• 締切済み

動物(サメ)のスケルトン

今MAYAで動物のCGでサメを制作しているのですが、スケルトンがイマイチ上手く出来ません。  ウェイト調整をしてもサメのような左右や上下に自然な形で体が曲がらなかったり、口はウェイト調整が甘いこともありますがパッ見上手く出来ているのですが口をあけると不自然な口のあき方になっていまいます。 尚、サメは有名どころでホオジロザメをモデルにしています。 分かる方が居られましたら教えていただけませんか? 見づらい文章でしたら申し訳ありません。

みんなの回答

• aoaoao
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 ほかの3Dソフトを使っているのでMayaのことはまったくわからないのですが ウェイト調整のやり方はわかるのだけれど、なぜかうまく出来ないということでしょうか? 自然な形で体が曲がらないというのは、例えば、滑らかではなく、 カクっと急激に曲がってしまうということですか? 不自然な口のあき方とは、どんな感じでしょう。 下あごを開けると、上あごの一部が引っ張られて一緒に動いてしまうとか、そういうのですか? もう少し、どんな感じになってしまうのかを具体的に書いたり、 自分でやっていて、間違っているんじゃないかと思う部分を 書いてみたりすると回答がつくかもしれませんね。

toriumikuu
質問者

お礼

とりあえず、JointにSplineHandleをつけて体の動きそれなりに考えていたとおりの動きになりました。 口のあけ方に関してはJointの数が多すぎたためにウエイトの調整が非常に難しくなっていたために自然な形に見えなかったということでした 自己解決してしまいましたが、回答ありがとうございました。