• ベストアンサー

どちらがガソリンの消費が少ないですか

トヨタ、プレミオ(コロナ)平成9年型でマニュアル5速車にのっています。次の2件の場合どちらが、ガソリン消費面で少ないと思われますか。前にガソリン消費について詳しい回答がでていたようですが、詳しすぎてよくわかりませんでした。エンジンの回転数とガソリン噴射量の兼ね合いに注目してみました。 1.信号待ちなどで、減速する時にa.ニュートラルにして(またはクラッチを切って)惰性で走ってブレーキでとまる。この時回転数(タコメータで)500くらいになっている。b.エンジンブレーキで減速してとまる。この時回転数はaの2倍の1000回転くらいになっている。 ガソリン噴射はエンジンブレーキがかかると0になると聞いています。 aの場合は回転数は低いがアイドル状態でのガソリン噴射が続いていると考えるのですか。 そうすれば、回転数は高いがエンジンブレーキを使うほうが、ガソリン消費は少ないとなるのですか。 2.5速で走っていて坂道になっても4速にしないで、アクセルを踏み込むのと4速に落としてアクセルの踏み込みを少なくするのは、どちらが、ガソリン消費に有利ですか。 これも回転数は5速のほうが、アクセルを踏み込んでいても4速にした時より相当低くなっているのですが。 以上、日頃運転していて気になっていることです。ご回答よろしくお願いします。

noname#246326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>エンジンの回転数とガソリン噴射量の兼ね合いに注目してみました。 すでに、ここから、間違っています。 一言で言うことはできませんが、そこをあえて一言で言うとすれば、 「ガソリン消費量は、アクセルペダルの踏み込み量と、ほぼ比例している。」 ということでしょうか。 実際は、エンジンにかかる負荷や、マニホールドプレッシャー等の事も合わせて説明しなければいけないのですが、 まあ、 簡単に、一言で言うと、 エンジンの回転数自体は、燃料消費量と比例しているわけではない。ということです。 >1. >aの場合は回転数は低いがアイドル状態でのガソリン噴射が続いていると考えるのですか。 そうです。 >回転数は高いがエンジンブレーキを使うほうが、ガソリン消費は少ないとなるのですか。 そうです。 ただし、走行後半のエンジンブレーキの時間を長く取ろうとして、若干強めの加速や、アクセルを緩めるタイミングを若干遅めるような事は、本末転倒になります。 やはり、エンジンブレーキは、ブレーキの作用ですので、車を減速させます。 その分を見越して、エンジンブレーキに入る前の車速を若干持たせるような考えになりがちですので、原理がよく分っていないようなかたの場合は、フュールカットを期待するような運転方法は、かえって逆効果とまでは言わなくとも、あまり意味がないでしょう。 これまで通り、急発進は控え、後続車の迷惑にならないような発進をし、減速時は、シフトダウンをする必要はなく、クラッチは繋いだままアクセルを抜くような感じでスムースに運転すれば良いと思います。 >2.5速で走っていて坂道になっても4速にしないで、アクセルを踏み込むのと4速に落としてアクセルの踏み込みを少なくするのは、どちらが、ガソリン消費に有利ですか。 坂って、上り坂のことでしょうか?下り坂のことでしょうか? 上り坂の話でしたら、4速に入れたほうが アクセルの踏み込み量を減らせるような場合は、4速に入れてエンジン回転数を上げてやったほうが、燃費は良くなります(経済的)。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4088251.html)の ANo.5 と ANo.10 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4191958.html)の ANo.5 下り坂の場合、 ブレーキを踏まなくて済む程度の場合、シフトダウンはせずに、そのままアクセルを戻す程度で充分です。軽く何度かフットブレーキを踏む程度でも、まだそのままのギアーでOK。 例えば、踏み加減は軽いが、長く(6秒間以上)フットブレーキを踏んでスピード調整をしないといけないような長い下り坂になった場合には、しかも、下り坂はさらに長く続くような道では、シフトダウンして更なるエンジンブレーキを使う必要も出てきます。 >これも回転数は5速のほうが、アクセルを踏み込んでいても4速にした時より相当低くなっているのですが。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768780.html)の ANo.3  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジン回転数は∝ガソリン消費ということではないのですね。回転数が上がるとガソリン噴射回数が上がるからと考えていました。基本的にはアクセルの踏み込みを少なくするような運転を心がけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• koduc
回答No.3

プレミオ(コロナ)平成9年型 1800ccなら7A-FE 私と同じですが  (4WDなら3S-FE) 1.燃料カット復帰(カットしなくなる)回転数が1000回転くらいなので 微妙なエンジン回転ですが 燃料カットしているかは、1500rpmくらいのエンブレで、 クラッチを切ったように減速感が無くなったときが、燃料カット復帰回転です。 1000rpmを下回るときは、さらにシフトダウンするか、クラッチを切るとかNにしています 2.勾配、速度によります 高速道路100km/Hのゆるい勾配なら5速 住宅地内の坂道なら3速 アクセルを踏めば 吸入空気量が多い=燃料噴射補正増量が多い ギヤが低い  回転が高い=燃料噴回数が多い  エンジン音がこもる、カリカリ音がする が無い程度に高いギヤを使っています 平坦路では、5速は35km/hくらいまで  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な内容でわかりやすかったです。今後の運転に生かしていきたいと思います。

• yfnct
回答No.2

1.に関しては、エンブレが効いてる回転数であれば、bの方が良いと思います。副次効果として、ブレーキパッドの減りが少なくなったりしますね。 2.に関しては、坂道の長さやその前の速度、車の性能もによってしまうのでなんとも・・・。 ただ私は、坂道の前で少し加速気味で入り、坂の頂上でも、坂の下の速度±5kmぐらいでいけるならば、そのままのギヤ。明らかに速度低下してしまうような場合は、予めギヤを落としとくような運転ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

1.クラッチを放してしまえば、アイドリング状態です。   エンジンはアイドリング状態を保つためには、燃料を消費します。   しかし、クラッチを切らずにアクセルを放しただけのエンジンブレーキの場合、アイドリング回転数を維持する必要はありませんので、ガソリンの供給をカットする事が出来ます。   この状態では、ガソリンは一切消費せずに済みます。 2.これは、エンジンの出力特性などによって変わりますので、どっちがベストとは、簡単に結論付ける事は出来ません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。日頃から疑問に思っていたことがわかりすっきりしました。今後の運転に役立てたいと思います。