• ベストアンサー

キャンセルの理由

・読みたい本がある ・今金欠だから… ・家事(掃除とか洗濯など)がたまってて… ・ちょっと予定が分からないから… ・ここ最近疲れてて… 自分からの誘いに上記のような理由で断られたら、 すんなり納得いきますか?避けられているとか勘ぐりますか?? 他にも、これはないんじゃない??!って怒りたく(悲しく)なるような 『キャンセルの理由』がもしあれば教えて下さい。 恋人/好きな人/友人/知り合い 関係によっても違うと思いますが、その辺りも教えていただければ嬉しいです。

noname#38178
noname#38178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

会社の同僚を、休日の食事会(他に3人同じ会社の人が来る集まり)にお誘いしたところ、「休日は遠慮したい」と断られました~。 2人ではなかったし、別にショックではなかったですけど、「同僚とは会社だけの付き合い」と割り切ってるんだなあと感心しました。

noname#38178
質問者

お礼

そういう方も、いらっしゃいますね。 私、これ言われたらけっこうショックだと思います; でもはっきりした方で気持ちいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

「読みたい本がある」は、えっ!?と思いますね。 金欠と言う理由は、飲み会とかお金かかるようなとき場合なら納得できます。 ここの項目に書かれてませんが、「家の手伝いがあるから」は人によります。 家が自営業や個人経営の会社だったり(今の好きな人がこれ)、親がいなくて全部の家事を自分がやっていると言う人はホントにそうだと思います。 そうでなかったらうそだと思いますね。 No,3の方のように、ただ単に「忙しい」と言うのは避けられてるんじゃないとかと思いますね。 前に好きだった人(出会いのための飲み会で知り合った人)がお昼の学食をいくら誘っても「忙しい、忙しい」と言って断ってきました。 1~2回ならホントにそうだろうと思いましたが、これ以上だと明らかに避けてるんじゃないかなと思いますね。 お昼の学食の誘いに対してなのでなおさら・・。 今の好きな人のようにホントに忙しくても「○日ならいいよ!」と言うフォローがあったら、避けられてるとは思いません。

noname#38178
質問者

お礼

私もあまり会いたくない人には『忙しい』と言っちゃいます。 ホントに忙しいので休日くらいはゆっくりしたいと思っているのですが、 なかなか察してもらえないです。 『読みたい本がある』って言ってみます笑 回答ありがとうございました!

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.6

NO4です。お礼ありがとうございました。補足します。 ウソだと思う理由は、その人の普段の態度です。 面接うんぬんに関しては、旅行の前日だったので本当に困りました。 社会人なのに、ありえない断り方だなと思った覚えがあります。 そういう理由をつける人間は、次に会ったときに、 「こないだごめんね」の一言が言えませんし,もちろん、代替案などのフォローもありません。 質問者様も、キャンセルされる際は、相手の事を考えてきちんとお断りされてください。

noname#38178
質問者

お礼

うわ、旅行のキャンセルを前日にってひどいですね…。 いくらなんでもできないです。 私も気をつけます、回答ありがとうございました。

  • miracle7
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.5

3で回答したものです。 追伸です。 どんな理由でも納得はできるのですが、 読みたい本があるからいけない、っていうのは 納得できないです。なんじゃそれは??って思ってしまいます。 私は本以下の存在か・・ってちょっと悲しくなりますね。

noname#38178
質問者

お礼

実は実際に読み終えたい本があって予定を入れたくない日があったんです。 でもさすがに言えませんでした^_^; やっぱりなんじゃそらって思いますよね。 言わないでよかったです。 回答ありがとうございました。

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.4

・金欠 ・面接 ・雪が降ったから家から出られない ・しんどい 以上、全て同じ友人に言われたことがあります。絶対にどれもウソだと思います。

noname#38178
質問者

お礼

嘘だと思ったのはその方の普段の様子からでしょうか? 差し支えなければ教えていただきたいです。 回答ありがとうございました。

  • miracle7
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.3

その人なりに大事な理由があってのことなので、どんな理由でも 納得しますが 「その日は忙しい。」だけで、何もフォローがないと 避けられているのでは?と思ってしまいます。 断られるのは別にいいですが、フォローがあるのと ないのとでは200%違います。 「○日は忙しくて無理だけど、○日ならあいているよ。どう?」 というフォローがあると避けられてる感じはしません。 ただ単に 「忙しい」 「他の友達と約束あるから」だけで 何のフォローもないと、相手が誰であれ ショックだし悲しくなります。 ただの知り合いならあ、そう、って流せますが、 恋人や友達の場合はショックが 大きいです。 大事な相手に断るときは、必ず別の日の提案とフォローを すると良いと思います。

noname#38178
質問者

お礼

フォローは大事ですよね。 社会人だといろいろと事情もあるだろうし割合私は納得できるのですが 他の人はどうかなと興味を持ったものですから。 回答ありがとうございました!

  • elimi250v
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

読みたい本があるっていう理由は納得いかないですね^^; 自分も面倒な誘いなら、「今日はちょっと用事が・・・」 みたいな、あいまいな理由をしてしまいます。 何度も断られると、ほぼ間違いなく嫌われてますね^^;

noname#38178
質問者

お礼

ふむ。参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行をキャンセルする理由

    友人4人でスノボに行く計画を立てました。 私がみんなの予定を取りまとめ、宿を予約しました。 車で行くことになっていたのですが、ドライバーの人に 「急に所用が出来た為キャンセルしたい」と言われました。 旅行までは3週間あり、宿のキャンセルは問題ありません。 でも、みんなの予定を調整し、楽しみにしていたのでとてもがっかりしています。 ドライバーの人とは今後も仲良くしたいので、 私はキャンセルの理由をきちんと教えて欲しいと思っています。 その理由が納得行く理由であれば、快くキャンセルを受け入れられます。 今は理由がわからず、もやもやしちゃっています。 「所用って何?」と聞いてみたら「はずせない理由」としか教えてくれません。 理由についてしつこく聞くのは良くないでしょうか? また、このような事でちょっと怒ってしまっている私は心が狭いのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • オークションのキャンセル理由

    一週間ほど前、オークションにて出品していた商品が落札されました。その商品は限定品で希少性の高いものだったのですが、先ほど落札者からキャンセル依頼がありました。理由は、友人の子供へ誕生日プレゼントとして贈る予定のものだったが、事情により友人が受け取ることが出来なくなってしまったと言う物でした。こちらも、事情によってはキャンセルを認めたいのですが、今回の、友人が受け取れない理由とは、一体どんなことなのでしょうか。代金は既に入金済みで、理由を尋ねるメールを落札者に送信したのですが、まだ返信がありません。皆さんの、今回の様な受け取れない事情として考えられる事をお聞かせ頂けると幸いです。

  • デートを二回もキャンセルされました。

    好きな人がいます。 最初は友人を交えて遊んでいたのですが、彼から誘われて何回か二人で遊びにいきました。 そんな彼から二回も連続で仕事を理由にキャンセルされました。 彼から遊びに行こう!と予定を聞かれお互い予定が合う日にしたつもりだったのですが… そして先日彼がわたしの友人と話す機会があり「今度またみんなで遊ぼうよ!」って話になったらしく、二回目のキャンセルされた後には「来週みんなで飲みに行こう!」と言われました。 一回のキャンセルは仕事だし仕方ないと自分を納得させてたのですがさすがに二回連続だと凹むし、今度みんなでって事はわたしと遊びたくないのかな?って考えてしまいます。 でも二人で遊んぶときはいつも彼から誘われてるし…とたまたま友人に会ったからそういう話になっただけ、と思い込みたい自分もいます。 こういう場合の男性の心理と率直な意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセルによる請求

    友人と5人で旅行に行く予定にしていましたが、1人がキャンセルしたため、頭数が減った 分1人あたりの宿泊料金が1000円アップしました。 この際、アップした分の計4000円をキャンセルした友人に請求するのは非常識ですか?

  • 生きる理由が見つかりません

    生きる理由が見つかりません。 なんのために仕事や家事を毎日やるのか、わかりません。 恋人もいない。 友達も少しずつ疎遠に。 職場の人ともなんだか噛み合わない。 優しいから好きですが。 誰と話しても噛み合わない。 料理をしてもおいしくないし、生きても無駄だと思ってしまいます。 年収は低い、雇用も不安定。趣味もいつのまにかなくなった。楽しいっていう感情もない。 本を読んでもどうせ使わない知識だからこぼれ落ちていく。 若いんだから人生真っ白って言われても、真っ黒です。 ただ死ぬのが怖い。早く寿命来ないかなと感じる毎日。メンタルやんでるとドン引きされるんで、ケラケラどうでもいい話をしてわらっていますけど。 生きる理由が欲しい。

  • アメリカで何かあったんですか? フライトキャンセルが相次いでいるようです。

    5月にアメリカ行きを予定しています。 アメリカの友人から今朝メールが入り、多くの空港でフライトキャンセルの為、利用者が足止めをくらっているそうです。 ひどい人は 24-72時間足止めされていると連絡が入りました。 理由はともあれ5月までには正常化しているのでは?と能天気に考えていますが、今それを知らせてくれてるあたり何かあるのかとも思います。 今朝メールを受信し、その理由の返事待ちですが、とても気になります。理由ご存知の方、教えて下さい。

  • 自分勝手な人に尽くす意味は?

    継母には食事を作ってもらい、服を洗濯してもらっているので感謝してます。継母は体を悪くしているので、今やっている洗濯物・新聞の取り込み、掃除以外に家事を手伝おうと思っているのですが、やりたくない理由があります。それは 触っても乾いているとしか思えない洗濯物を濡れていると言い張りやり直させる、いつやっても問題のない干した皿の片づけをすぐにやらないという理由で怒る、オブジェの下も掃除したのにオブジェの位置が変わってないという理由でやってないと言い張る、継母が普段している米を洗う作業をやらなかったことを気が利かないといって怒る、荷物を持ち帰るために私を呼び出したのに必要なくなると連絡もなくキャンセルする という理由で約束で決めた手伝いしかしてません。皆さんはこのようなことを言われても尽くす気になれますか?

  • 予定のキャンセルについて

    私は女性で、週末にスキーに連れて行ってもらうことになっています。しかし、生理の一番きつい日が重なりそうになっていてキャンセルしたいのですが、どう思われますでしょうか? キャンセルしていいかどうか、またキャンセルする場合の理由をどう伝えるかについてアドバイスをお願いします。 メンバーは4人で、誘ってくださった方(男性、会社の人、運転手)/誘ってくださった方の奥様(女性、面識なし)/私(女性)/私の友人(女性)です。 日程は3日程候補をいただき、私から指定しております。(生理は不定期のため、当初の予測では終わっているはずでした) ただ、誘っていただく方は毎週スキーをする方で、おそらく私が参加しなくても行かれる予定だと思われることと、私の友人は別途フォローをすれば受け入れてくれそうなのでキャンセルしようという気持ちに傾いています。

  • 離婚の理由になりますか? 家事をしない専業主婦・夫に家事をさせない

    ・妻は専業主婦ですが、家事の中で汚い所に触れない傾向にあります 私は、掃除をする事に抵抗が無いため、掃除をする事を申し出ますが やり方が気に入らないと言って、掃除道具を貸してくれません。 (妻が外出中に、小遣いで掃除道具を買って、 トイレ掃除や台所周り、風呂場、排水口などを掃除しています) ※掃除道具が見つかって、実家に帰ると言い出されたことがありましたが なぜ、こんな事をしたのか、理由を考えてみたら?と言ったら そのまま、黙り込んで、実家に帰りませんでした ・掃除をなぜしないの?と聞くと、やろうと思っていたのに 先に言われたから、やる気がなくなったと・・・ (1ヶ月以上、放置されている事を確認してから、聞いています) ・何度か離婚の話を切り出しましたが、 その直後だけ、こちらが指摘した場所だけを掃除しますが その後は、同じサイクルの繰り返しです その他に ・下着の洗濯だけは毎日実施してくれていますが 布団干しやシーツの洗濯などは行いません ・夕食は1週間同じメニューが多い ・朝食は自分でパンを焼いています (飲み物の補充がされていない時がよくあり、 その時は水道水を飲んでます) 妻(専業主婦)が家事をしないと言う理由だけでは、 離婚の理由になりにくいと思いますが、 私(夫)が家事の分担を申し入れて、それを拒否までされた場合は 強制的な離婚の理由になるのかなと思いますがいかがでしょうか?

  • 落札のキャンセル

    パソコン試験の本を落札して、出品者から連絡があり、こちらも連絡先と入金日を連絡いたしました。 その翌日の今日、パソコンにトラブルがあり新規にパソコンを購入しなくてはならなくなりました。 これから購入するパソコンでは、落札した教材のバージョンでは古く、使用することができません。 入金予定日が明日なのですが、理由を申し出て、出品に関わる手数料を支払う予定でいますが、キャンセルはできますでしょうか? 誠意持ってキャンセルさせていただきたく思っておりますが、アドバイスお願いいたします。