• ベストアンサー

離乳食の分量、量っていますか?

9ヶ月の娘がおります。 離乳食の分量を今まで、野菜や乳製品等、すべて量って与えておりましたが、ママ友のほとんどが、「量ったことなんてない」と言っていました。 皆さんどうなんでしょう。 うちの娘はすごい食欲で、好き嫌いもありません。 食べるだけ与えると、ブクブクと太っていきそうです。 皆さん分量など気にせず食べるだけ与えていますか? また、今の時期、一回の食事の乳製品100gが目安なんですが、ヨーグルト100gとチーズ100gってかなりカロリーが違いすぎると思うのですが、 チーズ100gもあげていいんでしょうか? 何でもいいので教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainose
回答No.4

私ははかってました。 でも、私の友達ははかっていません。そんなに細かくはからなくてもいいんだろう。と思うんですが、うちははかりがすぐ出せたので大まかですがはかっていました。 今は1歳になりますが、ほとんどはかっていません。ただ、私の中でたんぱく質源(豆腐、肉)等はあげすぎると子供の消化に負担がかかるといけないので、はかったりすることがあります。 あと、乳製品の量ですが、同じgでも量はかなり違うと思います。大人もそうですが、ヨーグルト100g食べるとけっこうな量になると思います。やはり100gまであげてもいいと、目安は出てますが、適量を見極めてあげる方がいいと思います。チーズは100gあげると塩分もけっこうあるので気をつけないといけないですね。 やはり、gは目安であってあげていい量ではないと思います。難しいですが、やっぱり適量を考えてあげるのがいいですね。 子供さんが食べるのが好き。ということですがうちもそうでした。栄養士さんに相談したのですが、「ご飯はあげすぎると太っちゃうかもしれないよ。でも、成長が標準曲線から飛び出る位大きいとかじゃないなら多少は多めにあげてもいいよ」と言われました。 少し多めにあげてもまだほしがる時は空っぽの食器を見せて「もう、からっぽだよ。全部食べちゃったね。えらいね~」と言って他のおもちゃや絵本で遊んで別のことに気を引かせてます。 こんな、アドバイスですみません。離乳食悩みますね。でも、食べてくれると言うことはうれしいですね。お互いがんばっていきましょうね。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 量っているのですね、なんだかホッとしました。 適量という言葉を忘れていました。 赤ちゃんだから、特別に考えていました。何でも適量ですよね。 うちはアトピーっこなので、たんぱく質は注意しないといけないですね。 成長曲線からはみ出していないようなら、多少大目でもいいんですね。 足りなかったらほめる、すごいです。見習わないと…。いつも食べすぎだよ~、もう終わり!って怒っていました。反省。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ai-ai-ai
回答No.3

こんにちは。 >皆さん分量など気にせず食べるだけ与えていますか? 毎回は量っていませんが、たまには量の確認のためにはかりも使っています。 だいたいの目安が分かっていれば、あとは必要な量を目分量であわせたりできますよね。本の通りにあわせても、その子によって必要な量は変わってくるはずですので・・・。誤差の範囲なら気にしなくても良いでしょう。 >チーズ100gもあげていいんでしょうか? チーズだけで100gと思うと、カロリーだけではなく塩分など他のものも気になってきますよね。どんな物でも一種類だけで食べようとすると偏ることがあります。チーズをあげるとしたら量を控えて他のもので補ってあげることが理想ですね。 乳製品の必要量は100gだとしても、全体としての塩分の摂取限度やエネルギー量の摂取限度もありますから。 考え始めると難しくなって子どもの世話どころではなくなってしまうので理想的な食事を念頭に置いて、できる範囲でそれに近づける程度にしていました。だって、自分の食べる量なんて量ったり計算したりなんて考えずに用意していますから。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チーズは塩分もすごいのですね。知りませんでした。 一種類だけではやはり偏りますよね。 理想的な食事に、出来る範囲で近づけるようにしたいと思います。 そうですよねぇ~、私たちもいちいち量ったりしませんもんね。 とても参考になりました ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.2

すごく丁寧な育児をされているのですね! 私などはとてもいい加減でざっくばらんで。よく友だちから「Yumikoitのところみたいな離乳は私はしてない!」と笑い話のネタにされたほどです。 第1子だったときの長男の離乳でさえ、子連れで外出して、8ヶ月かそこらの時に「(親の)お昼ごはんはうどんにしよう!お、お前も一本食べとくか?」みたいに子どもにもついでにちょっと取り分けて…これを繰り返していたらいつの間にか2回食が3回食になっていました(笑) パンが食べられるようになったら、私のお昼ごはんをマクドナルドにして、パンだけのところをちぎって食べさせていたりね。 この子は2週間に1回は通院していたので、その都度お昼ごはんを何らかの形で外食していたという理由もあるのですが。 私は、離乳は「おうちのご飯を、食べられるようになる訓練」だと思います。栄養も味覚的な成長も考えてあれもこれも食べさせたい、と思いますが、基本は「普段親が食べている、家庭の味をきちんと食べられるようになる」ということだと。 だから、小さい身体に負担にならない内容と量であることは勿論なのですが、子どもでも沢山食べられること余り量を食べられない子がいますし、もっと力を抜いていいんじゃないのかしら。 オトナだって毎回きっちりと量って食べる人は少ないです。 乳製品1回100グラム、じゃなくて1週間くらいのトータルで多い日も少ない日もあっていいんですよ。乳製品を例えばグラタンなどのメニューで多く取った次のご飯は、乳製品がなくてもいいんです。 我が家の次男は、生まれたときからとにかく沢山飲む子で、離乳が始まるとミルクよりも母乳よりも食べるの大好き! お兄ちゃんが食べているものは何でも食べてみたい。7ヶ月くらいからテーブルを叩いて「ごっ!ごっ(これをくれ)」と指差して大騒ぎ。 なにせ8ヶ月くらいの時、外食先でやっぱり要求してトンカツ食べてたやつです。宅配ピザの耳の部分も食べてました。あげるほうもあげる方だと言われましたが。 1歳前には母乳もミルクも飲まなくなって、とにかく食べるの大好き。 今でもクラスでも大きい方で、他の子の2倍くらいの大きさのお弁当を持って行きます。 moamoamooさんのお宅も、好き嫌いもなくてしっかり食べられてとってもえらいお嬢さんですね。そうですねぇ。私でしたらチーズ100グラムよりも小さなチーズキャンディ2個分をデザート代わりにとっておいて。あとは牛乳かミルクを使った温かい野菜入りのスープとか。プレーンヨーグルトにちょっとジャムを混ぜてとか。乳製品の少ない日には、温野菜サラダにちょっと粉チーズを振りかけてあげるとか。もう卵は食べられるかな?卵焼きに粉チーズを混ぜるのもコクが出て美味しいですよ。 カロリー摂り過ぎだなと思ったら次のおかずは低カロリーメニュー。大根や人参、ブロッコリーを切ってだしで煮て、大胆に手づかみ食べ。素材の味だけでも喜んで食べます。 たまには疲れたら、おかゆだけ、お握りだけ、ホットケーキでも。 あくまでも目安ですから、こっちにちょっと使って、あっちにもちょっと使って。使いすぎたなと思ったら、次の食事は少し手を抜いて、という具合にやってみてくださいね。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。びっくりです。 「家庭の味を食べられるようになる訓練」うーん、そのとおりですね。 なんか赤ちゃんだから特別なんて勘違いしていました。 もう少し力を抜いて、頑張ります。 メニューいろいろ参考になりました。 ありがとうございました。 それにしても、8ヶ月で要求してトンカツって、すごいです。元気いっぱいでうらやましいです!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 1歳9ヶ月になった双子のママです。 >ママ友のほとんどが、「量ったことなんてない」と言っていました。 皆さんどうなんでしょう。 はい、量ったことなかったです。っていうか、普通は量るもんだったんですか?!、という驚きでちょっと回答してみました(笑) 極々初期のうちこそスプーンでいくつとか数えてましたけど、gを量ったことはなかったですねぇ(^_^;)少し進んで来たら、今度は、蛋白質のオカズを一品・黄緑色野菜のオカズを一品・ちょっと鉄分補給しとくか一品・お汁ものを一品..みたいに考えてました。今もそうですが、ミルクやフォローアップを飲んでいるしヨーグルトも適当に食べているし、で、乳製品がどれだけとはあまり考えたことなかったです。 チーズ100gって..すごい沢山ありません?自分が食べること考えて、チーズばっかりそんな山盛り食べたくないなぁと思うので(歳ですかねぇ)、良い悪いの前にまず食べさせようとは思わないです(^_^;) 赤ちゃんだからって何か特別なものを食べさせてるわけじゃないですから、キッチリ量るのもいいのかもしれませんが、お茶碗やお皿によそって「このくらい食べるかな?」とか「ちょっと少なめに盛ろう」とかでいいのではないかなぁ?? 何でもよく食べてくれて太るのが心配ということなら(まだそんな心配しなくていいとは思いますけど)、お野菜のオカズをたくさんこしらえてみてはいかがですか?

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 量っているのは驚きなんですね。私の周りだけかと思っていましたが、どうやら違うようですね。 そうですよね~、チーズ100gも食べたくないですよね。 目分量でいいのですね。 神経質になりすぎないようにします。 お野菜のおかずをたくさん、そうですよね。 赤ちゃんだから特別って考えてしまっていました。 とても参考になりました。ありがとうございました。