• ベストアンサー

ミニピンについて教えてください!

この四月四日、我が家にミニチュアピンシャーがやってきました。 まだ生後二ヶ月足らずのちっちゃな子です。犬に関して無知なままあまりのかわいさに飼いだしました。 そこで、質問! 以前の飼い主さん情報なのですが、ミニピンは、小さい程よく(確かにその方がかわいいのですが・・・)その為には、生後半年程、水を与えない方が良いらしのです。んがっ、彼は、かなり喉が渇いているらしく、台所の水滴、お風呂場の飛び散った水までも追い求めているのです。 これって、迷信みていなものなんでしょうか? あもりにも、かわいそうなんですけど・・。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

小さく育てる為に、子犬に水を与えないほうが良いと、聞いたことはあります。 迷信か真実かはわかりませんが、それはある意味で虐待行為になると思いますよ。 犬の繁殖をされているかたは、犬は商品であり、犬を小さく育て繁殖されているかもしれませんが、一般的に家庭で飼う場合、そこまでして発育を止めてしまう必要はないと思います。(要するに、発育不良気味に育てるということになるのでしょうね) 小さい時は食欲も旺盛ですが、必要以上には与えないように心掛けているだけでも、小さく育てられます。(つい、可愛さ余って欲しがるから余分に食べさせる人が多いようです) 我が家のワンは、小さい時に病気や怪我で食事がじゅうぶんにできなくて、標準よりかなり小さく育ちました。 確かに小さくて可愛いですが、その時はとても可哀想でしたよ。 生きていく上で、人間も動物も、水はとても必要なものです。 お水、飲ませてあげてくださいね! http://www.kao.co.jp/peony/petcare/back/26/dog/con00.html http://www.infomadonna.ne.jp/~inuneko/inu-to.htm

参考URL:
http://www.infomadonna.ne.jp/~inuneko/inu-to.htm
SCOOBY
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 早速、水を今朝からあたえだしたのですが、めっちゃくちゃうれしそうにまさにガブ飲みです。まだまだ赤ちゃんなので、そんなに量は、飲みませんが、ちょっぴり便秘気味だったのも、これで治るかな~~!(^^)! 送って頂いたページも大変参考になりました。 これからも楽しみながら、SCOOBYを育てていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  非常識極まりないですね~。殺そうとしているとしか思えません。  水を制限していると、必ず腎臓に異常が出て、病気になりますよ。そういった意味では病弱で小さな子に育つかもしれませんが、寿命はずいぶん短いでしょうね。  それから、体格に関してはほとんど遺伝的なもので左右されますから、何を食べたから大きくなったとか小さくなったとかいうことはほとんど迷信ですよ。気を付けてください。よけいなお世話かと思いますが、是非犬の飼い方の本を一冊購入されて、勉強なさってください。ワンちゃんの健康を害してしまってからでは取り返しの付かないことになりますよ。

SCOOBY
質問者

お礼

ありがとうございました。 とってもかわいそうな事していたんですよね~・・。 人間でも、水分を摂って、おしっこはたくさんした方が良いとか。犬だって、もちろん一緒ですよね。 たっぷり水分補給して、健康な子に育って欲しいと思います。(^_^)v そして、私ももっともっと勉強して犬にとって良い飼い主にならないといけませんね。

noname#1785
noname#1785
回答No.2

生きるのに必要な水を飲ませないなんて、そんなことある分けないと思いますよ。 砂漠の動物ならまだしも。 それに水はノーカロリーですよ~。(^^;; 確かにどんな動物でも小さい方がかわいいですけど、小さすぎると関節などに問題を抱える事があります。 きちんとした食事管理をして、適正体重を保つのが一番です。 ミニピンは攻撃的な一面も持っているので、甘やかしは厳禁とよく書かれていますね。 かわいいでしょうけど、しっかりしつけしてあげてくださいね。(^-^) ところで、3/21はミニピンの日なんだそうです。(笑)

参考URL:
http://www.minipin.net/
SCOOBY
質問者

お礼

ありがとうございました! って事は、彼は生まれてここ二ヶ月間、喉が乾きっぱなしだったって事ですよね~~。かわいそうに・・(ToT) ついつい、甘やかしてしまいそうですが、かわいがりつつも、躾も頑張りたいと思います! 親バカですが、なかなかやりやすい子で、すでにおしっこウンチは、トイレでできる様になったんですよ(^^♪ 初めての室内犬・・こんなにかわいいとは思ってませんでした。なんか、今とっても楽しいです!

回答No.1

そんな事聞いた事がないですよ 確かに 牛乳とかあげると 大きくなるから・・ って聞いた事はありますが 水はやらなきゃ死んじゃうでしょ! 生後2ヶ月だと フードもお湯でふやかして 与えてると思いますが・・ うちの Mダックスは 好きなだけ水飲ませていましたよ。

SCOOBY
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり、そうですよね~。 思い切って飲ませてあげたいと思います。 でも、あの断言っぷりは、どうしてなんでしょう・・。 ちなみに、うちの子犬の母犬は、水飲み過ぎで、こんなにでかくなったんやで!と、おっしゃっておりましたが。 偶然そういう性質だったんでしょうね~。 さあ明日から思いっきり飲むで~~(^o^)丿

関連するQ&A

  • 子犬のトイレのしつけ

    生後2ヶ月のミニチュアピンシャーを先週から飼い始めました。 我が家は犬を飼うのが初めてで、色々な本やインターネット等で、トイレトレーニングについて調べているのですが、いまいちよくわかりません。 教えていただきたいことは ・犬のトイレの大体のタイミング(ご飯の後なのでしょうか?) 。どんな体制になったときにおしっこをするのか? ・トイレシーツはこまめに変えてあげたほうが良いのか? ・その他アドバイス、何でも結構です どうぞご教示願います。

    • ベストアンサー
  • ミニチュワピンシャーの散歩について

    まだ漠然とですが、犬を飼いたいなと思っています。 ちなみに猫はありますが、犬は飼ったことはありません。 そこで飼う事について色々と調べています。 犬種としては、ミニチュアピンシャー・スムースチワワ・ミニチュアダックスの3種類がいいかなと思っています。 チワワやダックスについては情報が多いのですが、ミニピンの情報が少ないので、疑問に思った事を質問させていただきます。 (金銭面では一応大丈夫だと思うので、その点は質問外とします。) 我が家は小学生の子ども2人を含む6人家族です。 1戸建てで、近所は犬を飼っている家ばかりなので、普通に吠える分には問題ありません。 庭も一応あり、軽く運動させるぐらいのスペースはあります。 ただ、塀が無いのでリードを長く伸ばしてでも必ずつないでおかねばなりませんが。。。 家には買い物時等以外は大体誰か常にいます。 ので、犬を飼う条件としては悪くない環境であるとは思うのですが、肝心の家が少し狭いのです。 もちろんゲージ等を置くスペースはあるのですが、家の中ではきっとミニピンのような元気な犬は満足できないだろうなと思います。 ミニチュアピンシャーは、チワワやダックス等に比べて運動量が多いようなんですが、夜や暑さ寒さがきつい時間帯は室内に入れるとしても、それ以外の時間帯は外と言うのはどうでしょうか? もちろん犬が寂しがるからかわいそう。。。と言う意見もあると思いますが、室内では十分に体を動かせないかなと思います。 人間のためではなく、犬のためにその方が幸せかなと思ってしまいます。 もちろん散歩はするつもりですが。。。 その散歩ですが、目安として『朝晩各20分程度』とするものから『20分と言うのは自転車で併走する場合で、徒歩なら1時間』と書いてあるものまでありますが、実際はどうなんでしょう? あと、例えば初心者にはミニピンはこういう点で向いてないよとか、本等には書いてないけど、こういう大変な点がある等何か気付いた事があれば教えていただきたいと思います。 チワワやダックスについても同じです。 外飼いの犬にすれば良い問題だとは思うのですが、今回は、室内犬の上記3種のいずれかがいいなと言う事を前提で質問させていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の健康(風呂掃除について、塩素系使用)

    生後半年になる小型室内犬を飼い始めました。犬がいる部屋のすぐ向かいに風呂場があるのですが、風呂掃除に使う、塩素系の洗剤(カビキラーなど)を使っても大丈夫でしょうか?換気をしていても人間の私でも喉の痛みや頭痛がしてくるので、嗅覚の強い犬の健康を害されないか心配です。   室内で犬をかっておられる方は風呂場の大掃除の時など、どうされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。

    近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。 ミニチュアピンシャーのオスです。はjっきりとは言えませんが、庭に放置されているようです。 春ぐらいに新築のおうちに来られた方なのですが、今は奥さんと小さな子供さん達はおられないようです。30歳ぐらいの旦那さん一人で住まれているようです。 庭にいつからかわかりませんが、ミニピンがいたようです。最近、気が付きました。 庭は雑草だらけで、空き缶の入ったごみ袋が放置されています。おそらく、以前室内にあったであろうゲージか犬用トイレかが、雑草のなかに見えました。犬小屋も見えました。 そこのお隣さんが、水と餌をこっそりあげているそうです。飼い主は、何日も家を空けるそうです。 私も見ている限り、ほとんど留守みたいです。散歩も全くいっていませんし、フィラリア等も心配です。 今のところ元気で、毛艶もよく痩せてはいません。寒さに弱い犬種なので、これから心配です。 今も日陰を探して劣悪な庭を出れずにいます。とても人懐っこくかわいい子です。 毎日、うちの15歳の雑種君と何度ものぞきにいってます。飼い主に会ったら「かわいいですね。こんなかわいい子欲しくなる~」とか言って、うまく救出できないかな?とか思ってみたり…。 助けてあげたいです!!いい方法ないでしょうか? 保健所や市の衛生課の指導なんて無駄な気がします。あの家にいても、かわいがってもらえるわけないです!!誰か教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の寝場所

    生後5ヶ月と1週のコーギー、生後9週目で我が家へ来た時から現在まで、飼い主である私の寝室にあるバリケンで寝起きしております。家に来るまでは母&兄弟犬と生育。 しつけ関係の本(動物行動学に基づく)によりますと、生後4ヶ月を過ぎたら、 *犬と飼い主の間に距離を置き犬の自立を促す必要がある。 犬の寝場所は家人の寝室から遠ざける。 *犬を飼い主や交通の要衝(家人の通り道)に寝かせてはならない。 とありました。 現在私の寝室は一軒家の2階にあります。この説↑に従うと犬の寝場所を1階の居間にでも移すという事になります。そうすべきなんでしょうか? 玄関先や階段下が犬のスペースになっているのをよく目にするんですが…

    • ベストアンサー
  • 混合水栓の水量

    我が家にはお風呂場、洗面台、台所と蛇口があります。 今年に入った頃から台所の水の量がかなり減りました。もちろん蛇口の水の出る所の掃除はしています。でも量が増えません。 しかしお風呂場と洗面台の水はかなりの量が出ています。 何故台所だけ水量がすくないのでしょうか? また今混合水栓の取り扱い説明書が手元にありますが分解するとカートリッジというものがあるようです。 タイプは違いますがネットで見たところこのフィルターにもカルキなどが付着しているとの事ですが これらの部品にカルキなどが原因で量が少なくなるということはあるのでしょうか?

  • マンション床下浸水

    ツイート はてブ google+ LINE お気に入り知恵コレ マンションに住んでいます。築12年です。昨日にいきなり、廊下に大きな水溜まり2つができました。そして今日も出来ました。上から水が漏れてるわけでもなく、洗濯機、台所、風呂場から水が溢れてきた感じもしませんでした。原因をたしかめるため、◯の110番に電話してきてもらったら風呂場の配水管が詰まってるとのこと。普通お風呂場が詰まってたら水は流れないし風呂場から溢れるのではないのですか?風呂場から少し離れたところに水びたしになるもんですか?風呂場の排水溝が詰まってるなーと思ったことは一度もありません。水の流れも良かったです。そして工事に40万かかるといわれ、なお、何も改善してないのに10万請求されその場で払いました。私は凄く無知なのでこれが正しいのかわかりません。皆様教えて下さい。お願いします。

  • ボクサー犬!ゲージに入れたら鳴き止みません!

    生後2ヶ月のボクサーを飼い始めました。 我が家に来て、10日です。 大きくなったら外で飼うのですが、今は2回目のワクチンを打つまで外へ出してはいけないので室内で飼っています。 我が家は4階建てで、1階が駐車場、2階がリビング、3階が寝室、台所、お風呂、4階が8畳の空き部屋です。 4階に畳1畳分程の犬のゲージを置いています。 飼い主が家に居る時は同じ階に犬も居て走り回ってます。 寝る時や飼い主が外出する時はゲージに入れるのですが、寂しいみたいで『くんくん、クゥ~ン』と高い声で鳴きます。 他の方の質問を見たら1時間くらいで諦めて泣き止む方の犬が多いようですが、我が家のボクサーは一晩中鳴きます。 勿論、ゲージに大きな毛布を被せ、ゲージ内には飼い主の匂いのついた衣類やタオル、おもちゃ、兄弟犬の匂いのついたタオル、水を入れています。 深夜0時頃に犬をゲージに入れ、朝8時~9時の間くらいに私が起きるのですが鳴いています。 迎えに行くと一晩中鳴いていたのか?と思う程、目を真っ赤にしています。 朝ご飯を食べさせると、すぐに私の横や布団で爆睡です。 だいたい、10時~18時まで寝ます。 それからは、寝たり遊んだりを繰り返します。 夜中、鳴いて寝てないから眠いのだとは思いますが、こんなに鳴くものなのでしょうか? 外出中も、ずっと鳴いているようで、帰宅したら目を真っ赤にしています。 それから、私の横で寝ます。 ゲージに入れたら、出す事も見に行く事もなく、鳴いても無視しているのですが、大人しくなるのでしょうか? 今は、室内なので、そこまで近所迷惑にもならず済んでいますが、外で飼い出した時を考えると心配です。 同じような悩みを持っている方、改善策など教えて欲しいです。 年末に子供が産まれるので、それまでには犬が鳴かないようにしたいです。

    • ベストアンサー
  • かわいそうでもほおっておくべきか。。

    ご近所さん(室内犬を飼っている)が引っ越しをしたのですが、引越し先の家の中が片付くまで、犬だけ残していたことを知りかわいそうでかわいそうで居てもたっても居られなくなってます。 夕方一度顔を出してご飯と水は与えていると言ってましたが、他はずっと留守番だと思うと、かわいそうでかわいそうで心苦しいです。 日ごろから散歩もほとんどせず、年中犬を残して外出。一泊二日ぐらい大丈夫!という飼い方をしてたので、飼い主にとってはたいしたことではなさそうですが、我が家の犬の飼い方をあまりにも違うので、犬が気の毒で気の毒で・・ かわいそうで居たたまれなくなり「落ち着くまでうちで預かってもよい」と伝えたのですが飼い主さんは大丈夫!の一点張り。こんな飼い方をするなら、私が引き取って大事に大事に飼ってあげたいとまで思ったりもしてます。 主人からは、飼い方、可愛がり方は人それぞれ。私がしたいことは余計なお世話!と言われてます。確かにその通りですし、我が家の犬ではないのだから私にそんな権利はないと頭では理解できるのですが、心が理解できなくて・・ 私にできることはただ黙って見てるだけなのでしょうか・・。 鬱々しているので、ご意見いただけたらと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のお留守番

    我が家にいる生後三ヶ月くらいになるトイプードルが、 私が仕事から帰ってくると寂しさと退屈さのあまりか ゲージのなかでトイレシーツを噛みちぎり散らし、 うんちを踏んづけ、おしっこで濡れて滅茶苦茶にしてしまっています。 一人暮らしで犬(ペット)を飼われている方に特にお伺いしたいのですが、どのように飼われてますか? アドバイスやご意見いただければ幸いです。

    • ベストアンサー