• ベストアンサー

離乳食の分量、量っていますか?

9ヶ月の娘がおります。 離乳食の分量を今まで、野菜や乳製品等、すべて量って与えておりましたが、ママ友のほとんどが、「量ったことなんてない」と言っていました。 皆さんどうなんでしょう。 うちの娘はすごい食欲で、好き嫌いもありません。 食べるだけ与えると、ブクブクと太っていきそうです。 皆さん分量など気にせず食べるだけ与えていますか? また、今の時期、一回の食事の乳製品100gが目安なんですが、ヨーグルト100gとチーズ100gってかなりカロリーが違いすぎると思うのですが、 チーズ100gもあげていいんでしょうか? 何でもいいので教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainose
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

私ははかってました。 でも、私の友達ははかっていません。そんなに細かくはからなくてもいいんだろう。と思うんですが、うちははかりがすぐ出せたので大まかですがはかっていました。 今は1歳になりますが、ほとんどはかっていません。ただ、私の中でたんぱく質源(豆腐、肉)等はあげすぎると子供の消化に負担がかかるといけないので、はかったりすることがあります。 あと、乳製品の量ですが、同じgでも量はかなり違うと思います。大人もそうですが、ヨーグルト100g食べるとけっこうな量になると思います。やはり100gまであげてもいいと、目安は出てますが、適量を見極めてあげる方がいいと思います。チーズは100gあげると塩分もけっこうあるので気をつけないといけないですね。 やはり、gは目安であってあげていい量ではないと思います。難しいですが、やっぱり適量を考えてあげるのがいいですね。 子供さんが食べるのが好き。ということですがうちもそうでした。栄養士さんに相談したのですが、「ご飯はあげすぎると太っちゃうかもしれないよ。でも、成長が標準曲線から飛び出る位大きいとかじゃないなら多少は多めにあげてもいいよ」と言われました。 少し多めにあげてもまだほしがる時は空っぽの食器を見せて「もう、からっぽだよ。全部食べちゃったね。えらいね~」と言って他のおもちゃや絵本で遊んで別のことに気を引かせてます。 こんな、アドバイスですみません。離乳食悩みますね。でも、食べてくれると言うことはうれしいですね。お互いがんばっていきましょうね。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 量っているのですね、なんだかホッとしました。 適量という言葉を忘れていました。 赤ちゃんだから、特別に考えていました。何でも適量ですよね。 うちはアトピーっこなので、たんぱく質は注意しないといけないですね。 成長曲線からはみ出していないようなら、多少大目でもいいんですね。 足りなかったらほめる、すごいです。見習わないと…。いつも食べすぎだよ~、もう終わり!って怒っていました。反省。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

こんにちは。 >皆さん分量など気にせず食べるだけ与えていますか? 毎回は量っていませんが、たまには量の確認のためにはかりも使っています。 だいたいの目安が分かっていれば、あとは必要な量を目分量であわせたりできますよね。本の通りにあわせても、その子によって必要な量は変わってくるはずですので・・・。誤差の範囲なら気にしなくても良いでしょう。 >チーズ100gもあげていいんでしょうか? チーズだけで100gと思うと、カロリーだけではなく塩分など他のものも気になってきますよね。どんな物でも一種類だけで食べようとすると偏ることがあります。チーズをあげるとしたら量を控えて他のもので補ってあげることが理想ですね。 乳製品の必要量は100gだとしても、全体としての塩分の摂取限度やエネルギー量の摂取限度もありますから。 考え始めると難しくなって子どもの世話どころではなくなってしまうので理想的な食事を念頭に置いて、できる範囲でそれに近づける程度にしていました。だって、自分の食べる量なんて量ったり計算したりなんて考えずに用意していますから。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チーズは塩分もすごいのですね。知りませんでした。 一種類だけではやはり偏りますよね。 理想的な食事に、出来る範囲で近づけるようにしたいと思います。 そうですよねぇ~、私たちもいちいち量ったりしませんもんね。 とても参考になりました ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

すごく丁寧な育児をされているのですね! 私などはとてもいい加減でざっくばらんで。よく友だちから「Yumikoitのところみたいな離乳は私はしてない!」と笑い話のネタにされたほどです。 第1子だったときの長男の離乳でさえ、子連れで外出して、8ヶ月かそこらの時に「(親の)お昼ごはんはうどんにしよう!お、お前も一本食べとくか?」みたいに子どもにもついでにちょっと取り分けて…これを繰り返していたらいつの間にか2回食が3回食になっていました(笑) パンが食べられるようになったら、私のお昼ごはんをマクドナルドにして、パンだけのところをちぎって食べさせていたりね。 この子は2週間に1回は通院していたので、その都度お昼ごはんを何らかの形で外食していたという理由もあるのですが。 私は、離乳は「おうちのご飯を、食べられるようになる訓練」だと思います。栄養も味覚的な成長も考えてあれもこれも食べさせたい、と思いますが、基本は「普段親が食べている、家庭の味をきちんと食べられるようになる」ということだと。 だから、小さい身体に負担にならない内容と量であることは勿論なのですが、子どもでも沢山食べられること余り量を食べられない子がいますし、もっと力を抜いていいんじゃないのかしら。 オトナだって毎回きっちりと量って食べる人は少ないです。 乳製品1回100グラム、じゃなくて1週間くらいのトータルで多い日も少ない日もあっていいんですよ。乳製品を例えばグラタンなどのメニューで多く取った次のご飯は、乳製品がなくてもいいんです。 我が家の次男は、生まれたときからとにかく沢山飲む子で、離乳が始まるとミルクよりも母乳よりも食べるの大好き! お兄ちゃんが食べているものは何でも食べてみたい。7ヶ月くらいからテーブルを叩いて「ごっ!ごっ(これをくれ)」と指差して大騒ぎ。 なにせ8ヶ月くらいの時、外食先でやっぱり要求してトンカツ食べてたやつです。宅配ピザの耳の部分も食べてました。あげるほうもあげる方だと言われましたが。 1歳前には母乳もミルクも飲まなくなって、とにかく食べるの大好き。 今でもクラスでも大きい方で、他の子の2倍くらいの大きさのお弁当を持って行きます。 moamoamooさんのお宅も、好き嫌いもなくてしっかり食べられてとってもえらいお嬢さんですね。そうですねぇ。私でしたらチーズ100グラムよりも小さなチーズキャンディ2個分をデザート代わりにとっておいて。あとは牛乳かミルクを使った温かい野菜入りのスープとか。プレーンヨーグルトにちょっとジャムを混ぜてとか。乳製品の少ない日には、温野菜サラダにちょっと粉チーズを振りかけてあげるとか。もう卵は食べられるかな?卵焼きに粉チーズを混ぜるのもコクが出て美味しいですよ。 カロリー摂り過ぎだなと思ったら次のおかずは低カロリーメニュー。大根や人参、ブロッコリーを切ってだしで煮て、大胆に手づかみ食べ。素材の味だけでも喜んで食べます。 たまには疲れたら、おかゆだけ、お握りだけ、ホットケーキでも。 あくまでも目安ですから、こっちにちょっと使って、あっちにもちょっと使って。使いすぎたなと思ったら、次の食事は少し手を抜いて、という具合にやってみてくださいね。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。びっくりです。 「家庭の味を食べられるようになる訓練」うーん、そのとおりですね。 なんか赤ちゃんだから特別なんて勘違いしていました。 もう少し力を抜いて、頑張ります。 メニューいろいろ参考になりました。 ありがとうございました。 それにしても、8ヶ月で要求してトンカツって、すごいです。元気いっぱいでうらやましいです!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 1歳9ヶ月になった双子のママです。 >ママ友のほとんどが、「量ったことなんてない」と言っていました。 皆さんどうなんでしょう。 はい、量ったことなかったです。っていうか、普通は量るもんだったんですか?!、という驚きでちょっと回答してみました(笑) 極々初期のうちこそスプーンでいくつとか数えてましたけど、gを量ったことはなかったですねぇ(^_^;)少し進んで来たら、今度は、蛋白質のオカズを一品・黄緑色野菜のオカズを一品・ちょっと鉄分補給しとくか一品・お汁ものを一品..みたいに考えてました。今もそうですが、ミルクやフォローアップを飲んでいるしヨーグルトも適当に食べているし、で、乳製品がどれだけとはあまり考えたことなかったです。 チーズ100gって..すごい沢山ありません?自分が食べること考えて、チーズばっかりそんな山盛り食べたくないなぁと思うので(歳ですかねぇ)、良い悪いの前にまず食べさせようとは思わないです(^_^;) 赤ちゃんだからって何か特別なものを食べさせてるわけじゃないですから、キッチリ量るのもいいのかもしれませんが、お茶碗やお皿によそって「このくらい食べるかな?」とか「ちょっと少なめに盛ろう」とかでいいのではないかなぁ?? 何でもよく食べてくれて太るのが心配ということなら(まだそんな心配しなくていいとは思いますけど)、お野菜のオカズをたくさんこしらえてみてはいかがですか?

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 量っているのは驚きなんですね。私の周りだけかと思っていましたが、どうやら違うようですね。 そうですよね~、チーズ100gも食べたくないですよね。 目分量でいいのですね。 神経質になりすぎないようにします。 お野菜のおかずをたくさん、そうですよね。 赤ちゃんだから特別って考えてしまっていました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を進んで食べなくなりました・・

    7ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めて2ヶ月になりました。嫌がることなく始めからよく食べていました。今のところ好き嫌いもなく順調にきたのですが、最近になり進んで食べなくなりました。味慣らしの初期段階から色々な食材を使っているのであまり飽きることはないと思っていましたが、もしかしたらと思い味にバリエーションをつけて工夫するようにしました。それでもあまり・・今では少し固まりのあるものにしているので、固形を好まないのかもしれません。舌で出してしまうことはないのですが・・。 ヨーグルトだけは大好きで食べっぷりが全然違うんです。なので、離乳食の最後のほうはおかゆから野菜からすべてヨーグルトに混ぜて食べさせています。それだと好きなヨーグルトの味で固形物が気にならないのか・・。 固まりが嫌なのか何が理由かははっきり分からないのですが、それが理由だとしたら毎回ヨーグルトをおかゆ、野菜と混ぜて与えても問題ないのでしょうか?ヨーグルトのあげすぎはいけないとかありますか?目安量は守るつもりです。 また、丸呑みのクセがつかないように気をつけるのはいつぐらいの時期からでしょうか?7ヶ月と言うとモグモグ期なので、そろそろ舌でつぶしながら食べるものですか?モグモグしている様子がないのですが、丸呑みできる大きさだから丸呑みしているのでしょうか?そうだとしたら固まりを大きくした方が良いのでしょうか?? この2点お願いします。

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食ではタンパク質をどれくらい食べさすべき?

    離乳食ではタンパク質をどれくらい食べさすべき? 生後7か月の娘がいます。 離乳食を始めて1か月半、少し前から2回食になりました。 市の保健師さんに食べさす量について相談したところ、 「だいたい80gを目安に食べさせて」と言われたので、 それくらいを食べさせています。(いつも完食してくれます) 内訳は 糖質40グラム タンパク質10~20グラム ビタミン20~30グラム という感じですが、タンパク質についてわからない事が出てきました。 というのもタンパク質は植物性か動物性かによって食べさせる量が 違いますよね? 本を見ても1回に食べさす目安は白身魚なら10グラム、 乳製品なら50グラムとなっています。 白身魚を食べさせた時は上記に書いたとおりの分量(10~20グラム)を 食べさせればよさそうですが、乳製品を食べさせた時は この分量では全然足りませんよね。 乳製品を50グラムも食べさすと、1回の食事量の目安80グラムを 大幅にオーバーしてしまいますが、それは問題ないのでしょうか?

  • 離乳食のチーズ、1回の食事で与えていい量の目安を教えてください。

    7ヶ月(中期)の1回あたりの離乳食で、タンパク質をチーズだけでとる場合は、何グラムが目安ですか?一覧表の乳製品欄では、どれもヨーグルトが例に挙げられていて、85~100グラムです。 今はカッテージチーズを、料理に10グラムくらい混ぜたりしています。プロセスチーズも使ってみたいなと思ってもいますが、チーズの種類によって変わったりもするのでしょうか?タンパク質のあげすぎに気をつけたいので、ご存じの方教えてください。 

  • 離乳食について。

    生後10ヶ月、離乳食について。 生後10ヶ月の よくなんでも食べる ミルクも大好きな息子がいます。 5ヶ月くらいから離乳食を食べ始め、本当に順調に進んできました。 9ヶ月に入ったところで3回食にやる気満々だったのですが、栄養士さんに相談したところ、そんな焦らなくていいから9ヶ月になってもフォロミでなくミルクで 3回食も朝の1食目は少なくていい と言われ、 続けてきたのですが10ヶ月になった現在、食べるのが大好きな様子なので、正直、きっちり3回食にしてあげたいです。 ミルクもちょうどなくなりそうで、フォロミの準備もokです。 現在▼ 8.00 30g(ごはん、果物、ヨーグルト、パンがゆ、どれかを適当に) ミルク120ml 12.00 ごはん70g おかず40g(赤魚、野菜などなど) ミルク40ml 16.00 ↑同じ 20.00 ミルク220ml 途中、 イオン水、野菜ジュースを白湯で薄めて水分補給 ※薄める理由はカロリー制限ですm(._.)m ずいぶん少ないねぇ、可哀想なんて言われますし、思われるかと思いますが、すごく太っていて大きく育っていて、こちらで制限してあげないといくらでも食べちゃうんですσ(^_^;) 機嫌も悪くないし、夜も寝てくれます。 離乳食の量とフォロミの量、だいたいの目安の時間も教えていただきたいです。お願い致しますm(__)m

  • 離乳食、よく食べるんですが・・

    7ヶ月の子供がいます。 離乳食を嫌がることなくたくさん食べてくれる娘がいるのですが、最近こんなにもよく食べて良いものなのか・・と気になっております。現在は離乳食の後にミルクを足すのをやめました。このくらいの時期になれば欲しがるだけあげて良いと聞きますが、本当によく食べます。周りの子よりも何倍も多く食べていることを知ってビックリしました。おかゆなら80g・パンなら30グg・うどんなら60g・野菜は60~80gくらいあっても食べてしまうんです。タンパク質は目安量を超えないよう気をつけていますが・・。 食べるからと言ってあげすぎはいけないのでしょうか?まだ食べれるの?と心配になるほどなんです。体重はここ1ヶ月くらいは減らず増えずの状態です。 また、よく食べますが3回食にするのは9ヶ月からでいいのでしょうか? 離乳食をたくさん食べる子について何かご存知のこと、のアドバイスがありましたら教えて下さい。。

  • 離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・?

    離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・? 現在7ヶ月で、離乳食を始めて一ヶ月ぐらいたちます。 うちの子は食欲旺盛で、育児書に書いてある目安の量の倍ぐらい食べますし、 好き嫌いもあまりなく、あげれば何でもぺロッと食べきります。 一度ヨーグルトをあげたときは酸っぱかったみたいで、「なんじゃこら?」みたいな 見たことないすごい表情をしましたが、それでも食べ進みました。 それが最近、離乳食を食べながら大泣きすることがあるんです。 スプーンを持っていくと口をあけて食べるんですが、すぐに大泣き。 食べたくないのかな?と思いきや、スプーンを近づけると口を大きく開けて食べて大泣き。 4、5回繰り返すとさすがに泣き喚いて食べることもできませんが、 そうなるまでは泣きながら食べているといった感じです。 口を閉じてボイコットされたことはありません。 なぜ泣いているんでしょうか? 気分が乗らない? お腹が空きすぎて早く母乳が飲みたい? おいしくない? 食感がよくない? 口への運び方が良くない? 離乳食をボイコットして食べないという話はよく聞きますが、 泣きながら、それでも食べる赤ちゃんの話は聞いたことがありません。 何を改善すればいいんでしょうか? 心当たりのある方、いらっしゃったらお願いします。

  • 離乳食の量について・・

    離乳食(1回食)を今作って食べさせているんですが、本には量のめやすとして、たんぱく質は何グラムで穀類は何グラム野菜・果汁は何グラム・・・と言うように書かれているんですが、いちいち気にしながら皆さん作ってますか?食べるだけ食べさせてますか?今は、おかゆの場合で40グラムまでとかいてあったら気にしながら計量スプーンで8さじ計ってあげています。人参など野菜をあげるときも同じようにしています。こんなに細かく気にしながらあげなくて、食べるだけ食べさせていいのでしょうか?やっぱり2回食になるまではあげすぎはよくないのでしょうか?

  • 離乳食を3回食に進めたいのですが・・・

    10ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。 なかなか思うようにペースが進まず、今はまだ1日2回で、歯茎でつぶせる硬さの小さな具や7倍がゆを食べています。 10ヶ月ともなれば3回食のリズムをつけていったほうがイイ頃だと思うのですが、 育児書に「3回食にする目安は一食のご飯(おかゆ)の量が約100g、ある程度形のあるやわらかい野菜が食べれる事」など書いてあり、 まだ娘は一食のご飯(おかゆ)の量が50gくらい、形のある野菜も2~3さじは食べてくれるのですが、それ以上だと吐きそうになってしまいます。 今の状態はまだ3回食(離乳食後期)には早いのでしょうか? それとも3回食にしてリズムをつけていった方がいいのでしょうか? 食後は母乳をあげていて、先日検診で体重など測ったのですが成長に問題点はありませんでした。 *アドバイスよろしくお願いします*

  • 離乳食

    現在、7ヶ月半の子がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。好き嫌いなくよく食べてくれます。 そろそろ、たんぱく質類を食べさせたほうがいいのでしょうか? アレルギーが心配なので、1歳までは『お粥、野菜、果物』だけでいこうかと考えています。 みなさんはどうされてますか? あと、離乳食の量は...欲しがるだけ与えたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう