• ベストアンサー

育毛剤で体毛が濃くなることってありますか?

 主人は28歳です。頭頂部がかなり薄くなってきており、本人もそれを気にして、3ヶ月ほど前から「イノベート」と言う育毛剤(発毛剤?)を使い始めました。  お風呂から上がって、ドライヤーで髪を乾かした後、イノベートをつけて、マッサージしています。使用開始から3ヶ月、髪の毛は増えないのですが、体毛(腕の毛や脛毛)が濃くなっているような気がするのです。本人にいうと、自分もそう思っていたとのこと。  髪の毛は増えずに、体毛は濃くなる? 育毛剤を使っていて、そんなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54114
noname#54114
回答No.1

商品についている説明書をご覧になりましたか?副作用の項目に記載されていませんでしょうか? 製品は異なりますが、私の場合育毛剤によって体毛が濃くなっています。使うと濃くなり、使用と止めると元に戻るので確実だと思います。 残念ながら頭髪は濃くなっていないようなのですが・・・。

kaseifu
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  説明書、夫婦ともども読んでおりませんでした・・・。ちゃんと読まないと、だめですね。ごめんなさい。  やっぱり、育毛剤の影響なのですね。髪は増やしたいけど、体毛が増えるのはイヤ・・・。主人もジレンマに悩んでいます。

関連するQ&A

  • 体毛が薄くなることはありえますか(男)

    カテ違いかもしれませんが・・・ 今20歳の男ですが 腕や背中やわき腹など全身に産毛とはいえない普通の毛が生えてます(泣)(特に腕とスネ毛は濃い) 子供から毛深かったとはいえ、腕と背中ぐらいしか なかったのに(しかも薄かった)。 17歳位から結構悩み始めたんですが、 そしたら二の腕や肩、お腹などにも生えてきました。 しかも、産毛というか普通の毛なんです。 さらに腕や背中も濃くなったんです。 かなり悩んでます。 髪は髪で太くて硬くて量が多い。 かなり長くならないと立ってしまいボンバーです。 しかも伸びるのが速すぎる。 (これもこれで不都合が多くてつらい。) ・・・で、悩みは髪というより体毛の方なんですが、 疑問に思ったのです・・髪がなくなる、薄くなることがあるなら体毛はありえないのかと。 髪が薄くなるように、体毛が薄くなったり、なくなったりすることはありえないのでしょうか? (病的でもなく、処理などせず、勝手にというか気合?でという意味で) 皆さんでいえば、例えば髭やスネ毛が以前より薄くなる、なくなったり・・・。

  • 体毛と髪の関係について

    よく体毛が濃い人は髪が少ないと聞きます。自分もまさにその典型で、とにかく下半身の体毛がひどく、髪の量が少なく、柔らかいし、ボリュームが全然ありません。 そこで髪の毛を無理矢理抜いたりしていると、その部分は毛が生えにくくなるらしいのですが、かわりにすね毛などを無理矢理抜いたりした場合生えなくなるのでしょうか?そして体毛が薄くなる分、毛の成分が髪の毛にいったりしたりするのでしょうか? 自分でも都合のいい考えだとは思いますが本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 身長と体毛の関係

    僕は高1の男です。いきなりですが、僕は体毛が薄いんです。 すね毛、腕毛などは、かなり近くから見ないと分かりません。 (髪の毛、陰毛はふさふさですが) そこで質問ですが、今の時点でほとんどツルツルで、これからすね毛とかが濃くなる事ってありますか? ツルツルなのも微妙に嫌なので・・・。 あともう一つ質問があります。 話はとびますが、最近「体毛が生えるまでは身長が止まらない」的な噂を聞きました。 僕はもう少し身長が欲しいのですが、これは本当ですか?ちなみに今の身長は175cmです。

  • 髪の毛と体毛の関係(ハゲとの関係)

    私は男性ですが、すね毛や、腹毛、あそこの毛などからだの毛を剃ってます。理由は毛嫌いだからです。くりくりしたもじゃもじゃがあるのが嫌なんです。ですのでいつも剃ってるようにしてつるつるしてます。 しかし頭のつるつるは嫌です。 私のど素人的見解なんですけど、 「すね毛など体毛を処理してしまうと、今度はすね毛のほうに毛が生えようとする力がいくので(剃ってるから元の長さに戻ろうとする)、髪の毛に毛が生えようとする成分がいかないのでは?」 って思ってしまいます。 すね毛など体毛を剃ってると頭の毛がハゲやすいとか聞いたことありますか?

  • シャンプーや育毛剤・発毛剤のついて

     髪が細くやわらかく、額のサイドや頭頂部からつむじのかけての脱毛が気になる20代男性に適したシャンプーや育毛剤・発毛剤をご存知ですか?

  • 現在21歳,体毛が薄いのにハゲてきています.

    現在21歳,体毛が薄いのにハゲてきています.原因の解明をお願いします. 現在21歳で体毛が薄いのにハゲてきています. どのくらい体毛が薄いのかというと, ●髭は生えない. ●腕の毛はない. ●わき毛もない. この程度です.しかし,太ももの裏の毛やお尻の周りに生える毛は濃いような気がします. ハゲのレベルは, ●デコが指6本入る. ●頭頂部がスカスカ. ●全体的に薄毛になってきた. 時期的にいうと,大学の2年生ごろから急激にスピードアップしてきました. 自分の中で考えられる原因は, ●バイトで週2日6時間ほど帽子をかぶっている. ●大学に入ってからパーマやカラーリングをした. ●高校3年間ほぼ毎日ワックスをつけていた. これらが考えられます. どうしてもこれ以上の進行を食い止めたいので,現在サクセスのシャンプーとリンス,育毛トニックを約半年使用していますが効果が見られません,私と同じような症状の方もいるかも知れません.みなさん原因を一緒に考えていただけませんか.

  • 腕毛やすね毛って抜けないの?

    今、部屋を掃除して思ったのですが、 髪の毛は沢山落ちていますが、腕毛やすね毛って ほとんど落ちてませんよね? (1)腕毛やすね毛は髪のように抜けないのですか? それとも、 床に落ちている、細く短い毛は髪の毛ばかりだけでなく すね毛や腕毛もあるのですか?

  • 髪、体毛の悩み

    今年卒業する高校3年生男です。 髪、体毛で悩んでいます。 1、2か月前から全身の毛が薄く細くなってきています。髪の毛もです。 髪の毛に至っては根っこに方になるにつれてほそくなっています。 原因は受験のストレス、運動不足、栄養の偏りだとおもっているのですが、よくわかりません。 髪の毛だけではなくて全身の毛なので、全部なくなってしまうのではないかと焦っています。 気にしないようにしているのですが、お風呂の入るときは必ず目に入るのでどうしても薄いのを意識してしまいます。 どうすればいいでしょうか?髪の毛だけでもなんとかしたいです。

  • 高校生で育毛剤

    こんにちは。 高校3年生です。 この間は髪についての質問をいろいろしました。 そこでもう1つ疑問があるので質問させてください。 僕は頭頂部が薄いです。 そしていま育毛剤の「VITAL CHARGE」を使って1ヶ月がたちました。 まだ全然変化が現れません。 そこで高校生で育毛剤を使うのは頭皮や体に悪いのかなと思い続けようかどうか迷ってます。 たしかに若いうちから使うのは刺激が強いとおもいます。 家系にはげはいません。だからマッサージや生活改善で治るのだったらそっちにしたいです。 適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • おすすめの育毛剤、育毛シャンプーは?

    40歳の男です。前頭部~頭頂部が全体的に疎な感じで、抜け毛は細い毛が目立ちます。睡眠時間は仕事の関係で長い時間は無理です(平均4時間、夜もチョコチョコ起きて仕事に出かけるといった感じです)。 プロペシアは現在まで10ヶ月投与にて効果無し、ロゲインは痒みが強くて断念しました(ものすごく痒くなり掻きすぎで頭がぼこぼこになりました、ロゲインで痒くならない人っているんでしょうか?)。 痒みの副作用が少なく、“発毛・育毛が期待できる”育毛剤かシャンプーをご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか?