総ありがとう数 累計4,310万(2014年11月27日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
bandicoot

車のグリルのメッキをはがして、自分の好きな色に塗装したいと考えております。
パテを盛ったりするのでメッキははがしたいのです。

メッキを耐水ペーパー#120でこすっても疲れるばかりで
なかなか落ちません。
漂白剤にも漬けてみましたが効果なし。

何か良い方法はないでしょうか?

ちなみにグリルの材質はABSです。
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

回答 (全6件)

  • 2004-06-25 18:20:26
  • 回答No.2
上に塗るって方法はどうですか?
ミッチャクロンをプライマーにして。
お礼コメント
パテ盛り、ABS材接着を行いたいので
メッキ自体をはがしたいのです。

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-25 18:53:02
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-06-25 17:56:19
  • 回答No.1
noname#7483

単なる思いつきです。

飛び石なんかで剥がれて欲しくないのに剥がれるんですよね。
目に付かない裏側で針状のものなんかでペリッと剥がしてきっかけを作って、ガムテープを圧着してメッキを引き剥がす。

無理???

あと、力を加えて「しなる」なら、伸縮率の違いで密着が解けて剥がしやすくなるとか・・・。

これも無理???

何分、メッキの知識がないので、この程度しか思いつかず。
お礼コメント
お返事ありがとうございます。

ABSについているのでかなり密着性が高いようで
同じようなことをしましたが無理でした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-25 18:51:35
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-06-25 18:20:44
  • 回答No.3
グリルに限っての話ですがメッキは残っていてもOKです。

100番くらいの粗いものでしっかりスリ傷を入れたらまずはサーフェサーを塗ります。キズの間に入り込みますからこれで下地はバッチリです。

その後、1000番でサーフェサーを軽く磨いてスプレーします。
お礼コメント
先の方にもお返事いただきましたが、
パテ盛り、ABS材接着を行いたいのでメッキをはがしたいのです。
メッキ部分にABS材を接着する場合、
シリコン系やエポキシ系の接着剤を使えばいいと思われますが、
出来るだけ溶剤系の接着で行いたいと考えているからです。

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-25 18:57:30
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-06-25 18:24:00
  • 回答No.4
こんにちは。

金属のグリルか、プラスティック製のグリルかわかりませんが、
下記URLに、はがし方が載っています。

ご参考になれば。
お礼コメント
ABSというのはプラスチックです。
金属ならば参考URLのように方法が沢山あるのですが、
プラはなかなか方法が見つかりません。

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-25 18:59:33
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-06-25 20:04:38
  • 回答No.5
noname#6724

材質がABS樹脂とのことで簡単にはがすのは難しそうですね。

一つの方法としてサンドブラストをかけてはがすと言うのはどうでしょうか。
塗装をはがしたり錆びを落としたりするのに使います。

購入するには金額がかかると思いますので、処理してくれる業者さんを探されると良いと思います。
お礼コメント
やはりサンドブラストですか。
あまりお金をかけたくないので・・・

お返事ありがとうございます
投稿日時 - 2004-06-26 00:28:44
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数7
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ