• ベストアンサー

夫の頭が・・・

loveloveflowerの回答

回答No.4

うちの夫は20代半ばから禿げてきて、もう長い間カツラを愛用しています。 稼ぎがあるわけでもないのに、あんな金食い虫大変です。 まず、1枚40万はします。それを6~8枚持っています。 3ヶ月に1回はケアしに行きます。 最低1万円、修理、保護など入ると4~5万はかかります。 大変なのはお金だけじゃないです。 常に風を意識します。常に人目を意識します。 もちろんですが、ジェットコースターには乗りません。 人前で頭を洗えません。夏はすこぶる暑いです。 着けてるときと、はずしたときのギャップに驚かなくてはなりません。 こんなに色々頑張っているのに、まわりにはばれています。 ばれているからって簡単にカミングアウトできないそうです。 こんな夫を見てるんで、私は何回もはずしてもいいよと言ってきてます。元々自分が好んで始めたんだから何を言ってもきかないけど、家計にひびいているのに気付いてないことには少し腹が立ちます。 私はどちらかというと、つけないほうが自然でいいと思います。 髪の毛がないからって人格まで失われるものではないし。 カツラをかぶっているのを知ったのは結婚してからですが、特に何も変わりませんでしたよ。 これからご主人の髪の毛が薄くなってきても、今までと変わらない態度で接するのが妻というものではないでしょうか? ショックというのは、薄くなっていく夫に同情してなのか、薄くなっていく人の妻としてなのかはわかりませんが、髪の毛で結婚を決めたのではないと思います。ご主人は本当にショックをうけていると思います。また、piyoko555さんに申し訳ないとも思っているかもしれません。 どうか、支えてあげてください。心の底から外見なんてどうでもいいと言えるようになってください。

piyoko555
質問者

お礼

カツラ…。やはり、相当裕福な経済状況でもない限り、家計を圧迫しそうですね。また、私はあまり知識がなく、カツラを整形と同じように考えていましたが、そうではないことがよく分かりました。 >常に風を意識します。常に人目を意識します。 >着けてるときと、はずしたときのギャップに驚かなくてはなりません。 これは、痛いですね。カツラをかぶっている時の方が自分の髪の毛の減り具合を常に意識せざるを得ないということでしょうか。 もちろん、職業などの関係で人にできる限り好印象を与える必要のある方にとってはないと困るものかもしれませんが、少なくともうちの夫には必要ないと思えてきました。 経験者からのご意見、とても参考になります。ご回答ありがとうございました。