• ベストアンサー

キャンセルの理由

・読みたい本がある ・今金欠だから… ・家事(掃除とか洗濯など)がたまってて… ・ちょっと予定が分からないから… ・ここ最近疲れてて… 自分からの誘いに上記のような理由で断られたら、 すんなり納得いきますか?避けられているとか勘ぐりますか?? 他にも、これはないんじゃない??!って怒りたく(悲しく)なるような 『キャンセルの理由』がもしあれば教えて下さい。 恋人/好きな人/友人/知り合い 関係によっても違うと思いますが、その辺りも教えていただければ嬉しいです。

noname#38178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waruusagi
回答No.1

会社の同僚を、休日の食事会(他に3人同じ会社の人が来る集まり)にお誘いしたところ、「休日は遠慮したい」と断られました~。 2人ではなかったし、別にショックではなかったですけど、「同僚とは会社だけの付き合い」と割り切ってるんだなあと感心しました。

質問者

お礼

そういう方も、いらっしゃいますね。 私、これ言われたらけっこうショックだと思います; でもはっきりした方で気持ちいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

「読みたい本がある」は、えっ!?と思いますね。 金欠と言う理由は、飲み会とかお金かかるようなとき場合なら納得できます。 ここの項目に書かれてませんが、「家の手伝いがあるから」は人によります。 家が自営業や個人経営の会社だったり(今の好きな人がこれ)、親がいなくて全部の家事を自分がやっていると言う人はホントにそうだと思います。 そうでなかったらうそだと思いますね。 No,3の方のように、ただ単に「忙しい」と言うのは避けられてるんじゃないとかと思いますね。 前に好きだった人(出会いのための飲み会で知り合った人)がお昼の学食をいくら誘っても「忙しい、忙しい」と言って断ってきました。 1~2回ならホントにそうだろうと思いましたが、これ以上だと明らかに避けてるんじゃないかなと思いますね。 お昼の学食の誘いに対してなのでなおさら・・。 今の好きな人のようにホントに忙しくても「○日ならいいよ!」と言うフォローがあったら、避けられてるとは思いません。

質問者

お礼

私もあまり会いたくない人には『忙しい』と言っちゃいます。 ホントに忙しいので休日くらいはゆっくりしたいと思っているのですが、 なかなか察してもらえないです。 『読みたい本がある』って言ってみます笑 回答ありがとうございました!

• resurface
回答No.6

NO4です。お礼ありがとうございました。補足します。 ウソだと思う理由は、その人の普段の態度です。 面接うんぬんに関しては、旅行の前日だったので本当に困りました。 社会人なのに、ありえない断り方だなと思った覚えがあります。 そういう理由をつける人間は、次に会ったときに、 「こないだごめんね」の一言が言えませんし,もちろん、代替案などのフォローもありません。 質問者様も、キャンセルされる際は、相手の事を考えてきちんとお断りされてください。

質問者

お礼

うわ、旅行のキャンセルを前日にってひどいですね…。 いくらなんでもできないです。 私も気をつけます、回答ありがとうございました。

• miracle7
回答No.5

3で回答したものです。 追伸です。 どんな理由でも納得はできるのですが、 読みたい本があるからいけない、っていうのは 納得できないです。なんじゃそれは??って思ってしまいます。 私は本以下の存在か・・ってちょっと悲しくなりますね。

質問者

お礼

実は実際に読み終えたい本があって予定を入れたくない日があったんです。 でもさすがに言えませんでした^_^; やっぱりなんじゃそらって思いますよね。 言わないでよかったです。 回答ありがとうございました。

• resurface
回答No.4

・金欠 ・面接 ・雪が降ったから家から出られない ・しんどい 以上、全て同じ友人に言われたことがあります。絶対にどれもウソだと思います。

質問者

お礼

嘘だと思ったのはその方の普段の様子からでしょうか? 差し支えなければ教えていただきたいです。 回答ありがとうございました。

• miracle7
回答No.3

その人なりに大事な理由があってのことなので、どんな理由でも 納得しますが 「その日は忙しい。」だけで、何もフォローがないと 避けられているのでは?と思ってしまいます。 断られるのは別にいいですが、フォローがあるのと ないのとでは200%違います。 「○日は忙しくて無理だけど、○日ならあいているよ。どう?」 というフォローがあると避けられてる感じはしません。 ただ単に 「忙しい」 「他の友達と約束あるから」だけで 何のフォローもないと、相手が誰であれ ショックだし悲しくなります。 ただの知り合いならあ、そう、って流せますが、 恋人や友達の場合はショックが 大きいです。 大事な相手に断るときは、必ず別の日の提案とフォローを すると良いと思います。

質問者

お礼

フォローは大事ですよね。 社会人だといろいろと事情もあるだろうし割合私は納得できるのですが 他の人はどうかなと興味を持ったものですから。 回答ありがとうございました!

• elimi250v
回答No.2

読みたい本があるっていう理由は納得いかないですね^^; 自分も面倒な誘いなら、「今日はちょっと用事が・・・」 みたいな、あいまいな理由をしてしまいます。 何度も断られると、ほぼ間違いなく嫌われてますね^^;

質問者

お礼

ふむ。参考になりました、ありがとうございました。