• ベストアンサー

予定のキャンセルについて

私は女性で、週末にスキーに連れて行ってもらうことになっています。しかし、生理の一番きつい日が重なりそうになっていてキャンセルしたいのですが、どう思われますでしょうか? キャンセルしていいかどうか、またキャンセルする場合の理由をどう伝えるかについてアドバイスをお願いします。 メンバーは4人で、誘ってくださった方(男性、会社の人、運転手)/誘ってくださった方の奥様(女性、面識なし)/私(女性)/私の友人(女性)です。 日程は3日程候補をいただき、私から指定しております。(生理は不定期のため、当初の予測では終わっているはずでした) ただ、誘っていただく方は毎週スキーをする方で、おそらく私が参加しなくても行かれる予定だと思われることと、私の友人は別途フォローをすれば受け入れてくれそうなのでキャンセルしようという気持ちに傾いています。

noname#102084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.3

男性がいるのも気になりましたが、その唯一の男性は、独身の高校生とかではなくて、結婚している社会人なんですよね。 なのであれば、生理のことも解ってくれるはずです。 「予定では生理が終わっているはずだったけど、今月は予定よりも遅くなってスキーの日と重なってしまった。本当にごめんなさい」っていう感じで済むと思いますけどね。 この理由だと、あなたが恥ずかしい思いをするとは思いますが、相手は不快になんて思いませんよ。きっと。 もし、あなたが行かないことで、金銭的に誰かの負担が増えるなら、あなたがその分を負担すれば良いだけです。 あなたかあなたの友人が、奥さんに直接連絡できる関係であれば、奥さん経由で気楽(?)に断れるんですけどね。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 そのままの回答を伝えても相手も不快にならないと思うと言っていただき、気持ちが軽くなりました。 素直にそのままの理由を伝えて謝罪しようと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

相手が仕方が無いよね、と思える理由をそれなりに創ってそれをきちんと伝えれば良いんじゃない?生理とかその辺は個人的な部分で伝え難い場合もあるからね。体調不良でも良いし、インフルエンザの帰来があるとか。いずれの場合でもきちんと伝える事ですよ。そうすれば相手も納得しますからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か別の言い訳も考えているのですが、なにせ嘘が下手だとことごとく言われるので困っています。 キャンセルのセリフをもう少し考えて見ます。

• nattocurry
回答No.1

変に理由を作らないで、そのまま伝えれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が既婚とはいえ男性ですので、そのまま理由を伝えていいものか迷っております。 ただ、私は友人から嘘をつくことがへたくそだと言われるので、キャンセルと謝罪をどう伝えれば相手に不快感を与えずに受け入れてもらえるかと迷っております。 お手数でなければ、再度キャンセルの伝え方についてアドバイスいただけませんでしょうか。