OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メッキをはがしたいのですが・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.249586
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (8/18)

金属バンパーのメッキをはがしたいと思っているのですが、
やはりペーパーなどで根気よく磨きたくるしかないのでしょうか?
プラモデルのメッキパーツように塩素系漂白剤で溶けるってことは
ないですよね?
なにか、安価かつ簡単にはがす方法はないでしょうか・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

専門家、としましたがクルマの設計屋であって鈑金屋では無いので、知っている範囲で、と最初にお断りしておいて。

バンパ、とゆぅとクロムメッキですよね?亜鉛系メッキならバーナでメラメラにあぶったら、パリパリ剥がれてきて剥離作業がラクになる、とゆぅ事はありますが、クロムはバイクのエキゾーストパイプにも使われている通り、そぅはいきません。

町工場にクロムメッキ部品の修復・塗装等に出すと、バフ屋で削りまくってクロム層を落している様です。これから察するに、やはり削るしか除去方法は無い様に思います。
 ただ、手で削るのは全く現実的ではありませんので(クロムは非常に硬いので、塗装を剥がす様にバリバリとは剥がれません)、メッキ屋に相談してみるか、電動工具を購入された方がヨイでしょう。

さて・・・・メッキを剥がされて、どぅする御予定でしょうか?
 もし塗装されるのなら、メッキ層の上に塗装する方法もあります(例えば、ちょっと前までのツヤ消し黒のワイパーアームはメッキに塗装でした)。
 しかし、耐久性はやはり今一歩(ワイパーアームでは、古くなると塗料がボケてきて下のメッキ層が見え始めますね。あの程度です)、色調も他の部分と合わせにくいなどの問題がありますので、メッキを剥がして塗装するほどの塗膜性能は得られないので、耐候性や仕上がりには、割り切りが必要になります。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ