• ベストアンサー

離乳食、よく食べるんですが・・

7ヶ月の子供がいます。 離乳食を嫌がることなくたくさん食べてくれる娘がいるのですが、最近こんなにもよく食べて良いものなのか・・と気になっております。現在は離乳食の後にミルクを足すのをやめました。このくらいの時期になれば欲しがるだけあげて良いと聞きますが、本当によく食べます。周りの子よりも何倍も多く食べていることを知ってビックリしました。おかゆなら80g・パンなら30グg・うどんなら60g・野菜は60~80gくらいあっても食べてしまうんです。タンパク質は目安量を超えないよう気をつけていますが・・。 食べるからと言ってあげすぎはいけないのでしょうか?まだ食べれるの?と心配になるほどなんです。体重はここ1ヶ月くらいは減らず増えずの状態です。 また、よく食べますが3回食にするのは9ヶ月からでいいのでしょうか? 離乳食をたくさん食べる子について何かご存知のこと、のアドバイスがありましたら教えて下さい。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amameruk
回答No.1

私も7ヶ月の娘を持つ母親です。 うちの子もよく食べますよ!例えればキューピーのベビーフード(瓶入で多分120グラム)ぺろっとたべます。それにスープなどを足したり。周りの友達からも、そんなに食べるの??とびっくりされます。 現在は離乳食1日二回ですね。 離乳食後のミルクですが、今の主な栄養はミルクですので、欲しがるならあげていいみたいです。(うちはこれだけ食べればさすがにおなかいっぱいみたいで欲しがらないのであげてませんが・・・) 体重も急に増えたりしないですし、どちらかというと標準内の下ぐらい なので、痩せの大食いと思っています。おいしく食べてくれることはとてもいいことだとおもいます。 私は9ヶ月くらいから三回に増やそうと考えています。 こうしたほうがいいというのは人それぞれで、自分の子供のことは自分が一番よく知っています。あまり基準にこだわりすぎず、子供のペースで進めていったらいいとおもいます。 便の様子や体調などにきがけて、健康状態がいいなら今のままで問題ないと思いますよ。 お互いがんばりましょうね!

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基準にこだわらずあげていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#242690
noname#242690
回答No.2

うちの子供もよく食べました。出したものは出しただけ食べたので断乳もすんなりできて楽でした。この食欲は産まれ持ったものなので、食事量を減らそうとしても難しいです(おなかがすいて機嫌が悪くなります)。ただ炭水化物をとりすぎないよう注意してください。太ります。あと小さいうちによく噛むことを教えてください。 今小学生になってますが、食欲大盛で身長も幼稚園入ったときから一番後ろを競っています。少食の子は小さいか細いです。やはり大きくなってくれることは嬉しいです。食事内容に気をつけてください。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炭水化物の取りすぎには注意したいと思います(笑)