• 締切済み

IEのステータスバーの読み込み状況バー?が伸び続ける現象

こんばんわyukimura1024です。 tomcat5.0.27をWEBサーバーにしたサーブレットを作っています。 画面が左右にフレームで分かれていて、左フレームはメニュー、右フレームはコンテンツといった作りになっています。 左フレームのリンクをクリックして右フレームにそのリンクに対応したページを表示するのですが、表示が終わったあとでも、「IEのステータスバー右側にある読み込み状況を知らせる青いバー」が消えずにずっとじわじわと伸び続けるという現象が起きています。 この現象はどうしたら解決できるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chi-kon
  • ベストアンサー率43% (58/132)
回答No.4

右フレームに表示させるJSPそのものに 直接アクセスするとどうなりますか? 私もPHPで同様の現象にでくわしました。 とりあえずフレームを使用しないという 方法で逃げましたが。。。

yukimura1024
質問者

補足

こんにちわyukimura1024です。 直接アクセスでは大丈夫みたいですね。 やっと原因が分かりました。 左のフレームでリンクがクリックされたときにJavaScriptを呼び出しているのですが、その中でSubmitしているため、リンクをクリックした→バーが伸び始める、submitした→バーが伸び始める、と2回バーが伸びる処理が走るようです。なのでそのうちの片方が残る?ような感じみたいです。。。 解決法としてリンクのaタグをonClickで動作させることにしました(hrefは使わない) またこの現象はフレーム使用時にのみ発生するようです。 回答してくださったみなさん、ありがとうございました(^^

回答No.3

こんにちは。 全然問題はなさそうですね・・・。 色々なところをコメントにして、少しずつ切り分けるしかなさそうです。 すみません、お役に立てませんでした・・・。 (全然関係ないけど、UserNameは未使用ですね) (^^ゞ

  • Struts
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.2

コンテンツのソースファイル(htmlまたはJSP)の最後(</html>)に document.close(); をしてみたらどうでしょうか? 例) </html> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- document.close(); // --> </SCRIPT>

yukimura1024
質問者

補足

試してみましたがダメでしたTT

回答No.1

こんにちは。 せめてJSPのソースとか、HTMLのソースを載せて下さい(全文じゃなくてもいいです)。 原因がつかめないと解決策も見つかりません・・・。 (^^ゞ

yukimura1024
質問者

補足

すみません。失礼いたしました。ちょっと長いですが、全文載せちゃいますね。 右側のフレームに出力するJSPはこんな感じです↓ <%@ page contentType="text/html; charset=EUC-JP" session="false" import="java.util.*" %> <% String baseHref = (String)request.getAttribute("baseHref"); String userName = (String)request.getAttribute("userName"); String userDispName = (String)request.getAttribute("userDispName"); Vector vecHistory = (Vector)request.getAttribute("vecHistory"); String[] work; %> <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> <base href='<%= baseHref %>' target="_top"> </head> <body bgcolor="#99CC99"> <br> <table border="0" width="620" align="center"> <tr> <td> <table border="0" align="left"> <tr> <td><font size="5"><b>表</b></font></td></tr> </table> </td> <td> <table border="0" align="right"> <tr> <td><b>UserName&nbsp;:&nbsp;<%= userDispName %></b></td></tr> </table> </td></tr> </table> <hr> <br> <br> <br> <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="black" align="center" width="600"> <tr><td> <table border="0" cellpadding="2" cellspacing="1" bgcolor="black"> <tr> <td bgcolor="#CCCCFF" width="100">項目1</td> <td bgcolor="#CCCCFF" width="200">項目2</td> <td bgcolor="#CCCCFF" width="300">項目3</td></tr> <% for(int i=0;i<vecHistory.size();i++){ %> <% work = (String[])vecHistory.get(i); %> <tr> <td bgcolor="white" align="center"><%= (work[1]) %></td> <td bgcolor="white"><%= (work[2]) %></td> <td bgcolor="white"><%= (work[3]) %></td></tr> <% } %> </table> </td></tr> </table> </body> </html>

関連するQ&A

  • ステータスバーが消えました。

    ステータスバーが消えました。 という質問をしました。 コマンドバーあたりを右クリックするとよいという回答がすぐに得られました。 確かにコマンドバーあたりを右クリックするとステータスバーというメニューが出ました。 しかしチェックするとステータスバーらしきものは表示されますが、スタートボタンやマイクロソフト の言語バーなどが表示されません。 これはどうのようにしたら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • IEのステータスバーを表示したい!

    InternetExplorer6.0でステータスバーを常に表示させておくにはどのようにしたらよいのでしょうか? IE起動時にはステータスバーが表示されていないことが多いので、いちいちメニューバーの「表示」から出しています。かなりめんどくさいです。 何か良い方法がありましたらご回答ください。 よろしくお願いします。

  • (IE8)FRAMEで指定したページが表示されません

    IE7からIE8に更新してからフレームの表示が不可解なものになりました。 現象: index.htmlの中で以下のように指定しています。 <FRAMESET COLS="160,*" FRAMEBORDER=NO BORDER=0> <FRAME SRC="./menu.html" NAME="menu"> <FRAME SRC="./top.html" NAME="main"> </FRAMESET> このindex.htmlを表示すると左側フレームのmenu.htmlは表示されますが、 右側フレームにはtop.htmlではなくmenu.htmlからリンクしている別のページが 表示されます。 IE7の時は普通に左にmenu.html、右にtop.htmlが表示されていました。 IE8でもIE7と同様に表示するようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • フレームとスクロール

    frameset により、フレームを左右に分割し、左にメニュー、右にコンテンツを表示しました。 メニューフレームに <a href="・・・・.html#a" target="content">A として、コンテンツフレームに <a name="a"> を設定すると、メニューフレームの「A」をクリックすると、コンテンツのフレームは 「A」のところまでスクロールします。 これを、少し変化させて、 「A」をクリックすると、右スクロールバーを一回クリックしたのと同様に、下に隠れていた 続きの部分が上に移動して表示されるようにしたいのですが、・・・。 HTLMで、こういった処理が可能でしょうか。可能でしたら、教えていただきたいのですが。 不可能でしたら、あきらめます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IEのステータスバーが

    Windows98+IE5.5を使ってます。 いつのまにか、ファイル→新規ウィンドウで作成されるウィンドウにステータスバーが表示されなくなってしまいました。毎回表示の設定をしなければならないので困ってます。 ちなみにリンクから右クリック→新しいウィンドウだとちゃんと表示されたままです。 どのようにすれば改善されるかアドバイスお願いします。

  • フレームを使ったときに横スクロールバーを表示させたい

    社内ホームページで左右分割のフレームを使おうと思っています。 左のフレームに http://www14.plala.or.jp/sugachuu/JavaScript/index3.html のページで紹介されている『Explorer風メニュー(2)』を使用して、 選択されたファイルを右のフレームに表示したいのですが、 その際、左フレームのリンクがどんどん奥深くなった時に、フレーム幅より長いリンク先名称が折れ曲がって表示されてしまいます。 とても見にくいので横スクロールバーを表示させて一行で表示させたいのですが、やり方がわかりません。 縦スクロールバーは自動に出てきます。 IEはバージョン6.0です。 お手数ですが、この件に関して分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • HPビルダーでリンク先を別のフレームに表示することについて

     使用しているのはホームページビルダー11なのですが、自作CGイラス ト等載せるHPを作り始めました。作り始めて、順調に進んでいけると思 っていたら、肝心な所で行き詰ってしまい困っております。 どなたかご回答いただければ嬉しく思います。  閲覧し易い様、ページをフレームで左右二つに分割し、フレーム設定 ページ、フレーム内ページを左右作りました。右フレームには背景をい れております。(ここではピンク色の背景にしました) 左フレーム内のページにメニューを作り、左のリンクアイコンクリック で右にイラストを表示させるよう設定しました。  確認するためプレビューで左のメニューのリンクをクリックすると画 像は右に表示されるのですが、右側に入れていたピンクの背景が消え、 イラストの周囲が白い背景に変わってしまいます。そして右フレームの 左寄りに画像が表示されます。  よく他の方のイラストサイト様のHPを拝見させていただくのですが、左 のメニューのリンクをクリックすると右の背景はそのまま、画像だけ中 心に表示されています。 なぜ画像のみ表示させることができないのでしょうか? 画像もなるべくフレームの中心に表示させたいのですが・・・。 色々考えてみましたが設定等のやり方が思いつきません。 右フレームの背景はそのままに、画像のみフレームの真ん中に表示させるための 方法の分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Adblock Plusでフレームが消えてしまう

    フレームページで内容を表示させようとすると、クリックした箇所が消えて、内容だけ表示されるようになってしまいました。 例えば左にメニュー、右にコンテンツが表示されている2分割のフレームページだとして、左のメニューでリンクをクリックすると、左のメニューが消えて、右のコンテンツの部分のみ表示されます。 クリックして2・3回程度は問題ないのですが、回数をこなすとメニューが消えて、ブラウザバックすると右のコンテンツのみバックされます。 消えるというのは、メニューがあった部分が本当に消滅します。 フレームが使用されていれば全てアウトというわけではないようですが、規則性は不明です。 手持ちのアドオンを1つずつ削って試したので原因はAdblock Plusだろうと思います。 広告をカットする機能は維持しつつ、メニューが消える現象を避けたいのですが、どこを弄ればそれができるのか分かりません。 この現象は最近急に起こりました。設定もここしばらく触っておらず、心当たりがあるとすれば、Firefoxが頻繁にアップデートされたことぐらいです。 こんな書き方で申し訳ないです。もし伝わりましたらどうかよろしくお願いします。 Firefox 6.0.2 / Adblock Plus 1.3.9 / Mac OS X 10.6.8

  • ホームページビルダー9 リンクエラーの件

    ホームページのTOPページをフレームで縦に2分割しています。 左列にメニューを羅列し、そこをクリックすると右側が切り替わります。 今まで問題ありませんでしたが、突然、クリックしてもリンクを貼ったページに飛ばなくなりました。 「ターゲット」を「右のページ」から「新しいウインド」に変更すると新しいウインドは開きます。 たまにデバッカーが開くのですが、直し方がよく分かりません。 どうやら、アクセス分析のためのHTMLが悪さをしているみたいなのですが、よく分かりません。 私のHPは、internet explorerで開くと、最初に左のメニューが表示されて、次に右側にコンテンツが開きます。右のコンテンツが開かない間に、左のメニューを押すと正常に動きます。 詳しい方、解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ステータスバーの表示(インターネットエクスプローラー)

    リンクを右クリックして、「新しいウインドウで開く」を選択したり、 「ファイル」メニューの「新規作成」で「新しいウインドウを開く」を実行したときなどに、 ステータスバーが表示されません。 「表示」メニューで「ステータスバー」にチェックをすれば表示されるのですが、 毎回チェックし直さなくても、ステータスバーが自動的に表示されるようにする方法はありませんか? IE6&WindowsXP-SP1-Homeです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう