• ベストアンサー

お隣さんとのことで相談です

新築分譲地に越してきてまだ3ヶ月なんですが・・・ うちの並びは坂道になってるのでお隣さんとは 60センチほど段差があって、どの家も道路に面して建物の左に 駐車スペースがあり、建物の周りはジャリが敷きつめられてる んですが、うちに向かって左隣の方のお子さん(小学生と保育園児 のご兄弟)がジャリで遊んでおられるのか、最近うちの駐車スペースにお隣さんの ジャリがたくさん落ちているんです。 1度目はあれ?と思って隣の敷地内をチラっと見てみたらいかにも 遊んだあとって感じでジャリが乱れており、うちとの境界のブロックの 上にもジャリがあり遊んでいた形跡がありました。 うちにも小さい子供が2人いるので、もちろん右隣さんに うちが同じ迷惑かけるかもわからないですが、私は引っ越してきて すぐ子供に言い聞かせました。「絶対こっち(隣の駐車スペース)に 石落としちゃだめよ」って。そう言い聞かせたら子供達は自然に 右隣さんとの境界沿いのジャリでは遊びません。 ところで、これって駐車スペースなので車が止まっているときに ジャリを落とされ(投げている?とゆうくらい一面にジャリが 散らばっているんですが)たら車に傷つくのも心配です。 お隣さんとは引っ越してきて以来数回顔合わして挨拶交わしてる くらいで会話は一切ありませんのでどうゆう方なのかさえわかりません。 でも、これって一言、言ったほうがいいですか?? 何も言わずジャリを毎回掃除しといたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eurofranc
回答No.5

私も早い時期の方がいいかと。  何かあってからでは しこりが大きくなるような 気がします。  この件でこじれるような相手ならば いずれ何かしらでこじれる可能性があったと思って もいいのでは?

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、eurofrancさんのおっしゃることもよくわかります。 ●しこりが大きくなるようならば今のうちに言っておくほうが・・・ ●一生の付き合いになるのだからここは目をつむっておくほうが・・・ どっちのご意見も、本当よく理解できるので悩んでしまいます。 >この件でこじれるような相手ならば いずれ何かしらでこじれる可能性があったと思って もいいのでは? ここへ越してくる前の隣に住んでいたご夫婦がまさしく そうでした↓いずれこじれる隣人だったのです。 でも、こじれてからは、隣が明らかに非常識行為だったのに 逆切れされた挙句顔を合わしても無視されるように なり、隣との隙間もビッチリくっついていただけに 毎日が苦痛になりこちらが住みづらくなりましたね(涙)

その他の回答 (8)

• zumichann
回答No.9

砂利なら、まあいいかなあ……とも思います。でもいい気分はしないとおもうので、私なら入ってきた砂利はもらっときます(笑) 自分の家の周りの砂利に足しときます。 お隣の砂利が明らかに少なくなったら、親御さんも気がついてお隣さんも砂利遊びを禁止するのではないでしょうか。 お隣が、「砂利少ない→子供の遊びでお隣に行っているのでは?」と来たら「あら、うちの子がいたずらして車のところに撒いたのかと思ってたわ。車の邪魔だから見つけるたびに掃除しちゃってたんだけど」とおっとりお母さんを演じて指摘してみてはどうでしょう。

RAM9428
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 参考にさせてもらいますね^^

• snow-ride
回答No.8

>とりあえず駐車スペースに散らばっている石ころを うちで片付けるのではなく、前の道路へ(しかもお隣さん側へ) 掃いておく これをするくらいなら、お隣さんに言ったほうがいいかと思いますよ。 何も言わずにこれをやると、いくらお隣が悪いといっても険悪になるんじゃないですかね? 俺がそのお隣なら「陰湿なことせんと、いえばいいじゃん」って思いますもん。 それなら、金銭的にちょっと負担がかかるけど、ネット的なものをお隣との境界に設置したらいかがでしょう。

RAM9428
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 あら、陰湿にとられますか~^^; 私としては掃くのは夜にしてお隣さんには気づかれないように掃こう とは思ってたんですがね。 子供がジャリで遊んでいることにすら気づいておられないとしたら 家の前にジャリが落ちていたらまさかうちが掃いたものだとは 思われないかなぁ~と。 う~ん、難しいですね、近所付き合い・・・。 ネットを設置したとしてもブロックの上にはフェンスがあるんで ネットするとなるとかなり高い位置までしないと・・・。 でも、参考にさせてもらいます。

• pideon
回答No.7

こんな風に仰ってみてはどうでしょうか。 「うちの子供たちは砂利で遊ぶのが好きで、時々、庭で砂利遊びをするんです。 お隣にはご迷惑をお掛けしないように言い聞かせているのですが、子供のことなので、もしかしたらお宅の方に砂利を置いてしまうことがあるかもしれません。そんなときは遠慮なく注意して下さい。」 私は賃貸生活が長いですが、お隣や上の階の人から、何度か「うちの音はうるさくないですか」などと聞かれたことがあります。 私は、うちの音がうるさかったのかな、と思って、その話を聞いていました(もちろん、その後は気を付けました)。 気付いてくれるといいですけど……

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が平日朝から夕方まで外へ出ており、顔をあわせる機会も あまりないんです。 でも、もし言ってみるとしたらそうゆう風に言ったら角が立たない ですね。参考にさせてもらいますね。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

ジャリなんて可愛いものですよ! 先日の台風では、我が家の駐車場の屋根が吹き飛んで大変でした。 隣の壁一面にボコボコと突き刺さっていました。 物置にも穴がボコボコ。 悪いことに、起きてみると既に隣家が総出で後始末した後。 「ウワー!すみません!」 謝るほかに手はありません。 ***** さて、出勤して帰宅すると、玄関先で隣家の主人と妻が話し合っています。 「ご主人!物置はブリキの板で補修しておいたから心配せんでよかばい!」 「あんたのことだから、心配しとるじゃろうけん知らせにきたと!」 「いつも、魚とかタケノコとかもらっとる仲やけん、修理せろとかいわんよ!」 「助かりました。公庫の保険が使えることを、今教えてもらっとるところですたい。」 まあ、これで一件落着です。 ***** 「隣人問題は焦るべからず」です。 代々の付き合いが、今、始まったばかりです。 「本当に、あんたんとこの子供には困っとるばい!」 「ジャリを落とさせんように頼むばい!」 と、フランクに言える関係を築くのが先決です。 ***** 私共の新興団地は、今、11年目に入っています。 上述のような関係が出来上がるには数年が必要です。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「本当に、あんたんとこの子供には困っとるばい!」 「ジャリを落とさせんように頼むばい!」 と、フランクに言える関係を築くのが先決です。 なんて理想的な付き合いなんでしょう(≧▽≦) 駐車場の屋根が吹っ飛んできても、そんなに明るく対応し合えるなんて s_huskyさんはお隣さんと素晴らしいご関係を築いておられますね! 羨ましいです☆ うちもお隣さんがわかってくださる方だと信じたいですねぇ。 う~、悩むところです。

• taro_ka
回答No.4

お隣のお子さんが砂利をいじっている現場を見ているのならともかく、RAM9428さんはその現場を見ていないのですから、今の段階で注意するのもちょっとやめといたほうが良いんじゃないかなぁ、と言う印象です。もし言うとしても、 「直接現場を見たわけじゃないんだけど・・・」と前置きして、かなり控えめにちょっと様子を観察しておいてくれるとありがたいな、と言う感じでおっしゃるほうがよろしいでしょう。 何事もそうなんですが、想像や伝聞は往々にして間違っていることが多いので、現場を見てから直接そのお子達に注意する、以外の方法をとるときには、かなり下出から行くのが王道です。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、現場は見てないです。私、朝から夕方まで車で 出かけているのでいつも帰ってきて車から降りると足元が 「ジャリ・・・」って感じで(;-_-)しかも車を一旦出さないと ジャリが掃けないのでもう面倒臭くて(涙) この小学生の子供、前に公園で会ったときに小さい公園で 小さい子供が遊んでいるにも関わらずボールを蹴り上げて遊ぶので 「小さい子供いる時はボール遊びしたら危ないよ」と穏やかに注意した ところ「うっざー!」と言われた挙句ボール遊びを続けるような 子供でして、私が直接注意したところでまた「うっざー!」と 言われると思います(涙)

• 3311yoyo
回答No.3

ご近所付き合いは難しいですから その件をお隣さんに話した事で これから長年隣同士として暮らして行く上で 気まずくなるかもしれません。 お互いお子さんがいるのですから 今後仲良くなっていくと思います。 ここは、もう少し我慢して こちらで掃除していればその内気付くでしょうし 気付いても何も変化が無ければ 尚更、今言うだけ無駄でしょう・・。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ご近所付き合いは難しいですから そうですね。ここへ越してくる前に身をもって経験している だけに本当にお隣さんへ言いにくいです(涙) でも、このままだと車に傷がつくかもしれないので そうなってからではさらに「うちのジャリで傷ついた証拠が どこにあるんだ?」なんて言われ兼ねないですしねぇ・・・。 難しいですね。掃除しているだけでは、たぶん気づかれないと 思うので・・・とりあえず駐車スペースに散らばっている石ころを うちで片付けるのではなく、前の道路へ(しかもお隣さん側へ) 掃いておくとゆうのはどう思いますか・・・!? 親御さんは気づいてらっしゃらないとしたら、自分チの前に ジャリが散らばっていたら子供が遊んだころには気づかれますよね? と、同時にうち側へも落としていたんじゃないかって気づかれない でしょうかねぇ?ダメでしょうか・・・

• snow-ride
回答No.2

まずお隣さんとのお付き合いを今以上に深めてからお願いしてみてはどうでしょう? 信頼関係を築いてからお願いするほうがいいような気がします。 今の段階でお願いしても、遺恨が残るのではないですか? こちらから積極的に話しかけ、言いにくいことを言える関係になってからのほうがいいように思います。 ご近所問題は下手すると最悪の事態になりますから、慎重にされてください。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃること、よくわかります>< >ご近所問題は下手すると最悪の事態になりますから、慎重にされてください ここに越してくる前に、身をもって経験してるので 本当に慎重にならないとですよね・・・。 あの、直接言うのはもう少し様子をみてからにして とりあえず駐車スペースに散らばっている石ころを うちで片付けるのではなく、前の道路へ(しかもお隣さん側へ) 掃いておくとゆうのはどう思いますか・・・!? 親御さんは気づいてらっしゃらないとしたら、自分チの前に ジャリが散らばっていたら子供が遊んだころには気づかれますよね? と、同時にうち側へも落としていたんじゃないかって気づかれない でしょうかねぇ?ダメでしょうか・・・

• kotya
回答No.1

現に被害にあわれているのですから 現状を説明するか見せて1度はお願いしてみては? 多分お子さんがしているのでしょうから 親御さんは気が付いていないのだと思います。 傷が付いてからでは感情が高ぶって話し合いもスムーズに行かないでしょうし 事前にお願いしていたのに傷を付けられたのなら 又、話もしやすいかと思います。 相手方は今の段階では気が付いていないのでしょうから 穏やかに話をされたほうが良いかと思います。 ご近所さんは、色々仲良くしていたほうが便利な事もありますし・・・ 何度も・・となると又対応は変わると思いますが^^;

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >現状を説明するか見せて1度はお願いしてみては? 言いたいのはやまやまなんですが、実はここに越してくる前 にも隣さんの迷惑行為をお隣さんにやんわり指摘してから お隣さんは逆切れされ、以降顔を合わしても無視されるように なり、最悪な仲になったんですよね↓ トラウマまではいかないにしても前のことがあるので たとえ隣さんが明らかに悪いことであってもその後仲が悪く なるとやはり住み辛くなるので・・・悩みます。 もし、言うとすれば「穏やかに」は必須条件ですよね。