• ベストアンサー

お隣さんとのことで相談です

新築分譲地に越してきてまだ3ヶ月なんですが・・・ うちの並びは坂道になってるのでお隣さんとは 60センチほど段差があって、どの家も道路に面して建物の左に 駐車スペースがあり、建物の周りはジャリが敷きつめられてる んですが、うちに向かって左隣の方のお子さん(小学生と保育園児 のご兄弟)がジャリで遊んでおられるのか、最近うちの駐車スペースにお隣さんの ジャリがたくさん落ちているんです。 1度目はあれ?と思って隣の敷地内をチラっと見てみたらいかにも 遊んだあとって感じでジャリが乱れており、うちとの境界のブロックの 上にもジャリがあり遊んでいた形跡がありました。 うちにも小さい子供が2人いるので、もちろん右隣さんに うちが同じ迷惑かけるかもわからないですが、私は引っ越してきて すぐ子供に言い聞かせました。「絶対こっち(隣の駐車スペース)に 石落としちゃだめよ」って。そう言い聞かせたら子供達は自然に 右隣さんとの境界沿いのジャリでは遊びません。 ところで、これって駐車スペースなので車が止まっているときに ジャリを落とされ(投げている?とゆうくらい一面にジャリが 散らばっているんですが)たら車に傷つくのも心配です。 お隣さんとは引っ越してきて以来数回顔合わして挨拶交わしてる くらいで会話は一切ありませんのでどうゆう方なのかさえわかりません。 でも、これって一言、言ったほうがいいですか?? 何も言わずジャリを毎回掃除しといたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.5

私も早い時期の方がいいかと。  何かあってからでは しこりが大きくなるような 気がします。  この件でこじれるような相手ならば いずれ何かしらでこじれる可能性があったと思って もいいのでは?

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、eurofrancさんのおっしゃることもよくわかります。 ●しこりが大きくなるようならば今のうちに言っておくほうが・・・ ●一生の付き合いになるのだからここは目をつむっておくほうが・・・ どっちのご意見も、本当よく理解できるので悩んでしまいます。 >この件でこじれるような相手ならば いずれ何かしらでこじれる可能性があったと思って もいいのでは? ここへ越してくる前の隣に住んでいたご夫婦がまさしく そうでした↓いずれこじれる隣人だったのです。 でも、こじれてからは、隣が明らかに非常識行為だったのに 逆切れされた挙句顔を合わしても無視されるように なり、隣との隙間もビッチリくっついていただけに 毎日が苦痛になりこちらが住みづらくなりましたね(涙)

その他の回答 (8)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.9

砂利なら、まあいいかなあ……とも思います。でもいい気分はしないとおもうので、私なら入ってきた砂利はもらっときます(笑) 自分の家の周りの砂利に足しときます。 お隣の砂利が明らかに少なくなったら、親御さんも気がついてお隣さんも砂利遊びを禁止するのではないでしょうか。 お隣が、「砂利少ない→子供の遊びでお隣に行っているのでは?」と来たら「あら、うちの子がいたずらして車のところに撒いたのかと思ってたわ。車の邪魔だから見つけるたびに掃除しちゃってたんだけど」とおっとりお母さんを演じて指摘してみてはどうでしょう。

RAM9428
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 参考にさせてもらいますね^^

  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.8

>とりあえず駐車スペースに散らばっている石ころを うちで片付けるのではなく、前の道路へ(しかもお隣さん側へ) 掃いておく これをするくらいなら、お隣さんに言ったほうがいいかと思いますよ。 何も言わずにこれをやると、いくらお隣が悪いといっても険悪になるんじゃないですかね? 俺がそのお隣なら「陰湿なことせんと、いえばいいじゃん」って思いますもん。 それなら、金銭的にちょっと負担がかかるけど、ネット的なものをお隣との境界に設置したらいかがでしょう。

RAM9428
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 あら、陰湿にとられますか~^^; 私としては掃くのは夜にしてお隣さんには気づかれないように掃こう とは思ってたんですがね。 子供がジャリで遊んでいることにすら気づいておられないとしたら 家の前にジャリが落ちていたらまさかうちが掃いたものだとは 思われないかなぁ~と。 う~ん、難しいですね、近所付き合い・・・。 ネットを設置したとしてもブロックの上にはフェンスがあるんで ネットするとなるとかなり高い位置までしないと・・・。 でも、参考にさせてもらいます。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.7

こんな風に仰ってみてはどうでしょうか。 「うちの子供たちは砂利で遊ぶのが好きで、時々、庭で砂利遊びをするんです。 お隣にはご迷惑をお掛けしないように言い聞かせているのですが、子供のことなので、もしかしたらお宅の方に砂利を置いてしまうことがあるかもしれません。そんなときは遠慮なく注意して下さい。」 私は賃貸生活が長いですが、お隣や上の階の人から、何度か「うちの音はうるさくないですか」などと聞かれたことがあります。 私は、うちの音がうるさかったのかな、と思って、その話を聞いていました(もちろん、その後は気を付けました)。 気付いてくれるといいですけど……

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が平日朝から夕方まで外へ出ており、顔をあわせる機会も あまりないんです。 でも、もし言ってみるとしたらそうゆう風に言ったら角が立たない ですね。参考にさせてもらいますね。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

ジャリなんて可愛いものですよ! 先日の台風では、我が家の駐車場の屋根が吹き飛んで大変でした。 隣の壁一面にボコボコと突き刺さっていました。 物置にも穴がボコボコ。 悪いことに、起きてみると既に隣家が総出で後始末した後。 「ウワー!すみません!」 謝るほかに手はありません。 ***** さて、出勤して帰宅すると、玄関先で隣家の主人と妻が話し合っています。 「ご主人!物置はブリキの板で補修しておいたから心配せんでよかばい!」 「あんたのことだから、心配しとるじゃろうけん知らせにきたと!」 「いつも、魚とかタケノコとかもらっとる仲やけん、修理せろとかいわんよ!」 「助かりました。公庫の保険が使えることを、今教えてもらっとるところですたい。」 まあ、これで一件落着です。 ***** 「隣人問題は焦るべからず」です。 代々の付き合いが、今、始まったばかりです。 「本当に、あんたんとこの子供には困っとるばい!」 「ジャリを落とさせんように頼むばい!」 と、フランクに言える関係を築くのが先決です。 ***** 私共の新興団地は、今、11年目に入っています。 上述のような関係が出来上がるには数年が必要です。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「本当に、あんたんとこの子供には困っとるばい!」 「ジャリを落とさせんように頼むばい!」 と、フランクに言える関係を築くのが先決です。 なんて理想的な付き合いなんでしょう(≧▽≦) 駐車場の屋根が吹っ飛んできても、そんなに明るく対応し合えるなんて s_huskyさんはお隣さんと素晴らしいご関係を築いておられますね! 羨ましいです☆ うちもお隣さんがわかってくださる方だと信じたいですねぇ。 う~、悩むところです。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

お隣のお子さんが砂利をいじっている現場を見ているのならともかく、RAM9428さんはその現場を見ていないのですから、今の段階で注意するのもちょっとやめといたほうが良いんじゃないかなぁ、と言う印象です。もし言うとしても、 「直接現場を見たわけじゃないんだけど・・・」と前置きして、かなり控えめにちょっと様子を観察しておいてくれるとありがたいな、と言う感じでおっしゃるほうがよろしいでしょう。 何事もそうなんですが、想像や伝聞は往々にして間違っていることが多いので、現場を見てから直接そのお子達に注意する、以外の方法をとるときには、かなり下出から行くのが王道です。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、現場は見てないです。私、朝から夕方まで車で 出かけているのでいつも帰ってきて車から降りると足元が 「ジャリ・・・」って感じで(;-_-)しかも車を一旦出さないと ジャリが掃けないのでもう面倒臭くて(涙) この小学生の子供、前に公園で会ったときに小さい公園で 小さい子供が遊んでいるにも関わらずボールを蹴り上げて遊ぶので 「小さい子供いる時はボール遊びしたら危ないよ」と穏やかに注意した ところ「うっざー!」と言われた挙句ボール遊びを続けるような 子供でして、私が直接注意したところでまた「うっざー!」と 言われると思います(涙)

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.3

ご近所付き合いは難しいですから その件をお隣さんに話した事で これから長年隣同士として暮らして行く上で 気まずくなるかもしれません。 お互いお子さんがいるのですから 今後仲良くなっていくと思います。 ここは、もう少し我慢して こちらで掃除していればその内気付くでしょうし 気付いても何も変化が無ければ 尚更、今言うだけ無駄でしょう・・。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ご近所付き合いは難しいですから そうですね。ここへ越してくる前に身をもって経験している だけに本当にお隣さんへ言いにくいです(涙) でも、このままだと車に傷がつくかもしれないので そうなってからではさらに「うちのジャリで傷ついた証拠が どこにあるんだ?」なんて言われ兼ねないですしねぇ・・・。 難しいですね。掃除しているだけでは、たぶん気づかれないと 思うので・・・とりあえず駐車スペースに散らばっている石ころを うちで片付けるのではなく、前の道路へ(しかもお隣さん側へ) 掃いておくとゆうのはどう思いますか・・・!? 親御さんは気づいてらっしゃらないとしたら、自分チの前に ジャリが散らばっていたら子供が遊んだころには気づかれますよね? と、同時にうち側へも落としていたんじゃないかって気づかれない でしょうかねぇ?ダメでしょうか・・・

  • snow-ride
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.2

まずお隣さんとのお付き合いを今以上に深めてからお願いしてみてはどうでしょう? 信頼関係を築いてからお願いするほうがいいような気がします。 今の段階でお願いしても、遺恨が残るのではないですか? こちらから積極的に話しかけ、言いにくいことを言える関係になってからのほうがいいように思います。 ご近所問題は下手すると最悪の事態になりますから、慎重にされてください。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃること、よくわかります>< >ご近所問題は下手すると最悪の事態になりますから、慎重にされてください ここに越してくる前に、身をもって経験してるので 本当に慎重にならないとですよね・・・。 あの、直接言うのはもう少し様子をみてからにして とりあえず駐車スペースに散らばっている石ころを うちで片付けるのではなく、前の道路へ(しかもお隣さん側へ) 掃いておくとゆうのはどう思いますか・・・!? 親御さんは気づいてらっしゃらないとしたら、自分チの前に ジャリが散らばっていたら子供が遊んだころには気づかれますよね? と、同時にうち側へも落としていたんじゃないかって気づかれない でしょうかねぇ?ダメでしょうか・・・

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.1

現に被害にあわれているのですから 現状を説明するか見せて1度はお願いしてみては? 多分お子さんがしているのでしょうから 親御さんは気が付いていないのだと思います。 傷が付いてからでは感情が高ぶって話し合いもスムーズに行かないでしょうし 事前にお願いしていたのに傷を付けられたのなら 又、話もしやすいかと思います。 相手方は今の段階では気が付いていないのでしょうから 穏やかに話をされたほうが良いかと思います。 ご近所さんは、色々仲良くしていたほうが便利な事もありますし・・・ 何度も・・となると又対応は変わると思いますが^^;

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >現状を説明するか見せて1度はお願いしてみては? 言いたいのはやまやまなんですが、実はここに越してくる前 にも隣さんの迷惑行為をお隣さんにやんわり指摘してから お隣さんは逆切れされ、以降顔を合わしても無視されるように なり、最悪な仲になったんですよね↓ トラウマまではいかないにしても前のことがあるので たとえ隣さんが明らかに悪いことであってもその後仲が悪く なるとやはり住み辛くなるので・・・悩みます。 もし、言うとすれば「穏やかに」は必須条件ですよね。

関連するQ&A

  • お隣さんのことで相談です

    みなさんならどう思うか、意見下さい!! 新築分譲一戸建てに越しました。お隣さんとのガレージの境界は、線が引いてあるだけです。途中までは共有となるブロックが積んでありますが、道路側いっぱいまで積むと圧迫感があるとの不動産屋の思考でブロックはガレージの途中までで、あとは線です。 お隣さんの車の止め方なんですが、境界線ギリギリに駐車されているので、扉を開けるともちろんうちの敷地内に開き、乗り降りはうちの敷地内に入ってされてます。 うちには、そのことに関して何の断りもありませんでした。 まず、皆さんならこの行動にたいして正直にどう思われますか? うちはとくに何も置く予定もなかったので、まして隣さんなのであえて気にしないようにし、その状態が1年以上経ったんですが、最近うちに自転車が増えたので、普通にその場所に置くのが配置的に一番良かったので、隣さんとの境界側に自転車を止めたんです。 そしたら、お隣さんは車の扉が開かないので、うちの自転車を動かして(扉が開くように)動かしたまま元に戻さず普通に今までと同じように乗り降り されます。 皆さんならどうしますか??意見が聞きたいです。

  • 月極駐車場でとなりの車のドアをしばしばぶつけられる。

     周辺に比べてかなり安めの月極駐車場です。砂利であり、個々の駐車スペースの範囲もペイント等で明確になっていません。  月極駐車場なので、となりの人が誰かも含めてよく分かりませんが、おそらくとなりの人がドアを不注意に開けて、そのたびにフロントドアの端が私のフロントドアのど真ん中に当たるみたいです。そのため、私のドアに縦のスジが入るようになりました。  私の車も結構古いですが、大事に使っているつもりです。しかし、となりの人の車は、さらに古く、いい加減に使っているみたいで、おそらくドアがぶつかることには何も気にしていないみたいです。  いったいどうすればいいですか?もちろん駐車場を変えればいいのですが、周辺に比べてずいぶん安いので、正直変えたくないです。安かろう悪かろうですが(泣)。となりの人は一見したことはあるのですが、ややコワモテです。そもそも、現場をおさえていません。何かいい方法は無いですかね。

  • 出産後の隣の挨拶はするべきですか?

    こんにちわ。11月中旬に出産予定の者です。 私は親の介護も重なり7月くらいに早々と里帰りをしてしまいました。 右隣の方には初期の頃、話しついでに妊娠した事を告げたのですが、 左隣は1年半くらい住んでますが、引越しの挨拶の時だけ会っただけで、共働きみたいで、ほとんど交流もなく顔もよく分かりません。 家が戸建で横並びなので、玄関から出ると私が居ても挨拶せずに、すぐに車に乗り込んでしまいます(こっちから挨拶するとペコリとする程度です)。 そして先月実家から家に1週間だけ戻った時、左隣の方の洗濯物に 新生児の服が干してありました。 「え?」と思ったのですが、防音があるので子供の声は聞こえません。 主人に「お隣子供生まれたの!?」と聞くと「マジ!?全然知らなかった!そう言えば(奥さんが通勤に乗ってた)車がずっとあるかも・・」と言っていました。 窓を開けるとかすかに赤ちゃんの声が聞こえるような・・ 私は生まれたら両隣へ挨拶に行こうと思ってたのですが、左隣が近所づきあいなんて関係ない。みたいな態度で、イチイチ言ってこないのに、ウチも言う必要もないのかなぁ?と思ってしまいました。 ただ、その左隣の1件先は主人の知り合いなので、挨拶しなければならないので、左隣を抜かすのもどうかと・・ 普段もあまりにも無愛想なので「そっちがその気ならコッチだって別に付き合いたくないんですけど・・」と思ってしまいます。 ただ、これから学年が一緒になると思うと、考えたり憂鬱になったりします。。

  • なぜ白線に合わせず、隣の車に合わせて停めるのか?

    僕はスーパーやお店の駐車場に車を停める時、ぶつけられたり荷物で傷付けられるのが嫌で、端っこのスペースの、更に端に寄せて停めます。 そうすると、せっかく隣の車と離れて停まれるはずなのに、隣の車が大きく僕の車に寄せて停めて来る事が多いです。 これって、駐車枠に合わせて停めているんじゃなく、隣の車を目印に駐車しているって事ですか? 他に、広い駐車場で、他の車と近寄って停めたくないので、店舗出入り口から遠い場所にぽつんと停めると、なぜか他にたくさん空いたスペースがあるのにわざわざ隣に停める阿呆がいます。 何を考えているのか? そういう事をする人がもしこの質問を見たら、是非その理由を教えて下さい。 毎回頭に来ています。

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 隣の敷地が今度駐車場になります

    我が家は普通の住宅地にあります。しかし、その中にもまだぽつんぽつんと空き地があります。右隣の敷地が今度駐車場になるそうです。実は左2件となりにも駐車場がありますが、なんとそこには、乗用車スペース台分くらいを使い、ゴミの清掃車が止まっているのです。どこからか、乗用車でやってきた男性が、夜11時くらいにやってきて、清掃車にのりかえてでかけていきます。帰りは朝6時くらいです。やはり大型車なので、車が通るときにはテレビの画面が悪くなり、エンジン音がすごいのです。日中は駐車場に止まっているます。わきに人形の首がぶら下がっていたこともありました。そんな車が我が家の脇の駐車場に契約したらと危惧しています。やはり隣の住民には何も言う権利はなしですか?

  • 隣の工事業者に、壁を傷つけられた件で

    今、隣が駐車場にするために砂利を綺麗にならしてアスファルトをひく工事をしています。私の敷地の境界に、フェンスがあります。もちろんコノフェンスは私のうちのものです。隣の工事業者が砂利を固めていく機械を使ってフェンスの横の砂利を固めていた際に、誤ってなのかオウチャクして雑にやっていたのか知りませんけど、フェンスとブロックに当てたため、すごい音と振動が私のうちにあったので、飛び出てみて見たらフェンスとブロックに傷が付いてしまいました。それで、業者に言ったら、すいませんと言っただけで、そのまま工事をはじめてしまい、相手にしてくれません。隣の地主も誤りの電話も何もないですし、だからといって、このまま泣き寝入りしたくもないのですが、怖そうな業者さんなので、いって行くのもなかなかできませんし、どうしたらよいか。確かに、傷といってもフェンスのビニールが削れたのと、ブロックが30センチぐらい傷ついただけなのですが。法律的には、どうした処理がいいですか?よろしくお願いします。

  • これって駐車場なのでしょうか?

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 マンションの目の前にはが少し段差のあるスペース(普通車の半分くらいの幅です)があるのですが、いつも同じ車が2台駐車しています。 その場所は境界線もなければ、この人の駐車場だという名前とかも記載されいないので、知らない人は駐車場だとまったく気づきません。 友達が車で遊びに来たときに、そのことを知らずに車をそのスペースに置いたところ、いつも駐車している隣人が帰ってきて、「ここは俺が大家さんに家賃とは別に2万円払って置かせてもらってる場所なので移動してもらえないか」と言いわれました。 大家さんに尋ねたところ、駐車場として許可が出ている土地だからとは言われたのですが、駐車場って境界線とかありますよね? 駐車している車はそのスペースから車道にはみ出しています。(狭いから)これって違反なのでしょうか?何か納得がいかず、無許可のような気がするのですが・・・ このようなトラブルにあった方がいらっしゃいますか?

  • 隣の電柱の移動

    隣が後から引越してきたのですが、隣の家が新たに作った駐車場近くに電柱があります。隣の車の駐車の邪魔になるので、私の家との境界の延長線上に電柱を移動させたいとの申し出を隣から受けています。公道の上とはいえ、当方としては移動されると当方の邪魔になる可能性があり、断りたく思っていますが、断るのは可能でしょうか。

  • MT車 坂道駐車について

    MT車を購入することになりました。 そこで駐車についてひとつお聞きしたいのですが、よろしくおねがいします。 我が家の駐車場は砂利駐車場で、若干坂になっています。 サイドブレーキのみでは心もとないので、サイドブレーキ+一速(もしくはR)に入れておこうと思うのですが、毎日坂道にギアを入れた状態で駐車して、車には何も影響はないのでしょうか? 今のところ坂になっているところしか駐車スペースがないので、仕方ないですが、車に影響があるならば、今後平坦な駐車スペースを確保しようと思うので、回答お願いいたします。