OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Powerpointのオブジェクトの微調整

  • 困ってます
  • 質問No.185997
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (6/19)

Powerpoint2000を使っています。(形はなんでもいいのですが)オブジェクトを一つ画面上に作成してそのオブジェクトを選択すると、上下左右のカーソルで移動させることができますよね?その際、自分で新規作成したファイルの場合は、例えば上のカーソルを1回押しただけでも、オブジェクトが3mmぐらい移動してしまいます。しかし、他人が作ったファイルの場合は、1回上のカーソルを押すと、0.5mmぐらいしか移動しません。オブジェクトを微調整したい時に3mmも動いてしまうと困ってしまいます。どなたか助けていただけると幸いです。(ちなみに「図形の調整」の「配置/整列」の機能は知ってます)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (6/10)

No1の方の方法でもOKですが、ファイルごとに異なるのは、「図形の調整」→「位置合わせ」の違いです。
3mmぐらい動くほうには「グリッド」がONになってるはずです。
「グリッド」も「図形」もOFFにすると、細かい単位での矢印キーによる移動ができます。
ちなみに、「図形」は、いろいろな図形と線を重ねたいときなんかに有効です。
いつもは、「グリッド」ONの方がつかいやすいですよ。微調整をするときにOFFにする方がきれいなレイアウトで作成できると思います。
お礼コメント
shitsumon2

お礼率 31% (6/19)

なるほど、こんなとこにあったのかー。わかりました、どうもありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-12-17 23:56:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 Ctrlキーを押しながら矢印キーを使用してみてください。
補足コメント
shitsumon2

お礼率 31% (6/19)

早速のご回答ありがとうございます!たしかにご回答いただきました方法で私の望む操作は可能です。ありがとうございました!もう一点教えてください。ファイルによって移動する幅が異なるのはなぜでしょうか?既定値のようなものが設定できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-17 00:30:46