか。

回答No.1

最近の車の燃料噴射は電子制御になっていますので、 エンジンブレーキ時には、燃料消費0ですね。 空気流量もほぼ遮断してさらにエンジンブレーキを 利かすものがあります。 さらには回生機構を動かすことでエネルギーを 取り出す車もありますのでこの場合は燃料消費が マイナスという計算になりますね。 ということで質問者様の運転はエコ運転です。

tishikinakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の車は1994年製のVWゴルフですのでシフトダウンが簡単に出来るのですが、現在の車はシフトしにくい構造ですね。

関連するQ&A

  • エンジンブレーキ時のガソリン消費量

    普通の乗用車(ガソリン車)で エンジンブレーキを使うとガソリン消費量はどうなりますか? ギヤダウンするとエンジン回転数はびゅーんと跳ね上がりますが アクセルは踏んでいないのでガソリン消費量は増えない あるいは回転数が上がるのでガソリン消費量も少し増える 今のエンジン制御コンピュータは進んでいるのでガソリンを自動的にカットしているなどなどご教授ください。 ガソリンが値上がりしているので少しでも燃費を節約したいです。

  • エンジンブレーキ

    オートマの車を運転していますが 山道の下りなどでシフトダウンしてエンジンブレーキを使う際エンジンの回転数が上がりますが この時ガソリンはどうなっているんですか. 回転数にあわせてガソリンが消費されるんですか それとも消費しないんですか

  • エンジンブレーキは、省エネ?

    以前、ブレーキを踏むよりエンジンブレーキをかける方が燃費が良くなると聞きました。車はオートマなので市街地では、赤信号手前や下り坂では一つ二つギヤを落としているのですが、これって有効なのでしょうか?エンブレをかけると言うことは、エンジンの回転数が上がるのでガソリンを消費しているように思うのですが?

  • どちらがガソリンの消費が少ないですか

    トヨタ、プレミオ(コロナ)平成9年型でマニュアル5速車にのっています。次の2件の場合どちらが、ガソリン消費面で少ないと思われますか。前にガソリン消費について詳しい回答がでていたようですが、詳しすぎてよくわかりませんでした。エンジンの回転数とガソリン噴射量の兼ね合いに注目してみました。 1.信号待ちなどで、減速する時にa.ニュートラルにして(またはクラッチを切って)惰性で走ってブレーキでとまる。この時回転数(タコメータで)500くらいになっている。b.エンジンブレーキで減速してとまる。この時回転数はaの2倍の1000回転くらいになっている。 ガソリン噴射はエンジンブレーキがかかると0になると聞いています。 aの場合は回転数は低いがアイドル状態でのガソリン噴射が続いていると考えるのですか。 そうすれば、回転数は高いがエンジンブレーキを使うほうが、ガソリン消費は少ないとなるのですか。 2.5速で走っていて坂道になっても4速にしないで、アクセルを踏み込むのと4速に落としてアクセルの踏み込みを少なくするのは、どちらが、ガソリン消費に有利ですか。 これも回転数は5速のほうが、アクセルを踏み込んでいても4速にした時より相当低くなっているのですが。 以上、日頃運転していて気になっていることです。ご回答よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキはガソリンがかかる?

    父親と論争になったので教えてください。 私は下り坂でスピードを落とす際に、オートマ車ですがセカンドに落として、エンジンブレーキを使用します。 父は、そんなことをすると車が故障しやすくなるし、メーターが上がって、ガソリンが高くなるというのです。 私はアクセルを踏んでメーターが上がるのはガソリンを多量に使用するとは思うのですが、アクセルを踏まないエンジンブレーキにも、ガソリンを使用するものなのでしょうか?

  • エンジンブレーキ時のガソリン消費について

    車でエンジンブレーキを使用した時、ガソリンは消費するのでしょうか。アクセルを踏んでいないので消費しないと言う意見と、エンジンが回っているので、するという意見で分かれています。よろしくお願いいたします。

  • エンジンブレーキを使うと燃費が良くなるんですか?

    過去の質問でエンジンブレーキを使うと燃費が良くなるという回答が多くありましたが、良くなるんですか? 理屈を教えて下さい。 私は悪くなることはあっても良くはならないと思ってたんですが・・・。 燃料をカットしている訳ではないから、エンジンブレーキを使うことでエンジンの回転数が上がって余計なガソリンが消費されるのではないでしょうか。 もし余計に使われないとしても、同等であり、良くなる意味がわからないのですが。 もちろん、安全のためにエンジンブレーキを使用することに対して反対するものではありません。 単純に燃費に関する質問です。 燃費を良くするのなら、減速時はクラッチを切るかニュートラルへ入れてエンジン回転をアイドリング回転にした方が良い気がするのですが。 もちろん安全上好ましくないですけど。

  • エンジンブレーキについて。

    知人との会話で疑問に思いました。 下り坂はエンジンブレーキを多用する私に対し、エンジンブレーキでもガソリンは消費するとの会話になりましたが実際はどうなのでしょう? 『ギアを落とす事でエンジンの回転数が上がるワケで、推進力を出しているワケではないので、エンジンブレーキではガソリンは消費しない』と言うのが私の考えだったのですが、実際はどうなのでしょう? 分かる方、アドバイスをお願いします。

  • エンジンブレーキは燃料を消費しない?

    ディーゼルエンジンは、エンジンがかかっていてもエンジンブレーキの時は燃料を消費しませんが、ガソリンエンジンも同様に燃料を消費しないと聞きました。本当でしょうか?これが本当ならエンジンブレーキを多用することが省燃費運転につながることになりますよね。

  • エンジンブレーキについて

    ブレーキを使用するよりも、エンジンブレーキをかけるほうがガソリン 消費を抑えられるということですが、エンジンブレーキを頻繁に使用 していると、クラッチ?何かが傷むのではないでしょうか? 教えてください。