• 締切済み

譲り合いの現象

道などで向こうから来る相手とぶつかりそうなので道を譲ろうと左によけたら相手も同じ方によけて、今度は右によけたら相手も同じ方によけることを2.3回繰り返してしまうあの現象の名前を教えてください。堂々巡り、はちあわせ、お辞儀、どれもしっくりきません。たしかに用語があったはずなのですが…

みんなの回答

回答No.1

お見合いかしらん。字引には載ってないだろうけど。

scapeland
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりお見合いあたりが妥当ですかねぇ。

関連するQ&A

  • 人と人が行き違うときにおこる現象。

    こんにちわ。 とてもくだらない質問ですが・・・ 道を歩いてるとき、前から人が歩いてきてぶつかるのを防ごうとして たとえば右によけたとします。 でも相手も同じことを考え、同じ方向によけてしまい 前に進めない状態になることがあります。 これが何回か続くことってありますよねえ? 「おっとっと」ってかんじで(笑) この現象の呼び名ってあるんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください! また皆さんは何回くらいこれが続いたことありますか? 僕は先日7,8回くらい続いてしまって相手の人と笑い合ってしまいました(笑) 教えてくださいおねがいします! どのカテゴリーに質問していいかわからずここにしてしまいました。 ホントくだらない質問ですみません・・・

  • こういう状態を何と呼んでいるのでしょうか?

    よくこんなことがありますよね。 向こう側から来た人を除けようと右に動いたら、相手も同じ方向に動いた。だから今度は左によけようとしたら、また相手も同じ方向に動いた。で、結局ぶつかった。 あるいは信号のない交差点で、車と歩行者がゆずりあいみたいになってしまい。同じタイミングで止まったり動いたりしてしまう。 こういうシチュエーションを何というのでしょうか? 「鉢合せ」と言うのとも、ちょっと違うし……。何か特別な呼び方があるとしたら、どうか教えてください。

  • 僕が自転車を運転している時の事故です。

    ある日自転車を運転してるときに、向こうから自転車が来ました。 道だったので、僕が左に避けたら相手が右に避けて正面衝突しました。 そのときは謝りましたが、どうしてこのようなことが起きてしまうのですか??

  • 前から人が歩いて向かってきて右によったら、向こうの人も右に寄ってきたときの話です

     車が一台通れるくらいの幅の道を歩いていたら 向こうから人が歩いて来ました。 自分も向こうの人も真ん中あたりを歩いていました。 自分は左に寄りました。 そしたら向こうも左に寄りました。(向こうからは右) 自分はそれを確認し右に寄りました。 そしたらまた向こうは右によって来ました。(向こうからは左) こういう場合ってよくあると思うんですがどうしてますか? 1・ぶつかるのを承知でそのまま突き進みますか? 2・ぶつかるか向こうが避けるかのギリギリの所まで  とりあえず歩きますか?ぶつかりそうになったらよける 3・すぐにまた左に寄る。(向こうからは右) 4・その他  私はトラブルが嫌なので3です

  • 心霊現象?

    夜中に一回目が覚めて、なかなか寝れなくて、寝ようと思ってたら急に金縛りみたいな感じになりました。 それから、寒さによる震えみたいな感じではなく、分かりやすく説明すると感電したような感じで体がガクガクと震えだしました。 次に、右の脇腹辺りに、人の腕がのっているような重さを感じ、いやな気分になりました。 その直後に動けるようになったので、首を左に向けて寝ようと思い、左に向けたら、口から血が少しずつ飛び散るような現象が起き、少し後にラップ音みたいな音が聞こえました。 相当気持ち悪く感じたので起きたら、血は全く吐いてなかったです。 また、体が震えてる時と、血を吐いてると思ったときは、現象が起こってるだけで、痛みや味などは全く感じませんでした。 疲れてるときに金縛りは起こりやすいと聞いたことがあるし、金縛り自体は経験あるんですが、今回のような体験は初めてなので、正直ヤバいと思いました。 時間帯は2時半より少し前で、満月で妙に明るかったけど、関係あるんでしょうか。 常識的に考えて、あまり心霊現象は信じてないんですが、今回は凄かったので質問してみました。長々とすいません。

  • 寝ている時によく起こるのですが

    よく昼寝している時に、うっすら意識が戻り気づくのですが体が泥のように重く感じます。 特に頭が重く、頭が左を向いていて左向くのに疲れてきたので右を向こうとしても、重すぎてグググッと力を入れてもすぐに左に戻ってしまいます。 右を向くには最大の力で右を向こうとしないと向けないのです。しかも、真ん中を見たところで「グリンッ!」ってかんじで勢いよく右に首が回ります。首だけじゃなく腕もよくそうなります。 最大の力を込めるのが疲れるので、もうあまりその現象に遭いたくないのですが休日に昼寝をしていると高確率でなります。 周りの人に「寝てるときにこんなことなる?」と、その現象の動きを入れて説明するのですが誰もならないと言うのです。 金縛りには過去に何度かなりましたが、金縛りとは全然違う感覚です。 一体何なのでしょうか…ただ疲れているだけ、とかなのでしょうか? ちなみに数年前からです。金縛りはその現象が始まった頃ににぴたりと治まりました。 専門家の方などいらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • IEのステータスバーの読み込み状況バー?が伸び続ける現象

    こんばんわyukimura1024です。 tomcat5.0.27をWEBサーバーにしたサーブレットを作っています。 画面が左右にフレームで分かれていて、左フレームはメニュー、右フレームはコンテンツといった作りになっています。 左フレームのリンクをクリックして右フレームにそのリンクに対応したページを表示するのですが、表示が終わったあとでも、「IEのステータスバー右側にある読み込み状況を知らせる青いバー」が消えずにずっとじわじわと伸び続けるという現象が起きています。 この現象はどうしたら解決できるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

  • こういう現象は心理学で何と言いますか?

    初めまして。 色々と調べたのですが、求めている答えが見つからず質問させて頂きます。 こういった現象は何と呼べば良いのでしょうか?心理学でしょうか?詳しい方、お願いします。 ・自分自身に該当する事を相手に訊ねる →自分が何か隠し事をしている時、相手に「何か隠してる?」と聞く →自分が寒いなと感じている時、相手に「もしかして今寒い?」と聞く →自分が口数が減っている時、相手に「今日あまり喋らないね」と言う など、「自分自身にも該当しているが、本人は無意識のうちにその内容を相手に聞いてしまう」とでも言いましょうか。 こういった現象に何か名前があるか知りたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 移動で一瞬止まってしまう現象について

    初心者です。 flash8で●型の図形を描き、単純にそれをモーショントゥイーンで右から左にゆっくり動かすだけのものを作っています。 フレームレート30、タイムラインは250くらいですが、どうしても途中で一瞬、カクッと止まってしまう現象が起きます。(同じ場所ではなく、再生するたびに違います。) 図形は3回ループするだけの簡単なもので、サイズも全然重くはありませんが、フレームレートを変えるなどしてもダメでした。。 キーフレームも初めと終わりに1つずつあるだけの簡単なものなのですが。。 全く停止することなく、スムーズに最初から最後まで動き続けさせる方法は何かありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 祝詞奏上中の不思議な現象について

    十三年前から神道を始め、信心しています。 いつも、『天津祝詞』『大祓詞』『六根清浄大祓』『龍神祝詞』と唱えてから神様に御願い事をし、最後に『龍神祝詞』を連続で七回唱えて終わっていますが、今日はこの七回のうちの五回目辺りで不思議な現象が起きました。 合掌している両腕の肘の辺りから水が流れる感じがして、足元に左、右と続けて水滴がしたたり落ちました。 汗をかくほどの暑さでもなく、特に力んでもおらず、多汗症でもなく、顔や脇の下には全然汗をかいていませんでした。 その一滴の水の量は汗としては多すぎるくらいの量でした。 流れ出した辺りを触ってみましたが、ぜんぜん濡れていませんでした。 過去にない不思議な現象に戸惑っています。 どなたか神事に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。