• 締切済み

木の根を取り除く方法

庭のさざんか、椿、くろがねもちなど全て取り除いて庭に子供の遊具などつくろうと考えています。1つ教えてほしいのですが、木の根を取り除く道具や方法があったら教えてください(かなり丈夫です)

みんなの回答

noname#199340
noname#199340
回答No.2

先日、スコップと電動丸ノコギリだけの人力で、高さ3m程・幹の太さ30cm程度の梅の木の根を掘り起こしました。 切り株の周囲を掘って、太い根はノコギリで、細い根はスコップで突いて切り、一本一本根を抜きながら切り株の真下に向かって掘り進めて取り除きました。 取り除いた切り株の土中部分は、径60cm位・深さは20cm位しかなく、太い根は浅く横に伸びているだけでした。 それでも、切り株の下に向かって掘り進むには、細い根が密集していたり土が硬かったりして、力を入れてスコップを突き刺す必要があり、径1m位・深さ40cm位の範囲を掘りました。 結局、大人2人で休憩を取りながら2時間程かかり、切り株が取れた時は達成感もありましたが、もう2度と人力で抜こうとは思いません(笑) という経験から、複数の木の根を抜くのであれば、ユンボを手配される事を強くお勧めします。

maru-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはり人力で掘り起こすのは大変そうですね~。時間と体力があれば何とかできそうですが、想像以上に大変な様子が理解できました。おっしゃるとおり、大中あわせ最低3本はありますから、ユンボでしようと思います。

• hana-hana3
回答No.1

重機、もしくはスコップなどで土を掘り返して根を抜いてください。