近所で世話されていない小型犬が放置されています

このQ&Aのポイント
  • 近所に放置されている小型犬が世話をしてもらっていません。庭に放置されたミニチュアピンシャーのオスが見つかりました。
  • 家族がいない新築のおうちに住んでいる30歳ぐらいの旦那さんが、庭の中にミニピンを置いて放置しているようです。
  • お隣さんがこっそりと水と餌をあげているものの、飼い主は何日も家を空けている状況です。犬は元気で、ただ今のところは問題ありませんが、寒さに弱いため心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。

近所で、小型犬が世話をしてもらっていません。 ミニチュアピンシャーのオスです。はjっきりとは言えませんが、庭に放置されているようです。 春ぐらいに新築のおうちに来られた方なのですが、今は奥さんと小さな子供さん達はおられないようです。30歳ぐらいの旦那さん一人で住まれているようです。 庭にいつからかわかりませんが、ミニピンがいたようです。最近、気が付きました。 庭は雑草だらけで、空き缶の入ったごみ袋が放置されています。おそらく、以前室内にあったであろうゲージか犬用トイレかが、雑草のなかに見えました。犬小屋も見えました。 そこのお隣さんが、水と餌をこっそりあげているそうです。飼い主は、何日も家を空けるそうです。 私も見ている限り、ほとんど留守みたいです。散歩も全くいっていませんし、フィラリア等も心配です。 今のところ元気で、毛艶もよく痩せてはいません。寒さに弱い犬種なので、これから心配です。 今も日陰を探して劣悪な庭を出れずにいます。とても人懐っこくかわいい子です。 毎日、うちの15歳の雑種君と何度ものぞきにいってます。飼い主に会ったら「かわいいですね。こんなかわいい子欲しくなる~」とか言って、うまく救出できないかな?とか思ってみたり…。 助けてあげたいです!!いい方法ないでしょうか? 保健所や市の衛生課の指導なんて無駄な気がします。あの家にいても、かわいがってもらえるわけないです!!誰か教えて下さい、お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

#2です。丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。実は私も神戸市在住です^^ゞ 参考になればと思い、以下のサイトをご紹介します。 ★NPO法人動物愛護市民団体『JCDL』 本部神戸市です。代表はちょっと怖そうなおっちゃんですが、スゴく優しい人ですからご安心下さい^^ゞ http://www.jcdl.jp/about.html ★神戸市:犬猫飼育者募集掲示板のご案内 http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/keijiban.html がんばろう神戸!人も動物も!

950123
質問者

お礼

uzweb108さんも神戸なんですね。わざわざサイトまでありがとうございます。 ご近所さんと協力して、もう少し作戦を考えてみます。 JCDLですね!確認しました。ご親切にありがとうございました。 頑張って助けたいと思います!!

その他の回答 (4)

  • rokuroshi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

お近くに同じ思いの方がいるのは心強いし、自分では分からないことに気つかされたいしますよね 数日で解決することはないでしょうからご返信はいいです ※行政機関など聞いてみるのも こういう状況なんだけどと・・電話で一度くらい相談もいいと思いますよ いろんな事例をみてきているでしょうから・・・ 行政から買主に電話とか連絡してくれるかも(良し悪しですけど) 何もできないだろうなぁと先まで考えないで、 みなさんのご回答先など電話でちょっと聞くだけでも   がんばってくださいね

950123
質問者

お礼

rokuroshiさん、お礼が遅くなってすみません。 そうですね…簡単に解決とはいかないでしょうが、ご近所の方も気にかけておられるので 相談してがんばりますね。行政等も利用してみます。ありがとうございました!

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.3

はじめまして 可哀想な環境ですね しかし、そのお宅にも色々事情がありそうで 本当にどう話を持っていけば良いのか難しいですが 住んでらっしゃる方に直接話すしか解決法は無いと思えます でも可哀想ですねとかは言い難いですし 現状、こっそり水や餌を与えておられる方と協力して 面倒みましょうかと、話を持っていくしかないような気がします 後はわざと逃がしてあげて、うちで保護していますなんて事で 話を持っていくとかは無理がありますか? 一日も早く解決出来ればいいですね。 ワンコに罪は無いんですから。

950123
質問者

お礼

ponviazzさん、ありがとうございます。 暗くなる前にもう一度覗きに行ってきました。 近所の方が散歩してらして、色々話しましたがなかなかいい案も出ず…。 お隣さんもフードと水を持って出て来られました。みんな「勝手に保護出来ないし…」と、同じ思いです。毎日、近所付き合いしてみます!ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

本当に可哀想ですね、この暑い最中、今も外に放置されていると思うと胸が痛みます。 きっと世話をしていたであろう奥さまと子どもは、もう帰っては来ないのでしょうね。それは庭先に放り出されたゲージやトイレから容易に想像がつきます。 質問者様が言われる通り、この状況を行政や警察に訴えても、動物虐待スレスレできっと対応してくれません。 なので出来るなら、ご主人に声を掛けて、質問者様宅が保護されることを願います。もしご自身で飼えなくても、里親探しをして頂ければ幸せかと。 ちなみに質問者様がお住まいの地域では、動物保護団体はありませんか?市役所などのHPへの記載や、全国レベルの保護団体に尋ねてみると紹介してくれると思います。 そういった団体に相談してみるのも、良い案が出るかも知れませんね。

950123
質問者

お礼

uzweb108さん、アドバイスありがとうございます。 ちょっと探してみたのですが、まだ詳しく見てません。日本って動物が法律上もの扱いだったり…ほんと欧米に比べて遅れてますね。でも、どこかいいところあるかもしれませんね。 神戸市なんですが、探してみます。どうにか助けたいです!ありがとうございました。 頑張ります!

  • rokuroshi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

状況が目に浮かびます  かわいそうです 回答になってないですが助けてあげたいですね かなりの期間 観察されてますよね 鎖はなく 庭にいるんですよね 壁が高いのかな  でも餌は隣の家からあげられるんですね 嫌だったら逃げていくだろうし  もし逃げたら戻ってくるような状況じゃないのかなぁ 近所の住民に他に相談する方はいませんか  愛犬のお散歩中に 他の犬の散歩してる方と会話かわすことありますよね? なにげなくお話ししてみたら 解決しなくても意外によいヒントがもらえるかも  

950123
質問者

お礼

rokuroshiさん、アドバイスありがとうございます。 そうなんです、壁は高く下に10センチくらい隙間があるので膝をついたら中が見えるのです。 首輪もしてません。逃げ出すのは無理な状態です。 そうですね、散歩中の方や近所の方とお話してみます。他にも心配してる人がいるかもしれませんね。今から頑張って活動してみます。自分では思いつきませんでした!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • ミニピンについて教えてください!

    この四月四日、我が家にミニチュアピンシャーがやってきました。 まだ生後二ヶ月足らずのちっちゃな子です。犬に関して無知なままあまりのかわいさに飼いだしました。 そこで、質問! 以前の飼い主さん情報なのですが、ミニピンは、小さい程よく(確かにその方がかわいいのですが・・・)その為には、生後半年程、水を与えない方が良いらしのです。んがっ、彼は、かなり喉が渇いているらしく、台所の水滴、お風呂場の飛び散った水までも追い求めているのです。 これって、迷信みていなものなんでしょうか? あもりにも、かわいそうなんですけど・・。

    • ベストアンサー
  • 近所で飼われている柴犬の暑さ対策について

    関東在住です。近所に外飼いで飼われている柴犬がいます。 その犬はフェンスで囲まれた駐車場の奥、玄関脇の犬小屋に繋がれているのですが、毎年何の暑さ対策もしてありません。日中の日差しも西日も思いっきり当たる場所です。玄関の数段の階段が僅かな日陰ですが、日中は頭上から日差しが降り注ぐため全く日陰ができない状態です。 そしてもうひとつ、その柴犬は数年前から一日中エリザベスカラーを着けられっぱなしです。 ご近所の犬仲間が飼い主に話を聞いたところ「痒がって掻いてしまうから」とのこと。 痒がるのなら獣医に連れて行って薬をもらってくるなりの対処をして、痒みのもとを除去してあげてカラーを外してあげればいいのにとそう思いますが、これに関しては事情があるのかもしれないので…。 炎天下の中一日中カラー着けっ放し。 通りかかるたびにかわいそうで、せめてもの暑さ対策に大きめのよしずかサンシェード等を買って犬に使ってあげて下さいと匿名で差し入れをしようかと考えていますが、余計なお世話でしょうか。 その家とは近所付き合いはありません。 差し入れたからといって使ってもらえるとは限らず、不興を買ってかえってその子がますます炎天下のアスファルトに放置されてしまうかもしれないと思うととてもつらいです。

    • ベストアンサー
  • 犬:超小型犬について

    体臭が少なく毛足も短いので掃除が楽と薦められて 昔、ミニチュアピンシャー(ミニチュアピンシェル?)を飼っていた事があるのですが お陰で犬大好きで 出来ればもう一度ミニピンを飼いたいと思っているのですが、 よく調べるとトイマンチェスタテリアという犬種がいるそうな… 本来の仕事も共に猟犬で気性も似ていて 体長・体高・体付きも共に近いらしいですね あと、ロットワイラーにも超小型種がいるという噂… (近種か亜種かも?) 飼っていたのが骨格や胴回りが余りにも太い上、やや大きく 凄く温和でおとなしく、食い意地が張って ブリーダーから買ったもう一匹の方のミニピンに比べ常に控え目でしたので 昔飼っていたのはミニピンのつもりでしたが 今思うと、奴はロットワイラーの超小型種だったのかも? と疑問がわいてきます これらのチョコタンて言うのですか? 体の模様が似ている事のある超小型犬種て何種類位居るのですか? 後、これらの見分け方と特徴や特性・気質・持病・飼育上の留意点などの違いを教えてください お願いします

    • 締切済み
  • 家でMダックスを飼っています、小学生のころ(40年以上前)飼っていた犬

    家でMダックスを飼っています、小学生のころ(40年以上前)飼っていた犬がフィラリアで死んだのでフィラリアの予防に関しては結構神経質です、一応毎年フィラリアの薬をもらって毎月月末には飲ませているのですが、薬さえ飲んでいればフィラリアに関しては大丈夫なのでしょうか?、あの薬ってどういう理屈でフィラリアの予防薬ということになっているのでしょうか?、ちなみに我が家の犬は室内犬ですが時々庭を走り回ってます、庭には蚊が出るのでちょっと心配してます。

    • 締切済み
  • ご近所の犬のフン

    汚い話ですみません。 ご近所(隣の隣)の子犬が、 我が家の庭に入ってきてフンを残していっていることに最近気づきました。 庭といっても手入れが負担になってきた為、 2・3年前に庭をなくして簡易な塀にリフォームしています。 植木があった部分はコンクリートで覆い、地面はそのまま砂利です。 砂利も35年以上たっているので砂利も薄くはなってきていますが、 まあでもほぼ土は見えない状態を保っています。 ご近所のその方も、基本リードをつけて散歩に行かれているのですが、 たまに家の前で放し飼いでボールを使って遊ばせていて、たぶん、その際に 我が家の敷地に入り込んでフンをしていってしまったのだとは思います。 飼い主の方が、このことにお気づきか否かは正直わかりません。 「こら!」「どこ行っている!」と言う声はたまに聞こえていたので (その時全てが我が家の入り込んでいたとは限りませんが)、 今回もその声かけに犬が自ら出ていっただけだとすると、 気づいていないかもしれませんし、 中まで入ってきて連れ戻したとすれば気づいているかもしれません。 敷地内にフンをされたのは今回初めての事なんですが、ただ、以前、 我が家の外の側溝付近にフンを取った後らしき跡が茶色く残っている部分があり、 今回の事で、これもこの子犬のフンの跡だと疑念が強くなりました。 直接飼い主の家に直球で指摘(?)するのも角が立ちますし、 かといって、このまま知らんふりで半ば泣き寝入りするのも不安です。 というのは、飼い主がきちんとマナーや礼儀を守る人か否かに関係なく、 この子犬が我が家の庭に心地よさ(というのかはわかりませんが)を覚えてしまい、 頻繁にフンや尿をされるようになっても困るからです。 植木をなくしてからはなくなりましたが、 日当たりが良いため以前は猫が割に庭に来て 寝たりフンをしたりということがあったので、気になるところです。 植木があれば、フンも土に返るのかもしれませんが(返りませんよね?)、 コンクリートで覆ってしまっていますし、 今回は砂利のところだったのでマシですが(処理にも困っています…)、 コンクリートにされたらたまったものではありません。 猫除けの薬は聞いたことがありますが、犬除けなんかあるのでしょうか。 砂利の上にトゲトゲのついた何かを敷こうか、 裏木戸の下を通れないように網で塞ごうか、とも考えたのですが、 どうしたら効果があるのかわかりません。 網で塞いだところでどこかからか入っては来るでしょうし・・・ 「犬のフンお断り」なんて掲示をしては喧嘩を売っているようですし (今回の事を飼い主の方が知っているか否かが定かでないので、尚更です)、 どうにか相手の気分を害さない形で自衛したいのですが、 何かいい方法があるでしょうか? 角が立たない形で何か効果的な方法をお教えいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュワピンシャーの散歩について

    まだ漠然とですが、犬を飼いたいなと思っています。 ちなみに猫はありますが、犬は飼ったことはありません。 そこで飼う事について色々と調べています。 犬種としては、ミニチュアピンシャー・スムースチワワ・ミニチュアダックスの3種類がいいかなと思っています。 チワワやダックスについては情報が多いのですが、ミニピンの情報が少ないので、疑問に思った事を質問させていただきます。 (金銭面では一応大丈夫だと思うので、その点は質問外とします。) 我が家は小学生の子ども2人を含む6人家族です。 1戸建てで、近所は犬を飼っている家ばかりなので、普通に吠える分には問題ありません。 庭も一応あり、軽く運動させるぐらいのスペースはあります。 ただ、塀が無いのでリードを長く伸ばしてでも必ずつないでおかねばなりませんが。。。 家には買い物時等以外は大体誰か常にいます。 ので、犬を飼う条件としては悪くない環境であるとは思うのですが、肝心の家が少し狭いのです。 もちろんゲージ等を置くスペースはあるのですが、家の中ではきっとミニピンのような元気な犬は満足できないだろうなと思います。 ミニチュアピンシャーは、チワワやダックス等に比べて運動量が多いようなんですが、夜や暑さ寒さがきつい時間帯は室内に入れるとしても、それ以外の時間帯は外と言うのはどうでしょうか? もちろん犬が寂しがるからかわいそう。。。と言う意見もあると思いますが、室内では十分に体を動かせないかなと思います。 人間のためではなく、犬のためにその方が幸せかなと思ってしまいます。 もちろん散歩はするつもりですが。。。 その散歩ですが、目安として『朝晩各20分程度』とするものから『20分と言うのは自転車で併走する場合で、徒歩なら1時間』と書いてあるものまでありますが、実際はどうなんでしょう? あと、例えば初心者にはミニピンはこういう点で向いてないよとか、本等には書いてないけど、こういう大変な点がある等何か気付いた事があれば教えていただきたいと思います。 チワワやダックスについても同じです。 外飼いの犬にすれば良い問題だとは思うのですが、今回は、室内犬の上記3種のいずれかがいいなと言う事を前提で質問させていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアピンシャーを選ぶにあたって

    最近、地元のペットショップでミニチュアピンシャーを見つけて飼おうかと検討中なんですが、犬を買うのも初めてなので悩んでいます。  特に、そのミニピンは、店員さんが見た中でもフケが多いらしくそこを注意されました。 皮膚の状態も素人ではありますが、よくみてみたらカサブタや傷や湿疹などはないようでした。 ネットの情報によるとフケの多い犬種?ともみましたが、あとあと皮膚病などにならないか 心配です。ミニピンや短毛種に詳しい方など教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬がかわいそうです

    近所と言っても車で5-10分くらいなのですが、毎日その家の前を通ります。 寒い冬は冷たい風、雨にさらされて可哀想だなと、小さな犬小屋はあるのですが 雨の日は雨が入ってきています。 ワンちゃんは、おそらく寒さに強い(はず)なので寒さでは死ぬことはないと思うのですが、 問題は夏です。 南向きで日陰が一切ありません。 しかも全てアスファルトなので、いつもゼーゼー言っています。 地面も暑いからか、座らず立ってゼーゼー言っています。 ワンちゃんは体温調節が出来ないと聞きました、体から汗が出ないそうです、肉球からのみ。 その肉球もおそらく暑いアスファルトで火傷になってしまうのではと心配です。 去年の夏はいつか死んでしまうと、ただ毎日見ながら思っていました。 今年の夏も生き延びたとしても4-5ヶ月続く暑さの中、拷問、過酷でしかありません。 ワンちゃんの事を考えると心配で心配でストレスです。 飼い主に、よしず等で日陰を作って欲しいとお願いしたいのですが 他人の私が言う事ではないでしょうか? 市役所かどこかに相談出来ますか? またもう1つ心配な事があります。 そのワンちゃんですが、道路ギリギリの所にいます。 家と道路の間にはフェンス等何もなく、ドブの蓋(約30cm)くらいです。 たまにですが、(冬)ワンちゃんの座布団がドブの蓋、内側ギリギリに置かれていて 車や自転車が通るとワンちゃんと接触してしまうのではないかと不安です。 車と自転車が重なれば自転車は犬側に避けるはずなので。 中央線のあるような大きな道路ではないのですが、交通量は少なくはなく 通勤時間には多くの車が通ります。 何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の熱中症を飼い主に伝えたいのです。

    犬の熱中症を飼い主に伝えたいのです。 隣家の犬が日差しの強いところにつながれています。犬が熱中症になってしまわないか心配です。おせっかいでも日陰を作ったり、別の涼しい場所につなぎたいのですが、飼い主とトラブルにならない方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー