• ベストアンサー

犬のお留守番

我が家にいる生後三ヶ月くらいになるトイプードルが、 私が仕事から帰ってくると寂しさと退屈さのあまりか ゲージのなかでトイレシーツを噛みちぎり散らし、 うんちを踏んづけ、おしっこで濡れて滅茶苦茶にしてしまっています。 一人暮らしで犬(ペット)を飼われている方に特にお伺いしたいのですが、どのように飼われてますか? アドバイスやご意見いただければ幸いです。

  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。一人暮らしではないですが・・・ 掃除が大変なんですよね~。 家の犬も小さいころよくやっていましたが、1才になるころにはだんだんとしなくなりました。大人になれば自然と良くなっていくと思います。 #2の方のようにトイレシーツの上に網を敷くか、 最近では「すのこ付き室内トイレ」という商品も出ていますので参考にしてください。 育犬がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=150&id=747003

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家には、9ヶ月と4ヶ月の♀のチワワを飼っています。 お留守番しているときはやはり、ゲージの中でトイレシートを かみちぎって食べてしまうことがありました。 我が家のペットシートをカミカミ出来ないように 100円均一で売っている洗濯網(目が細かいもの)を購入し その中に、ペットシートを入れてトイレトレーにはさんでいますよ。

kimidora
質問者

お礼

100キンにあるのですね。今度探してみます!^^

  • kaikoron
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

現在3ヶ月になるチワワを飼っています。 夫婦共働きの為10時間ぐらい一人でお留守番させています。1ヵ月半で飼い始めましたが、2ヶ月半を過ぎたぐらいからいろいろな事に興味を示し、お留守番が暇なのかトイレシートを前足でカリカリして口で引っ張って挙句の果てにムシャムシャ食べてしまいました。うちの子は幸いオシッコを舐めたり、ウンチを踏んだり食べたりはしなかったのですが、ペットシートを食べて下痢をしてウンチにトイレシートが混ざっていたので、トイレシートにビターアップルを端っこにかけたりして食べないようにしましたがダメでした。で、メッシュ式のトイレに変えてからはカリカリも無くなったし、もちろんシートを破いて食べることもなくなり、安心してお留守番させています。参考までにそのお店のURLを添付しますのでご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.pets-village.co.jp/
  • kotapyon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

▽・w・▽こんばんわんこ 私も一人暮らしでヨーキー♂1歳3ヶ月飼ってま~す。 4ヶ月で我が家に来て、 同じようにゲージでお留守番させてました。 そうそう家もケージの中でうんち踏んづけ、 その足で私が仕事から帰るとぴょんぴょん飛び跳ねてました。 冬って事もあり窓閉めて出掛けてましたので、 帰ってくると部屋中臭い臭い・・くすん ( ノω-、) 毎日ゲージの掃除と足洗いに追われてました。 ペットシーツも噛み千切る子だったので 他の方も言っていたように金網を上に乗せ トレイにはめ込んでいましたね~ 我が家では9ヶ月頃からは部屋に放しました。 最初は部屋を半分に区切り、 様子を見ながら今は部屋全部に放して留守番してます。 トイレの金網は今はしてないのですが、 飽きたのかたまにしかシートの噛み千切りはしなくなりました。 それとひとつ一人暮らしの方にお薦めなのが、 お留守番モニターです。 PCにカメラを付けて会社のPCや携帯電話から 見られるのです。 我が家は今年の夏頃から付けてますが、 結構安心出来ます。 って言ってもうちの犬は殆ど寝てますが・・・ ZZzz…(。-ω-)。。ooO 私も最初飼い始めの時は落ち込んだり、 イライラしたり、胃が痛くなり大変でしたが 最近はこいつが良い相棒になってきてます。 今は一番大変な時でしょうが、 それを過ぎれば楽しい犬生活が待ってます。 お互いに頑張りましょうね\(^o)(^0^)(o^)/ ♪

noname#15576
noname#15576
回答No.2

一人暮らしではないのですが、回答させて下さい。 うちには1歳3ヶ月のダックス(♂)がいるのですが、シーツはビリビリに破いてしまいます。ペットショップ・病院で聞いた所、ストレスということもあるようです。 うちでは、夜だけシーツを敷くようにしています。シーツの上(或いは挟むように)バーベキューの網を乗せると良いですよ^^ シーツはお腹に入ると、固まってしまうものもあるので、うちでは一応大丈夫と書いてある物を使用しています。

参考URL:
http://wan-nyan.zaq.ne.jp/fs/Item/item_zoom.asp?item_num=4903588208607
  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

少しでもご参考になれば幸いです。↓ ボーダーコリーを飼ってます。 外に出すまでの期間は、同様にゲージの中で留守番でした。 もう毎日、トイレシーツを食いちぎって滅茶苦茶でした。(トイレシーツを食べて青いウンチをすることも。) ウチの犬の場合、大きくなったら外に出したので、あのまま留守番は成犬になってもゲージの中だったら、どうなってたか分りません。 ただ、帰ってきて、私の帰宅を嬉しがってくれるのを可哀そうだけど、ハッチャケ状態を見て大げさに驚いて叱ってました。毎日。。。w

関連するQ&A

  • 子犬のトイレの躾について

    はじめまして。わが家に来て1ヵ月生後3ヵ月になるMダックス(スムース)がいますが、なかなかトイレを覚えてくれません。おしっこやうんちをしそうになった時、ゲージ内のトイレシーツに連れて行って「おしっこはここよ」「うんちはここよ」と教えようとするのですが、ゲージに連れて行くとおしっこやうんちを止めてしまいます。しばらくして、あちこちでしてしまいます。私の教え方が間違っているのでしょうか?いい方法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 夜とお留守番中しかトイレが上手にできません。

    2ヶ月のトイプードルが我が家にやってきました。 共働きなので、いきなりお留守番(2ルームのゲージ)でしたが、ウンチもおしっこもほぼ完璧です。 ところが、家族と一緒にいるときトイレでできません・・・。 ウンチはゲージの外にいてもトイレに行ってするのですが・・・。 臭いをかいだり、ご飯の後などゲージ内のトイレ部屋を独立させてうながしてみるのですが、ウンチはしてもおしっこはしてくれません。 あきらめて外に出したり、トイレの境目の扉を開けるとトイレ以外でしてしまいます・・・。 夜犬だけで寝ているときやお留守番中はできるのになぜでしょう??? 室内犬は初めて飼うので戸惑いだらけです・・・。 食糞も発見しました。お留守番中も食べてるかもしれません・・・。 ちなみにおすわりはすぐ覚えました。(親ばかです!!!)

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のお留守番はどうしたら?

    生後35日のボーダーコリーです。犬が来てから、犬の飼い方本に、「子犬が落ち着くまでは必ず誰かが家にいる環境を整える」と書いてあるのを読んだのですが、後の祭り。わが家は月~金まではフルタイムで仕事をしていて昼間は誰もいません。今は、子犬は半畳くらいのサークルに入れています。トイレシートにおしっこウンチはできますが、昼間の朝7時~6時までだれもいませんから、当然サークル内をうろうろして、ウンチをしたところを踏んで、べたべたにしています。ウンチも、1日に3~4回はしています。だから帰宅後はまずウンチの掃除、そして子犬を洗うことから始めています。まだまだしばらくはこの状態を覚悟しないといけないでしょうか?昼間だれもいなくても子犬がウンチしたところに近づかないで、からだがキレイなままでいられる、何かいい飼い方はないでしょうか?今サークルはリビングルームにおいてます。広くはないけど、庭のある一戸建てです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 判らない事ばかりで困っています。

    生後49日のトイプードルの子を飼いはじめて4日めです。 2日目にゲージを買ってきて中に入れると とても悲しい声で泣くので かわいそうで、10分ぐらいで根負けしてしまいます。 子犬のしつけの本には、 ゲージに入れれば、すぐに慣れると 書いてありましたが、 前の飼い主さんに聞けば、家で放し飼いで飼っていて ゲージにはほとんど入れていなかったそうです。 とにかく、おトイレを覚えてくれないと 夜、寝るときにもゲージに入れれば、 ずーと泣いています。 昨日も、一昨日もゲージに入れて寝かそうとしたら ずーと2時間ぐらい泣いています。 いい加減に根負けして コタツでプーちゃん【ペットの名前です】 と寝る始末です。 当然、起きてみれば、おしっことウンチが して有ります。 前の飼い主さんに聞けば、 プーちゃんの母親が、シーツでおしっこをするので それをまねして、結構おトイレが出来ていたみたいなのですが 余りにも、ゲージに入れていれば泣くので 寂しくないように、兄弟をもう一匹購入しようかも 考えていますが、予算がきびしくて(><) ゲージの外に出しているときは、 ご飯を食べてすぐとか シーツの前に連れて行きますが そこでウンチをしようとはしません。 外に出した瞬間に、ウンチの体制に入りますので あわてて、シーツまで連れて行きます。 そういう風にして昨日は2回ウンチだけシーツで 出来ました。その時はめちゃくちゃ、ほめてあげましたが こういう、躾でトイレを覚えれるとは思えません もちろん、おしっこは100%失敗です。 失敗しても絶対怒らないようにしていますが 躾の本に、始めの躾が肝心で、おしっこの失敗が 重なれば、トレーニングは、失敗ですと書いてありましたので あせっています。 どうしたら、プーちゃんが 機嫌よくゲージでおしっこをしてくれるか 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    同じような質問が過去にもあったようですが、 ワンコの月齢、飼い主の対面しての日数などによって変わるかと思い質問させていただきます。 うちのワンコは、トイプードルの男の子。 我が家に来た時は生後40日くらい。 それから2週間が経ち、生後2ヶ月になりました。 でも、なかなかトイレを覚えてくれません。 失敗した場所も固定されているわけでなく、部屋中どこでも 好きな場所でという感じです。 部屋のあちらこちらにトイレシーツをひいても、 トイレシーツ=トイレの感覚はないようで、わざわざシーツのない場所で オシッコをするみたいです。 ソワソワしたり、床の匂いを嗅ぎまわるような仕草を見て トイレに連れていっても、オシッコが出ないようなんです・・・ で、諦めて放っておくとカーペットの上でしている・・・の繰り返し。 何か良い方法を教えてください。 生後2ヶ月では無理なのでしょうか? だとしたら、何ヶ月くらいで覚えるものでしょうか? 生後1ヶ月くらいで親犬と離れているのが原因でしょうか? あまりにも失敗ばかりで、こちらがノイローゼになりそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

     生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。  それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレのしつけについて

    我が家には、もうすぐ生後4ヶ月になるMix犬(チワワ+トイプードル)がいます。先月購入し、ゲージ内でのトイレは直ぐに覚えてくれたのですが、ゲージの外に出すと絨毯にマーキングをするようになりました。 ゲージの外にトイレシーツを敷き詰める等という意見を聞きますが、 引っかいたり噛んで何処かに持っていってしまいます。 (ゲーシ内のトイレはプラスチックのカバーが付いているタイプです) また、ゲージ内に入る事を極端に嫌がり毎回逃げ回っています。 ゲージに入りたくなるように、お気に入りのオモチャを入れてみたり、 おやつで何とか入れてはいるのですが、おやつで釣ってばかりでは良くないと聞きました。 長くなりましたが、ゲージの外でのトイレのしつけ、ゲージに進んで入る効果的な方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み