• 締切済み

バイクからガソリンらしきものが・・・

私はヤマハのビーノにのているんですが、走行中下の部分をこすってしたまいました。 そして、ちょっと走ったらエンジン停止(--;) 下をのぞいてみたら、キックの近くのホースから(細い方)、ガソリンらしきものが、ポタポタとなっていました。 セルをまわしてもかからないし、キックでもエンジンかかりません。 自分ではなおせませんか?やっぱり、バイク屋さんに修理を頼んだ方がいいのでしょうか? バイクに詳しい方教えてください。

  • 62521
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.2

走行中下をこすったということは転倒したのでしょうか?  転倒などして車体が極端に斜めになるとガソリンと空気を混ぜるキャブレター (気化器)の中に入っているガソリンがホースを通してこぼれます。  転倒した後はガソリンが過剰にエンジンに供給されますので以下のようにするとかかる場合があります。  転倒してすぐの場合。  センタースタンドをセットして急発進しないようにしてから  スロットル(アクセル)を一杯に開く。  セルを回す。  エンジンがかかったらスロットルを戻す。(当たり前ですが)  転倒して時間がたったとき(エンジンが冷えたとき)  普通にセルを回してかかる気配が無かったらスロットルを少し開ける。  それでもかかる気配が無かったら点火プラグをはずしてみてください。 濡れていると火花が飛ばないのでエンジンがかかりません。 外してガスレンジなどで先をあぶって乾かして元どおり取り付けます。  かかるといいですね。

62521
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。すぐにやってみます。 転んだのではなく、障害物を乗り越えようとしたら、思いっきり「ガリっ!」と・・・

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

細い方のホース???それってオイルじゃないんですか? オイルのホースを切ってしまったら、エンジンは焼き付きます。 バイク屋さんに持って行くのは当然として、修理代が高くつきそうですね。 もしもガソリンホースでしたら、ホースの交換だけなのでお小遣い程度の修理代ですみます。

62521
質問者

お礼

ありがとうございます。臭いが間違いなくガソリンでした。 最悪、お小遣い程度の修理費済みそうです。安心しました。

関連するQ&A

  • ヤマハ原付バイクビーノエンジンがかからない

    ヤマハ原付バイクビーノ2サイクルです ガソリン入れるの忘れてて ガス欠して動かなくなってそのまま ガソリンスタンドまで押してもっていってガソリンを入れてもエンジンがかからないです セルも回らなくなってますし キックでも何回やってもつきません 仕事で使っているのですごくこまっています。

  • 原付バイクのスタートボタンの修理について

    詳しい方教えてください! 原付のスタートボタンが壊れてしましました。 壊れたというか もぎ取られて、壊されてしまいました。 こんなこところを イタズラで壊す事って よくある事なんでしょうか。。 ボタンの部分がないので エンジンがかからず、キックでもかからずで そのまま押して バイク屋に持っていきました。 ボタンだけの修理ができないので ハンドルごと交換とのことでした。 部品代だけで 1万するとのこと。。 やはり ハンドルを交換するしかないのでしょうか。。 バイクは ヤマハのビーノです。 よろしくお願いします。

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • バイクのガソリン漏れ

    バイクに関する知識に乏しいので質問します ホンダのマグナに乗っているのですが 長期出張で半年近くとめてままになっていたので 先日、久しぶりにエンジンをかけました すると、周りを一周して止まったときに ガソリンくさいと思ったら 下がガソリンだらけになっているではありませんか すぐにエンジンを止めて 恐る恐るどこから漏れてるのかみながら もう一度エンジンをかけると ガソリンタンクの下から出ている ゴム製のような管が2本ありその片方から 勢いよくガソリンが出ていました すぐにエンジンを止めて 修理に持っていこうと思っているのですが 免停中で持っていくことが出来ません かなりの坂道の上に家があるので 動かさないともって変えれないからです で、そのままとめてあるのですが 危険はないでしょうか エンジンかけない限りもれていないようなのですが それと これは、パイプの劣化によるものなのでしょうか こういうことってしばらく乗っていないとあるのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • ガソリンが漏れています

    どうもバイクから(94年式ヤマハセロー)ガソリンが漏れています。駐輪場のバイクの下もガソリンで、ベトベトになってます。 エンジンも全体的にガソリンが垂れているようです。 ガソリンが漏れる原因はどこが悪いのでしょうか?また対処法とは。自分で直せるモノでしょうか、 かなりひどく、2週間程度でガソリンが半分以下になっています。(走行距離から換算して) よろしくアドバイスお願いいたします。

  • スーパーdio,走行中に停止…

    よろしくお願いします。 先日スーパーDIOが走行中に突然停止してしまいました。いつもより加速しないと思いながら走行していたところ停止しました。 ガソリンは満タンの状態、エンジンオイルはランプは点いておらず、量は少ない感じですがまだありました。 久しぶりに一か月まえに動かしはじめ、セルもキックも応答しない状態で、乗ってるうちにエンジンはかかるようになったのですが、セルの方はたまに調子が悪い時がありました。ウィーンと空回りするような音もありました。 停止してエンジンかけようとしても作動せず、キックもだめ、セルはカチッっと音がした後窮屈そうに、ギュル…ギュル…と動くだけでした。 原因はバッテリーかなと思うのですが、素人のためほかに考えられる原因がわかりません。バイクがどのような状態で、修理の方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付修利店

    yamahaの原付(vino)をネットで中古購入したのですが、セルもキックも動かない状態になってしまい、一応修理に出してみたいと思っているのですが、HONDAのバイクショップ店とかでも修理してくれるのでしょうか?

  • 【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

    【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。 発生状況: 1、タンクにガソリンを入れる 2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない) 3、しばらくしてからテスト走行 4、停車 5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。 6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・ ↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。 またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。 自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • バイクのエンスト

    リード90に乗っています。走行距離16000kmです。 ガソリン、オイルはしっかり入っています。バッテリーも2か月前に新品に交換しました。 それまで普通に走っていたバイクですが、今朝、いきなり失速し、エンジンが止まってしまいました。 大きな音とかもしませんでした。それまではエンジンから異音とかありませんでした。 セルは使えますが、「ブルルルルッ」、というエンジンがかかりそうな音より、 「スポポポポッ」と抜けた感じの音がします。 キックも降りますが、キックしても軽い感じがします。 直るのでしょうか?焼き付きとかでしょうか?