マンション床下浸水の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 築12年のマンションで、廊下に床下浸水が発生しています。今回の問題は風呂場の配水管の詰まりが原因であると判明しましたが、通常風呂場が詰まると水は流れないため、状況が不審です。工事費用として40万円が請求されましたが、改善策がないままの支払いに疑問を感じています。
  • マンションの床下浸水に対する対策方法について、具体的な情報が得られませんでした。床下の水漏れの原因を解明するために、専門家に相談することをお勧めします。また、支払った工事費用についても、問題の解決に繋がっていない場合は相談する価値があるかもしれません。
  • マンションの床下浸水は重大な問題であり、早急な対策が必要です。風呂場の配水管の詰まりが原因であるとのことですが、その原因を詳しく調査する必要があります。また、工事費用が高額であり、改善策がないまま支払った状況に疑問を感じています。専門家のアドバイスや他の住民の意見を聞くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション床下浸水

ツイート はてブ google+ LINE お気に入り知恵コレ マンションに住んでいます。築12年です。昨日にいきなり、廊下に大きな水溜まり2つができました。そして今日も出来ました。上から水が漏れてるわけでもなく、洗濯機、台所、風呂場から水が溢れてきた感じもしませんでした。原因をたしかめるため、◯の110番に電話してきてもらったら風呂場の配水管が詰まってるとのこと。普通お風呂場が詰まってたら水は流れないし風呂場から溢れるのではないのですか?風呂場から少し離れたところに水びたしになるもんですか?風呂場の排水溝が詰まってるなーと思ったことは一度もありません。水の流れも良かったです。そして工事に40万かかるといわれ、なお、何も改善してないのに10万請求されその場で払いました。私は凄く無知なのでこれが正しいのかわかりません。皆様教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

配管が詰まっているとき、水圧によっては配管自体が外れたり、ジョイント部分が破損してそこから水漏れする可能性はあります。 マンションに住んでいる場合、軽微なものを除けばまずはマンションの管理者(不動産会社や大家)に連絡して、判断を仰ぐべきです。例えば経年劣化や、配水・排水管の設備不良であればマンションの管理者側に問題があるためです。 水の流れが良いかどうかは、詰まっているかどうかとは別です。 詰まっているというより、排水管が外れている可能性のほうが高いです。排水管が外れているということは、そこが水の終着点ですから、水はそこに流れていきますから空間があれば「詰まった」ようにはなりません。 40万円工事にかかる、10万円請求されたというのは明らかにおかしいです。 何にいくらかかるかを十分に説明していないと考えられる点、10万円という明らかに「緊急対応で取るような金額ではないものを即金で要求した」点から、悪質な業者の可能性があります。消費生活センターなどにトラブルとして相談されたほうが良いです。 また40万円もかかるような大型工事になるなら、大家の許可や分譲マンションなら事前に共用部の占有などを連絡しなければならいでしょうからすぐに取り組むことはできません。排水管が外れているなら、共用部や他の部屋にも影響を起こしている可能性がありますから、管理組合に連絡する必要も出てきます。 ひとまず、大家がいるなら大家に、いないなら不動産会社やマンションの管理組合に相談してください。それもできないなら、消費生活センターに「この請求は妥当なのか」を相談してください。

nt0713
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございました。親身になっていただき、感謝しております。

その他の回答 (1)

• Misaki-27
回答No.2

あああ……!!支払っちゃダメ( TДT) 賃貸にしろ、分譲にしろ、まずは管理人、大家、管理会社。 そこを通さずに勝手に業者を呼んだとなれば、責任は全て nt0713さんに行きます。 「勝手にやったんでしょ?」いわゆる寄付扱い。 また、「業者なりnt0713さんがいじったせいで壊れた」 って言われてしまう。 これ、納得行かないでしょうが弁護士さんに言われました。 床下の配管はマンションの共用部になるかと思う。 マンションによっては専有としてるかもだけど、 そこをまずは確認。で、マンションの保険を使うか、 個人の保険を使うかって話になる。 いじった後で保険使えるか分からないけど、 ここはちょっとゴリ押しな感じで頑張って欲しい。 皆、大金は払いたくないから色々と難癖付けてきます。 なので、覚悟決めて強気で行かないと泣き寝入りの 可能性が高いです。

nt0713
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございました。二度とへんな業者は、呼ばないと心にちかいました。