• 締切済み

IEのステータスバーの読み込み状況バー?が伸び続ける現象

こんばんわyukimura1024です。 tomcat5.0.27をWEBサーバーにしたサーブレットを作っています。 画面が左右にフレームで分かれていて、左フレームはメニュー、右フレームはコンテンツといった作りになっています。 左フレームのリンクをクリックして右フレームにそのリンクに対応したページを表示するのですが、表示が終わったあとでも、「IEのステータスバー右側にある読み込み状況を知らせる青いバー」が消えずにずっとじわじわと伸び続けるという現象が起きています。 この現象はどうしたら解決できるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• chi-kon
回答No.4

右フレームに表示させるJSPそのものに 直接アクセスするとどうなりますか? 私もPHPで同様の現象にでくわしました。 とりあえずフレームを使用しないという 方法で逃げましたが。。。

yukimura1024
質問者

補足

こんにちわyukimura1024です。 直接アクセスでは大丈夫みたいですね。 やっと原因が分かりました。 左のフレームでリンクがクリックされたときにJavaScriptを呼び出しているのですが、その中でSubmitしているため、リンクをクリックした→バーが伸び始める、submitした→バーが伸び始める、と2回バーが伸びる処理が走るようです。なのでそのうちの片方が残る?ような感じみたいです。。。 解決法としてリンクのaタグをonClickで動作させることにしました(hrefは使わない) またこの現象はフレーム使用時にのみ発生するようです。 回答してくださったみなさん、ありがとうございました(^^

回答No.3

こんにちは。 全然問題はなさそうですね・・・。 色々なところをコメントにして、少しずつ切り分けるしかなさそうです。 すみません、お役に立てませんでした・・・。 (全然関係ないけど、UserNameは未使用ですね) (^^ゞ

• Struts
回答No.2

コンテンツのソースファイル(htmlまたはJSP)の最後(</html>)に document.close(); をしてみたらどうでしょうか? 例) </html> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- document.close(); // --> </SCRIPT>

質問者

補足

試してみましたがダメでしたTT

回答No.1

こんにちは。 せめてJSPのソースとか、HTMLのソースを載せて下さい(全文じゃなくてもいいです)。 原因がつかめないと解決策も見つかりません・・・。 (^^ゞ

質問者

補足

すみません。失礼いたしました。ちょっと長いですが、全文載せちゃいますね。 右側のフレームに出力するJSPはこんな感じです↓ <%@ page contentType="text/html; charset=EUC-JP" session="false" import="java.util.*" %> <% String baseHref = (String)request.getAttribute("baseHref"); String userName = (String)request.getAttribute("userName"); String userDispName = (String)request.getAttribute("userDispName"); Vector vecHistory = (Vector)request.getAttribute("vecHistory"); String[] work; %> <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> <base href='<%= baseHref %>' target="_top"> </head> <body bgcolor="#99CC99"> <br> <table border="0" width="620" align="center"> <tr> <td> <table border="0" align="left"> <tr> <td><font size="5"><b>表</b></font></td></tr> </table> </td> <td> <table border="0" align="right"> <tr> <td><b>UserName&nbsp;:&nbsp;<%= userDispName %></b></td></tr> </table> </td></tr> </table> <hr> <br> <br> <br> <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="black" align="center" width="600"> <tr><td> <table border="0" cellpadding="2" cellspacing="1" bgcolor="black"> <tr> <td bgcolor="#CCCCFF" width="100">項目1</td> <td bgcolor="#CCCCFF" width="200">項目2</td> <td bgcolor="#CCCCFF" width="300">項目3</td></tr> <% for(int i=0;i<vecHistory.size();i++){ %> <% work = (String[])vecHistory.get(i); %> <tr> <td bgcolor="white" align="center"><%= (work[1]) %></td> <td bgcolor="white"><%= (work[2]) %></td> <td bgcolor="white"><%= (work[3]) %></td></tr> <% } %> </table> </td></tr> </table> </body> </html>