• ベストアンサー

犬のお留守番

我が家にいる生後三ヶ月くらいになるトイプードルが、 私が仕事から帰ってくると寂しさと退屈さのあまりか ゲージのなかでトイレシーツを噛みちぎり散らし、 うんちを踏んづけ、おしっこで濡れて滅茶苦茶にしてしまっています。 一人暮らしで犬(ペット)を飼われている方に特にお伺いしたいのですが、どのように飼われてますか? アドバイスやご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。一人暮らしではないですが・・・ 掃除が大変なんですよね~。 家の犬も小さいころよくやっていましたが、1才になるころにはだんだんとしなくなりました。大人になれば自然と良くなっていくと思います。 #2の方のようにトイレシーツの上に網を敷くか、 最近では「すのこ付き室内トイレ」という商品も出ていますので参考にしてください。 育犬がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=150&id=747003

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家には、9ヶ月と4ヶ月の♀のチワワを飼っています。 お留守番しているときはやはり、ゲージの中でトイレシートを かみちぎって食べてしまうことがありました。 我が家のペットシートをカミカミ出来ないように 100円均一で売っている洗濯網(目が細かいもの)を購入し その中に、ペットシートを入れてトイレトレーにはさんでいますよ。

kimidora
質問者

お礼

100キンにあるのですね。今度探してみます!^^

• kaikoron
回答No.5

現在3ヶ月になるチワワを飼っています。 夫婦共働きの為10時間ぐらい一人でお留守番させています。1ヵ月半で飼い始めましたが、2ヶ月半を過ぎたぐらいからいろいろな事に興味を示し、お留守番が暇なのかトイレシートを前足でカリカリして口で引っ張って挙句の果てにムシャムシャ食べてしまいました。うちの子は幸いオシッコを舐めたり、ウンチを踏んだり食べたりはしなかったのですが、ペットシートを食べて下痢をしてウンチにトイレシートが混ざっていたので、トイレシートにビターアップルを端っこにかけたりして食べないようにしましたがダメでした。で、メッシュ式のトイレに変えてからはカリカリも無くなったし、もちろんシートを破いて食べることもなくなり、安心してお留守番させています。参考までにそのお店のURLを添付しますのでご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.pets-village.co.jp/
  • kotapyon
回答No.4

▽・w・▽こんばんわんこ 私も一人暮らしでヨーキー♂1歳3ヶ月飼ってま~す。 4ヶ月で我が家に来て、 同じようにゲージでお留守番させてました。 そうそう家もケージの中でうんち踏んづけ、 その足で私が仕事から帰るとぴょんぴょん飛び跳ねてました。 冬って事もあり窓閉めて出掛けてましたので、 帰ってくると部屋中臭い臭い・・くすん ( ノω-、) 毎日ゲージの掃除と足洗いに追われてました。 ペットシーツも噛み千切る子だったので 他の方も言っていたように金網を上に乗せ トレイにはめ込んでいましたね~ 我が家では9ヶ月頃からは部屋に放しました。 最初は部屋を半分に区切り、 様子を見ながら今は部屋全部に放して留守番してます。 トイレの金網は今はしてないのですが、 飽きたのかたまにしかシートの噛み千切りはしなくなりました。 それとひとつ一人暮らしの方にお薦めなのが、 お留守番モニターです。 PCにカメラを付けて会社のPCや携帯電話から 見られるのです。 我が家は今年の夏頃から付けてますが、 結構安心出来ます。 って言ってもうちの犬は殆ど寝てますが・・・ ZZzz…(。-ω-)。。ooO 私も最初飼い始めの時は落ち込んだり、 イライラしたり、胃が痛くなり大変でしたが 最近はこいつが良い相棒になってきてます。 今は一番大変な時でしょうが、 それを過ぎれば楽しい犬生活が待ってます。 お互いに頑張りましょうね\(^o)(^0^)(o^)/ ♪

noname#15576
noname#15576
回答No.2

一人暮らしではないのですが、回答させて下さい。 うちには1歳3ヶ月のダックス(♂)がいるのですが、シーツはビリビリに破いてしまいます。ペットショップ・病院で聞いた所、ストレスということもあるようです。 うちでは、夜だけシーツを敷くようにしています。シーツの上(或いは挟むように)バーベキューの網を乗せると良いですよ^^ シーツはお腹に入ると、固まってしまうものもあるので、うちでは一応大丈夫と書いてある物を使用しています。

参考URL:
http://wan-nyan.zaq.ne.jp/fs/Item/item_zoom.asp?item_num=4903588208607
  • looklook
回答No.1

少しでもご参考になれば幸いです。↓ ボーダーコリーを飼ってます。 外に出すまでの期間は、同様にゲージの中で留守番でした。 もう毎日、トイレシーツを食いちぎって滅茶苦茶でした。(トイレシーツを食べて青いウンチをすることも。) ウチの犬の場合、大きくなったら外に出したので、あのまま留守番は成犬になってもゲージの中だったら、どうなってたか分りません。 ただ、帰ってきて、私の帰宅を嬉しがってくれるのを可哀そうだけど、ハッチャケ状態を見て大げさに驚いて叱ってました。毎日。。。w