• ベストアンサー

夫の頭が・・・

loveloveflowerの回答

回答No.4

うちの夫は20代半ばから禿げてきて、もう長い間カツラを愛用しています。 稼ぎがあるわけでもないのに、あんな金食い虫大変です。 まず、1枚40万はします。それを6~8枚持っています。 3ヶ月に1回はケアしに行きます。 最低1万円、修理、保護など入ると4~5万はかかります。 大変なのはお金だけじゃないです。 常に風を意識します。常に人目を意識します。 もちろんですが、ジェットコースターには乗りません。 人前で頭を洗えません。夏はすこぶる暑いです。 着けてるときと、はずしたときのギャップに驚かなくてはなりません。 こんなに色々頑張っているのに、まわりにはばれています。 ばれているからって簡単にカミングアウトできないそうです。 こんな夫を見てるんで、私は何回もはずしてもいいよと言ってきてます。元々自分が好んで始めたんだから何を言ってもきかないけど、家計にひびいているのに気付いてないことには少し腹が立ちます。 私はどちらかというと、つけないほうが自然でいいと思います。 髪の毛がないからって人格まで失われるものではないし。 カツラをかぶっているのを知ったのは結婚してからですが、特に何も変わりませんでしたよ。 これからご主人の髪の毛が薄くなってきても、今までと変わらない態度で接するのが妻というものではないでしょうか? ショックというのは、薄くなっていく夫に同情してなのか、薄くなっていく人の妻としてなのかはわかりませんが、髪の毛で結婚を決めたのではないと思います。ご主人は本当にショックをうけていると思います。また、piyoko555さんに申し訳ないとも思っているかもしれません。 どうか、支えてあげてください。心の底から外見なんてどうでもいいと言えるようになってください。

piyoko555
質問者

お礼

カツラ…。やはり、相当裕福な経済状況でもない限り、家計を圧迫しそうですね。また、私はあまり知識がなく、カツラを整形と同じように考えていましたが、そうではないことがよく分かりました。 >常に風を意識します。常に人目を意識します。 >着けてるときと、はずしたときのギャップに驚かなくてはなりません。 これは、痛いですね。カツラをかぶっている時の方が自分の髪の毛の減り具合を常に意識せざるを得ないということでしょうか。 もちろん、職業などの関係で人にできる限り好印象を与える必要のある方にとってはないと困るものかもしれませんが、少なくともうちの夫には必要ないと思えてきました。 経験者からのご意見、とても参考になります。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンプラザ中野さんは、何故丸坊主頭なんですか。

    こんな質問はするべきではないのかもしれませんが、ずっと気になっていたので。 もともと髪の毛が薄くて見た目が悪いし、そうかといってカツラをかぶる気もないし、といった理由で思い切ってスキンヘッドにされたのでしょうか。 それとも、自分を特徴づけるためにあえてそうしているのか。 見たところ頭はツルツルで、ほとんど毛根さえないように見えますけど。 ご本人には失礼とは思いながら、気になるので質問させてもらいました。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 夫の薄毛で悩んでます

    夫の薄毛で悩んでます 夫が30代前半なのに後頭部と側面の髪の毛が透けています。傷つけると思い黙っていたけど最近『薄毛が気になる』と伝えました。旦那は10年前に一気に抜けて今はその状態をキープしているらしいのですが本人はそこまで気にしてないみたいです。もっと気にして育毛剤や正しいシャンプー方法など勉強してほしいのに、『まだ大丈夫』と言ってききません。最近私が口うるさく薄毛について言う様になり今朝『いい加減しつこい!きれるよ』って言われました。私も言いたくないし、ストレスも与えたくないけどタバコを止めなかったり育毛剤を買っても使わなかったりで、どうしても口うるさく言ってしまいます。『ハゲてもいいじゃん』って思えない自分の心の狭さにも落胆してますがまだ若い夫に諦められないし今ならまだ回復可能なのでは?と思っています。努力したらせめて今の状態でキープできるなら出来ることはして欲しいし、してあげたいです。 旦那に、もっとやる気にならせて、増毛する方法があれば教えて下さい。

  • 薄毛対策としてカツラを考えています。

    薄毛対策としてカツラも考えていたのですが諦めずにもう少し自分の髪の毛で足掻いてみようと思い、育毛剤を探しています。 副作用の危険性の少なく評判の良い育毛剤を教えて下さい。

  • おでこの後退…??助けて。まだ19なのに

    髪の毛が薄い気がします おでこが後退している気がします。 気のせいでしょうか?? アドバイスお願いします

  • おでこの広さ(縦)何cm??

    26歳社会人男です。 最近『○○君はおでこが後退してきたんじゃない?』 といわれ、ショックを受けました。 自分で目の上から髪の生え際まで長さを測ってみると4.5cmありました。 これは標準でしょうか? また、みなさんはどれくらいえしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 急速に進行してきました

    18才 男です。 高校生のときからおでこが広いのは気にしていたんですが、最近抜け毛の量が特に多く、真剣に悩んでいます。シャンプーの時は4-50本は軽く抜けていきます。 特に目立つのは夜で、前日の夜シャンプーをしてから24時間ほど経つと髪の毛全体が非常に脂っぽくなり、髪の毛がおでこに張付いて凄く目立ちます。 父は薄いですが、ハゲではありません。母は普通です。 とりあえず親戚にはハゲている人はおらず、自分にはハゲなど全く関係のない話だと思っていた分ショックが大きく、気になって外を歩けません。 どうすればいいでしょう?とりあえず皮膚科に行って頭皮の脂の分泌を抑える薬でも出してもらうべきでしょうか?そんな薬があるのか甚だ疑問ですが…。それとも10代からでも育毛剤を使うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 育毛剤で体毛が濃くなることってありますか?

     主人は28歳です。頭頂部がかなり薄くなってきており、本人もそれを気にして、3ヶ月ほど前から「イノベート」と言う育毛剤(発毛剤?)を使い始めました。  お風呂から上がって、ドライヤーで髪を乾かした後、イノベートをつけて、マッサージしています。使用開始から3ヶ月、髪の毛は増えないのですが、体毛(腕の毛や脛毛)が濃くなっているような気がするのです。本人にいうと、自分もそう思っていたとのこと。  髪の毛は増えずに、体毛は濃くなる? 育毛剤を使っていて、そんなことってあるのでしょうか?

  • 植毛

    やっぱり自分のハゲの進行は一切、止まりませんでした。 現在25歳です。 もう18の頃から髪の毛が薄くなってきていました。 この頃はまだそこまで気にはなりませんでした。 23歳から一気に後頭部のつむじから禿げ、今では手のひら程の 完全なハゲです・・髪の毛が細く地肌も見えています。 23歳から3年間複数の病院での相談 有名メーカーや医者が進める育毛剤など試してきました。 有名育毛サロンの定期コース シャンプーから漢方薬、サプリ、栄養管理も行い、禁煙、健康体に・・ 最後には特殊な育毛サロンで使う機械まで購入しました。 正直この3年間で髪の毛に300万以上つぎ込みました・・ 先日、ついにサロンのコースの継続の話で 「この先、もう効果が見られない可能性があります」 自分も分かっていました・・1ヶ月3ヶ月・・ 進行は止まりませんでした。 結果から完全なる遺伝です 親父も27歳の結婚式時点でカツラだったし てっぺんが禿げ上がりサイドは普通にある状態・・・ まだ見た目は若いのに頭はイッちゃってるので 電車では女子高生に笑われ 親戚の子供にもハゲと言われるし・・ 親にまであんた結婚できないからお父さんみたいにカツラ買えとまで言われています。 そのため 植毛でアイランドタワークリニックを考えています 他に評判のいいものなどありましたら教えて下さい。

  • 薄毛解消後について

    半年前、カツラ販売店(1●82)で、カツラ(ピンとシャンプ-も含む)を購入したのですが、敏感肌で装着しても痛く、購入して1回しか使用していません。男性型脱毛症(若年性脱毛症)で薄毛で悩んでいた自分も、ある医療機関に通院し、約半年で髪の毛が蘇り、この機会に未使用な育毛剤もヤフオクで安価で売ろうかと思っています。しかし、カツラは売れるのかどうか分かりません。状態の良いカツラを買ってもらえるサイトやお店等がありましたら、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫が「私を見られない」といいます

    先日、夫が夫自身の不貞後、私を見られなくなる時があるといいだしました。私もはじめてのことでどうしたらいいのか、どうしてあげたらいいのかわかりません。どうかご助言をいただけないでしょうか・・・。 夫の話によると、夫の重なる不貞で私が傷つき、改心して自分なりに私を気遣って暮らしてきたけれど、私の傷心の様子があまり改善しないのを見て、もう何をしてあげたらいいのかわからない、と感じるようになったそうです。そのうち、私の言動・状態に関わらず「私の様子を伺う・顔色を見る」といったことが夫の中で起こるようになったそうなのです。夫はそんな風に私を見る自分がたまらなく嫌だと言って泣いていました。 昨晩初めてその様子を目にしましたが、心療内科に相談した方がいいような気がしました。本当に辛そうでした・・・。夫に病院のことを言ってみると「病院は嫌だ」といいます。 私自身が夫のストレスになっているのはわかります。ですが、なんとか支えてあげたいのです。 わかりにくい文面ですみません。よろしくお願いいたします。