• ベストアンサー

痔!?

肛門が痛く、鏡を見てみると小指の先くらいの大きな腫れ物ができていました・・・。肛門からはみ出て、座るとじかに腫れ物があたり、痛いです。 これは、いわゆる「イボ痔」というやつでしょうか? 以前は、肛門が切れたりすることが時々あり、また妊娠中は痔になりなすいと聞いてはいましたが(現在9ヶ月)、こんな風に腫れるとは、自分で見てみて、びっくりです。 普通に生活しているだけで、違和感があり、病院に行こうとは思うけれど来週にならないと行けないので不安です。 また、とりあえずの対処法があれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

小指の先くらいの腫れ物というと立派なイボ痔です。 市販の薬でもとりあえず腫れは引きますが、病院に行って切ってもらうのが一番です。 というのが腫れが引いても皮膚がビロンと伸びた感じになり、何年かして条件が重なったらまたプクッと腫れてひどい目に合う事になります。 一度なると 「完治」 というのはありません。 一時しのぎみたいなものです。 昔と違って、痔の手術はかなり楽になったと聞きます。 入院する必要もないと言います。 早めに楽になる方がいいでしょう。 ところで病院に行くまでの注意事項ですが、酒は絶対にダメです。 ビール一杯くらいと思っても飲んだ瞬間、肛門がズキズキしてくるのが感じられます。 アルコールはそれほど痔に悪いです。 症状によっては出血する可能性もあります。 辛いものも絶対ダメです。  コーヒー、紅茶の類もダメと言いますが、私の感じでは特に問題なかったと記憶しています。 それと熱いお風呂は避けましょう。 長風呂も。 血管が開いて肛門がズキズキしてきます。 あと大変なのがトイレです。 用便後の始末が大変難しいです。 ウォシュレットはありますか? 洗い流しは何とか出来ても紙で拭く事は難しいと思うので、ぬる目の温風で乾燥させて下さい。 妊娠9ヶ月目という事ですから無茶はされないと思いますが、長距離を歩くのも控えた方がいいです。 あとは便秘に注意する事くらいでしょうか。 固い便は大敵ですよ。 出ないといってキバルのも最悪です。 市販の薬ですが、飲み薬と軟膏を同時に使用すると痛みが取れるのが早くなります。 ただ赤ちゃんへの影響を考えると塗り薬だけにした方がいいかも知れません。

abcabccba
質問者

お礼

病院に行って、切ってもらう!!確かに、それが一番なんでしょうね。 たいしたことない、と思っていたのに、急にこんなことになって参っています。辛いもの、ダメなんですね。もうすぐ、帰国しますが、今韓国住んでいるために「辛いもの」をよく食べていました^^;一昨日も辛い料理を食べたので、それで酷くなったのかもしれませんね・・・ 実家に帰ればウォシュレット付きのトイレなので、あと一週間乗り切ろうと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-mackey
回答No.3

痔ですね。経験者です。 かかりつけの産婦人科でお薬を出してもらえると思います。 行くまで我慢出来なければ市販の軟膏を塗って押し込むと楽になりますよ。 また出産時にも「痔が気になります」と伝えておいた方がよいでしょう。 いきんで悪化する可能性があります。 助産婦さんが出ないように押さえてくれたり、産後冷やしてくれたりしました。

abcabccba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 里帰り出産で、来週転院予定なので、新しい病院で相談してみます。恥ずかしいので、黙っておこうかと思ったのですが、伝えた方がいいのですね・・・

• kotya
回答No.1

痔だと思います あまりトイレで長く居ない事 塗り薬タイプの薬があるので、それを使うと良いです 薬を塗って押し込んで置くだけでもかなり痛みは変わりますので 最近は、患部を糸で縛って切らずに取る方法などがあるようです 妊婦さんだと塗り薬でも不安かもですが産婦人科の先生にも使って良いのか電話でも聞けると思いますので・・・

abcabccba
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。便秘気味で、ついついトイレで長居してしまっています・・・ 押し込もうと思っても、恥ずかしながら大きすぎて押し込めない状態です。 早速のご回答、ありがとうございました。