近所で世話されていない小型犬が放置されています

このQ&Aのポイント
  • 近所に放置されている小型犬が世話をしてもらっていません。庭に放置されたミニチュアピンシャーのオスが見つかりました。
  • 家族がいない新築のおうちに住んでいる30歳ぐらいの旦那さんが、庭の中にミニピンを置いて放置しているようです。
  • お隣さんがこっそりと水と餌をあげているものの、飼い主は何日も家を空けている状況です。犬は元気で、ただ今のところは問題ありませんが、寒さに弱いため心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。

近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。 ミニチュアピンシャーのオスです。はjっきりとは言えませんが、庭に放置されているようです。 春ぐらいに新築のおうちに来られた方なのですが、今は奥さんと小さな子供さん達はおられないようです。30歳ぐらいの旦那さん一人で住まれているようです。 庭にいつからかわかりませんが、ミニピンがいたようです。最近、気が付きました。 庭は雑草だらけで、空き缶の入ったごみ袋が放置されています。おそらく、以前室内にあったであろうゲージか犬用トイレかが、雑草のなかに見えました。犬小屋も見えました。 そこのお隣さんが、水と餌をこっそりあげているそうです。飼い主は、何日も家を空けるそうです。 私も見ている限り、ほとんど留守みたいです。散歩も全くいっていませんし、フィラリア等も心配です。 今のところ元気で、毛艶もよく痩せてはいません。寒さに弱い犬種なので、これから心配です。 今も日陰を探して劣悪な庭を出れずにいます。とても人懐っこくかわいい子です。 毎日、うちの15歳の雑種君と何度ものぞきにいってます。飼い主に会ったら「かわいいですね。こんなかわいい子欲しくなる~」とか言って、うまく救出できないかな?とか思ってみたり…。 助けてあげたいです!!いい方法ないでしょうか? 保健所や市の衛生課の指導なんて無駄な気がします。あの家にいても、かわいがってもらえるわけないです!!誰か教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.4

#2です。丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。実は私も神戸市在住です^^ゞ 参考になればと思い、以下のサイトをご紹介します。 ★NPO法人動物愛護市民団体『JCDL』 本部神戸市です。代表はちょっと怖そうなおっちゃんですが、スゴく優しい人ですからご安心下さい^^ゞ http://www.jcdl.jp/about.html ★神戸市:犬猫飼育者募集掲示板のご案内 http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/keijiban.html がんばろう神戸!人も動物も!

950123
質問者

お礼

uzweb108さんも神戸なんですね。わざわざサイトまでありがとうございます。 ご近所さんと協力して、もう少し作戦を考えてみます。 JCDLですね!確認しました。ご親切にありがとうございました。 頑張って助けたいと思います!!

その他の回答 (4)

• rokuroshi
回答No.5

お近くに同じ思いの方がいるのは心強いし、自分では分からないことに気つかされたいしますよね 数日で解決することはないでしょうからご返信はいいです ※行政機関など聞いてみるのも こういう状況なんだけどと・・電話で一度くらい相談もいいと思いますよ いろんな事例をみてきているでしょうから・・・ 行政から買主に電話とか連絡してくれるかも(良し悪しですけど) 何もできないだろうなぁと先まで考えないで、 みなさんのご回答先など電話でちょっと聞くだけでも   がんばってくださいね

950123
質問者

お礼

rokuroshiさん、お礼が遅くなってすみません。 そうですね…簡単に解決とはいかないでしょうが、ご近所の方も気にかけておられるので 相談してがんばりますね。行政等も利用してみます。ありがとうございました!

• ponyjazz
回答No.3

はじめまして 可哀想な環境ですね しかし、そのお宅にも色々事情がありそうで 本当にどう話を持っていけば良いのか難しいですが 住んでらっしゃる方に直接話すしか解決法は無いと思えます でも可哀想ですねとかは言い難いですし 現状、こっそり水や餌を与えておられる方と協力して 面倒みましょうかと、話を持っていくしかないような気がします 後はわざと逃がしてあげて、うちで保護していますなんて事で 話を持っていくとかは無理がありますか? 一日も早く解決出来ればいいですね。 ワンコに罪は無いんですから。

950123
質問者

お礼

ponviazzさん、ありがとうございます。 暗くなる前にもう一度覗きに行ってきました。 近所の方が散歩してらして、色々話しましたがなかなかいい案も出ず…。 お隣さんもフードと水を持って出て来られました。みんな「勝手に保護出来ないし…」と、同じ思いです。毎日、近所付き合いしてみます!ありがとうございました。

回答No.2

本当に可哀想ですね、この暑い最中、今も外に放置されていると思うと胸が痛みます。 きっと世話をしていたであろう奥さまと子どもは、もう帰っては来ないのでしょうね。それは庭先に放り出されたゲージやトイレから容易に想像がつきます。 質問者様が言われる通り、この状況を行政や警察に訴えても、動物虐待スレスレできっと対応してくれません。 なので出来るなら、ご主人に声を掛けて、質問者様宅が保護されることを願います。もしご自身で飼えなくても、里親探しをして頂ければ幸せかと。 ちなみに質問者様がお住まいの地域では、動物保護団体はありませんか?市役所などのHPへの記載や、全国レベルの保護団体に尋ねてみると紹介してくれると思います。 そういった団体に相談してみるのも、良い案が出るかも知れませんね。

950123
質問者

お礼

uzweb108さん、アドバイスありがとうございます。 ちょっと探してみたのですが、まだ詳しく見てません。日本って動物が法律上もの扱いだったり…ほんと欧米に比べて遅れてますね。でも、どこかいいところあるかもしれませんね。 神戸市なんですが、探してみます。どうにか助けたいです!ありがとうございました。 頑張ります!

• rokuroshi
回答No.1

状況が目に浮かびます  かわいそうです 回答になってないですが助けてあげたいですね かなりの期間 観察されてますよね 鎖はなく 庭にいるんですよね 壁が高いのかな  でも餌は隣の家からあげられるんですね 嫌だったら逃げていくだろうし  もし逃げたら戻ってくるような状況じゃないのかなぁ 近所の住民に他に相談する方はいませんか  愛犬のお散歩中に 他の犬の散歩してる方と会話かわすことありますよね? なにげなくお話ししてみたら 解決しなくても意外によいヒントがもらえるかも  

950123
質問者

お礼

rokuroshiさん、アドバイスありがとうございます。 そうなんです、壁は高く下に10センチくらい隙間があるので膝をついたら中が見えるのです。 首輪もしてません。逃げ出すのは無理な状態です。 そうですね、散歩中の方や近所の方とお話してみます。他にも心配してる人がいるかもしれませんね。今から頑張って活動してみます。自分では思いつきませんでした!ありがとうございました!