• ベストアンサー

育毛剤で体毛が濃くなることってありますか?

主人は28歳です。頭頂部がかなり薄くなってきており、本人もそれを気にして、3ヶ月ほど前から「イノベート」と言う育毛剤(発毛剤?)を使い始めました。  お風呂から上がって、ドライヤーで髪を乾かした後、イノベートをつけて、マッサージしています。使用開始から3ヶ月、髪の毛は増えないのですが、体毛(腕の毛や脛毛)が濃くなっているような気がするのです。本人にいうと、自分もそう思っていたとのこと。  髪の毛は増えずに、体毛は濃くなる? 育毛剤を使っていて、そんなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54114
noname#54114
回答No.1

商品についている説明書をご覧になりましたか?副作用の項目に記載されていませんでしょうか? 製品は異なりますが、私の場合育毛剤によって体毛が濃くなっています。使うと濃くなり、使用と止めると元に戻るので確実だと思います。 残念ながら頭髪は濃くなっていないようなのですが・・・。

kaseifu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  説明書、夫婦ともども読んでおりませんでした・・・。ちゃんと読まないと、だめですね。ごめんなさい。  やっぱり、育毛剤の影響なのですね。髪は増やしたいけど、体毛が増えるのはイヤ・・・。主人もジレンマに悩んでいます。